ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

猛暑の夏の家電事情 2

まだまだ残暑の続く毎日です。
前回記事にした、長女の部屋の壊れたエアコンの件ですが、1週間経ってやっと今日新しいエアコンに付け替えることができました。
受験生真っ只中の長女にとってこの夏休みは天王山なので、即行で家電量販店のヨ〇バシに走って一番早く取り付け可能なエアコンを購入し翌日には取り付けしてもらう手筈を整えたのですが・・・・。
翌日やってきた取付業者の人、壊れたエアコンと壁の穴から屋上の室外機に伸びる配管を窓を開けて眺めると「ちょっとこの工事はお受けできません。」ときっぱり。
c0133013_1536580.jpg
屋上から撮影。
我が家は三階にあるのですが、そのすぐ上の屋上にエアコンの室外機は置いてあります。配管はせいぜい1メートル半なのですが、古い配管を撤去し新しいものを外壁に這わして屋上の室外機につなぐ作業は窓から身を乗り出して行うことになり危険を伴うので出来ないということなのです。
会社でそういう工事はやってはいけないということになってるらしいです。
どうしてもというなら、足場を組んでくださいと・・・。足場ぁ~?
足場を3階まで組んだら少なくとも13万くらいかかってしまうとのこと。エアコン、2台買えます。021.gif
取付予定だったウチのエアコン持って業者はとっとと帰ってしまいました。
確かに、壊れたエアコンはかれこれ19年前、家の大規模リフォームをしていてすっぽり足場で囲まれていたので、それを利用して取り付けられたものでした。(当時私はまだココに住んでいませんでしたが・・・)


エアコン壊れてからずっと夜になっても35度越えの部屋でアイスノン首に巻いて勉強している長女。流石に寝る時は家族が寝静まってから空調の効いたリビングのソファで寝ているようです。
一刻も早くどうにかしてやらないと・・・・ということで、再びヨ〇バシに走りました。
「ちょっと~なんとかしてくださいよ~。」と店のヒトを捕まえて詰め寄りました。

いるんですね~。こういう特殊な現場を受け持つ職人さんて。
大きな施工会社が受けてくれない危険なところとか難しい工事を受け持つ百戦錬磨のエアコン取付人をヨ〇バシのヒトに紹介してもらいました。
もう、その人が無理と言ったらなす術がありません・・・・とのこと。足場を組むしかないってことです。

ベテランの40代くらいのヒトが来るのかなぁと想像していたけれど、下見にやってきたその難現場請負人は金髪ロン毛のニッカポッカをはいたおにいさん。005.gif
さっさと娘の部屋の窓から首を突き出して旧エアコンの状態をチェックすると事もなげに「問題ないっすよ~。取り付けられますよ~」って。
きゃあ~いうれすい~。ホッとしました。
しかも、娘が受験生で~って話したら、ぎっしり詰まったスケジュールを調整して本当なら24日になるところを今日来てくれるということになりました。
ニッカポッカのおにいさんが、こんなに頼もしく素敵に見えたのは初めてです。
いえよく見ると真っ黒に日焼けしてるけど整った顔立ちのなかなかのハンサムさん・・・(ってソコを見るか自分。012.gif
そして今日さらに若い(十代とおぼしき・・・)かわいい見習い君を連れてニッカポッカ兄さんはやってきました。
3階の窓から身を乗り出して体をねじって作業をするのをはらはらしながら見守りました。
「落ちないで下さいよ~」と言う私に「大丈夫です。引き受けた限りはきちんと仕事します。仮に落ちても責めませんから」って。いや、落ちたら責めるも何も命がないから・・・・。002.gif
とにかく、頼りになる素敵な職人さんがこの猛暑の中汗だくで頑張ってくれて娘の部屋にはやっとこさ新しいエアコンが設置されました。
これで娘も今晩から涼しくて良い環境で勉強に励むことができるでし、自分のベットで寝ることができるでしょう。やれやれ・・・・。

c0133013_1665773.jpg
工事の人がどやどやと脚立を持って入って来ることは、もう何度も経験済みのウチのお鳥さまたちですが。
大声をあげて暴れるのは必至。工事の人が驚いたら申し訳ないので何度も出入りする作業中は前面にカバーを掛けて見えないようにしておきました。045.gif


c0133013_16192166.jpg
あれ~、海がいないよ~と探していたら、すぐそばのティシュ箱の向こうからにょきっと顔を出した海。
c0133013_1625365.jpg
ここは鳥ご飯収納ラックの上(魔境地帯)。 そう、海はすぐ下にあるナッツ入りタッパーを狙っていたのでした。
c0133013_16351158.jpg
でも、そこにはつまみ食いを監視するダイソーダルマが立っていたので手出しができない海なのでした。
c0133013_1638597.jpg
ダイソーダルマと止まり木にとまっておやつを食べる海。思いっきり端っこに逃げてますね~。037.gif

c0133013_16462054.jpg
今花が夢中になっているもの、それはレジ袋。おてんば花久しぶりにアクロバットを披露してくれています。
レジ袋の中にスーパーでお惣菜などを入れて売っている発泡スチロールの容器が洗って入れてあります。
合わせて噛むのが花のブームになっているようです。
c0133013_16505983.jpg


朝は幾分涼しかったのですが、日中はやはり暑かったですねぇ・・・。
今日は先日TVで見た「きゅうりの冷製パスタ」を作ってみました。
c0133013_1658750.jpg
ソースはすりおろしたきゅうりとヨーグルトを混ぜてオリーブオイル、ワインビネガー(無ければお酢でもOK)、おろしにんにく、お好みで塩胡椒を混ぜ合わせただけ。そこによく冷やしたカッペリーニを和えて出来上がり。
TVで観た時、えぇ~?どんな味?本当においしいの?とちょっと信じられないかんじ・・・。そういうレシピこそ自分で実践してみたくなる私です。
さっぱりしておいしいです。キュウリはほんのり・・・。そんなにキュウリ臭さは感じません。にんにくの味がポイントになります。暑くて食欲のない時にはおススメです。
ただ、すりおろしにんにくを入れすぎて、家族みんなで相当にんにく臭くなってしまいました。



今週後半からじわじわと仕事が忙しくなり・・・・なかなかブログを更新する時間を持てませんでした。
来週はさらにタイトになりそうです。ちょっと自分のブログをいじる時間も持てそうもありません~。007.gif
来週は1週間、ブログお休みしちゃうかも・・・・です。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2010-08-21 22:21 x

さっそく遊びにきましたー。
とってもリンクしてますね〜。
海くん、ダイソーダルマ、まだまだ苦手なのね^^;
もし、うちにいるおにいさんとダイソーダルマが同じ大きさなら、
海くん、やはりでかいですねー!!
こたさんはうちのおにいさんと同じ?か一回り小さいですから。

若いニッカポッカのおにいさん^^
なんだか親近感♪
私の生まれた田舎では、高校に行けなかったヤンキーたちが
鳶職の先輩を頼って、たいがい関東か関西へ行きます。
勉強はできなくっても彼らの根性は相当なもの。
頼られた先輩も、出稼ぎ先の社長に認められ、みんな独立して立派に働いてます^^
なんか、彼らの事を思い出しました。
みんな家庭を持ったらしいですが、元気にやってるのかな〜。

きゅうりの冷製パスタ、おいしそう!
ほんとにsanaさんのブログは参考になるレシピがたくさんです〜。
いつもありがとうございます(^v^)b
Commented by みらい at 2010-08-22 21:43 x
こんばんは。なによりです、エアコン・・・
そうなんですよね、最近は建築とか配送関係のオッサンたちもマニュアル的というか、従業員の保身といいますか・・・
「断る」ことが認められるようになってきた。
「ついで」もやってくんないですよね。
たとえば冷蔵庫入れるのに戸棚があと少し横にずれたほうがいいってときも、やってくれなかったんですよね。
か弱い女を演じることができたり演じなくてもそう見えたらちーとは違ったんでしょうけど、やたら口が達者なもんで損コクこと多いんです、私。
その点、パツキンにーさんなんかだとチャラそうに見えますけど、こっちの気持ちをくんでくれる~四十女は撃たれてしまいます~
しかし、なによりです。

海クン、めいいっぱいはじっこよって、なんかかわいいです。
花さまは・・・発泡スチロールですか・・・あのキシっていうの大丈夫なんですね。
みらいはソファーの噛み応えを覚えてしまい、今、遊ばせてるときは目がはなせなくなっています。いつごろ忘れてくれるやら・・・

お仕事お忙しいようですが、夏の疲れも出てくる頃ゆえ、どうぞお体気をつけて。
Commented by りおん at 2010-08-23 08:44 x
エアコン工事、無事終ってよかったですね~^^
おねいちゃんもこれでまた集中してお勉強できますね!
金髪ロン毛ニッカボッカのおにいちゃんに感謝!ですね~^^

あはは。。。海ちゃん、ダイソーダルマさんがこわいのね?
止まり木スタンドの、ものすごくはじっこにいますね~^^
かわいい~♪

花ちゃん、そのビニール袋のちりめんじわ、わたしもよく見かけるわ~^^;
うちはゴミ袋だけどね~!

うわあ~^^やったー!!
わたし最近、冷たいパスタに凝っているんです~^^
きゅうりね!さっそく作ってみよう~っと!
ニンニクは入れすぎないように注意ね?
でも、ニンニクたっぷりのほうがおいしいのよね~。
誘惑に勝てないかも~^^

木曜日に更新されていなかったので、あれ?とおもっちゃいましたよ~^^
お忙しかったのですね。
うんうん、寂しいけどいい子で待っていますので
お仕事ちゃっちゃと片付けちゃってくだてください~^^
Commented by sana at 2010-08-23 22:06 x
ぐ~るるさん
多分、ウチのダイソーダルマはそちらのおにいさんよりひとまわり小さいと思いますよ。^^
同じブランコに乗ってるの見ても大きいもん。そちらのにいさん。^^

うん。頼りになりましたね。ニッカポッカにいさん。
と言っても30は過ぎてると思うけど、その昔はやんちゃだったんじゃないかってニオイがぷんぷんしました。
自分の体と技術で戦ってる人たちはかっこいいですよね~。^^
誇りをもったニッカポッカ族、ファンになりました。^^

キュウリの冷製パスタ新しい味でしたよ。
気が向いたら試してみてくださーい。^^/
Commented by sana at 2010-08-23 22:26 x
みらいさん
はい~、やっとエアコン取り付けられました。
会社組織の人たちは融通が利かないですね~。
ほんと、マニュアル通りです。ハートがないです。
個人で仕事受けて体をはって稼いでる人は、少々の無理もしてくれるんですよね。
汗だくで3F窓から体を乗り出して仕事をしてくれてるのを見てる相手も商売だとわかっていても、ジーンとしてしまいました。
帰る時も、「これでお嬢さんがちゃんと勉強してくれたら、頑張った甲斐があります。」って、泣かせるセリフを吐くし・・・・。そーゆーのおばさんは弱いですね~。^^;

海、はじっこに寄るほど嫌なのに、食い気が優先で・・・・。
そんなにいやならどっかに持って行って食べればいいのに。
食べ終わってから、あわてて飛び去ってました。
みらいちゃん、ソファですか・・・・。それは辛いですよ~。
ウチのソファは角と言う角すべて花の嘴の洗礼を受けてますよ。
もう台無しです。TT一度あのソファの噛みごたえを覚えると、もう忘れることは無いですよ。くれぐれも目を離してはいけませんよ。

仕事はこの1週間の辛抱なので、がんばります。ありがとう・・・。
Commented by sana at 2010-08-23 22:40 x
りおんさん
はい~。ホッとしてます。
ニッカポッカにいさん、頼りになります。イエス様に見えたわ~。^^

ダイソーダルマ、海がひもを食いちぎって落としてしまったので、今は神出鬼没に守護神をしてもらってます。^^
ぶっ飛んで逃げるほどは怖くないけど、視界に入るとテンション下がって何もやる気をなくすみたいです。

軍ちゃん、ゴミ袋だったよね。^^レジ袋もそうだけど、あのシャカシャカした感触がたまらないのかしら~。

冷製パス、暑いこの季節いいですよね。^^
キュウリのパスタ、さっぱりとして新鮮なお味ですよ。
簡単なので試してみてください。100gのパスタに対して
オリーブオイル、ワインビネガーは大匙1です。
すりおろしにんにくは生なのであまり入れすぎると臭くなるのはもちろんですが、パスタも刺激的な味になります。ここはお好みでしょうね~。

仕事はおそらくこの一週間が山場なので、越えればまたいつもの私の日常に戻れると思います~。^^/
Commented by queso at 2010-08-24 19:43 x
なるほど、エアコンの取り付けでそんな括りがあったとは・・・。
何はともあれお嬢さんのお部屋に無事取り付けが終わって何よりですね。
この夏の受験生はホント、エアコンなしでは厳しいです・・・。
集中して勉強どころではなくなってしまいますよね。

海ちゃん、ダイソーダルマが苦手な風情がひしひしと伝わって
きますね(^^)。
花ちゃんもレベルの高い遊びをしますね。
夢中になっているところがなんとも可愛いです。

ヨーグルトと胡瓜のパスタとは斬新!
オリーブオイルとワインビネガーですね。さっぱりとした食感が
こちらにまで伝わってきそうです。
まだまだ暑くて・・・冷たい麺頼みの日が続いております。
Commented by チョコバニラのママ at 2010-08-24 21:38 x
ごめんなさい、わたしも、
ブログやコメントをサボってます^^;
お嬢さんのエアコンが無事に取り付けられてよかったですねえ。。。
この暑いのにエアコンなしで勉強は厳しいですよねえ。。。
とにかく省エネエアコンに変わってエコですね!

ダイソーダルマと端っこと端っこにとまってる海くんが
かわいいです^^;
Commented by sana at 2010-08-26 14:20 x
quesoさん
残暑きびしいですね~。
娘の部屋のエアコンの付け替えにあんなに手間取るとは思いませんでした。お金を出して買いさえすれば、ちゃっちゃと物事がスムーズに運ぶかと思ったら大間違いでしたね~。
でも、今は新しいエアコンでエコ&快適です。^^
娘も勉強頑張ってくれてる(?)ことと思います。(思いたいです^^;)

ダイソーダルマと海の組み合わせ、面白いでしょ?
海も苦手なんだけど、即ぶっ飛んで逃げるほど怖がってもいないんですよね~。自分の形に似ていると認識できているのでしょうか?

きゅうりとパスタ・・・・新しいですよね。でも、最近は果物のパスタもあるくらいだから・・・・そうでもないか・・・。
さっぱりした夏にぴったりの一品ですね。
もっとワインビネガーを効かせたら、このソースはドレッシングにもなりそうですね。^^
Commented by sana at 2010-08-26 14:30 x
チョコバニラのママさん
むかーしむかし、私の小さな頃は、今ほど普通の家にエアコンなんて無かったんですよ。あの頃は、みんな暑さに耐えていたんですよね~。ヒートアイランド現象とかで昔より今のほうが暑くなってるらしいけど。エアコンの無い夏はもう考えられませんねー。
バタバタしたけど、新しいエアコンつけられてよかったです。^^
電気代も多少減るかしら??^^

ダイソーダルマ、海に尻尾齧られてます。ケージのそばに吊るしてあったときは強気だった海も、場所がかわるととたんに弱気・・・。見事に止まり木の端っこに逃げてますね~。でも、ナッツが食べたいからどうにかその場に踏みとどまっているんです。^^
by sanakk | 2010-08-21 17:13 | Comments(10)