ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

大好き秋刀魚 肥える私と花

この残暑のせいで、葉物野菜が高騰しているようですね。
昨日、買物に行ってトマトを買おうとしたら1個178円というのを見てびっくり。
私のようなやりくり下手なダメ主婦の駆け込み寺のディスカウントスーパーのオー〇ーストアでこの値段なのだから、世間一般にそうとう値段がつり上がってるんだなぁと思いました。

でも、その代り、私の大好きな秋刀魚がやっと安くなりました。やはり今年の暑さで不漁だといわれていましたが、約1ヶ月遅れで秋刀魚さんたちもやっと南下してくれたのですね。
一尾100円というのを見て、6本購入。
トマトは高いので断念して缶詰のホールトマトで代用。
c0133013_14144166.jpg

次女は扁桃腺持ちなので、のどチ〇コの両脇に針山のような突起物があるため、肉眼で見えないような魚の小骨もそこに刺さってしまう確立が高いめんどくさい娘。008.gif
小骨の多い魚をおろすときは細心の注意が必要です。
大きい骨はもちろん、私なんか平気で飲み込んでしまうような小骨も秋刀魚6尾分全部取り除くのは一苦労でした~。
そんなに苦労しても作りたかったのは秋刀魚のトマトスパゲッティ。この時期必ず一度は作ります。
私にしては珍しく、きっちり下処理して作ったので、次女も美味しいと言って大盛をぺろりと食べてくれました。
c0133013_1428184.jpg
カリッと焼いた秋刀魚とバジルの葉をトッピング。トマトソースの中にも秋刀魚がたくさん・・・。

これから、食欲の秋本番。体重管理が難しい季節に突入です~。ま、私は食欲の春夏秋冬なのですが。
来月早々(しかも連休の翌日)、職場の健康診断なのに、どうしよう・・・。

さて、我が家の三女花にも食欲の秋がやってきたらしく・・・・・、手に乗せるとずーっしり重いので今朝体重測定してみたら、なんと470g弱ありました。005.gif

c0133013_1427386.jpg
鳥めしラックに目をつけてよじ登る花。フタを一生懸命開けようとしていました。いつも食べ飽きてるペレットなのに・・・。大量に容器に入っていると別物に見えるみたいです。

c0133013_1434528.jpg
鳥メシラックの守護神ダイソーダルマの効力はもうあまりないみたいですね。

c0133013_14365761.jpg
テーブルの上では、七味唐辛子の缶にハマっていました。ちゃんとフタの位置がわかるんですね。
舌でレロレロして開けようとがんばっていました。
最近の花、フタがついているものはなんでも開けようとします。

そして、まさかと思ったけど・・・・
c0133013_14391439.jpg
やっぱり乗っちゃいました。003.gif
スプレー缶や缶ビール、なんでも円筒形のものをころがして遊んでいるうち乗ってみたくなる花、こんなちっちな筒にも器用にバランスをとって乗ってしまいました。037.gif

c0133013_14454325.jpg
一人遊びに飽きると私にまとわりついてくるのは、毎朝のお決まりです。043.gif

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-14 16:05 x
秋刀魚のトマトスパゲッティ美味しそう。
いつも感心しています。みなさん幸せですね。
花ちゃん凄い470グラムですか。
うちは揃って440グラムくらいです。
アオボウシインコとヨウム男の子同志仲良くないです。
ヨウムは独り言言っています。
おしゃべりになりそうです。
Commented by ぐ〜るる at 2010-09-14 21:52 x
ホント、野菜の高さにはビックリですね〜。
浅漬けを食べたかったので白菜を買いにいったのですが、
1/4切れで158円!!
去年なんて、ひと玉で98円ぐらいだったのに〜っっ。
それにしてもさんまのパスタ、美味しそう!
sanaさんのブログはほんっとに美味しそうでいつもレシピをまねしてみてます^^ 

鳥達も食欲の秋なんですかね〜。
こたさんもいつもよりちょっと多くて
今115gぐらいになってます。
花ちゃん、筒乗り上手ですね^^
大きくても小さくても関係ないみたいですね^^
そのうち、サーカスに入団できるかも???
Commented by sana at 2010-09-15 16:01 x
ポーリーアンドチェリーさん
秋刀魚のパスタ、美味しそうですか?^^美味しかったんですよ。(笑
でも、我流創作パスタ作って失敗作も数々有り、デス。^^;
花は体重の増減が激しく、マックスで470グラムくらい、減っていると430ぐらいしかない時もあります。
今朝量ったら、450g強でほぼ適正体重に戻っていました。^^
ボウシさんとヨウムさんは仲良くないですか?
一緒に暮らしているからといって必ずしも仲良しになるとは限らないのですね。ウチにいる鳥たちも見るからに仲良しという組み合わせは一組もありませんね。鳥同士の相性はヒト並に難しいみたいです。^^;
Commented by sana at 2010-09-15 16:29 x
ぐ~るるさん
野菜、高いですよね~。
これから鍋物の季節がやってくるし・・・・その頃にはネギや白菜や緑の葉物の価格落ちついているんでしょうか?
気になっちゃいますね~。^^
やっと旬全盛期になったさんま・・・、イタリアンにしても美味しいです。是非試してみてください。^^

こたさんも食欲の秋?115gはこたさんにとってはチョイ重め?
海もさいきんおやつのナッツ、独り占め食いしてるので太っているかもなぁ~。体重測定しなくっちゃ・・・。海の場合は135グラムを越えるるとちょっと肥満ですね~。普段はだいたい126グラムくらいですが・・・。
花ったら、いろんな大きさの筒乗りしているうち、上手になってしまいました。前は嘴を地面に付けてバランスとっていたけど、今はその必要もないくらい。
ヨウムの筒乗り芸・・・サーカスでウケるかしら?筒に乗りながら何か面白いこと言わなくちゃだめよねっ!(笑
Commented by queso at 2010-09-16 08:10 x
おお~、私も昨日秋刀魚のパスタを食べました!
こちらのトマトソースもとっても美味しそうですね(^^)。
お嬢様のお気持ち、私も分かります。
塩焼きに刺身にパスタに・・・旬の今だからどんどん料理に活用
したいですよね。

それにしても花ちゃん、曲芸ばりに七味唐辛子缶を乗りこなして
いるではありませんか。癖になってしまいそうですね。
本当に器用な小鳥さんですよね、ヨウムって。
そして最後に甘えている表情もまた堪りません。これじゃ職場に
行くのもためらってしまいますね・・・。

私も夏の終わり頃お腹周りがプヨプヨ化し、腰痛まで勃発。
夫に「その脂肪のせいだ」と言われ、腹筋を開始しました。
Commented by りおん at 2010-09-16 08:52 x
うわ~^^ぐうぜ~ん!!
わたしも先日、サンマのパスタを作りましたよ~^^
昨年はsanaさんに影響されて、サンマパスタを何度も作りました!
サンマがパスタに合うなんて~^^
今回は、アンチョビソースで塩味にしちゃいました~^^
オリーブをごろごろ入れて~^^
サンマ、本当においしいですよね~!

あら!
花ちゃんが、膨らんだシーンってめずらしいんじゃないかしら!
ダイソーダルマさんも、思わずのけぞっちゃってますね~^^;
花ちゃん、すごいっっ!!@@
軍ちゃんも円筒形に乗りたがりますが
ちゃんと乗れたためしは無いのよ~!
すごいわ~!!
バランス感覚、いいんですね~!
そのうち転がして、移動できるようになったりして!^^

お野菜高いですよねーTT
うちの鳥さまたちの大好物、えだまめが300円を超えましたTT
わたしだけだったら、絶対に買えません!
でも、鳥さまたちのために買いましたよ~。
その分、お昼はカップラーメンで済ませましたーTT
Commented by sana at 2010-09-16 14:15 x
quesoさん
まあ、偶然ですね!秋刀魚、今、一番美味しい時ですものね。^^
シンプルに塩焼きも大好きですが、パスタに炊き込みご飯に・・・と活用範囲の広い魚ですよね。もちろんお刺身も最高!青魚、バンザイ!です。^^

なぜか花は筒状の物を見ると興奮してひとしきり転がして遊んだ後は乗ってご満悦・・・。^^
最初は上手く乗れなかったんですよ。嘴でささえてたりして、転がりそうになると飛んでにげてました。いつの間にか出来るようになってましたね。今度は玉乗りでも挑戦してくれないかしら?
そして放鳥時間が終わりに近づくとまるで悟っているように、私にまとわりついてきます。
耳元で「おうちかえる?」なんて言われるとじわーっときてしまいます。^^

腹筋、私も今お風呂で半身浴の合間に我流のエクササイズをやってます。なにせ健康診断で腹囲を測られますから・・・><
効果あるかどうか・・・・は分りませんが・・・。
腰痛ですか・・・・。数ヶ月前私も患いましたからわかりますよ。お大事にね。
Commented by sana at 2010-09-16 14:45 x
りおんさん
まあ!りおんさんも?そういえば去年も秋刀魚パスタ、アップしましたよね?^^;
青魚は意外にトマトと合うんですよ。でも塩味も美味しそうだわ。
きのこや万能ネギなんかと一緒に和風の味付けも良いかもしれないですね。^^この時期の秋刀魚は安くて美味しいですよね。^^

花は怪しいものを観察してるとぷわぁ~っと羽を逆立ててふくらみます。軍ちゃんみたいにきれいに羽のいっぽんいっぽんまで逆立ってないと思うけど・・・。
筒は大きいのと小さいの、どっちが乗った時バランスがとりやすいのでしょうね?ビールの缶はすぐにバランスを崩して飛び立っていました。小さい方がやり易いのかな?回しながら前進できたらすごいですね。^^そりゃもう曲芸の領域ですな。

まあ、りおんさん鳥飼の鏡!自分は我慢しても、お鳥様たちのためなら、財布のヒモも緩むのね。^^
高いけど、私も小松菜とレタス、おかめsとピーちゃんのために買って帰らなくっちゃ!^^
by sanakk | 2010-09-14 10:37 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk