ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

ダメダメ主婦の休日は・・・・

皆様、三連休は楽しく過ごされたでしょうか?私は金曜日も仕事を休んでおりますので4連休ですが・・・・。
休み中、良いお天気に恵まれましたが、また夏がちょいと戻って来たような暑さでした。
多摩川の土手を下から撮影。青空と入道雲といまだに咲いてる向日葵。もうすぐ10月だというのに、この切り取られた景色だけ見ると夏はまだそこにいるって感じですね。
c0133013_144849.jpg


娘たちがそれぞれの用事で家を出ると、なーんにもしたくない病の症状が現れる私。
おやーじゅの遅い朝食を作るのもダルくて・・・。
そこで最近近所にできたオーガニック野菜を使った体に優しいゴハンを食べさせてくれるというお店に早めの昼食をとりにおやーじゅと行ってみました。
c0133013_1461421.jpg
この辺りには不釣り合いなかわいいたたずまいの白いお店に入ってみると、今日からこういうスタイルにしましたとお店の真ん中にお惣菜が何種類か並べられていました。てっきりバイキングなのかと思えば、おかず4種の定食コースを頼むとお店の人が盛りつけてくれるというスタイル。動物性のものは鰹の立田揚げのみであとはすべて植物性の素材のお惣菜です。
c0133013_148172.jpg
左下のは大豆の唐揚げ。お肉に似せて作ってあるそうです。食べてみるとまるで鶏の唐揚げ。大豆がどうやったらこんなにお肉になるのか不思議でした。鶏肉の味なのに素材が大豆だと思うと食べられる私。私の好き嫌いもいい加減なものです。
c0133013_14113022.jpg

久しぶりに食べる玄米。上手に炊けばおいしいものですよね。もっちりとしてもち米を食べているような感じ。
おやーじゅが食べたのは十六穀米の大豆キーマカレー。
c0133013_14175242.jpg

おいしくて体に優しいお食事だというのは、素材にも味にも感じられたけど、いかんせん大食いの私たち夫婦には量が少ないです。
お店を出た後、おやーじゅ「ちょっとそこでうどん食べてくる・・・。」 デター!必殺おやーじゅのランチダブルヘッダー!まあ、そうなることはお店にいる時からうすうす分かっていましたが・・・・。
体に優しい食材を腹八分目に食べるから体にいいのでしょうけど、がっつり食べないと気が済まないおやーじゅにはこういったお店は向かないのでしょうね。
もちろん、私はそのお店1件でおやーじゅとは別れて家に帰りましたが・・・・。

そしてその夜は、次女がお友達と食事してくるというので、それなら3人で(長女と・・・)どっか食べに行くかということになりイタリアンレストラン新規開拓に向かいました。
我が家は不思議な家庭で、家族の誰かが欠けると「一人分、浮く!すわっ!どっか食べに行こ!」となるわけです。003.gif家族が全員揃ったら、どこか食べに行こ!ってなるのがふつうですよね?023.gif
この日3人で訪れたお店は、多摩川の向こう側の街にある「ビストロBaba's」さん。
駅前の商店街のはずれにある小さな小さなアーケードの中の小さなレストラン。
ビストロとありますがメニューはかぎりなくイタリアンでした。
c0133013_142515100.jpg
c0133013_14254016.jpg
最初はドアの前に「本日は予約で満席です」と張り紙がしてあり、CLOSEの札が出ていました。
それでも諦めきれないおやーじゅが、屈まないと入れないような小さなドアを開けて「3人なんですけど、ダメですが?」と中の若いシェフに聞くと「テーブル席は予約なのでカウンターでよろしければどうぞ」と言ってくれました。ラッキー!カウンター大好き!
入ってみれば赤と白の壁が印象的で、畳で言えば6畳くらいのスペースに小さな厨房とテーブル席が二つとカウンターに3席のみ。思わず「かわいい~」と言ってしまいました。ナイス雰囲気!
若いシェフのお料理に期待も膨らむというもの・・・・。
シェフおひとりできりもりしているお店のようでした。っていうか一人しか入れない厨房。

c0133013_14313947.jpg
まずは手始めにブルスケッタ。
左からアンチョビとトマト、ハムス、ツナとアボカド。
c0133013_14375038.jpg
c0133013_1438751.jpg
c0133013_14382465.jpg
前菜は、自家製ソーセージ、自家製スモークサーモン、しらすのフィッシュケーキ。
みんなおいしかったけど、スモークサーモン、逸品です。

c0133013_14442629.jpg
       十六穀米のパルミジャーノリゾット。
c0133013_15182177.jpg
       ペンネ、牛すね肉のトマトソース
c0133013_1445419.jpg
        ファルファッレ、ポルチーニクリーム

リゾット、パスタのメニューはこの3つだけです。
小さな厨房で働くシェフを観ていると理由は分かったような気がします。家庭用のふた口のガステーブルでどうやって同時にお料理を作るのか?と思っていましが、リゾットを注文すると冷蔵庫から冷凍されたリゾットのキューブを取りだしてきたシェフ。そしてチンしてから味付け。その他のパスタも同じ、あらかじめ茹でてあるパスタを冷凍しているようでした。最初は「えっ?」と思いましたが、出てきたリゾットはお米の炊き加減も私の好みドンピシャ。少し芯の残るリゾットならでは食感。オリーブオイルとパルミジャーノの塩加減も絶妙でとてもおいしかったです。パスタも見ていなければその場で茹でたものと思ってしまうほどちょうどいいアルデンテ。
多分、この店のシェフは、開店前の下ごしらえに心血を注いでいるのだなと思いました。ふた口しかない小さなガスコンロでは、注文を受けてから大鍋でパスタを茹でるなんて無理だろうし・・・・。パスタのメニューにショートパスタしか無いのも納得。
完璧な下ごしらえで冷蔵庫でスタンバっている食材は、お客さんからの注文を受けた後は必要最小限の調理で美味しく食べられるようになっているようです。
最後に締めで頼んだ豚バラ肉のコンフィ、マスタードソースもあらかじめ途中まで調理済みの豚バラ肉の塊が冷凍庫から出てきて、チンしてからフライパンで仕上げをしていました。
c0133013_1525435.jpg
まわりはカリッとしていて中はジューシー。そして柔らかく・・・・大変美味しかったです。
狭い厨房だからこそのこんな料理法の工夫・・・・これも有りだなと思いました。
最終的に食べる時、おいしければいいのだから・・・・。
この日は、とても喉が渇いていた私・・・・、ワインという気になれなくて、ビールとウォッカソーダを2杯飲んでほろ酔い気分でお店を後にしました。
こちらのお店は小さいながらお酒も種類が多く、ショットで飲んでもリーズナブル。飲みながら軽く食事をするのもいいかもしれません。

食いものネタばかりで、今回もお鳥さまはちょこっと。鳥ブログなのに・・・・。
海の換羽が落ち着いたころ、今度は花が抜け始めました。
c0133013_14571527.jpg
自分から抜けた大きな羽にビビる花。
c0133013_155782.jpg
私が最近お気に入りのトマトのヨーグルト。今朝は花と一緒に食べました。花も気に入ったようです。いつまでもスプーンをぺろぺろしていました。
c0133013_1552313.jpg
パソコンに向かう私の前に飛んできてクリップを投げつけてくる海。


連休中、外食ばかりしてまともに家で料理をしてないダメダメな主婦の私です。011.gif
流石に財布の中味も寂しくなって、月末まで持つか怪しくなってきたので、今日はこれから買い物に行って真面目に家ゴハン作ろうと思います。
あれっ?お米ってどうやって炊くんだっけ?

[PR]
Commented at 2010-09-22 08:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りおん at 2010-09-22 17:00 x
暑さが戻ってきましたよね~!
でも明日から、ちょっと涼しくなるらしいですね。
わたしは暑いの大好きだけど、今年はもういいわーTT

わ~健康そうなお食事~^^こういうの大好き!
うふふ。わたしもはじめ、おやーじゅさまこれで足りるのかしら?と思っちゃいました~!^^
でも追加ごはんは、いつも麺類のような?
おやーじゅさま、麺類がお好きなのね~^^

夜ごはんは、またまたイタリアン!いいな~。
お店で電子レンジの音がすると、大丈夫~?って心配になりますよね~。
でもこのお店は、ご自分で仕込んだものを使っている上
最終的な調理はきちんとその場でして下さるのだから
いいですよね~。
解凍加減や、冷凍しても味の落ちないものをうんと吟味されているのではないでしょうか^^

花ちゃんの点目、お久しぶりに見たような気がするわ~^^
軍ちゃんも抜けた羽根を見せると、のけぞったりします~^^
あいかわらず、スプーン使いがお上手~!

海ちゃん、バランス感覚いいですね~!
クリップ投げつけて…遊んで欲しいのなら
素直にそういえばいいのに~^^
お米の炊き方はね・・・あれっっ!?
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-23 10:54 x
こんにちは、美味しそうな料理に感心します。
又お家クッキングしますか。
花ちゃん器用にスプーン使いますね。
ヨーグルト好きですね。うちもブドウジュースやヨーグルト好きです。
ニューフェースのズグロシロハラインコはうさぎのビスケットが大好きです。
Commented by sana at 2010-09-23 11:17 x
りおんさん
やっと本格的に秋になるかしら~。今日はあいにくのお天気ですが。
オーガニックベジタブル中心の健康志向のお食事、お好きですか?これってたまにこういうお食事しても意味ないのよね。
毎日の習慣にしないと・・・。難しいですよね~。私はお魚もお肉も大好きだし~。
おやーじゅにはあまり向いていないわ。だいたいこういうレストランて量も少なめ・・・。出てきたキーマカレー見て絶対足りっこないって思いました。
そうなんです。おやーじゅは麺類が大好物なの。追加ゴハンは必ず麺類ですね。
夜のイタリアンはなかなかおいしくて興味深いお店でした。
仰る通り、仕込みがしっかりしてるから冷凍→解凍してもおいしくいただけるんだと思います。シェフの無駄のないお仕事ぶりを見物するのもの狭小レストランのカウンターにすわる醍醐味だと思います。^^

自分の羽に驚くヨウム。おかしいですよね。^^
いつも自分で羽繕いしてるのに、わからないのかしら~。
海は、コップの縁にとまるのが上手&好き。
そう、海って自分の願望を遠回しに伝えてくる素直じゃない奴。
そんなところも可愛いですけどね。^^
Commented by sana at 2010-09-23 11:26 x
ポーリーアンドチェリーさん
へへ・・・そろそろお家クッキングしないと、破産しちゃいますわ。^^;
そもそも、我が家は外食貧乏な家庭ですし・・・・。^^>
花は自分でスプーン持って食べたり、コップ持って飲んだりするのが結構得意です。そういう姿を見てるもの可愛くて楽しいですね。
ぶどうジュース、ヨーグルト、好物ですよね。^^
ズグロシロハラちゃん、お迎えされたんですかー?
いいなぁ。可愛いでしょう?^^
シロハラさん、大好き。私のお迎えしたい鳥さんリストに入ってます。^^
今は5羽で精一杯ですが・・・・。
by sanakk | 2010-09-20 15:27 | Comments(5)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk