ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

希は思春期&反抗期?

オカメsをヒナでお迎えして、早1年半が過ぎようとしています。
c0133013_11101570.jpg
相変らずふたりの仲は微妙です。
私にべったりな甘ったれ希と気が向いた時だけ飛んで来る気まぐれな猫みたいな詩です。
先日ピーちゃんのしつこさにキレて、ピーちゃんの嘴横の羽を毟ってしまった希ですが、最近確かに気が立っているような仕草を見せていました。
私の肩に飛んで来てずっと貼り付いているのは同じなんだけど、私が希の顔を覗き込んだり、指を出したりすると「はーっ!はっ!」と息を吐いてお得意の威嚇行動をとります。
ちょっと前までは私が肩にいる希の方を見て声を掛けると、ウレシそうに応じて耳元でおしゃべりをしてくれていたのに。002.gif
私の肩にはいたいけど、かまわれるのは嫌!そんな感じ。なら、来なきゃいいのに、律儀にずっと私にへばりついているややこしい息子です。そんなお年頃なのでしょうか?
そして昨日のこと、私はついに目撃してしまいました。
それは・・・・希のスリスリ行為。
c0133013_11121893.jpg

いままで一度も見たことがなかったんです。生後1年半も経ってるのにスリスリしないなんてオクテな奴・・・とは思っていましたが、いざ目撃してしまうとなんだか複雑・・・・。
止まり木に控えめにお尻を擦り付けているだけのまだまだ初心者・・・という感じですが。
幼いと思っていた息子の部屋で、いきなりエロ本を見つけてしまった母親の気分・・・とでも言いますか・・・・。
いえ、私にはニンゲンの息子はおりませんので、あくまでも想像ですが。
希だって、日々成長しているわけだし、いつまでも子供のまんまじゃいられないわけだし・・・仕方ないですよね。
反抗しつつも、私の肩に飛んで来てくっついているだけ、まだ人間の息子より扱いやすいというものです。

止まり木にお尻をスリスリする希を少し離れた所で醒めた目つきでちらちらっと見ている詩の様子が可笑しかったです。003.gif

今まで、オカメsのおふたり、手からおやつを絶対受け取りませんでした。
どういう心境の変化か、詩が急に私の手からヒマワリを取って食べるようになりました。
c0133013_11133868.jpg
ソレを、そばでジーっと見ていた希、ものすごくおっかなびっくり、そーっとヒマワリを取っていきました。
c0133013_11225853.jpg

詩は、一度手からおやつをもらう事を覚えると、もうへっちゃら。催促しまくりで奪うようにもぎ取って行くのに、希は何度手から受け取っても怖いみたいで腰が引けておっかなびっくりです。
小鳥たちにも、それぞれに性格があるもんだなぁ~と、今さらながら妙に感心しました。

c0133013_1146455.jpg

c0133013_11465732.jpg

[PR]
Commented by りおん at 2010-09-24 17:40 x
うんうん、奥手な子っていますよね~。
希ちゃん、とうとうすりすりを~^^;
複雑な気持ち、なんとなくわかります~!
わたしも以前いっしょに暮らしていたボタンインコちゃんのひとりが
お顔もかわいいし、ずっとおんなのこだと思っていたら
ある日突然すりすりを~!
とっても複雑な気持ちでした~!

少しはなれたところから、じっと見つめている詩ちゃん
かわいい~^^
オカメちゃんって、正面から見ると不思議なお顔になりますよね~^^
冠羽がりっぱです~!

ええー!
手からおやつを受け取らないとは、意外でした@@
詩ちゃんはやっぱり女子ね!
おいしいものには目がないの~^^
希ちゃんは、慎重派。なかなかクールな男子なのかしら?
同じ鳥種で、同じ環境で育っても、個性って違うものなんですね~。
だから鳥さんは、いっしょにいて楽しいのかもしれませんね^^
Commented by queso at 2010-09-24 19:37 x
おお、希ちゃんは思春期(発情期)を迎えて感情が不安定だったのですね。
スリスリを遂に・・・。確かにエロ本をのくだり、分かります!
(最近だと、AVになるのでしょうかね)
うちの十姉妹もまだまだ雛でしょと思っていたら、いつの間にか
ちゃんと求愛ソングを歌っていますし(まだ下手)、スリスリも時間の
問題だろうなぁと・・・。
(十姉妹は雄にもスリスリしたりするのですが・・・)
確かに二羽のオカメさんのアップを見ると、凛々しい顔と女の子らしい
優しい顔・・・。
性別ってこうして見ると分かるものですね。

しかしスリスリ写真はナイスタイミングでしたね(^^)。
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-25 11:28 x
稀ちゃんと詩ちゃんとは微妙な関係ですね。
でもお年頃ですね。
うちのラッキー(アオボウシインコ)は発情期は注意です。
いきなり襲いにきますから。
ボウシインコは普段ならオンリーワンです。
旦那は蚊帳の外ですね。もう少ししたらズグロシロハラインコののんちゃんもスリスリするのかな。
Commented by ぐ〜るる at 2010-09-25 21:24 x
おぉおおぉおおおーーー。
希ちゃん、ついにスリスリを始めましたか〜。
それを、冠羽ピンとたてて冷めた目で見る詩ちゃん、
かわいいです^^

耳元で、sanaさんに話かけてたりしたのに
急に威嚇したり、スリスリを始めたりって
着実にオトナになって来てるのですね^^
親としては、嬉しいような、寂しいような。。。って感じですよね。。

うちは、うちは。。。
オトナになってるのかしら??
Commented by sana at 2010-09-26 07:31 x
りおんさん
そうなんですよ~ついに目撃しちゃいました。
私が今まで見てなかっただけかもしれません。オカメsの部屋はマンション最上階なので、なかなか視線がそこに届かないものですから。実はもうずいぶん前から目覚めていたのかも・・・です。^^;
本能的なものですから、仕方ないですけど、ずっとまだまだ幼い甘ったれだと思っていた希がすりすりしてるのはちょっとショックでした~。

オカメたちって正面顔が宇宙人っぽい気がします~。^^

そうなんです。詩も希も、私と私の手は別人格と思っているようで、手からは直接受け取らなかったんですよ~。
最近、ダイエットのためシード類をやめていたので、ヒマ種を見せたらついそそられて手から直接受け取りました。ここまで来るのに1年半かかりました~。^^;
Commented by sana at 2010-09-26 07:37 x
quesoさん
情緒不安定・・・・まさにそうなんですよね~。
♂としての目覚めと私に甘えたいのと両方の狭間で揺れ動いているような。なので、希はヒトの肩にとんできては怒ってます。^^;
十姉妹さんのヒナちゃんももう求愛ソングですかー?
小鳥の成長って早いですよね。一刻も早く子孫を残さなければという本能なのでしょうか?
希と詩、顔に性別が出ているようでしょう?詩は女の子らしいおっとりとした顔をしています。実は性格はおっとりしてないんですけどね。
すりすり現場は、ふと視線を上げるとちょうど目撃してしまい・・・・、ドキドキしながらあわててカメラを持ってきて撮ったしだいです。^^
Commented by sana at 2010-09-26 07:49 x
ポーリーアンドチェリーさん
オカメsもお年頃になりましたが、詩と希はオトコとオンナという意味ではイマイチ相性が悪いようです。兄妹的な感じですね。
いまさら恋人にはなれないんでしょうね。(笑
ボウシインコさんが発情期になると襲うというのは聞いたことがあります。
ヨウムもオンリーワンになりがちですが、ボウシさんもそうなんですか。
のんちゃん、男の子だったのですね。かわいいだろうな~。^^
Commented by sana at 2010-09-26 07:58 x
ぐ~るるさん
まだまだ甘えん坊のお子ちゃまだと勝手に思っていた私ですが、希もお年頃を迎えたようですね。
そうなの。詩が一歩引いてすごく冷めた視線なの。このヒトなにやってんの?って感じで、見てると可笑しくて・・・・。^^

私のところにわざわざ飛んできては目が合うと威嚇・・・・って。TT
プチ家庭内暴力?大人になる前段階でしょうか?
親としては、早く落ち着いて欲しいです。

えっ?こたさんのすりすりはまだ?
Commented by ヤス at 2010-09-26 23:05 x
おお 希ちゃん。もうスリスリですか。

うちは両方雄なので色気ないからか、未だにそんな素振りはないですね。
ノンちゃんはあまり肩などに乗ってこないのですが、アンジュは家内にべったり。たまに私のところにも来ますが、手は別格のようで不用意にだすと、しっかり噛まれません。昨日もケージに帰そうと手を出したらカッツリ噛まれて流血でした。(^^;

やっぱりエロ本はしっかり隠して置かないとね。(^^)

Commented by sana at 2010-09-27 00:13 x
ヤスさん
ええ!スリスリ始まっちゃいました。
ずーっと幼い坊やのままでいて欲しかったんですけどね。^^;

えーっ!♂同士だとスリスリしないんですかー?
相手がいよーがいまいが、年頃になったらするもんだと思ってました。実際希は詩をターゲットにしてるわけじゃなさそうですし・・・・。
そうそう、どんなに懐いて好きな人でも、手は別格視しますよね。
多分別の生き物と思ってるんじゃないでしょうか?
ウチではオカメsとピーちゃんはそんな感じです。

えっ!ヤスさんもエロ本隠していたんですかー?(^^;
by sanakk | 2010-09-24 14:33 | Comments(10)