人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他

台風の影響で久しぶりのまとまった雨・・・・これを機に猛暑とはおさらばしたいものです。
エアコン明け方前に切れるようにタイマー設定してありますが、今朝は珍しく目覚ましが鳴るまで目が覚めませんでした。(今までは、タイマー切れて程なく暑さで目覚めてすぐスィッチオンしてました。それなら最初から点けっぱなしにしとけばいいのに・・・・)
暑い暑いと言っても、もう秋なのだと実感させられる朝でした。

そんな朝、鳥たちのケージ掃除も終わり花と海にもそれぞれのお部屋に帰ってもらって、さて自分の身支度をするか・・・という段になって、ピーちゃんに篭脱けされてしまいました。
手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_15373921.jpg
この子が朝出て来てしまうと厄介なんだなぁ。
ヒトの頭にしつこく飛んで来てエロエロするし、手を出せば逃げるし・・・すばしっこくて捕まらないし・・・。
私は時間が無くて焦っているというのに朝からピーちゃんと追いかけっこしてしまいました。
前は頭に載せたまま狭くて暗いところ(トイレとかお風呂場とか)に行ってしまえば簡単に捕まえられたのですが、ピーちゃん、ちゃーんと経験がら学習してます。私がリビングから出ようとすると察知して飛び去ってしまいます。こんなにちっちゃいのに賢いなぁと感心してしまいました。って感心している場合ではないのです。
手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_15403048.jpg
希がよく身を潜めるようにして寄り添っているラックの支柱。ピーちゃんも好きです。そして海も好き。♂連中みんな好き。多分自分の姿が映るからなんでしょうね。鏡に映った自分の姿が好きなのは♂だけみたいですね。詩はまったくこの支柱には寄り付かないし、鏡にも興味なし・・・。

もう遅刻してしまいそうなのに捕まらないピーちゃん。ここは焦るな、落ち着くんだと自分に言い聞かせ、手で誘惑してピーちゃんが夢中になって油断したところをすかさずむんずと掴むという、少々手荒な技を使いました。

手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_15513847.jpg
捕まってしまうとおとなしく神妙な様子になり、さらにウリウリすると気持ち良さそうにまぶたを閉じるピーちゃんでした。
手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_15515815.jpg

昨夜のピーちゃんと詩の追いかけっこ。ピーちゃんが詩を追っかけてるうち、どっちが鬼だか分らなくなってる感じ。詩もピーちゃんとの追いかけっこを楽しんでいるのかも。


手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_1557240.jpg
ちょっと前に届いた我が家の定番鳥メシ、中・大型用。今朝、新しいズプリームワイルド&スパイシーの封を切ったら、なんだか今回はうんと具沢山。
手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_1604226.jpg
いつもの丸い唐辛子の他に長い唐辛子もこれでもかと入っています。それにドライ人参もたくさん入っています。
今まではドライ人参は入ってなかったですよねぇ?(ズプ、ワイルド&スパイシーご愛用の鳥飼さんに聞いてます・・・012.gif)円高の影響か輸入ペレットは少しだけお安くなってるし、なんだか得した気分です。
手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_1682755.jpg
この時、一緒に花用として頼んだおもちゃはケージに入れて3日でばらばらに壊されました。015.gifまぁ、壊すためのおもちゃなんだから、仕方ないですけどね・・・・。

手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_16163869.jpg
手ごわいピーちゃんの捕獲 / お得なペレット 他_c0133013_16164913.jpg

Commented by ヤス at 2010-09-09 01:15 x
ピーちゃん、ますます絶倫ですね~♪
尾っぽ広がってる~。

我が家には鳥捕獲ネットがあり、これがかごに帰る合図になっています。どうしても帰らない時は本当にこれで捕獲しちゃいますが、鳥さんはこれが大嫌い。
「お帰り」の号令で帰らない時の最終兵器です。(笑

おお ズプリームのワイルドスパイシーってそんなものが入っているのですか。しかも今はお買い得?
そろそろペレットのオーダーしなくてはならないので買ってみようかな。
花ちゃん、かきかきしてもらえなくて機嫌悪そう~。(笑
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-09 19:02 x
うわっ朝の忙しい時間に、ぴーちゃんがケージから脱走しちゃうなんてショックですね。
うちも たまにアオボウシインコに脱走されてしまいます。
嘴が大きいし、賢いので逃げ回ります。
朝は無事に捕獲されて良かった。
ちなみにヨウムのクーちゃんは、生後6ヵ月のくせにラブゲロするようになりました。
おませなヨウムです。
アオボウシインコはしませんが。
おしゃべりは生後4ヵ月から始まりました。
口は早かったです。
Commented by queso at 2010-09-09 20:27 x
つかまったぴーちゃん、なんだか感無量な表情で最後は目を閉じて
ウットリ・・・。「全く出かける時に困らせて・・・」と思ってもこの顔を見ると
「ういやつめ・・・」と思ってしまいますよね。

家も昨日の朝、卵を抱えていたことは知っていたのですが、何と
いつの間にか雛が孵り、その雛が巣箱から落ちていて動いています。
(まだ、小指の先程)
慌てて拾って巣箱に入れようとしてもなかなか上手くいかず、他の鳥たちは
暴れだし、遂に一羽が隙間から逃げてしまい、リビングへ飛んでいってしまいました。
あわわと雛を持ったまま捕獲に行っても上手く行かず・・・結局夫にとって貰い
無事二羽ともご帰還となりました。
巣箱に返した雛、大人たち(何故か雄)が温めているようです。
無事育つといいのですが・・・。
それにしてもこの酷暑で営んだとは・・・十姉妹もぴーちゃんに負けず絶倫系だったらしいです。

花ちゃん、最後の「ちょっと~、まだ!?」という顔がたまりません!
Commented by りおん at 2010-09-09 21:17 x
うわ~!ピーちゃんに逃げられちゃいましたか~^^;
でもさっすがsanaさん!
絶倫ピーちゃんをうまく誘って、無事捕獲~^^
すばやいです~^^
ピーちゃんも、嫌がる風でもなく、気持ちよさそうに身をゆだねてくれていますね~^^
うっとり~・・・って、sanaさん!時間時間~!!^^

ピーちゃんと詩ちゃんの追いかけっこ!あはは~^^
ピーちゃん、すばしっこ~い!!と思ったら
詩ちゃんを追い越しちゃってる~^^
大爆笑しちゃいました~!!
それでもいいのね?ピーちゃん??

花ちゃん・・・そのごっついおもちゃを3日でかじり落としちゃったのね~^^;
をを~@@
頭にてっぺんに、ちいさなアンテナが~^^
それを崩さないように、そっとかきかきしたいです~^^
Commented by ぐ〜るる at 2010-09-09 22:14 x
ぴーちゃん、尾羽を思いっきり広げて
ピロロロピョロロロ言ってますね〜^^
カワイイけど、忙しいsanaさんにとっては
早く捕まって状態ですよね^^;
捕まった後のウリウリ顔もまたかわいいですな〜。

そして詩ちゃんとの追いかけっこ、
ほんとに最後あたりどっちが追いかけてるのかわかんなくなってますね〜^^;
なんだかんだいって、詩ちゃんも楽しそう^^
 ズプリームのワイルド&スパイシー
ずっと気にはなっていたんですよね〜。
そんなに具沢山なのですか???
なんだかちょっとこたさんが好きそうな感じ。
今度買ってみようっと〜♪

カキカキして欲しい花ちゃん、
1枚だけ、でてるピョロ毛がまたなんともキュート♥
そんなところがまた、オンナノコってかんじですね^^
Commented by sana at 2010-09-10 13:50 x
ヤスさん
ピーちゃん、ますますご盛んですよ~(笑
もう、対象は何でもいいんじゃないかって感じです。手当たり次第です。^^;

最終兵器、見せるだけで言うこと聞いてくれるんならいいじゃないですか。そういうの欲しいなぁ。
ウチのオカメs&ピーちゃんは苦手な物を見せてもぶっ飛んで逃げるだけで、ソレがお帰りの合図とは思ってくれないんですよね。

ヤスさんちではワイルと&スパイシー、あげてませんでしたか?
ズプはヨウムたちにわりと人気があるようですよ。ウチでは海も同じ物を食べてます。
ニューパッケージ開けたては、ぷーんと唐辛子のニオイがして見るからに美味しそうです。
時々形が若干違ってたり、唐辛子の量が違ってたりしますが、今回のはすっごくたくさん入ってました。ドライ人参は入れることに決ったのか、今回たまたま気まぐれに入れてみたのか・・・わかりません。

カキカキじらすと、ん?どうして?って感じで頭を上げて見てくるときの花が可愛くて大好きなんです。^^
Commented by sana at 2010-09-10 14:00 x
ポーリーアンドチェリーさん
ほんとです~。朝はピーちゃんとオカメsをケージから出すのはご法度なんです。自分からは絶対戻ってくれないし、まず捕まらないから・・・。でも、ピーちゃんは求愛活動に夢中になると無防備なのでまだ楽かな?^^

花もラブ〇ロは早かったですよ。いつごろだったかちょっと忘れましたが・・・・。
真剣にプレゼントくれようとしてるのだから、あんまり無下にも断れないですよね。^^;
ボウシさんはおしゃべりが早いんですね。陽気な性格ゆえでしょうか?いろんな子がいて楽しそうですね。^^
Commented by sana at 2010-09-10 14:25 x
quesoさん
つかまれて神妙にしている時のピーちゃんは別人(鳥)みたいにおとなしくて可愛いんですけどね。^^;

わー、またヒナちゃんが孵ったんですね?^^
小指の先ほどのあかちゃんて・・・。拾い上げるのも怖い感じねー。力入れてつまんだら潰しちゃいそうだもんねー。(汗
ヒナちゃんは何羽孵ったのでしょうか?
鳥類って♂が子育てする種が多いみたいですね。ソレこそお父さんもおもいっきり育児に参加してるって感じ。。。人間も一部の♂は見習うべきと思います。
ヒナヒナちゃん、元気に育つといいですねぇ~^^
小さい子ほど、種を残す本能がストレートに出るんじゃないでしょうかね~。
ご盛んなのは元気な証拠ですね。^^

花がカキカキ催促する時の顔と間の取り方がかわいいんですよ~。^^
Commented by sana at 2010-09-10 14:38 x
りおんさん
ピーちゃんはすばしっこいし、持久力がありますから、明るいうちに出してしまうとケージに戻すのが一苦労ですね。^^;
ただ、求愛ソングに夢中になると単純ですから回りのものが見えなくなるのね。そこをすかさずふんづかまえちゃいます。
手の中にすっぽりはまった小さいピーちゃんは急に鳥が変わったようにおとなしくなって可愛いです。声を上げたりもしないし、嫌じゃないみたいですね。^^
私もついうっとりとうりうりしちゃいます。
結局この日はちょっとだけ遅刻しましたー。^^;>

ピーちゃんと詩の追いかけっこおもしろいでしょう?
どっちが追っていたのか最後はわからなくなってるの~。
なんだか詩とピーちゃんは意外にもいいコンビになりそうな気がするんだけど・・・・。

花、ほぼ三日でこのおもちゃばらばらにしました。
着色された木をもぎ取っては水に浸けて遊ぶから、足の裏が毎日違う色になってました。^^

アンテナが小さく立ってる頭、可愛いですよね~^^
Commented by sana at 2010-09-10 14:48 x
ぐ~るるさん
ピーちゃんのおしゃべりって、ピョロロロロという声の間に「こんにちはっピーちゃん」とか「おにいちゃん」とか入ってるんですよね。面白いです。^^
詩との追いかけっこは、いつの間にか詩が追う形になってますよね。^^詩もピーちゃんのことはそれなりに受け入れているみたいです。凸凹コンビニなりそう・・・・。^^

ワイルド&スパイシーはその時々でパッケージが微妙に違うんですよね。さすが外国モノ・・・。タブレットの形や大きさがちょっと違っていたり、唐辛子がちょっとしか入ってない時もあります。
今回のはびっくりするほど具沢山!大きな唐辛子とドライにんじんがざくざく入ってました。開けたてはやっぱり風味があっておいしいんでしょうね。花も海もよく食べてました。^^
こたさんにも是非お試しあれ。具沢山バージョンだといいねぇ。^^

花、散々カキカキした後だから毛がはみだしちゃってるんです。^^
この日はエンドレスにカキカキをせがんできました~。
by sanakk | 2010-09-08 18:27 | Comments(10)