ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンターは暑いけど面白い・・・・

c0133013_2371644.jpg
雲ひとつ無い晴天の週末、また湘南に行ってきました。
車から見る海と空は美しいけど、一歩外に出れば灼熱の嵐です。

この日は、前日から次女が横浜のお友達の家に御呼ばれして泊まっており、朝から大磯ロングビーチへ遊びに行っているというので、お迎えに馳せ参じ、娘が一晩世話になったお返しにお友達をおうちまで送ってあげることにしたのです。
ただ、大磯まではるばるアッシーさんするためだけに行くのはもったいないので、早めに出て恒例の鎌倉イタリアンレストラン開拓をしてまいりました。

c0133013_223149.jpg
今回のお店は地元サーファーの間でも人気だという小町通から路地に入ったところにある「Rans」さん。

c0133013_19593817.jpg
猛暑の中、相変らず小町通は原宿竹下通りかというほどの賑わい。

この日は、団体のお客さんが入っていて、カウンターならOKということだったのですが、お店のテーブル席全てを占拠している団体さんは、70代とおぼしき年配の方々・・・。多分団体で鎌倉観光にいらしたのだろうけど、まあエネルギッシュ。よく食べよく飲み、よく笑い・・・・。
私もあんなふうに元気に遊べる70代になりたいもんだ・・・と思いました。
で、カウンターに座ったのだけれど、そこから見渡せる厨房の中は当然もの凄い忙しさ・・・・・。
そりゃそうですよね。料理を作るのは男性ひとりで団体さんざっと20人くらいいたから、パスタもメイン料理も5人分づつ作って順番に出すという感じ・・・・。
c0133013_202555.jpg
シェフは、もう汗だく。補佐の女の子が二人いて、次々出来上がってデカいフライパンごと渡されるパスタの盛り付けやメイン料理の盛り付けをきびきびとやっていました。
5人分のパスタが入ってるフライパン、重いだろうに・・・・若くてか細い女の子が片手で持ってきれいに手早く盛り付けていくのを感心して見ていました。
一生懸命働く若者を見るのは気持ちがいいものです。
私たちは予約していったのですが、後から後からお客さんが来て、待っているし、5人のスタッフはてんてこ舞い。夏場の食べ物屋さんは激務だなぁ・・・とつくづく思いました。特に一日中大なべがぐらぐら煮えているイタリアンレストランは・・・・。
c0133013_22191794.jpg
前菜は「イナダのカルパッチョ」。地のイナダの歯ごたえが良くてドレッシングも爽やかで美味しかったです。
団体さんにパスタを出すために、前菜の後私たちのパスタが出るまでに少し時間がありました。
カウンターに座っていると、スタッフのお仕事がワインを飲みながら見られるので私はちっとも退屈していなかったのですが、お店の女の子が「お待たせしてすみません。サービスです」とレバーパテを出してくれました。
c0133013_2001598.jpg
ラッキー!そして美味しい。001.gif

c0133013_2003925.jpg
釜揚げしらすとフレッシュトマトのスパゲッティ白ワイン風味
c0133013_201212.jpg
ベーコンと本日の鎌倉野菜のスパゲッティ アマトリチャーナ
湘南のイタリアンにはシラスパスタは必ずメニューにあるけれど、しらすの味は同じなのにみんな違うパスタ料理になるから不思議・・・・。
c0133013_2227158.jpg
       メイン料理の真鯛のポワレ。
c0133013_202575.jpg
そして湘南みやじ豚グリル、バルサミコソース。
特に、メインのみやじ豚のグリル、絶品でした。すっごく美味しかったです。団体さんに出す大量のメイン料理と並行して作っていたので大丈夫かしら?と思っていましたが、さすがプロのお仕事ですね。まったく味にブレがなかったです。
ドルチェはティラミスとドライトマトを錬り込んだ生地だというトマトのガトーショコラ。猫の手も借りたいほど忙しそうなのに私たちに出す直前にクリームをホィップして丁寧に飾り付けるドルチェ担当の女の子にも感心しました
c0133013_22582087.jpg
c0133013_2034496.jpg

カウンター席は、厨房からの熱気で冷房があまり効かず、食事をするにはちょっと暑かったのがたまにきずでしたが、大変美味しいランチでした。ドルチェとエスプレッソまで楽しんで2800円のコースはお値打ちだと思います。045.gifきっとリピーターになると思います。


この後、娘とそのお友達をピックアップするべく大磯ロングビーチに向かったわけですが、昼間っからビール、白、赤、スパークリングワインと立続けに飲んでしまった私、当然、運転はおやーじゅに丸投げして大磯まで爆睡でした。011.gif

お鳥さまの話、ちょっとになっちゃった。
c0133013_2247589.jpg

c0133013_22481333.jpg
花にダイソーインコ、紹介してみました。037.gif
c0133013_22482867.jpg
ソッコーで殴り落としていました。相変らす花、激しいオンナです。ちょっと見、海がド突かれてるように見えませんか?003.gif

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-08-31 18:55 x
いつも楽しいブログありがとうございます。
美味しそうなお店の料理を見せていただいてます。
ダイソーのインコのオブジェ探しましたが大阪では見つける事はできませんでした。
今日掃除機でヨウムの顔を吸い込み焦りました。当人はけろっとしてましたが。
Commented by りおん at 2010-08-31 23:07 x
ええ~@@
これで、2800円は、と~ってもお安いです~@@
ステキ~^^
待っている間に、サービス品を出してくださるなんて!
そういう心遣いって、うれしいですよね~^^
今度は団体さんがいないときに、
ゆっくりとお店の方とお話しながら・・・なんて、いいですね~^^

ダイソーのインコ、わたしも探しましたが
ダルマさんはいなかったわ~!
何かよくわからない、赤いインコさん(目つきが悪いの!)だけが、いくつも残っていました~!
海ちゃん、向かい合っていても平気なのね?^^
花ちゃん!さすがヨウムさんだわ~^^
投げ飛ばすのよね、お気に召さないものはすべて~^^;
さりげなくピーちゃんが写っていますね~^^

次女さん、お友達のおうちにお泊り、楽しかっただろうな~^^
あのころって、いくら話しても話が尽きないのよね~^^
いいなあ~^^
Commented by queso at 2010-09-01 08:13 x
猛暑のせいか、混みあうと「エアコンの効きがいまいちか・・・」という
お店が多い気がします。
例年まではそんなことはなかったのに・・・やはりこの暑さで
どこの飲食店も冷房には苦労しているのでしょうね。
シラスのパスタ、湘南ならではですよね。美味しそうです。
そして、お野菜たっぷりのアマトリチャーナもワインが進みそう!
豚肉のグリルもデザートも・・・大満足のランチですね(^^)。

そして、花ちゃんの豪快な「攻撃」、なんとも凛々しいです。
まさに「アンタ、ダレッ?」という表情が可愛い!
更にその横で、愉しく歌っているピーちゃんがまた愛らしいですね~。
充実の週末でしたね(^^)。
やはり美味しいものを食べる、これが元気回復には一番ですね。
Commented by sana at 2010-09-01 13:43 x
ポリーアンドチェリーさん
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます~。
美味しかったお店の記事をブログにアップすることは、もう一度思い出してお料理を楽しむ反芻作業みたいなもの。^^自己満足ですが、楽しんでくださると嬉しいです。
ダイソーインコはお店によってちょっとづつ違うのが売ってるみたいですね。サイズの大きいのや、小さい物を繫げてあるものや・・・。
関西のダイソーさんには置いてないのかな?

はは、^^掃除機で顔を吸っちゃいましたか。吸われるのはけっこう好きみたいですよ。ヨウムサイズだったら、ホースにちょうど頭がすっぽりはまっちゃいそうですね。^^;
ウチの海は掃除機かけ始めると慌てて飛んで来て吸われようとします・・・・。
Commented by sana at 2010-09-01 13:59 x
りおんさん
ねぇー、2800円はお値打ちでしょ?
団体さんのおかげでサービスしてもらえるし、ラッキーでした。
こう暑いと、厨房がオープンになっているようなレストランは冷房が効かずに暑いことがよくありますね。
今度は涼しい季節に行こうと思います。

そうそう、ダイソーインコはちょっと可笑しい配色の怪しいのがありますね。ウチのダイソーダルマもかなり怪しいし・・・。
赤いのはアカコンゴウさんかしら?ウチにもあるけど。なんかどこかが違うって感じなのよね~。

海も花も、怖がらないですね。でもうっとうしいみたいで海は避けるし花はぶん投げます。確かにうっとうしい感じよね。^^
そうそう、気にいらないものは投げ飛ばして終わり。^^たまに私の指も投げ飛ばすし・・・・。
さりげなくピーちゃんが写りこんでいるの見てくださいましたか。
カゴの外のことには感心が無いみたいで、ひたすら鏡の中の自分に語りかけているのが写ってますよね。^^

次女は今年の夏休みを十分謳歌したみたいですよ。宿題がちゃんと終わっているのかナゾ~。(--;
Commented by sana at 2010-09-01 14:23 x
quesoさん
この暑さですものね、満席状態でパニックになっているお店のカウンターなんかに座ったら暑いに決ってますよね。
中で料理を作っているヒトは地獄のように暑いだろうな~と同情しちゃいました。暑いのに立ちっぱなし動きっぱなし・・・・大変な仕事だなぁと・・・。過酷な状態でもちゃんと美味しい料理を提供してくれるからプロですよね。お店が暑いと文句なんて言えません。^^;いろんな意味で満足できるランチでした。^^

花、迷惑そうな顔が分りやすいですよね。^^
気に入らなかったら全部投げ飛ばせば済むんだから羨ましいですよね。鳥たちって。私も嫌な事は投げ飛ばして知らん顔していたいですわ。^^;
カゴの外で何があろーとひたすら鏡の中の自分に向かって歌いおしゃべりするピーちゃんに気づいていただいて嬉しいです。^^

はい。美味しい食べ物とお酒が疲れを癒してくれますね。
だけど、食欲の秋本番を向かえる前に、既に体重増加傾向。困ったものです。・・・・TT
by sanakk | 2010-08-30 23:00 | Comments(6)