ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

書中お見舞い申し上げます / うっかり記念日にイタリアン!

3連休も今日で終わりですね。3日間みごとに猛暑でした。皆様はどう過ごされたのでしょうか?

c0133013_1846066.jpg
この時期、大人のおやつはこれが一番ですねー。
最終日の今日は、この猛暑の中、自分自身にとどめを刺すように午後一でホットヨガに行ってきました。
これだけ暑いと汗をかく量もハンパありません。終わった後の爽快感がたまらないのです。やめられないわぁ~。003.gifそしてシャワーを浴びてとっとと家に帰って↑の大人のおやつです。
家にいた次女とジブリの映画「ハウルの動く城」を見ながら、ビールを飲み眠くなってきたのでそのままソファでお昼寝。あー、贅沢で怠惰な休日の午後でありました。
c0133013_21504069.jpg
      花にもおやつおすそ分け~。

それはそうと、連休初日の17日は、花の6回目のお迎え記念日でした。
毎年ちゃんと覚えていたのに、今年はなぜかすっかり頭から抜け落ちていて、お気楽におやーじゅと湘南グルメ紀行に出かけておりました。ごめんね、花ちゃま。
夕方、お友達の sas_pさん から、おめでとうメールをいただき「やべっ!そうだった!」と思い出す始末。
sas_pさん、いつもありがとう。ウチの子たちの記念日まで教えてくれて・・・・。頭が下がります。
そういえば、去年は自分の誕生日さえ忘れていたのをsas_pさんのおめでとうメールで思い出させていただいたのだった・・・・。012.gif

c0133013_1855125.jpg
お決まりの振り返り写真です。花、生後4カ月。可愛いですねぇ~。(親バカ)
このころは、ブログもやっていなかったので写真もそんなには撮ってなくてそろそろ幼いころの花の写真はネタ切れかもしれません。
c0133013_18591916.jpg
花が幼かった頃、娘も幼かったのです。娘たちと一緒に成長してきたんですよね~。(写真は多分使いまわしです。)

c0133013_20171868.jpg
       ニアミスな今朝の海と花。
c0133013_20385515.jpg
c0133013_2039266.jpg
c0133013_2043219.jpg
でも、とうとう花もナッツ入りタッパー開けることに成功しました。003.gif



ところでそのお迎え記念日をけろっと忘れて、行ったところは由比ヶ浜の駅を降りてすぐのイタリアンレストラン「Il Birraio」さん
c0133013_2126196.jpg
海がすぐそばで、潮の香りを感じながら食事ができる素敵なロケーションでした。
c0133013_21274247.jpg
まずは前菜の真アジのマリネと白瓜のサラダ。新鮮な鯵が肉厚で存在感たっぷりでした。
c0133013_2131698.jpg
パスタは私がシラスと万願寺トウガラシのスパゲティーニ。
c0133013_21312833.jpg
おやーじゅは北海道産生ウニとルッコラのクリームソースのリングイネ。
どちらもとってもおいしかったです。ただ、コースのパスタなので量が少ない。大食いおやーじゅと私にとってはちょと物足りない。
c0133013_21361174.jpg
メインは私が「コンフィした豚スペアリブのグリル」でおやーじゅが「北海道産仔牛のミラノ風カツレツ」。
スペアリブ、やわらかいけど、歯ごたえがあり、肉の持ち味を損なわないあっさりとした味付けで実においしかったです。
c0133013_21363215.jpg
ドルチェは「レモンタルトのオレンジシャーベット添え」
これにエスプレッソをつけて、ランチコース2890円也です。
おやーじゅ曰く、今まで行った湘南のイタリアンレストランの中で一番だそうです。
イタリアン好きのおやーじゅがそうランク付けするだけあって、大変おいしくバランスのとれたコースでした。(しかもシェフが若くてイケメン・・・012.gif)
今度はディナータイムのアラカルトメニューを食べてみたいと思いました。

それにしても・・・・暑かったです。連休初日にこの陽気とあって海水浴客で海もにぎわっていていました。
暑いなか、由比ヶ浜の駅周辺を少々散策して、小さな雑貨屋さんで見つけたビーチサンダルのキーホルダー。夏っぽいですよね。
c0133013_21393955.jpg
おやーじゅとお互いに買ってよ買ってよと押しつけ合って、結局おやーじゅに買わせました。037.gif二つで630円。
お店の女性、笑ってました。どんだけセコい中年カップルと思われたことでしょう。

花ちゃま、すっかり忘れていてごめんね。
でも、夕方には思い出して(教えてもらって・・・)しみじみ花との出会いを振り返ったよ。
お店で初めて花を見た時のことは、今でもよーく覚えています。
年に一度、お迎え記念日にはその時のこと思い出して、ウチの子になってくれて毎日話しかけてくれる花の大切さを改めてかみしめないといけないですね。
別にこれと言ったイベントもナッツ天国のプレゼントもナシですが・・・・。
だって、花ちゃまちょっと夏太りぎみ?手に乗せるとずっしり重たいの。
c0133013_21464342.jpg
450g強。あれ?思ったより太ってなかった。
花の心配より、自分の心配したほうがいいのね・・・・きっと。023.gif

[PR]
Commented by かつをどり at 2010-07-20 01:24 x
わーんそうだった、なんてこと!!
お祝い遅くなってゴメンね花ちゃん、そしておめでとう!!
sana家で6回目のお迎え日を振り返ることができるなんて(´ω`)
花ちゃんは本当にラッキーな女のコだと思う。
毎日一緒に居て繋がっている時間の中、1日が流れ去ってしまうことは多いよね。
私もじゃんくろ記念日をよく忘れそうになって慌ててるしorz
でも特別な意味を持つ日が存在することに変わりはないもの。

花ちゃんと会えたのもこの日のおかげ。
体重は彼女の存在をしっかり感じ取るためのもの。
海くんたちとの楽しい暮らしのお裾分け、いつもありがとう!
毎日エネルギッシュに働くsanaさん、暑すぎる夏に負けずに乗り切ってねー!
Commented by まえ at 2010-07-20 08:01 x
初めてまして。初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しくブログ拝見しています☆

私も土曜日からついにヨウムを飼うことになりまして…♪♪
(現在オカメ3羽と生活中)
お聞きしたいのですが、キッチンの辺りでいつも止まっているブランコの様なものはお手製ですか?便利ですよね!
ベランダで日向ぼっこさせている時、足に鎖をされてませんでしたっけ?
あれってどちらで購入できるのでしょうか?
ずっと気になってまして、教えて頂けるとあり難いです。
Commented by りおん at 2010-07-20 15:22 x
わー!!そうでしたー!!
カレンダーにちゃんと、花ちゃんお迎え記念日って、書いてありましたよ~!!
遅ればせながら・・・

花ちゃんの6回目のお迎え記念日、おめでとうございます~^^
お目々真っ黒のひなぴ花ちゃん、かわいいーーー!!!
このぐらいの頃って、おぱんつもまだ、真っ赤じゃないのよね~^^
う~ん、貴重なお写真を拝見させていただいてありがとうございます~^^

またまたステキなイタリアンですね~^^
湘南一ですか! 行かなくては^^
シェフが、若くてイケメンですか! 絶対に行かなくては~!!^^

うんうん、うちの軍ちゃんも時々ずっしり感じて
思わず体重をはかることがあります!
実は今日も・・・
でも変わらないのよね~。
何の重みなのかしら??
お水を飲んだあととか? うんPする前とか?^^;
Commented by sana at 2010-07-20 16:29 x
かつをどりさん
いえいえ・・・・。コメントくださってありがとうです。
ホントにSおくさまからメールいただかなかったら、私100%スルーしていたわよ。
そして多分1週間くらい経過してから思い出したと思うわ。^^;
何回目の記念日だったかも海とごっちゃになって、7回目?え?6回目って。まぁ、そんな飼い主ですが、花が病気もなく元気に6周年を迎えられたことは幸でございます。
そして、ずっとかつをどりさんも見守ってくれてたよね。^^
お迎え記念日は、一緒にお祝いしてくれるお友達に感謝する日でもあるのです。ありがとう&これからも宜しくです。^^

本当に毎日暑いですねー。
かつをどりさんも夏バテに気をつけてくださいねー。
少し涼しくなったら、またオフろうねー。

PS:こないだいただいた刷毛(?)、ごっついいわー。愛用してます。Thanks!
Commented by sana at 2010-07-20 16:49 x
まえさん
初めまして!そしていつも遊びに来てくださってるとのこと、ありがとうございます。^^

そして、そして、ヨウムちゃんお迎えおめでとうございます~。
これからディープなヨウムライフの始まりですね。楽しみですね。^^
ご質問の件ですが、キッチンの止まり木は商品名「どっちもクリップ」といいましてPC周り用品ですが、ふたつのクリップに止まり木を挟んでウチでは鳥用スタンドとして使ってます。
クリップでいろんな場所に取り付け可能なので便利ですよ。↓
http://www.tenpo119.com/shop/g/g10015005/
「どっちもクリップ」で検索してもでてきます。amazonでも扱ってますね。^^
そして足の鎖は、「パロットチェーン」で検索するといくつかヒットしますが、私が購入したのはever forestさんです。↓
http://www.everforest01.com/
今では、クリップをやめてしまって飛べるようになったので散歩は封印、このチェーンは使っていません。
装着すると違和感をかなり伴うみたいなので、使うのであればなるべく小さいうちから慣れさせる事をお勧めします。
ヨウムちゃんとの新生活、よろしかったらまた教えてくださいね。^^/
Commented by まえ at 2010-07-20 23:53 x
丁寧なお返事ありがとうございました!!
とても参考になりました。
早速「どっちもクリップ」購入いたしました♪

パロットチェーンも検索しました。
羽をクリップしたくないのでお外には出せないかな・・・と考えています。キャリーケースを買ってお散歩に行こうと思います。

生後3ヶ月半の子が来る予定です。
ディープな生活は楽しみですが、賢そうなのでちょい心配です。
可愛い子に育ってくれる事を願います☆

ずうずうしいのですが…もう一つ質問させてください。
お鳥たちはずっとエアコン管理の下で生活してるんでしたっけ?
私の家は室温が夏場30度くらいあるので、冷房をした方が良いのか悩んでいます。今は二台の扇風機でしのいでいます。

オカメは暑さに強いみたいで頑張ってくれてるのですが、ヨウムが心配です。

実は毎日更新されていないか覗いています♪
食べさせる食事とか、遊ばせ方ナドナド…勉強になってます。

こっちのヨウムもネタが出来たら報告させていただきますね!
では、失礼します。
Commented by sana at 2010-07-21 10:09 x
りおんさん
ありがとう~。
毎年記念日には、記事をアップして幼い頃の花を掲載していましたが、今年は2日遅れになってしまいました。^^;
そうそう、尾羽のさきっぽが黒ずんでるのよね、小さい時って。
鳥友のみなさんに花はヨウムらしい点目強面とよく言われますが、小さいときはこんなに真っ黒お目目だったのよー。
もっとたくさん写真を撮っておけばよかったわー。><

イタリアン、おいしかったですよー。
由比ガ浜へ行かれることがあれば是非。イケメンに会いに・・・(笑

軍ちゃんと花はだいたい体格同じくらいよねー。
こないだはあんまりずっしりと重いので計ったら460越えしてたんですよ。でもすぐにまた減ってしまったみたいです。うんP 前後とか、たくさん食べた後とかでそれくらいは常に+-してるみたいですねー。
Commented by sana at 2010-07-21 10:09 x
まえさん
おお!早速購入されましたか。^^
お役に立てて嬉しいです。^^
生後3ヵ月半と言えば、花をお迎えした時と同じくらいです。
花は、ウチに来てから赤ちゃん返りして、6ヶ月過ぎてもさし餌がきれませんでした。いつになったらひとりでしっかり食べてくれるんだろうと当時は思いましたが、今となっては懐かしい思い出です。
幼い期間は過ぎてみればほんの一時なので、じっくりと楽しんでいただきたいです。黒いお目目の時期もたくさんお写真に残しておくといいですね。^^

私は正統派鳥飼ではなくて、超アバウト鳥飼なので・・・勉強だなんて仰られると恥ずかしいです・・・。
お部屋の温度については、次回記事でちょっと取り上げようと思いますので見に来ていただけると嬉しいです。^^/
Commented by まえ at 2010-07-21 20:03 x
sanaさん。またまたお返事ありがとうございます^^
うちに来るヨウムはまだ挿し餌二回だそうです。早く一人前にしたいですっ。
赤ちゃん時代を思う存分楽しみます☆黒々お目目楽しみ~。

花ちゃんみたいに可愛く、健康的に育って欲しいです。

次回記事、楽しみにしています。そしてありがとうございます。

私も超アバウト派でーす(笑)
Commented by よーこ at 2010-07-21 20:26 x
いやぁ~ん! 乗り遅れちゃった。
お誕生日&花ちんお迎え記念日 おめでとーございますー!

前回の「子供の頃は二十歳になった自分...」 のくだり、 すんごくわかるなぁ・・・ うまいこと書いてくれたなぁ・・・ と思っちゃった。
ホント、sanaさんの文章、わかりやすくて、でも感情がうまーく出てていつも感心してるの。

花チンにも瞬膜ってあるのですか? ってか瞬膜の存在すら知らなかったんだけど、鳥にはみんなあるモノ? 不思議~
無事にまた一つ、sanaさんも花ちんもお歳を召されたということで(爆) めでたいめでたい (^ワ^)

sana家のイタリアンレストランマップ、 ってのgoogle マップで作って見ようかしらん。。。 友達連れて行くときに便利そうだワァ。
Commented by sanakk at 2010-07-21 21:38
まえさん
記事をアップしました~。^^
まえさんもアバウト派で安心しました~
Commented by sanakk at 2010-07-21 21:46
よーこさん
きゃあーん。ありがとう!
私の誕生日はもう大分過ぎてしまってるのでなんか恥ずかしいわ。
この年になると、さすがにもう自分の老後がうっすら見えてきますね。^^;
でもまあ、受け入れるしかないのよね。誰もみんな同じなんだし。
年をとるって格差のない現実よね。金持ちにも貧乏人にも平等にやってくる現実。
鳥たちと元気に年取りたいものですね。^^

瞬膜、きっと鳥類はみんな持ってるんじゃないかしら。
ぴぃさんとぷっかちゃんにもあるわよ。
鳥さんの瞬きは早いから肉眼ではなかなか確認できないのよね。

イタリアンレストランマップ、お店、まだまだ増えて行くとおもうよ~。^^/
by sanakk | 2010-07-19 22:04 | Comments(12)