ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピーちゃんの青菜入れ / 海の強制シャワー 他

最近、教えていただいてよく見に行く鳥のおもちゃ専門のオンラインショップ「とりまに☆」さん で、こんなの見つけて買ってみました。
c0133013_15232824.jpg

こちらのお店、安全性にこだわった手作りの鳥専用のおもちゃを扱っていて、どれもカラフルで見た目にも可愛くて楽しそうなおもちゃばかり・・・。しかもお手頃価格。
で、そのとりまにさんをうろうろしてて見つけたコレは「青菜・おやつ入れ、トリートボール」。
レタスが3度のメシより好きなピーちゃんのためにお取り寄せしてみました。
昔ながらの筒に挿すタイプの青菜入れだとすぐに下に落としてしまうピーちゃん。糞切り網の上に落ちたレタスはどうも食べる気が起きないようで放置されて干からびています。
何かいい方法がないかと思っていました。
それにしても大きさも確かめずに買ってしまったこの青菜入れボールですが、思いのほかデカかったです。
ピーちゃんのケージに取り付けようにも大きすぎてケージの扉を通りません。仕方ないので底のプラ部分と金属の格子部分を離して下から取り付けました。
ただでさえもちいさなピーちゃんのケージ、さらににぎやかでところ狭しとなってしまいました。
c0133013_15272237.jpg
けれど、さすがピーちゃんです。こんなに大きな物を自分の部屋にいきなり取り付けられても動じるどころか、大喜びで足でボールを持って引き寄せてレタスを食べていました。
レタスも大きくちぎった状態でそっと入れておくと、下に落ちることは無く、ピーちゃんも時間をかけてじっくりと食べることができるようです。うん。GOODだ。049.gif

ちなみに最初見た時ちょっとピーちゃんには大きすぎるかと思って、鳥マンションの面々にこの青菜入れボールを見せてみました。オカメsは大パニック、海は目をむいて仰け反り、花は「ぐるるるる~」とわんこみたいな威嚇の声をあげていました。思った通りの反応でした。008.gif

こちらのお店で見つけた「レジスターロール」という、トイレットペーパーをくるくると引っ張り出すようなおもちゃですがとても楽しそう・・・・。花と海に試してみようと思いました。ただ今店主さんの製作待ち中です。


c0133013_15552630.jpg
朝から放置された散らかった台所に飛んで行って空のコップの縁に器用にとまる海。でもこれは不時着です。
海の今回の換羽はかなり大規模で長期間に渡って続いています。
お腹もはげはげ、尾羽もスカスカ状態で飛ぶのも大変そうです。
我が家では「ホームレス臭」と呼んでいるのですが何日もお風呂に入っていないヒトと似たようなニオイがたまーにする海。(うわ~、引かないでくださーい) いえ、私はそんな匂いでも鼻を押しつけてくんくんしたいほど好きなのですが(お風呂に入ってないヒトのニオイは嫌いです)。
今日の海はぷんぷんかぐわしい香りを放っていたので、とりあえず洗面所で丸洗いしときました。003.gif
c0133013_15564283.jpg
尾羽がスカスカなのがお分かりになるでしょうか。002.gif

c0133013_1605825.jpg
私の後を追ってリビングから飛んでくる花。ストーカーされまくっております。
c0133013_1634930.jpg
ひっくり返って甘ったれ。016.gif


途中から現れる海に「かいたま~」と声をかける花。ヨウム的ムーンウォークも披露しております。


私と鳥たちだけの週末の午後・・・・。平和だ・・・。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-11 19:13 x
花ちゃんのバック歩きは本当にかわいいですね。海たまーの声もかわいい。
ぴーちゃんの強さにもびっくりです。
癒やされまくってます。お店の情報まで教えていただき有難うございます。
とりまに素敵な店ですね。
Commented by queso at 2010-09-12 15:41 x
花ちゃんのムーンウォーク、見とれてしまいました。
素早い後ずさりにビックリです。(^^)
声も色々な音色を出しますよね、花ちゃんって・・・。何オクターブ
くらい出せるのでしょう。囀る声と言葉のときの声も異なりますし、
不思議です。

ぴーちゃん、順応性が物凄く高いインコさんですよね。
あんな大きなもの見たら、うちの十姉妹だったらバタバタと篭の
中でパニックとなるでしょう・・・。
何にでも楽しみを見つけようと向かっていく姿勢、現代人も
見習わないとですね。

十姉妹は毎日何度も水浴びをしていますが、海ちゃんは自ら水浴びは
しないのですか?
Commented by りおん at 2010-09-12 16:18 x
あら~^^
ピーちゃんの青菜入れ、かわいいですね~^^
大好きなレタスも、これなら落とさずに食べられるし
ちょっとぐらい大きくたって、いいわよ~^^
花ちゃんの動画を見ていたら、鈴の音が聞こえてきて、
あ!この音はもしかしたらピーちゃんが青菜を食べているのかしら~なんて
思っていました~^^
花ちゃんの動きは、いつも軽快で、見ていて楽しくなりますね^^

ホームレス臭・・・^^;
以前から海ちゃんの体臭のことはうかがっていて
いつかダルマさんを見つけたら、くんくんしてみようと思いつつも
願いは叶わず。。。
そう~^^;
お風呂に入っていない人の臭いなの~^^;
でもかわいい我が子の臭いだと、それほどいやじゃないのよね。不思議と~^^
うちの碧ちゃんも、お水浴びをしないと、漬物の古漬けのような臭いがしてくるの~^^;

Commented by sana at 2010-09-13 13:42 x
ポーリーアンドチェリーさん
ありがとうございます!^^
花はなんで後ろ歩きするんでしょうね?得意なんです。
そして、海がそばをうろうろすると「かいたま~」と言うので
花はちゃんと海の事が分っているんですね。
ピーちゃんは本当に怖いものなしです。我が家の鳥たちの中では天然ちゃんNo.1です。^^
とりまにさんのおもちゃ、かわいいですよね。^^
Commented by n. at 2010-09-13 14:01 x
鳥さん達とのまったり平和な休日♪
わかります。わかります。にんまりシアワセですよね~
sanaさんの最後の『ここ、来たのぉ』
なぜか幼児に話しかけるような赤ちゃん言葉訛り・・・わかります(笑
うちも娘や主人に『なぜに赤ちゃん言葉^^;きもいゎ』と苦笑いさせながら『ん~、ここ来ちゃの~♪』って頭にとまるオカメちゃんにニンマリ。

ワタシ、ヨウムちゃんお迎えしてしまったのです♪
ヒナヒナちゃんで『どちたのぉ~?うんぽしたのぉ?』ってデレデレで飼育員してます。そう、ヨウムちゃん来てから自分は一気に『飼育員』化してます・・・
花ちゃんみたく、元気な芸持ちになってほしいです。
Commented by sana at 2010-09-13 16:49 x
quesoさん
花の後退り、ムーンウォークと言って頂けますか?(^^;ありがとうございます。なんか、おしゃべり中気分が乗ってくると後退りしたり前進したり一人で行ったり来たりしてますね~。声も本当に多彩です。人間語のおしゃべりは私の声よりおじさん声のほうが多いのですが、コロリと変わるのでまるで多重人格者のようですよね?(笑

ピーちゃんは、本当に怖いものがあるのかしら?と思います。
この大きな青菜入れボールにビビらなかったのはピーちゃんだけです。レタスを入れた状態で吊り下げたのが良かったのかも。
食欲は簡単に恐怖に打ち勝つってことですよ。ピーちゃんの場合は。^^;

海も気が向けば水浴びしますが、なにせ水入れにおなかだけ浸けて全身水浴びた気になってますから・・・・。
たまーに強制的に洗面所で丸洗いしちゃいます。
声も上げずにじぃーっとしてるので、そんなに嫌でもないみたい。
Commented by sana at 2010-09-14 09:48 x
りおんさん
この青菜入れボール、ピーちゃんがそのまますっぽり入れるくらいの大きさですが、なかなかおもちゃとしても使えるようでグッドです。ピーちゃんあんよで掴んでは揺らして遊んでます。^^
あ、ホント気がつかなかった!動画の中の鈴の音はピーちゃんですね。^^さすがりおんさん、深く見てくれてますね~。^^

海の体臭は、不思議なんですけどちっともクサイと思わないですね。くんくんと思い切り吸引したいくらい・・・・。
だけど、街で「いつ体を洗ったのか分らないヒト」が道端で寝てたりしてぷぅ~んと臭ってくるのを嗅ぐと、「海のにおいに似てる」って思うんですね。その時はげーっ!ってなるけど。^^;
結局、可愛い海の姿が視角にあると、嫌なにおいもいいにおいに変わっちゃうってことかしら?^0^>人間の脳って不思議ですね。^^
Commented by sana at 2010-09-14 09:57 x
n.atさん
分っていただけますよね~鳥飼さんなら。
鳥たちとゆっくり流れる時間。幸せを感じますよね~。
ふふ・・・赤ちゃん言葉になってましたね。無意識ですが。

ヨウムちゃんお迎えされたんですね~。すてき!
まだまだヒナヒナさんなら、そりゃ可愛くてしょうがないですよー。
赤ちゃん言葉にもなりますって!
もうすっかり大人の花ですが、私だって「はなちゃまぁ~ん。いいこちゃんでちゅね~」って、ほとんど日本語じゃないですから。^^;
ヨウムは永遠の4歳児と言われてますから、ずーっと幼児と暮らすようなものですよね。^^
あらたにヨウム飼育員仲間が増えて嬉しいです。^^
ヨウムちゃんのこと、また教えてくださいね。
by sanakk | 2010-09-11 16:12 | Comments(8)