ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

娘の夏休み / 鳥マン屋上のトライアングル

c0133013_10271469.jpg
全国的に夏休みですね~。
この時期は毎年、別々の女子校に通う二人の娘それぞれの学校の個人面談があります。
地獄の釜が口を開いたような暑さキビシイこの時期になぜ?と毎年思います。しかも、女子校というのはなぜどこもかしこも丘の上にあるの?と汗だくになってよろよろ階段あるいは坂道を登りながらぶつぶつ文句たれる私なのでした。
そう、今週は2日続けて娘のそれぞれの学校に行かねばならず、普段なら冷房の効いた職場にいる日中の暑い盛りに外歩きをしてしまいました。いやもう、地獄でしたよ~。病み上がりなのに~。って、うそうそ・・・。017.gifもうすっかり良くなってます。
みなさまに心配していただいて、ありがとうございました。
痙攣を起した胃もすっかり元気を取り戻し、よく働いてくれています。おかげでちょっと減った体重も瞬く間に元通り。

今日は長女と待ち合わせをしてランチしました。
c0133013_10321840.jpg
長女の希望で食べたタコライスです。サルサソースをたっぷりかけて辛くすると食欲も増進。
ハイチコーヒーとハイチ料理のCafeHAITIさん(川崎ルフロン)、ドライカレーもお勧めです。001.gif

ただ今、ザ・受験生の長女、この夏休みは正念場。土曜も日曜もなくひたすら毎日朝から夜まで予備校にいます。
夏休み中に18歳になる長女に、ひと夏の青春はないのか?二度とめぐってこない大切なティーンエイジ、思い出は予備校通いでいいのか?私が焦りのようなものを感じてしまいます。でも、仕方ない。彼女の今の目標は希望の大学へ進学することだから・・・。
毎日、友達もいない予備校でひとりお弁当を食べる娘を思うと、ちょっと苦しくなる私。たまには気分転換に外に出て一緒にお昼をたべようと・・・誘いました。
家では、むすっとして自室にこもっていることの多い長女ですが・・・。
「タコライス、おいしい。コレ好き。」と久しぶりに屈託のない笑顔を見ました。とたんに回りの色まで明るくなった気がしました。珍しく饒舌に、予備校での講座習得がどれだけ大変か、眠気との戦いのつらさについて語る娘。
あまり時間はなかったのですが、たまには長女とのこんな時間も必要なのだなぁと思いました。
「また、待ち合わせてランチしようよ」といって私は職場へ、長女は予備校へ戻りました。

c0133013_10471199.jpg
ピーちゃんが性欲抜きで食欲に走ってるところ、久々に見ました。なんか、新鮮・・・・。これからしょっちゅうレタス入れてあげるからね。

c0133013_11115140.jpg
c0133013_1112817.jpg
c0133013_11122720.jpg
      希~、ドンマイ!
猛暑の中、ちっちゃいピーちゃんも中くらいの希&詩も食欲旺盛で元気にしてます。
最近、この3羽で鳥マンション屋上に、一定の距離を置いて立っていることが多いです。
ウチの鳥たちの中では、暑さに一番弱いのは、どうやらピーちゃん。夕方34度越えのリビングでひとりワキワキしています。いや、暑さに弱いのではなくて、四六時中すりすりしてるから暑くなってしまうのかな。003.gif
なので今日は絶倫ピーちゃんのために昼過ぎからエアコンが入るようにタイマーしてきました。

そして、夏オンナのこの子も夏バテ知らずです。「ゴハンたべよー」「おかーさんとー」003.gif

[PR]
Commented by queso at 2010-07-29 09:37 x
おはようございます。
受験生のお嬢さんも、大変なんだと思います。私も「塾を辞めて
普通の女の子になりたい(中学受験をしました)」などと昔
母親にキャンディーズのような事を溜息まじりに訴えたことが
ありましたっけ・・・。
でも、こうして2人で昼食を食べて・・・美味しいという笑顔を
見ることができて何よりですね(^^)。
やはり、美味しいものを一緒に食べてそのシアワセを共感する
というのは、心が通う最大の近道のような気がします。

ピーちゃん、レタス好きでしたか。最近は猛暑のせいで葉モノが
高騰して、うちでは人間様もあまり口に出来ず・・・。
そして、花ちゃんの「お母さんと~」という甘えるような声、可愛い
ですね。
何気にマイケル・ジャクソンのように後ろ歩きが得意なのも
見逃せませんね。

折角羽を広げて威嚇しているオカメちゃん・・・拍子抜けた顔が
なんとも面白いです。次はどんな仕掛けを?
Commented by りおん at 2010-07-29 15:53 x
うわ~お暑い中、2日続けての個人面談、おつかれさまでした~!!
大変でしたね!

でも、さすがはsanaさんだわ~!
さりげなくおねいちゃんを誘い出して
気分転換させてあげるなんて!!
ほんと、優しいおかあさんだわ~^^
おねいちゃんの笑顔が見れて、よかったですね~^^

ピーちゃん、レタスが好きなのね?
性欲抜きって・・・^^;
そこまで絶倫さんなのね~^^;
希ちゃんに威嚇されても、全然怖くないのね?

お手々ふりふり花ちゃん、かわいいのよね~^^
この姿、大好き!
あら?そういえば海ちゃんが今日はそばにいませんね~^^
花ちゃん、探しているの?
自らフェードアウトしていく花ちゃん、かわいいです~^^
無事着陸できましたか~?
Commented by sana at 2010-07-30 13:12 x
quesoさん
受験生、大変ですね~。時間遡ってもう一度やれ!といわれても無理!おかーさんが代わってあげたい、ともさらっさら思いませーン。でも、まあ、精神的なフォローで出来ることがあるのなら、してあげたいですね。
こうやって、ランチを共にして美味しい時間を共有することで、娘の気持ちが和らいでプレッシャーや勉強の疲れを癒してあげられるならお安い御用なんですけど・・・。^^

そういえば、葉物がじわじわと値上がりしてますね。
兄からピーちゃんを預かった時、「レタスが好きだよ」という申し送りをされてたのにすっかり忘れていて・・・・。小松菜を入れてもずっと無視されておりました。^^;

「おかーさんと~」「花ちゃんと~」は、私と花の言葉遊びのようなものになっています。^^
おしゃべりを始めると、後ろ歩きが必ず出ますね~。MJのように軽やかではないけどねぇ。

希の威嚇はピーちゃんにはまったく通用しないみたいです。希だけじゃなく、誰の脅しもピーちゃんには効きませんねー。^^;
Commented by sana at 2010-07-30 13:24 x
りおんさん
昨日今日は、悪天候のせいもあって少し暑さも和らいでますが、明日からまた猛暑が戻ってきそうですね~。

いえいえ・・・放置プレイばかりの母親なんです。
お弁当作るのに疲れたっていうのもちょっとあり、デス。^^;>
もう大きくなったからとはいえ、やはりたまには気にかけないといけないですね~。
娘の明るい笑顔が見られて良かったです。^^

はは・・・「性欲抜き」はちょっといいすぎだったかな?
いやしかし、ほんとにいつもエンドレスにすりすりしてるんで、「あんたいつ食べてんの?」って感じなのよー。
真面目にレタスをついばむ姿を見て、ちょっとホッとしたんです。
純粋な食欲もちゃんとあるんだなーって。^^;

動画ねー、おしゃべりする花の後ろに海は隠れてるんです。
そばにいるんですよ。だからちゃんと花も「海ちゃん」って。^^
いつもああやってソファのカバーを伝って降りてしまうの。この後が要注意なんです。床に着地したらカバーの中にもぐりこんでソファの革を齧りだすのよ~。TT
by sanakk | 2010-07-28 14:14 | Comments(4)