古民家でイタリアン / 私のハチは花

c0133013_16455224.jpg
この週末、恒例のドライブ&イタリアンランチin鎌倉してまいりました。
今回のイタリアンレストランは江ノ電長谷駅近の「ESSELUNGA(エッセルンガ)」さん。
c0133013_16381737.jpg
路地を曲った奥にひっそりと佇む昭和初期のものと思われる古民家がそのお店でした。
古い引戸を開けると、高い上り框になっており、すごく上から目線でお店の人が「いらっしゃいませ」。
あわてて履物を脱ぎそろえようとすると「そのままお上がりください」。框が高いので踏み台の石が置かれているような玄関で土足のまま板の間に上がるのは少々抵抗を感じつつも店に入るとそこは古いながらとても落ち着く空間でした。
昔ながらの日本家屋の襖を取っ払って廊下も畳の部屋もひと続きの板の間になっており、適度な距離を置いてテーブルが7~8個配置されていました。
c0133013_16432836.jpg
店の中から見る庭です。料理に使うハーブなど育てているとのことですが、ほどほどに放置された感じが返って落ち着きます。
この日も気が狂ったみたいに暑かったですが、古い民家のレストランでお庭を見ながら冷えたスパークリングワインなど飲んでいると外の猛暑が別世界のことのような気がしました。001.gif

さて、前菜ですが・・・・トマトのブルスケッタと豚肉とイチジクのブルケッタ。
c0133013_16523615.jpg

前菜でありながらボリュームがあり、2種類の味が楽しめて嬉しかったです。
そして鯵のマリネのサラダ仕立て。この時期、どちらのお店でも前菜に鯵のマリネが出てくる率高いですね。
c0133013_1841437.jpg
とても鯵に脂が乗っていて、おそらく地の野菜がとても美味しかったです。
パスタはリングイネやペンネもありましたが、やはりスパゲッティを選んでしまいました。
c0133013_18434056.jpg
しらすとキャベツのオイルスパゲッティ。自分で作ると大場は細かく刻んでしまいますが、このように手でざっくり千切ってトッピングも美味しいですね。発見です。パスタはうどんかと思うほど太いです。味が良くからんで食べ応えがありました。
c0133013_18474029.jpg
三種の木の子のペペロンチーノ。ほのかに醤油の風味が感じられて懐かしいけどプロの味。
どちらも大盛りにしてもらってがっつりいただきました。
本当はパスタランチ(2500円)のつもりでしたが、ここでおやーじゅまさかの追加オーダー。
ここまで食べておいしかったのでメイン料理が食べたくなったのだそうです。
c0133013_18541644.jpg
ひとつだけメイン追加でサワラのグリルをチョイスしました。淡白なサワラがふんわりとそしてしっかりと・・・。
付け添えのグリルしたかぼちゃと赤ピーマンも美味でしたが、中央の白い生野菜(ネギのようでネギじゃない)が最後まで何なのか私もおやーじゅも分りませんでした。
c0133013_18574333.jpg
デザートのティラミス。コーヒーリキュールがスポンジにしっとりと浸み込んだほろ苦い大人の味。私好みです。
そしてエスプレッソ。満足いたしました。
お店の男性が「よく召し上がりましたね~」と誉めてくれました。012.gif
ランチタイムぎりぎりの時間に着いたので、最後に残った客が私たちでした。
奥からシェフが出てきて、若い男性二人でやっている店なのだと分りました。
しばし、おやーじゅ、鎌倉のイタリアンレストラン事情について談笑していました。美味しかったことを伝えてお店を後にする時、二人の男性は店の外まで送ってくれてちょっとイイ気分。客商売ってそういう事とても重要だと思いますね。
それにしても、最近のイタリアンシェフは若い人が多いです。良いことだと思います。元気で若い才能がどんどんおいしいイタリア料理を作って素敵なお店を開いてくれればいいと思います。



話は変わりますが、週末に録画しておいた映画「HACHI約束の犬」を日曜日にゆっくり見ました。
R.ギア好きです。アメリカ版にリメイクされたハチ公は犬と人間の結びつきをアメリカ映画らしく分りやすく伝えているような気がします。
切ないお話ですが、コレはまぎれもない日本の実話。
9年間も(死ぬまで)帰らぬご主人様を毎日駅の前で待った犬のお話。動物のまっすぐで純粋な「好き」という気持ち、心が打たれます。久しぶりにティッシュ箱かかえて映画を見ました。途中で眠ってしまうこともなく・・・。
c0133013_1955472.jpg
この子もハチ公に負けないぐらいまっすぐに「好き」を体現してくれます。そう、私のハチは身近にいたのでした。鳥のクセに時々うるさくなるくらいつきまとうヤツです。でも、「一緒にいたいの。そばにいたいの。」って花の心の声がいつだって聞こえてきます。わたしさえ耳をすませば・・・・。
私がいなくなっても花は私との合言葉「おかーさんとー」を言い続けてくれるかしら?

夜って爪を切っちゃいけないというけれど、あまりにも花の爪が刃物なので、衝動的に深夜爪きりをしてしまいました。
夜の放鳥でそんなことされるわけがないと思っていた花は不意をつかれてあっけなくつかまり布に包れました。ちょっとだけベソをかいたけど、いつもみたいに大泣きすることもなくちゃっちゃと爪を切らせてくれました。
おかげで今回はとても絶妙に深爪&ヤスリをかけることができて私も大満足。
c0133013_19181685.jpg
これからは夜、爪きりしてみよう・・・・。でも、夜爪を切ると何か悪いことでも起こるの?

[PR]
Commented at 2010-08-10 18:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ〜るる at 2010-08-10 22:57 x
とっても綺麗な夏の空と海!

こういう風景を見ると夏っていいなぁ〜って思いますね。
それにしても今年の夏はヘンな夏ですね。
先日、所用で実家に戻ってたのですが、いつもの夏なら
カラっと暑い磯辺が、ジメーっと風もなく、イヤ〜な感じの暑さでした。。

それに美味しそうなイタリアン♪
ほんとにsanaさんのブログは美味しそうでヨダレがでますわ^o^

花ちゃんのくちばしつままれてるお顔^^
すんごくかわいいです。
こうして見ると、女の子だな〜って感じがしますね^^

夜に爪を切ると・・・
私が知ってるのはあんまりよくない迷信です。
母から教えてもらったのですが、
そんな母も夜爪を切ってたような^^;
私は爪は切らない派(少しずつ削るタイプなので)ですが、
ヒト♂は夜、パッチンパッチンしてます。
Commented by みらい at 2010-08-11 00:51 x
こんばんは。いや、旨そっ!!sana家はどうしてこんなに鼻がきくのでしょう・・・鎌倉界隈のお店はどこか敷居が高く(私的には銀座を超えます)、少々勇気がいるのですが、そういう地域でも臆することなくお店入れるようになりたいです。
少し前の話、セキセイさん。うちのラムネも歴代の仔たちもみんな、人のしていることに興味津々なんですよね。ラムネはお米研ぐのを見ていたりなど台所仕事が大好きで、バナナツリーに止まってずっと離れないです。でもホットケーキミックス(焼く直前でっせ)に飛び込むなんてこともありです・・・なんでもいいですが愛しさ倍増でございます。

爪切りの迷信・・・ありましたね〜そういえば。
でもあれは昔は照明がそれほど明るくないので危ないからというオチだったような・・・普段いい子の花ちゃんは大丈夫です。
悪いヤツはその大きな黒いピカピカくちばしで齧っておやりなさい!!
明日からまた暑いんですかね。お鳥様たちも含め、がんばって夏をのりきりましょうね〜
Commented by queso at 2010-08-11 08:23 x
しらすとキャベツのオイルパスタ、美味しそうですね。
大葉をちぎってそのまま・・・う~ん、これは美味しそうです。
私も真似してみます!
夏に湘南の海辺のレストランでランチ・・・憧れです。
そういえば今年の夏は海に一度も行っていません・・・。

動物ものの映画、ただでさえ最近涙もろいのでとても観ることが
できません。(分かりやすい二時間ドラマの犯人告白シーンでも
涙がでてきてしまうので・・・)
昔のキタキツネ物語なんて涙なしには見られませんでしたし・・・。

花ちゃん、おとなしく爪を切られたのですね(^^)。
夜の爪、何故にそういういわれがあるのでしょうね。
そういえば、出掛ける直前の爪きりもよくないと聞きますが・・・。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-08-11 09:22 x
わ~~~~~すごくステキなお店ですね~~~
私もそんなステキなところにドライブランチ行きたいな~~~~
全部おいしそうですけど、鰆が一番気になります~~~~~
鰆って大好き♪
魚の中で一番好きかもしれないです!!!

花ちゃん、ハチ公並みにsanaさんがだい好きですもんね♪
ケナゲに、時には情熱的に、愛情表現してくれる花ちゃん。
いつまでもラブラブしてくださいね~♪

夜爪をきるとよくないっていうのは・・・・
確か、昔はろうそくの火などしか灯りがなかったので、
暗くて手元が狂いやすいからっていう感じじゃなかったかなーーーー
けど、新しい靴は朝おろさないといけないとか、
そういう迷信にはなにか特別なメッセージがあるんじゃないかって
気になってしまいますよね~~~~
Commented by sana at 2010-08-11 14:47 x
Mさん
初めまして。
いつも我が家のドタバタリビングをご覧くださってるとのことありがとうございます。*^^*
ていうか、そんなご近所にヨウム初め多種飼いの鳥飼さんがいらっしゃったとは・・・。灯台下暗しですね。どこですかっ?(笑
いえ、差し支えなかったら範囲指定でけっこうですからこっそりおしえてください。

しかもしかも、イタリアン好きの酒好きときたら、もう親戚ですがな・・・。^^

鳥ブログと言っても、私のは鳥も含めて自分の事を節操なく書き綴ったごちゃまぜブログでして・・・。そんなのでよろしかったら、是非是非またいらしてくださいませ。
Mさんも鳥ブログ始められたら、是非ご一報くださいね。^^
そちらのお鳥様たち、すっごく見たいですわ。^^
Commented by sana at 2010-08-11 14:57 x
ぐ~るるさん
ここ数日、こちらはちょっとだけ暑さが緩んでます。
でもまた来週から猛暑が来るという予報ですが><
ぐ~るるさんの体調はいかがですか?ビールでエネルギー補給してますか?^^

今回のイタリアンも美味しかったですね。最近、新しいお店、失敗してないです。^^

花は嘴をつかむとおとなしくなってカメラ目線してくれるんですよね。そしてすごくカワイイ表情をしてくれるので、アップを撮る時はいつも嘴を掴んでいます。^^

私は自分の爪は夜切らないのですが(けっこう迷信を信じるタイプ)花の爪が余りに尖っていて、手を切りそうだったのでつい爪きりしてしまいました。相手が鳥ならば迷信関係ないですかね?^^;
Commented by sana at 2010-08-11 15:19 x
みらいさん
今回のイタリアンレストランも美味しかったですね。
ええ~、私は銀座のレストランの方が敷居高いですわ~。
鎌倉はお値段も雰囲気も庶民的だし、地の魚や野菜にこだわったお店が多く、けっこうおいしい物食べられますよ。^^
最近は食事もとんと都心の方はご無沙汰ですね。場所代がプライスに反映しているような気がするんです。遊びに行くのも上るより下るほうが多いですね~。

やはりラムネさんたちもそうですか?台所好きなんですね。
おお、ホットケーキミックスに飛び込んだ武勇伝、覚えていますよ。その後のホットケーキミックスはどうなったんだっけ?ラムネちゃんのダシ入りの焼いて食べたんすか?^^
ピーちゃんは最近私が飲んでいるものに興味を持ちます。私が家で飲む物と言えばそりゃアルコールです。
グラスの縁に飛んで来て飲もうとするんですよ。いやはや・・・。^^;

夜の爪切りは、やはり照明の問題か。いえね、私、もうトシが目にきてまして薄暗いのはだめなんです。鳥の爪きりなんてもっての他ですが、スポットライトの下でめがねかければOKでした。
明日から夏休みです。さてさて、どうやって過ごしましょうかね~。
Commented by sana at 2010-08-11 15:40 x
quesoさん
しらすとキャベツはすごく太いパスタでびっくり!生パスタではなさそうでした。あんな太いのはちょっと普通は売ってないですね。
でも茹で加減が絶妙で美味しかったです。
大葉をちぎって乗せるという発想は今までなかったので新鮮でした。大場と言えば細かく刻んで軽く火を通していました。
お店に食べに行くと、なにかしら新しい発見がありますね。^^

あ、やっぱり涙もろいですか?私もTVの中で誰かが泣いてると自分も涙が溢れてきます。わけもわからず・・・。娘に「それ、泣くところーっ?」っていつも突っ込まれます。
動物物は、もう泣こうと思って観ています。^^思い切り切なくなってずるずる泣くと、けっこうストレス解消になりますよ。

出かける前の爪きり・・・・それは初耳です。
私は、仕事中、キーボード打つのに伸びた爪が邪魔になってよくパッチンパッチン、音を響かせて爪きりしています。^^;
Commented by りおん at 2010-08-11 15:43 x
古民家風のイタリアンレストラン、うちの近くにも出来たんですよ~!
でもね、お味がいまいちなの。。。
雰囲気だけじゃなく、きちんとしたお食事をしたいわ~!

こちらのお料理は見た目もすばらしいですね!!
おやーじゅさま、メインも追加されたのね@@
よほどおいしかったのね~。
今回もおやーじゅさまの下調べかしら?
何を参考になさっていらっしゃるの~?
こっそり教えて~^^

ハチ公のお話、泣けちゃいますよねー。
だめだわー映画、観れないわあ。。。
R・ギア、好きなんだけど~^^;

花ちゃん、あいかわらず甘えっ子ちゃんしているわね~^^
夜にツメを切ると・・・親の死に目に会えないっていうやつですね?
でもみなさんがおっしゃるとおり、昔は照明も暗くて
そんな中でツメを切るとけがをする、というところからきているみたいですね。
傷からばい菌が入ると命取りだった時代のお話らしいですから。。。
わたしは気にせず、夜中にツメキリしちゃいますよ~^^
だって召使いは、夜中しか自分の時間がありませんものーTT
Commented by sana at 2010-08-11 15:51 x
チョコバニラのママさん
いいお店でした。^^多分、また行くな~。
雰囲気、お味共にいいお店はもう一度行こうと思いますね。
鎌倉はウチから程よい距離で、ドライブランチにちょうど良いですね。良いお店がいっぱいあって奥が深いですし・・・。
鰆、和食でもおいしいですよね。西京味噌漬けとか大好きです。^^
イタリアンの食材として食べたのは初めてでした。
焼き方が上手なのでしょうね。ふんわりと美味しかったですよ~。

ハチ公花、かわいいです。^^
私が先にくたばって、花をひたすら待つ忠鳥にしないように、健康に気をつけなければ・・・・^^;

迷信てわりと気にする方なんです、私。
新しい靴は朝、おろすの?知らなかった。メモメモ・・・。
靴の履きおろしは縁起が悪いというの、知ってた?
子供の頃、家の中で新しい靴を履いたまま玄関に下りようとしたら母によく怒られた。死者がすることなんだって・・・・。
Commented by sana at 2010-08-11 16:08 x
りおんさん
ありますよね~。雰囲気はいいけど、味はイマイチって。
素敵な雰囲気に釣られて入って失敗~ってこと過去何度もありました。
私的には雰囲気より、味が第一ですね~。
美味しければ、きたな~い店でもOKです。キタナシュラン、OKです。^^
今回のお店は両方、良かったですよ~。
おやーじゅは、長年の波乗り人生で湘南を知り尽くしているので実際に店の前を通って見つけるのとネットで口コミを調べるの両方みたいよ。なんせ食べることとなるとすごくマメなオトコですから。
なんか店構えで、アンテナが立つみたいです~。^^

ハチ、切なかったけど、分りやすくて気持ちよく泣ける映画よ~。
竜之介君がいるからりおんさんは身につまされちゃうかな?
R.ギアさん、トシとってますます素敵なおじさま。ご本人も大の犬好きだそうですね~。

親の死に目に会えない!そうだ!それだ。それが思い出せませんでした。すっきりしました~。
召使人生、夜中しか自分の時間ないですよね~。
私は、最近、やっと自分の時間だーと思うと強力な睡魔に撃沈されてしまうの・・・。TT
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-12 11:16 x
素晴らしいロケーションで しかも古民家
うれしいレストランですね
お料理 美味しそうです
Commented by sana at 2010-08-13 12:43 x
ryuji_1さん
コメントありがとうございます!^^
ロケーションと言い料理と言い、なかなか良いお店でした。
鎌倉は食にかんしても奥が深いところです。これからも開拓していく所存です。^^V
イタリアンレシピと美しいお道具、拝見して勉強しております。^^
Commented by ryuji_s1 at 2010-08-16 11:03 x
sanaさん
丁寧にコメントありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします、
by sanakk | 2010-08-09 19:19 | Comments(15)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30