ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

またひとつトシをとって・・・・

c0133013_1421672.jpg
いよいよ、梅雨明けですかね~。先ほど仕事で外に出たのですが、灼熱の太陽の下、どろどろ溶けてアスファルトの上に流れてしまいそうになりました~。

ところで、つい先日、私はまたひとつ年を取りました。
今年も家族ともども健康で、ウン回目の誕生日を迎えられたこと幸せだと思わなければいけないでしょう。
もうだいぶん開き直ってはいるけれど、毎年毎年、自分の年齢をしっかりと把握する前に次の誕生日が来てしまうことに少なからず恐怖を覚えます。10年一昔というけれど、10年がなんと早いことか・・・・。
このままでは、あれよあれよという間に人生の終わりを迎えてしまうではないか・・・・と。
子供の頃は二十歳になった自分をうまく想像することができませんでした。二十歳になった私はオバサンになった自分をまったく想像できませんでした。ていうか自分は年を取らない!とまで思っていた気がする・・・。そして今オバサンになった私は、おばあさんになった自分を手に取るように思い浮かべることができます。その時はきっとあっという間にやってくると実感することができます。
人生て長いようで案外短い・・・・年を取るということは、いろんな現実をすこしづつ受け入れていくということ。そんな風にしみじみ感じた誕生日でありました。

娘たちが、自分たちのお小遣いで可愛らしいプレゼントをしてくれました。
長女はぶっきらぼうに、次女は私の反応をわくわく期待しながら、プレゼントを渡してくれました。
ここ数年、バースデイは物思いにふける日、でしたが嬉しいことだってありますね。043.gif
少なくとも娘たちが祝ってくれる間は・・・・。

c0133013_14302750.jpg
↑娘たちが買って来てくれたプレゼントのうちの一つです。
家にいても、いつもグラス片手に何か飲んでいる(大抵ビールかワインかサワー)私のために次女が色違いのグラスとコースターを雑貨屋のFranc〇rancで選んで買ってきてくれました。女の子らしいチョイスだなと思いました。

c0133013_14355777.jpg
そして、コレ我が家のサイドテーブル。ソファの横にちょこっとあって飲みかけのコップとか置くのに便利です。ってもうお分かりかもしれませんがコレ、ピーちゃんのケージ、ネンネカバーが掛った状態です。
ごめんね。ピーちゃん、みんなでサイドテーブル代わりに使っちゃって・・・・。
先日、娘にもらったグラス↑を使っている時に電話がかかってきたので、つい置いちゃったんです。ピーちゃんのケージの上に・・・・。カバー掛けてないのに・・・・。
ほんの1分くらいの間だったでしょうか?背後でがっちゃーん!005.gifという音にびっくりして振り返ると、やっちゃってました。たっぷり中味の入った重たいグラス。まさかと思ったけど、ピーちゃんが嘴でつついて落としてしまったようです。
もちろんグラスは無残に割れて・・・・。
ごめんなさい。私の不注意です。つい習慣になってしまって無意識にピーちゃんケージにグラスを置いてしまいました。
まずは、ピーちゃんに怪我がなくて、よかったです。
そして次に、次女に何て言おうかと考えました。私がこのグラスでサワー作って飲んでいたら、「あ、使ってくれてる!」ってウレシそうにしていた娘。もらって数日で割ってしまったなんてやっぱり言えません。
翌日、こっそり最寄駅ビルのFrancf〇ancまで、買いに走りましたよ。同じグラスを。
同じ色のグラス、最後の一つでした。よかった、セーフでした。042.gif
    それにしてもピーちゃんたら、絶倫オトコの上に力持ち。頼もしいです。003.gif
c0133013_1444514.jpg



c0133013_14583239.jpg
今朝、初めて花がナッツ入りタッパーにトライしていました。とりあえず何度か投げ飛ばしてみるのは海と同じ。
何度か投げてみてもフタが開かないとすぐ諦めて、私のところに来て「たべる?」と言う花。(なぜか疑問形、今時娘)
タッパーのフタ開けて、中味をちょうだい、と言いたいのでしょう。ねばって、自分でフタ開ける海とここが大きな性格の違いですね。

このところ、朝の放鳥時間が終わってもケージに帰りたくないとダダとこねる海。ほんのちょっと手こずらせてから、あっけなく捕まえられてくれます。わざと私に捕まってくれるみたいです。043.gif
c0133013_15165498.jpg
      瞬きする瞬間の海。瞳を覆う海の瞬膜。

c0133013_15113766.jpg
もの凄い早さで時は過ぎ、あっという間に次の誕生日もやって来るだろうけど・・・・。その繰り返しでじきにばあさんになって行くんだろうけれど、この子達を置いて先には死ねないとしみじみ思います。
ダルマインコとヨウムは長生きします。私も長生きしなければ・・・・。


暑くて、何を食べたらよいのか分らず、娘に「夕食は何がいい?」と聞くと必ず「パスタ」と返って来ます。
昨夜は、先日お店で食べたパスタを意識しつつ、帆立缶を贅沢に使って2種類のパスタを作りました。
大根のトマトソースに挑戦しようとしたら、大根が冷蔵庫で死んでいた。
c0133013_15534581.jpg
トマトと帆立の冷たいカッペリーニ。スィートバジルを切らしていたことに作り始めてから気づき、ルッコラで代用。それもまたなかなか・・・・。
c0133013_15541821.jpg
帆立缶のスープを具材とパスタにからめた帆立とブロッコリーのペペロンチーニ。ちょうど良い塩加減にできました。われながら満足の味。
娘たちにとって、お袋の味は「おかあさんのパスタ」なのだそうです。(欧米かっ!)001.gif
それにしても、大なべでぐらぐらお湯を沸かすし、真夏のパスタ料理作りは暑い・・・。リクエストしてくれるのはうれしいけど、エネルギー使います。008.gif

[PR]
Commented by りおん at 2010-07-16 18:46 x
お誕生日おめでとうございます~^^

まあ色々と考えてしまうことが年々増えていきますが^^;
祝ってくださる方がいるということは、嬉しいことですよね!
お嬢さんたちのプレゼントも、sanaさんのことを思った
温かいプレゼントだな~っていつも思います^^

グラス、よかったですねー最後のひとつが残っていて!(冷や汗)
これは絶対ナイショですよね~^^;
本当のことでも、言わないで欲しいことですよね^^;
それにしても、ピーちゃんすごい@@

うんうん、同じ環境で育っても鳥さんたちの性格、違いますよね~。
うちも正反対か?と思うぐらい違います~^^
でもだから楽しいのよね!

わ!やった!!
先日のパスタのsanaさんバージョンを、いつか作ってくださらないかな~って待っていたんですよ~^^
身近にある食材で、オリジナルバージョンにしてしまうところ、さすがです~^^
それがまたイケちゃうから、すごいのよね~!
やっぱりお店のより、sanaさんが作ったパスタのほうが
おいしそうに見えるのよね~^^

暑いと、火を使うのをつい避けちゃうけど
たまにはちゃんと料理しよう~^^;
Commented by n. at 2010-07-16 23:37 x
ヨウムに恋い焦がれて、飼うには見届けてあげる自信のないワタシです。だから、多種飼いウラヤマシイです。
パスタ上手のママもウラヤマシイです。我が家も娘二人ですが、和食一辺倒のワタシなもんで。彼氏やお友達が来ても炊き込みご飯よりパスタがおしゃれだゎ。勉強しようかな~。
花ちゃん目当てのブログ訪問者のワタシですが、お兄様ファンとしてはピーちゃん話題は嬉しい。(真一文字の口元画像に涙したのです)お兄様も喜んでらっしゃるでしょう。
あ。海君の突起物二つ。尾てい骨かも、です。先日、先生に伺ったら骨と仰ってました。スリスリする時のあの角度なら、なるほど、と思いました。
Commented by queso at 2010-07-17 21:15 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
御嬢さん達からのプレゼント、素敵なセレクションですね。
そして、ピーちゃん、やってくれますね(^^;)。
悪気は無いだけに・・・叱れませんよね・・・。

パスタ、どれもとっても美味しそうです。
この時期は調理も辛いので大量にガスパッチョを作って
おいて、さっと茹でたカッペリーニを氷水で洗って、冷たい
ガスパッチョと和えて食べるのも素麺感覚でいいですよね。

梅雨明けした本日、暑かったですね~。
だらだらと怠惰な一日を送ってしまいました・・・。
Commented by ぐ〜るる at 2010-07-17 21:41 x
お誕生日、おめでとうございます^^
そして、お母さんの誕生日に
ちゃんとプレゼント買ってきてくれる優しい娘達。
sanaさんは幸せモノですね〜^^
私なんて、母の誕生日、覚えてません^^;だめな娘だわ〜

それにしてもピーチャン、重いグラスを動かすなんて
とっても力持ち!インコって絶対人間が持てないようなものを平気で
もったりするので凄いですよね。
タッパーに挑むもsanaさんに助けを求める花ちゃん。
自分で解決しようとする海くん。
それぞれとても性格が出てて思い白いです^^
海くんのしゅんまく写真、よく撮れましたね〜。

パスタ、確かに茹でるのも炒めるのも火を使うので
暑いんですよね〜。
私も作り始めてから、よく後悔してます^^;
Commented by チョコバニラのママ at 2010-07-17 23:46 x
お誕生日おめでとうございます^^
いくつになっても、お誕生日は自分が主役になれる日!
楽しみましょう^^♪

お嬢さんたちからのプレゼント、嬉しいですね~~~
とってもいいお嬢さんたち。
sanaさんとおやーじゅさんの育て方がよいのでしょうね♪
子供は親を映す鏡と言いますもの。

でも、グラス割ってしまって大変でしたね(汗
お嬢さんはこのブログ見ていないのかしら??^^;

力持ちピーちゃん、とてもいい写真が撮れていますね!
きれいな模様ですね^^

花ちゃんの「食べる?」にはわらっちゃいました^^;
いまどきギャルですね!(笑)

Commented by sana at 2010-07-18 10:48 x
りおんさん
へへっ!おめでとうございますって言っていただくにはちょっと日
にちが経ってるんですけど~。*^^*
健康に毎年、年を重ねられるということはやっぱりお祝いでいいのかな?とも思いますね。^^

グラス、最後のひとつがあって助かりました~。
娘が「おかーさん、すぐに割らないでよ」と念を押しながらくれたものですから・・・。
同じものを手に入れたら、不思議なもので割ってしまったことなど頭からなくなってるんですよねー。

軍ちゃんと碧ちゃんも性格違うよねー。見ていて分かります。^^
鳥たちにだってちゃーんと性格や個性があるのよね。当たり前のことだけど。でもちょっと意外に思ってしまうこともあったり。
わんちゃんとかだったら、当たり前のことでも「鳥のくせに~」と驚かされることもあって。
だから、鳥飼いは楽しいですね。

パスタ、おいしそうに見えますか~。写真の取り方も大切ですよね。私はどうもおいしそうに撮るのがヘタクソで。
自分で作るパスタは、お店のより、たーくさんなのが良いところ。

いよいよ夏本番で、料理するのはしんどいですねー。^^;
Commented by sana at 2010-07-18 10:59 x
n-さん
いやー、私もですね、花が50歳まで生きたら自信ないですよー。
でも、その辺のことはあまり深く考えないようにしてます。
ヒトの寿命も鳥たちの寿命も、神のみぞ知る、その時はどうにかなるだろう・・・と。お得意のアバウトな考え方で・・・。^^;

n-さん、和食がお上手なほうが絶対いいと思いますよ。
私のパスタだって娘たちが褒めてくれるだけで、中途半端な我流ですし。私は、旬のものを上手に粋に使った和食で娘の彼氏をもてなしたいですー。まあ、ウチの場合、娘が彼氏を連れてくるのはまだ先のことになりそうですし、勉強する時間はありそうですよ。^^

へっ?兄ファン?これはびっくり!たった一度の出演だったのに。兄、喜びますよ。(笑
ピーちゃんがすっかりウチに馴染んでくれたこと、兄も安心しているようです。^^
やっぱり、海の突起物は骨だったんですね?私は見てないけどそうだろうと思ってました。
あれ以来、海は草食系男子を貫いているので、未確認突起物、現れてません。^^
Commented by みらい at 2010-07-18 16:26 x
か〜んなり遅れちゃってるんでしょうが・・・「おめでとうございます」。
いいんです、素敵に歳を重ねることができていれば、「おめでとう」ですよ。
職業柄、いろいろなエイジングを拝見するのですが、素敵に歳を重ねている方は歳相応にきれいだし楽しそうで、いい教科書でございます。

みらいも他力本願な女です。
ケージの網の下にナッツを落として、しばし自分でがんばるのですが、5分もしないうちに諦め・・・
地べたから「おいしいね」と上目遣いに。
多分、使われてるんだろうなあ〜と思いつつも、尻上がりに「おいしいね」を連呼されると・・・ハートを鷲掴みにされてしまいます。

パスタおいしそうですね。
「ヨウムのいるパスタハウス」いかがですか???
Commented by sana at 2010-07-18 20:18 x
quesoさん
ありがとうございます~。ちょっと日にちが経ってしまって、自分が何歳なのかまた分からなくなってます~。^^;
ピーちゃん、やってくれるでしょう?自分の体重の7倍くらいあるグラスをつついて落としてしまうなんて・・・・。
これは、完全に私の不注意でしたね。まさかピーちゃんの力で動かせるとは思いませんでした。^^;
同じものを購入できてよかったです~。

冷たいガスパチョにカッペリーニ、イイですね。^^
カッペリーニってほとんど素麺ですよね。素麺使ってもいいかも。
でもどっちにしても茹でるのにガスを使わなくちゃならないですよね。IHクッキングヒーターがあったらいいなぁと思います。

夏本番が来ましたね~。暑いですね~。^^;
おいしいものを食べて、おいしいお酒を飲んで暑気払いと行きたいですね~。^^
Commented by sana at 2010-07-18 20:41 x
ぐ~るるさん
ふふ・・・、娘たち、プレゼントくれますけどね、自分たちの誕生に日は3倍返しくらい要求してきますよー。^^;
まぁ、でも気持ちはうれしいですよね。^^
私も、自分の母にはお誕生日プレゼントなんてしたことなかったんですよー。今になってちょっと後悔・・・・。

インコは力持ちですよね。あんよでものをつかむ時もかなり重いものでも楽々持ちますよね。
海なんて、一度大きなハンガーを片足で持っていたことがあってびっくりしました。

海と花の性格の違いはおもしろいですね。
花のすぐに諦めて他力本願なところは、ヨウムらしいですねー。
ヨウムってそういうところある気がします。
鳥さんの目って不思議よね。肉眼では分からないけど、写真で偶然とらえた瞬膜。瞬きする時はまず瞬膜が瞳を覆うんですよね。

パスタ作りは暑いです。そしてゆで時間に合わせてソース作ってあえてって、時間勝負なので一品料理のくせになんか疲れるんですよね~(笑
Commented by sana at 2010-07-18 20:51 x
チョコバニラのママさん
ありがとうございます~。もう、ちょっと照れくさいくらい時間が経ってしまったんですよ~。あれっ何歳になったんだっけ?って感じです。
娘たちは、よくぞ真面目にまっすぐに育ってくれたなと親バカですが思います。このいい加減な両親のもとで・・・・。
とはいえ、思春期の難しい年頃なので、うまくコミュニケーションが取れないこともしばしばです。

次女はね、私のブログ、読まないです。たぶん。
あまり興味ないみたいですよ。母が書くことなんて・・・・^^;
そのほうが助かります。娘に読まれてると思ったら、書けないこともたくさん・・・。^^;

なにはともあれ、グラス、最後の一個をゲットできて良かったです~。
ピーちゃんにも悪いことをしました。怪我をさせなくてよかったわー。

花は疑問形でしゃべることが多いんですよー。私の言葉も疑問形にしり上がりにアレンジしてしまいます。
やっぱいまどきの娘ですかねー。^^
Commented by sana at 2010-07-18 21:05 x
みらいさん
ありがとー。素敵に年を重ねたいですね。^^
多分ソレって、いくつになっても人生を楽しむことを忘れてない人のことだと思いますね。
生きてることを大切に楽しんでいる人は生き生きしていて、内面からあふれ出る輝きがあるから古びて見えないんだわ。
そういう年の取り方をしたいものです。
人生を楽しむこと、これからの大きな課題ですね。
今現在も十分お気楽に楽しんでるよって声がどこからか聞こえてきそうですが。^^;

はは、みらいちゃんもか・・・・。
ヨウムってそういうところあると思います。
甘え上手というか、どうしたら甘やかしてもらえるか分かっているような・・・・。人間の女子でそういうのが身近にいたら、私なんかムカつきそうなタイプですが・・・。ヨウムだから可愛いんだわ。
あの強面で甘えられたら、おかしくて可愛くてつい使われてしまいますよねー。

「ヨウムのいるパスタハウス」いいですね~。^^
花が「食べる~」とか「おいしいかー?」とか言ってくれたらお客さんにウケるかしら~?
いや、でも、家族のパスタ作るだけで、暑くてへとへとになる私、お店は絶対無理だな~。
by sanakk | 2010-07-16 16:10 | Comments(12)