ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

ヤクザな顔 / 週末は北千住で・・・

海の長かった換羽もようやくやってきた秋とともに終息した模様です。
けれども今回の激しい換羽のなごりがいまだに顔に残っています。
c0133013_1037385.jpg
うまく撮れなかったので分りにくいかと思いますが、顔の羽毛が線状に抜けているため、まるで顔に切られた古傷があるような感じ。
フランケンぽいというか、なんともヤクザな顔のダルマインコになっています。037.gif

今朝の放鳥時、振り向きざまに後を追って飛んできた花と私の顔が激突してしまいました。
何せ花は四六時中私の背中を追って飛び回っているのですが、考え事をしていたりして私が花の羽音に注意しないで動いたりするとたま~にこういうことが起こります。家ではめがねを掛けているので目は防御されますが顔を鋭い爪で引っかかれたり、翼でビンタされたり・・・・痛いったらありゃしない・・・。
今回は花の爪を切ってヤスリをかけたばかりだったので、幸にも顔面切り傷はまぬがれました。
危うく私までヤクザな顔になるところでした。015.gif

c0133013_10441138.jpg
珍しく一緒に私にとまっている海&花。実は一触即発の緊張状態です。
c0133013_10482480.jpg
ケージの中から、ナッツのタッパーを開けようとする海。すごい執念、ほぼ首が180度回っていますね。

鳥ご飯ラック近辺がお気に入りの海。いつも何か旨いものはないかと物色しています。
勝手にタッパー開けてアーモンドを盗み出し食べる海と、ソレを意識しながら向うの方でおしゃべりする花です。




だいぶん涼しくなってきました・・・・というか今朝などは寒くて起き抜けに思わず靴下を履いてしまいました。
これからしばらく、お天気ならばお出かけにはちょうどいい季節でしょう。
私はこの週末、ブログでお世話になっているquesoさんに初にお目にかかり、quesoさんの地元の北千住の街を案内していただきました。
北千住は、若いころに何度かふらりと来たことはありますが、もう20年以上も昔の話。当然のことながら駅前の様子はすっかり変わっていました。けれど、駅前から日光街道に向けて伸びるアーケードは私が記憶する北千住の町の面影が残っていました。

昨今、大型スーパーの出現で各地で廃れていく商店街が多いなか、北千住の商店街はまだまだ活気に溢れていました。
c0133013_14252522.jpg
なんとも懐かしい風情の槍かけだんごのかどやさん。まるで映画のセットのようにも見えます。
c0133013_1428187.jpg
古い商家だったという横山家。もうちょっとこういう建物を都会で見ることはないですよね。いつごろの建物でしょう?大正、明治?あるいは江戸時代に遡るのかもしれない・・・・。まだ住んでいらっしゃるというけれど、古い木造家屋を維持していくのも大変だろうと思いました。
c0133013_14334447.jpg
横山家の斜め向かいは絵馬屋さん。絵馬屋?そんな商売が成り立っていること自体まるでタイムスリップしたような感覚を味わう。

宿場町通りと呼ばれるこの商店街には、新しいおしゃれなお店もあれば、昭和を感じるノスタルジックな構えのお店もあれば、重要文化財かっ!と思うほどの古い建築物もあり、興味深いです。
都心に近いということもあり、同じように古い町並みを残す川越のような観光地というイメージはありませんが、カメラ片手に散策するのにもってこいの街。
歩いて喉も渇いてきたので、立ち飲みのお店で一杯やろうかとお店を覗くも、どちらももう満員。まだ17時過ぎ。下町はお酒のスタートも早いようですね。
それでも空いているお店に連れて行ってもらって、まずはビールをジョッキでごくごく・・・。

そして程よく日も暮れ、ちょうど良い時間になったころ、今回北千住に足を運んだ一番の目的であるイタリアンレストランへ・・・・。
そのお店は、quesoさんのブログでも度々登場している「オステリアシエロアズッロ」さんです。
紹介されたパスタ等のお料理がとてもおいしそうだったので、一度行ってみたいと思っていました。
今回quesoさんが快くお店に案内してくださるというのでお言葉に甘えました。
週末の予約からお店への事前のお料理の連絡まですっかりお世話になってしまいました。
さてそのお料理の数々・・・。
c0133013_1522882.jpg
鶏白レバーのパテ。レーズンが練り込まれたレバーペーストはほんのり甘く、けれどもぴりっとペッパーが効いていて本当においしかったです。鶏嫌いの私ですが、レバーペーストはなぜか大好きです。いきなりワインがすすむ美味しさ。危険です。
c0133013_1563523.jpg
quesoさんお勧めの きのこのスフレ風オムレツチーズフォンデュトリュフ添え。
意外にあっさりしたチーズとふんだんにかかったトリュフの香りがたまりません。フォカッチャでチーズのソースを隅から隅までさらってきれいに食べてしまいました。前菜なのに結構なボリュームでここですでにかなりお腹にきてしまいましたが、ここから怒涛のパスタ三連チャンです。
c0133013_15121612.jpg
一番食べてみたかった、旬の秋刀魚と茸のタリオリーニすだち風味。もうシェフが料理されている最中から秋刀魚をソテーするいい匂いがたちこめていて、ヨダレが垂れそうでしたが、確かに文句無しにおいしいパスタでした。
スダチの酸味と塩加減が絶妙でしたが、とりわけパスタに絡んだ秋刀魚の身がふんわりとして大変美味しく、流石にこれはマネできないなあと思いました。
c0133013_15301941.jpg
フレッシュポルチーニのニョッキ。ニョッキの食感とポルチーニの香りが、もう・・・。
c0133013_15202728.jpg
最後は仔羊赤ワイン煮込み茄子のピーチ。濃厚なお肉の煮込みにはこのもっちりと太いうどんのようなパスタがとてもよく合います。茄子もソースの味を吸ってとても美味でした。しかし、ここまで来るとかなり満腹・・・・、ワインもすでにふたりで1本開けて2本目に突入して私はかなり酔いも回って来てキャパオーバーになってしまいました。
それでもおいしかったので何とかパスタ完食。
帰りは、しゃっくりが止まらず、quesoさんにご心配をかけてしまいましたが・・・・。
北千住散策は楽しかったし、シエロアズッロさんは私の期待を裏切らないお店だったし、ワインもおいしかったし、なによりquesoさんと楽しい時間を過ごすことができて充実した週末の夜でした。

[PR]
Commented by queso at 2010-09-27 20:08 x
過日はこちらこそ有難うございました。
アレンジ不足で二軒ともお店が塞がっていて申し訳ありませんでした・・・。
北千住の街も素敵にご紹介頂き有難うございます。

シエロアズッロのお料理、どれも綺麗に撮られていますね。
こうして見ると、今回は濃厚系を頼みすぎてしまった気も致します。
次回はサッパリトマトソースや辛い系のものも召し上がって頂きたいです。

海ちゃんが「ごはん」を食べているのに「ご飯食べよ」とお喋りする花ちゃん。
これは話しかけているのでしょうか?それとも意識しているんだぞ~という牽制?
sana様の、頭にとまっている海ちゃんも、肩にいる花ちゃんも各々が
「お母さんは私のもの」と主張しあっている雰囲気が伝わります。
う~ん、鳥好きとしては羨ましすぎる光景です!
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-09-27 21:14 x
美味しそうな料理にイツモ感心しています。
花ちゃんと海ちゃんはニアミスですか?
いつか、うちのクーちゃんと会ってほしいです。
Commented by りおん at 2010-09-28 10:14 x
やくざな海ちゃん?^^
早く羽が生えそろうといいですね~^^
軍ちゃんもまだ、はげています~TT
生えそろうまで、意外とお時間かかるんですよね~。

あらら~顔面に衝突!!
お爪切り後でよかったです~!
うんうんヨウムさんの羽ばたき、お顔に当たるとかなり痛いですよね!

海ちゃん、お首が180度@@
この後フタは、あいたのでしょうか~^^
海ちゃんのむこうでおしゃべり&ムーンウォークする花ちゃん、かわいいです~^^
花ちゃんも、おやつもらえたのかな?^^

をを~@@
これはまたおいしそうなイタリアン~!!
怒涛のパスタ3連チャンに、わたしも攻められたいです~!!
サンマのパスタ、こちらのお店にもあるのですね?
うううーまた食べたくなってきましたよ~!^^
Commented by sana at 2010-09-29 09:41 x
quesoさん
いえいえ・・・、プチ観光からお店の手配までお世話になりました。
思い返してみても、北千住の商店街は面白かったなぁと思っています。また、そぞろ歩きしてみたいです。飲み横も!^^

自分で撮った写真ながら美味しそうでよだれものです。
私にとってこの量はけして多くはないのですが、やはり間をおきながら、ワインを飲みながらだと思ったより満腹になるのが早かったですねぇ・・・。^^;
是非さっぱり系や辛い系も食べてみたいです。^^/

花は目で見たことと自分の知ってる言葉を結びつけたがるような所がありますね。現在進行形で食べていても、「ご飯たべよー」か、「ご飯たべる?」なんですよね。(笑
話しかけているというより、自分自身に確認しているみたいですね。
私をめぐって主張するのはいつも花なんだけど、たまにこうして海も踏みとどまって頑張る時があるんですよね。結局は花の一喝で飛んで逃げますが・・・・。海が大人の余裕でその場を譲っているようにも見えますね。^^
Commented by sana at 2010-09-29 09:48 x
ポーリーアンドチェリーさん
美味しそうでしょ?美味しかったんですよ。(笑
良いお店に行った時や美味しさに感激した時は、ついブログにアップしてしまいますね~。自己満足なんですが・・・。^^;
海と花のニアミスはしょっちゅうですが、同時にしばらくの間、私にとまっているのは珍しい事なんですよ。
クーちゃん、どんな子でしょう?他所のヨウムさんだと海はあまり逃げたりしないでフレンドリーなんですよ。(外面のいいダルマです^^)
Commented by sana at 2010-09-29 10:03 x
りおんさん
海ね~、顔に切り傷があるみたいな凄みのあるダルマインコになってます。(笑
やっと尾羽は伸びてきましたが、まだおなかあたりもボサボサですね。早く、しっとりとすべすべのカワウソのような海に戻ってもらいたいものですね。^^

花はいつも私の顔の高さで飛んで来るので、私が注意していないと顔面にぶつかってくることがあります。肩に着地しようとあんよを前に突き出しているので顔を引っかかれることも・・・。爪が伸びてると危ないですよね~。
花のほうはあんよを出していることで、ぶつかってもそんなに衝撃は感じてないようです。
翼の力もハンパないのではたかれるとめがねがぶっ飛びますね~。TT
フクロウは360度首が回るというけれど、インコも大したものですよね。首の柔らかさにはびっくりです。
フタはね、開ける前に私が容器を没収しました。
だって放っておくと、ナッツいくらでも食べてしまうんだもの。

秋刀魚のパスタ、つくりましたか~?^^
こちらのお店もとても美味しかったですよ。
自分で作ると青魚のパスタは、トマトベースにしてしまうことが多いのですが、また違うお味の秋刀魚のパスタ、勉強になりました。
by sanakk | 2010-09-27 15:51 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk