ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

猛暑の夏の家電事情 と 花火大会

私の夏休み最終日の今日、東京は38度を記録しこの夏最高の猛暑日となったそうな・・・・。
そんな暑さの中、長女の部屋のエアコンがついに壊れました。
昨夜から急に、設定温度20度でパワフルにしてもなまぬるい風しか出てこなくなりました。
なんてこったい・・・。よりにもよって受験勉強中の長女の部屋のエアコンが今イカレルなんて。
といっても、このエアコン、私が嫁入り道具で買ってきたものでかれこれ19年近く使っているのです。
今まで一度も壊れなかったのが不思議なくらいです。唯一、新婚当初から残っている家電でしたが、それもついにオシャカになりました。
長女の部屋は西向きなので、夕方にはものすごい暑さになります。これは早速新しいエアコンを買い求めなければ、勉強などできるわけありません。
私の夏休み最終日は家電量販店に走ることになってしまいました。ああ・・・また出費です。007.gif
この暑さで、エアコンの工事も立て込んでいるだろうと危惧していましたが、意外にも明日取り付けにきてくれるそうです。
家電の故障と言えば、現在掃除機もドック入りしています。今回で2度目のドック入り。
今回は私がフィルターの掃除をした後、掃除機本体に取り付ける際、逆に装着したままフタを閉じてしまったことからフィルターの取っ手がフタの兆番のところに挟まってしまい、フタが開かなくなってしまったという完全な私のミステイク。リビング鳥飼いのウチは一日たりとも掃除機を使わない日はありません。毎日最低でも1回は掃除機をかけないと、脂粉と羽と食べカスでリビングはすごいことになってしまいます。なので、同型サイクロン掃除機を東〇のサービスステーションからウチのが直るまで借りてきています。
中のフィルターもきれいに掃除されてパッケージされてるのを解いて貸していただきました。
がーっ!この代掃除機、電源を入れてゴミを吸い始めると排気口から何日も履いたような靴下のニオイがします。
掃除しているとリビングは履き古し靴下のニオイが充満するのです。
これには参りました。けれど掃除機をかけないわけにもいかず・・・・。
毎日、げーげー言いながら掃除しております。002.gif
明日、我が家の掃除機も無事直って届くと連絡をもらったので、靴下のニオイに耐えるのも明日の朝までですが・・・・。
いろんな家電に囲まれて、便利な世の中ですがひとたび壊れるとアタフタしてしまいます。
こんなに便利な家電が無かったその昔は、壊れて途方にくれることも無かったのでしょうけど。人の暮らしは便利になったのか、不便になったのか・・・・・。

大規模換羽が始まったらしい海。
今朝の放鳥でメインテイルが全部抜けてしまいました。飛び立つたびにどこかしらの大きな羽がはらはらとおちています。そして後ろ姿はコザクラ状態です。
c0133013_2312102.jpg


そしてキミはなんでわざわざおかーちゃんの膝に登ってから落花生を食べるの?
c0133013_23132323.jpg


私が食べていた本場新潟土産のかきの種、花がつまみ食いしてました。
大辛かきの種、相当辛いです。後から辛さがやってきます。
花は辛くないのでしょうか?
c0133013_23155851.jpg




昨日の終戦記念日は多摩川の河川敷で恒例の大田区主催の平和の祭典がありました。
ジャズフェスティバルなどもありますが、何といっても人を集めるのは祭典締めの花火大会。
この日ばかりは、急行も止まらない小さな駅に人が押し寄せて、警官が交通整理に立つほどです。
とにかくものすごい人が多摩川の河川敷に押し寄せるのです。
でも、我が家は屋上から至近距離で花火観賞できるので、歩いて数分の河川敷には行ったことがありません。夜空に上がる花火は美しいけど、やはりこの音とセットで楽しまないと。
おなかに響くこの爆発音が大好きです。

今年も花火大会が終わると、夏もほとんど終わったなぁという気になります。暑さはまだまだ続くのですけど・・・・。

さあ、明日からまた仕事です・・・・。がんばらないと。

[PR]
Commented by みらい at 2010-08-17 16:20 x
こんにちは。
どうして夏に冷蔵庫とかクーラーとか壊れるんでしょうね・・・。
今年は我が家は大丈夫なんだけど、気のせいかリビングのエアコンから???な「かほり」がするんです。
何が心配って人間不在時に壊れたら・・・お鳥様たちが心配。あと1~2ヶ月、お願いだからがんばっていただきたいものです。

花火大会きれいですね。結婚前までかしら、熱心に見に行ってたのは・・・今はみなとみらいのは家から欠けてこそいますが見えるのと、音はハンパなく聴こえてくるので缶ビール片手に玄関前で見る程度になってしまいました・・・オヤジだ・・・

海様の尻尾、それはそれでなんだか愛おしい。一度に抜けてしまうものなんですね。自然界では大変なことですよね。
我が家ではらむねちゃん@セキセイがボロインコになっており、尻尾がかろうじて1本残っています。
私も明日から仕事です(といいつつまた木曜日休みですが)。
夏季休暇中、久しぶりに主婦らしく日中買い物に行ったり洗濯したのですが・・・倒れそうです、この暑さ。
お互い残暑とやらをのりきりましょうね。
Commented by りおん at 2010-08-18 00:35 x
まあ~!おねいちゃんのお部屋のエアコンが~@@
それは大変です!!
でも19年、よくがんばってくれましたね~。
家電って、当たりはずれがあって、当たりのときは本当に長年壊れずに働いてくれるものですが
ハズレにあたってしまうと、数年で買い替えなくてはならないときもありますよねー。
使ってみないと、当たりかハズレかわからないところも
困っちゃいますーTT

履き古した靴下の匂い。。。うわあー災難でしたねーTT
掃除機って、臭いを吸いますよねー。
うちのリビングの掃除機なんか、フィルターを掃除しても
わんこ臭いですーTT

海ちゃん、換羽なのね。
キレイなしっぽの羽が~!!
早く生えそろうといいですね。
お首を傾げる海ちゃん、かわいい^^

あらあら、花ちゃんはつまみぐいを~^^
ビール片手じゃなくてよかったわ~^^

花火・・・まだ今年は見ていませんーTT
いいなあ~こんなに近くで~!
Commented by sana at 2010-08-18 09:52 x
みらいさん
ほんと!ウチは毎年夏に何かが調子悪くなるんですよ~。
それだけ、家電製品を酷使してるんですかね~。
とにかく、ここ数日の35度越えの状態でエアコンが使えないのは地獄です~。TT(地獄を見てるのは娘だけど^^;)

花火、現地に見に行くのはつらいと思いますよ~。
若い子が暑いのに汗だくだくになりながら、浴衣着て押し寄せてましたけどね~。私もあの人混みの中場所取りして花火見に行こうとは思わないですね。
みなとみらいの音、風向きによってはウチまで聞こえてくることありますよ。
缶ビール片手にウチで見る花火が最高です。^^

らむねちゃんも換羽っこしてるのね。ウチのピーちゃんも抜けてますよ。今ってそーゆー時期?
尻尾の長い子が尻尾短くなると、なんだか情けなくてかわいいですよね?

もう、お仕事復帰されましたか?
なんだか職場の方が涼しいし、家事もせず座っていられるので楽な気がしてきました。^^;
ハイ。残暑、がんばりましょう・・・。^^/
Commented by sana at 2010-08-18 10:04 x
りおんさん
19年、もつってけっこうすごいですよね。
ありますあります。家電の当たり外れ・・・・。そして壊れる時は、連鎖して次から次へと壊れていくの・・・・。TT
19年物のエアコンは当りだったのでしょうけど、何も今、壊れなくても・・・・もう1ヶ月頑張って欲しかった~。

掃除機のフィルターって不織布みたいな素材の物は匂いを浸み込ませてしまうみたいですね~。多分カビの匂いが靴下の匂いに似ているんだと思うんですけど・・・・、きっついですよ~。><
あはは・・・ウチの実家の掃除機も小太郎くさかった。^^
わんこのいるウチはみんなそうみたいですね~。靴下の匂いよりずっといいです~。^^

首をかしげる海かわいいでしょ?^^
わざわざ私の膝によじ登ってから落花生齧って、ヒトの膝をカスだらけにしてくれるんだけど、時々見上げる視線がたまらない~。^^

花、いけない物をちょっとツマミ食い。この時のビール片手は私でした~(爆

近所の花火大会は、ちょっと近すぎて煙が見えすぎちゃうのよね。
音もすごいし。花火ってちょっと距離があったほうがいいかも・・・・。でも楽しみな我が家の行事になっています。
Commented by queso at 2010-08-18 18:49 x
海ちゃんの小首を傾げた表情がまた何ともたまりませんね。
可愛い~と会社でジックリと見入っていまいました。
小鳥はこのまんまるな円らな瞳が本当に魅力的です。

エアコン、痛い出費でしたね。でも、19年お使いということは
新しいエアコンを使い出すと格段に電気代が安くなると思います。
うちも十数年使ったエアコンがありましたが、大して効かない割に
電気代ばかり食って・・・買い換えたエアコンは冷えるし、使いやすいし、
電気代も半分、といいこと尽くめでした。(家電業界のまわしものではありません)

屋上からの花火大会、いいですね。
あの音と光・・・ハラハラと散っていく残像を見ると、ああ今年の
夏も終わるなぁと実感しますよね。
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-08-18 19:33 x
家電は昔の物は長持ちすますね。
海君は可愛いですね。
ダルマインコはお腹の色合いが素敵です。
体臭はわかりませんが。スパイシーですか?
うちはアオボウシインコとヨウムの男の子ですが、香りが違いますね。
アオボウシインコは独特のボウシインコ臭、ヨウムは脂粉臭がします。
Commented by ぐ〜るる at 2010-08-18 20:13 x
こんばんは。

この時期にエアコンが壊れるなんて。。。。
辛いですね〜。先日、電気店にいったら扇風機が全部売れちゃって
1台もありませんでした。。
やはり、今年の夏は、3年前のあの暑さより全然上回ってる気がしますね。
早く落ち着いてくれるといいのですが。。。

掃除機、くつしたのニオイって。。。
思わず笑っちゃいました。ゴメンナサイ。。。
綺麗にパック詰めされてるのにもかかわらずそんなニオイって
どんななんだろう。。。デフォルトでそのニオイってことなのかしら。。

海くん、ちっちゃくなりましたねー!
尾羽がないだけでも、こんなに違ってみえるなんて不思議。
そうそう、インコってあんまり汚してほしくない場所で
ボロボロこぼれるようなものを食べますよねー。
うちもソファの上とかパソコンのモニタのうえなんかで
食べたり、羽繕いしたり。。。困っちゃいます。
花ちゃん、sanaさんが美味しそうに食べてるものは
やっぱり食べてみたいのよね〜^^
そうそう、本かなにかでみましたが、
鳥って辛みを感じるみらいっていうのがないそうです。
辛みは痛みなんだとか。。。
それを平気で食べる花ちゃん、
やはり辛く(痛く)ないんでしょうね〜^^
Commented by sana at 2010-08-19 13:38 x
quesoさん
落花生を食べながら首をかしげて見上げる海、可愛い一瞬を捉えることが出来たと私も大満足。^^
こうして私の膝におやつを持って上ってきて安心して食べていますが、時々私にお伺いを立てるみたいに見上げる仕草もきゅんとするほど可愛いです。親バカ全開ですが・・・。

家電の寿命が来て買い換えるたびに時の流れの早さを痛感しますね。ほんとに19年あっという間だったですもの。
それにしてもよく持ちましたね。最初の数年はめったに使わなかったエアコンだったので壊れにくかったのかもしれません。
電気代が少し安くなるのでは・・?と私も期待しています。今のは消費電力少なくなってますもんね。
なんせウチは、それぞれの部屋でエアコン可動しますので電気代は恐ろしいです。昨夜は4台のエアコンとTVとPCと洗濯機と食洗器同時に使ったらブレーカー落ちました。
地球環境について考える世の中に逆行しているイケナイ一家ですね。^^;

この多摩川の花火大会が終わるといよいよ秋だなぁ~と言う感じなのですが、今年はまだまだ猛暑が続きそうですね。
夜空の大輪の花火と音、夏のクライマックスと言う感じですよね。^^
Commented by sana at 2010-08-19 13:50 x
ポーリーアンドチェリーさん
海を誉めていただいてありがとうございます。
ダルマインコはホントに雅なカラーをもっていると思います。
仰るとおり、おなかのピンクのグラデーションが私も大好きなんです。^^
体臭はまったくない時とぷんぷん匂う時とあります。
海のニオイはかなり独特ですよ。鼻にツンと来る刺激的なかほりです。^^好き嫌いが分かれるところでしょう・・・・。私は中毒患者ですが・・・。^^>

アオボウシさんとヨウムさん・・・・。素敵な組み合わせですね。毎日楽しそう・・・。ボウシインコさんのニオイは鼻をくっつけて嗅いだ事がありません。ぜひとも生ボウシインコ臭、思い切り鼻から吸引してみたいです。^^
Commented by sana at 2010-08-19 14:16 x
ぐ~るるさん
そーなんですよー!応急処置に娘の部屋に冷風扇のような物を買ってやろうと思ったら、全て売れてメーカーにも在庫無だって。
今年の夏の暑さがハンパじゃないこと、物語ってますよね~。

掃除機ね~、何がそんなにクサイんだろうって、中味開けてチェックしたら、フィルターから臭ってました。キレイに掃除されて塵ひとつついてないのに。梱包されて密封状態だったから、カビてしまったのかしら?思い切りファブってみたけど効き目なかったです~。
でも、昨日我が家の掃除機君がご帰還されて「くつした臭掃除機さん」は解雇いたしました。ほっ!

鳥たちって安心できる場所でおやつ食べたり、羽繕いしたりするんですよね。海は私の膝の上がおちつくのか、ナッツをもらうと、すぐには食べないで私の膝によじ登ってきます。飛んで来るんじゃなくよちよち徒歩で登って来る所がカワユス~。^^
こたさんもPCディスプレイの上でいつも寛いでますものね~。
すぐ前に大好きな人がいつもいるから、安心できる場所なんでしょうね。^^
へー!鳥って辛味を感じないのかー!
え?でも辛味をかんじないのに唐辛子を食べる意味があるんでしょうかね?
Commented by にこまる at 2010-08-19 18:29 x
こんにちは~。またまたごぶさたです(^^;)
只今、必死に引越し準備中です。
とうとう決まりました(^^)
この異常な暑さに、なかなか進まず、今日はだるくてバテバテ・・・
ゴロゴロしていたらもうこんな時間なっちゃいました。ああ・・・
明日から頑張ることにします(^^;)
バタバタしていて、ブログも全くほったらかしですので、こちらで報告させてくださいね。

ところで、膝の上で食べてる海君、むっちゃかわいい~~~!!!すごくよく撮れてますよねぇ~。
うれしそうなお顔がいいなぁ~(^^)
今まで見た写真の中で一番かも!くらい気に入りました♪
靴下の匂いの掃除機はちょっと・・・・・
絶えられないかもです(^^;)
我が家のベランダからはPLの花火が見えます。
今年は煙がとどまることなくよく見えました(^^)
Commented by よーこ at 2010-08-20 00:12 x
こんばんわーっ!
コメントにやや乗り遅れ気味なよーこデスっ。

我が家より先にエアコン買われちゃったぁ。うちのも20年くらい前らしいウィンドゥファンがありますが、頑張ってます。なので、今年は見送りますた。昔のはシンプルだから壊れにくいのでしょかね?さすがにこの暑さじゃぁ、「勉強は午前中の涼しいうちにっ!」なんていう夏休みの校則みたいなのは通じませんもんね・・・
掃除機のくだりは、爆笑・・・ 次々訪れるsana家の家電伝説は、これで一段落だと良いなぁ。

あぁ~いとしの海くん。萌え度あっぷ↑ とっても良い写真だっ!ポスターにしたいくらい可愛い目。不安なんか微塵もなくて。sanaさんのこと、心底信頼してるんだなぁ、っていう綺麗な瞳。

花チン、柿の種の、あの香ばしさが分かってたら酒飲みの資格十分あり、ですね~。鳥たち辛いの好きみたいですね。
最近、我が家で野菜にシシトウあげてます。ぷっかは頬ずりしながらカブりついてて・・・それほど好きかっ??! って感じです。

今年は一度も花火を見ることなく終わりそうなヨーコでした。
Commented by sana at 2010-08-20 09:52 x
にこまるさん
やややっ!!ついに移住されるのですね?
どうなったのかなーって思っていたですよ。^^
本当に毎日暑いですよね。今日あたり関東はだいぶん過ごしやすいですが、西日本は引き続き猛暑と今朝TVで言ってました。くれぐれも頑張りすぎて熱中症などにならないよう気をつけてね。
暑くて、むぎちゃん、はなちゃん、ルカちゃんも大変だろうなー。
お引越しの進捗状況、お時間のある時にでもまた教えてくださいね。
わー、新生活ですね!^^なんだか私がドキドキしてしまいますー!

膝の上の海、かわゆいでしょー?私もお気に入りの一枚です。^^
人の膝の上に来てはおやつ食べて散らかして、時々私の顔を見上げてちゃんと私が注目してるかチェックしてるんですよね。
鳥って可愛いですねー。^^
掃除機、やっと自分ちのと交換しました。もうくつしたの臭いとはおさらばですー。^^;
各地の花火大会もそろそろ終りでしょうか?
新天地では何処の花火大会が見れるんでしょうかー?^^/
Commented by sana at 2010-08-20 10:06 x
よーこさん
エアコンね、この記事書いた後に紆余曲折ありましてねー。^^;

はは・・・、よーこさんちは結局今年もエアコン買わなかったね。
TVでさ、家の中で熱中症で亡くなるお年寄りのことやるたんびにわたしよーこさんのこと思い出しちゃうのよ。大丈夫かなーって。
ご・ごめんにー。^^;だって、お部屋35度越えとかいってるから・・・。
でも、ぴぃさんぷっかちゃんの動画を拝見して大丈夫だって思った。すごく風通し良さそうだし・・・・外のセミの声がよく聞こえてなんか懐かしい気分になったな~^^

もー、ウチの家電伝説は途切れることがないのよね~。
ここらで、一休みして欲しいですわ。マヂで・・・。><

海ってば、私の膝の上が落ち着く甘ったれオトコ、でも時々私の事を見上げてチェックすることも忘れないオトコ。愛おしいヤツです・・・。^^

ぷっかちゃんはししとうを食べるとな?シブい好みだねぇ~。
ウチの連中は、みんな緑のものが苦手でねぇ。
花、人間だったらイケる口だったかな?そういえば、一味唐辛子の瓶を見つけると必ず転がしてどーにかしようと頑張ってますね。^^;
Commented by イルタン at 2010-08-21 17:24 x
ひょ~~~~@@;
38℃。。。。
自分の体温よりも高いんですから本当に大変ですよね・・。
32℃とかで暑い~~なんて言ってる私はまだまだですね~。
今日は30℃くらいなのですが、蒸し暑いです・・。
でも鳥たちは絶好調に鳴いております(笑)

落花生、最近そういえばあげてないなぁ・・・。
今度買ってきて朱李やサンとキラにあげたいと思います。
花火大会、こちらではまだあるようで、9月に入ってからまた上がるようです~。
でも私の家からは今回の花火は見えないので音だけです^^;
残暑厳しいですが、だんだんと秋が近づいてきたなと感じますよ~。
ああ。。また寒い冬が・・と思うと億劫です。
Commented by sanakk at 2010-08-21 18:06
イルタンさん
今、東京に来たらイルタンさんぶっ倒れるかもよー。
本当に今年は暑いですね~。
日中は部屋の中35度越えなんてこともざらで流石にウチの鳥たちもそうなると羽をだらんとして息も荒くなってばてばてです。エアコンつけてあげないと熱中症になりそうよ。^^;
そちらは暑いと言っても鳥さんたちにはちょうど良いくらいなのかもね。

そう、8月が終わると一気に季節が移ろって冬に向かって行くのよね~。暑かったけどなんかさびしい。
そちらはもっと早く秋が来てさむくなってしまうんでしょうね。
一年が早い~。^^;
by sanakk | 2010-08-16 18:42 | Comments(16)