人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他

暴飲暴食が祟ったのでしょうか?胃の調子イマイチな今週末のsanaです。
このところブログでも重たい話題が多かった私のもとにブログ友達のにこまるさんから、またまた優しいお便りが先日届きました。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_10504457.jpg
最近、長野の高原に移住されあこがれのスローライフを送っていらっしゃるにこまるさん手作りの桃ジャムや黒豆茶とともにさりげなく私を元気づけてくれる可愛いお手紙。
心が弱っている時にこういう優しさに触れると本当にうれしいものですね。ありがとう。にこまるさん。
で、いただいた手作り桃ジャム、ヨーグルトにかけて食べてみました。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_10573696.jpg
どうも胃がしくしくして食欲が無かったので日曜日の朝食はコレ。自然な桃の甘みと食感。とてもおいしくいただきました。043.gif

そして金曜日は、やはりブログを通じてお友達になったsas_pさんかつをどりさんと恒例の3Pデイトをいたしました。季節ごとにお二人とお会いしておしゃべりしまくるようになってから2年以上経とうとしています。
ということは、私がブログを始めてもう3年以上になるのだな・・・と改めて気づきました。
その間、たくさんの方が私のブログを読んでくださり、時には共感してくださったり、励ましてくださったり、そしてこうして共にヨウムを愛する同年代のお友達もできたり・・・・とブログを始めた意義は私にとって計り知れないほど大きなものだったなぁと今更ながら思いました。
今回の恒例おしゃべりの会の場所は浅草。待ち合わせ場所はベタに雷門の前でした。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_1141316.jpg
約2年半前、始めてお二人と待ち合わせしたのも、確か雷門だったのです。浅草に来たのは多分それ以来でした。
待ち合わせの時刻に遅刻しつつ、焦りながら地下鉄を降りて地上に上がり、雷門に向かう私の目に入って来た2年前には無かった景色、それは・・・
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_1133097.jpg
空にそびえ立つスカイツリー!
うわー、始めて生を見ました。東京は城南地区しかも限りなく神奈川県境近くに住む私は、わざわざ見にこなければスカイツリーを目にすることはありません。
またたく間に観光客と化して、興奮しながら写真撮りまくりました。

優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_11825.jpg
そして、お二人と再開した後向かった場所は浅草の甘味処で有名な「梅園」さん。
念願の「粟ぜんざい」を3人で食して、おしゃべりの会の始まり始まり~。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_1191639.jpg
粟ぜんざい、もっちリとした粟の餅に上品は甘さのあんこ。おいしかったけど、1杯食べたら結構お腹にきますよ。鳥たちが大好きな粟がこんなにおいしいお餅になるんですよね~。
3人で集まると最後に行くのはいつもファミリーレストラン。なぜなら、ファミレスはコーヒーお変わり自由で何時間おしゃべりしていても気がねがないから。
この日も、夕方の4時前に入った某ファミレスでおしゃべりするうち気がつけばなんと時刻が夜の10時!
約6時間も喋りまくっていたわけです。よくそんなにしゃべることがあるもんだとあきれてしまうくらい。
ファミレスの店員の人はきっと遅番に代わって、あの席のオンナ三人組はいったいいつから居たんだっけ?と謎になっていたことでしょう・・・・。
ほぼ同年代のオンナ3人、話題はもう楽しいことばかりじゃありません。けれど、私はお二人に元気を(お土産も)たくさんいただいて帰ってきました。「これからも末長くよろしく」とちゃっかり思う私なのでした。040.gif


今朝の海。
鳥ご飯ラックの隙間に挟まったナッツ入れをどうにかしようとしていました。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_1128263.jpg
容器が縦になったまま、焦ってフタを開けちゃうから、中身がボロボロと下に落ちております。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_11291643.jpg

やっとこさ引っ張り上げたタッパーの中には既に何も残っていませんでした。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_1133221.jpg
納得がいかない海は何度もタッパーの中を舐めるように覗きこんでは首をかしげていました。037.gif
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_11355067.jpg
賢いとはいってもやっぱり鳥頭よのう~と、クスクス笑いながら見ていると、つかつかと歩いてきて床に落ちたおこぼれをゲットするのは花でありました。
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_11384232.jpg


優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_11429100.jpg
海、さらに頭頂のハゲからストローが密集して出てきております。ちょっとグロいですね~。
    (筆毛密集が苦手なSおくさま、ごめんなさい。)
 
優しい贈り物とお手紙 / 元気になっちゃう浅草オフ 他_c0133013_11425314.jpg
      耳の回りがフケだらで痒そうな花。

Commented by イルタン at 2010-10-17 19:46 x
海くん、頑張っておやつの入った容器を上にあげたのに
中身が落ちて残念でしたね><;
花ちゃんは棚からぼたもちでしたね~~(*≧m≦*)ププッ

海くんの筆毛、なんだかオカメの雛のころの冠羽に思えちゃいました!!
そして花ちゃんの耳の穴がまたかわいい~~!
私もこっそりsanaさんの振りをしてなでなでしたいなぁ。。。

スカイツリー、こちらでもけっこうTVでやってますよ~。
すごい高さですよね!
私よりも家族の方が興味津々で番組を見ています!

気心しれたお仲間との時間は楽しいですよね♪
私も先日お友達2人とで楽しい時間を過ごしてきました!まだ話足りないくらいです^^
sanaさんともお会いできる距離だったらぜひお話させていただきたかったです~~!
Commented by ヤス at 2010-10-17 21:43 x
はは 6時間ですか。
いや~ 同じ趣味の人と語らうとお喋りは尽きませんね。 (^^)

あらら 海ちゃん、一生懸命 タッパー 取り出したのに~
漁夫の利を得たのは花ちゃんでしたか。
Commented by にこまる at 2010-10-18 20:39 x
6時間のおしゃべり!おお〜!私も参加したい!!!(^^)
だいぶ近くなったので、いつかはsanaさんに会うためにそちらへ行きたいものです!(でもまだ遠いけど・・・)
sas_pさんともお会いしてみたいです(^^)
粟ぜんざいもほんとにおいしそう〜〜〜!
楽しまれたようですね〜。きっと元気をいっぱい貰って帰って来た事でしょう。

海君残念!花ちゃんラッキー♪
どちらもかわいい(^m^)
Commented by ぐ〜るる at 2010-10-18 21:05 x
6時間おしゃべり、楽しそう!
話すのって、とってもストレス解消になりますよね^^
私もしたいわ〜ぁ。でもきっと、6時間でも足りないぐらいかも^^;

海くんの???って姿、
思わずわらっちゃいました〜^^
ホント、鳥さんって頭いいけど、だからこそ
ちょっとしたオマヌケさんな姿を見ると、いとしくなりますよね^^
花ちゃんも今、フケだらけですか?
こたさんも今、換羽真っ最中なので、
フケだらけです^^;
Commented by りおん at 2010-10-18 23:57 x
そうそう~!楽しい時って、時間が経つのが早いんですよね~^^
ブログを通じて知り合った方と、こうしてお友達になれるのってステキですね~^^

海ちゃん、きょとんとしたお顔がかわいい~^^
そこへちゃっかり花ちゃん、ラッキーだったわね~^^
海ちゃんも、いただけたのかしら~?

うんうん、軍ちゃんも今、トゲゾウです~!
ほぐしたいけど、怒られるから、見ているだけなの~^^
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-10-19 08:31 x
体の調子は大丈夫でしょうか?
ストレス発散できて良かったです。
羨ましいメンバーですね。秋と言うのに、ベランダのヨウムを埋葬したプランターの赤いハイビスカスが又咲きました。
ヨウムの尾羽のような。
何回か咲いてます。
Commented by sana at 2010-10-19 13:37 x
イルタンさん
海ったら、容器のふたさえ開ければ必ずおやつにありつけると思っているんですよね。(笑
縦に置いてあろうが、まずはフタを開けなくちゃって思ったみたいですねぇ。中味が落ちてしまうということは想定外だったようです。
この失敗で少しは学習したのでしょうか?

確かに~、ちょうどオカメの冠羽が生えてくるあたりですよね。
ホントに冠羽が生えてきたらおもしろいのにな~。^^

実物のスカイツリーはなんだかニセモノみたいでした。まだまだ高くなるんでしょうけど・・・・、展望台に登ったら相当怖そう。^^;

お友達とのおしゃべりは気持ちをリフレッシュさせてくれますよね。
鳥をこよなく愛する面々という、根底のところで同じ物を持っている人とは、安心して仲好しになれると思っちゃう。^^
私もいつかイルタンさんとも、お会いしてお話がしたいわ~。^^
もし、こちらのほうにいらっしゃる機会があったら是非是非ご一報くださいねー。^^/
Commented by sana at 2010-10-19 13:43 x
ヤスさん
6時間・・・すごいですよね~、我ながら。でも全然そんなに時間が経ったなんて感じませんでした~。^^;

海はとりあえずタッパーのフタを開ければ全てOKと思ってますね。絶対おいしいナッツにありつけると・・・・。
何も入ってないタッパーの覗いては????という表情がおかして笑っちゃいました。^^
Commented by sana at 2010-10-19 13:53 x
にこまるさん
はい!いつかお会いしたいですね~。
距離は半分くらいに縮まったんじゃないかしら?^^
そのうち、東京に遊びに来てくださいよ~。^^

鳥友さんとの時間はなんだかいつもあっという間に過ぎちゃいますね~。リフレッシュできました。

海、残念でしょ?(笑) 賢い奴だと思ってるけどあともう一歩で鳥頭の域を脱せない奴・・・。でも、きっと海のことだから、学習して次回はナッツをこぼさずにタッパーを引揚げると思うんだけど。
花はいつも、何も考えなくてもおやつをゲットするラッキーな女の子なんです~。

事後になってしまいましたが、リンクさせてもらってすみません。m(__)m
Commented by sana at 2010-10-19 16:12 x
ぐ~るるさん
若い頃は、友達と何時間でも喋っていられたけど、まだそのエネルギー残っていましたね~。
ええ、私も6時間じゃ足りない感じだったわ。夜通しでもいいくらい。
海、オマヌケなところが可愛いですよね。^^
盗み食いなのに「海くん、すごいねー。フタ開けちゃうんだー」っていつも誉められるからとにかくフタを開けなきゃって思ってるみたいですね。^^
こたさんも換羽?花は、換羽なのかどうか微妙。はっきりしない奴なの。フケは年中すごいです。もう、花が飛ぶと周辺は白い粉雪舞ってます。TT
Commented by sana at 2010-10-19 16:21 x
りおんさん
本当にブログを通じて、こうして鳥友の輪が広がったこと、とても良かったと思っています。鳥の話ってだれにでもできないし。
鳥飼の人にしか分ってもらえないことたくさんあるしね。
りおんさんもずーっと長くお付き合いくださって感謝しております。

海ね、タッパーの中にナッツがひとつも無かったことが不思議でしょうがなかったみたいですね。狐につままれたような鳥の顔、可笑しかったです。^^
大丈夫、タッパーに落ちたおやつ拾い集めて、もう一度フタを開ける所からやり直して海もちゃんと食べましたよ。^^

ほぐしたいですよね~。ダメなの~。海も絶対やらせてくれないし、私ヘタクソだから、いつも「ぎゃあっ!」って言わせてしまうの。^^;
Commented by sana at 2010-10-19 16:31 x
ポーリーアンドチェリーさん
ありがとう。もう大丈夫。胃の調子も戻って、何でも美味しくいただいてます。^^V
心の栄養は、お友達とのこういう時間から摂れますよね。
もっと時間が欲しいくらいでした~。^^
おお!プランターにヨウムさん!
いつも近くに居られる感がありますよね。赤いハイビスカスとは素敵ですね。曼珠沙華とかじゃないところが明るくてイイです。
きっと南国の海のように陽気で美しいヨウムちゃんだったに違いない・・・。^^
ウチのプランターにもセキセイが2羽眠っております。
Commented by queso at 2010-10-20 08:22 x
愉しいオフ会を過ごされたようですね(^^)♪
浅草雷門はいつ行ってもいいですよね~。日本人だと再確認
するような、あの独特な雰囲気が好きです。
スカイツリーもご覧になったのですね!

タッパーが開いて中身がこぼれ「ハテ?」という顔の海ちゃん、
なんて可愛いんでしょうか~。
そしてちゃっかり下でそれをキャッチする花ちゃん。
役割分担ができていますね。

掻いてもらってうっとりしている花ちゃん、なんともいえない
表情がいいですね~。
家の十姉妹も鳥同士で「掻いて~」と頭を他の鳥の下に持って
きてじっとしていますが、そのまま無視されている事も多く・・・。
暫く待って何事もないと諦めて自分でかきかきしだします。
その辺りのあっさり感も見ていて面白いです。
Commented by sana at 2010-10-20 11:32 x
quesoさん
はい。先週末は久しぶりに喋りまくって発散しました。^^
たまに浅草行くと、いいなあ~と思いますね。江戸だなぁって思います。(笑)外国人観光客の気分が分るような気がする。
空飛ぶ黄色いう〇この横にスカイツリーが加わって、浅草の景色がまた変わりましたね~。^^

海、オマヌケですよね~。とにかくタッパーを見ればフタをあけなくちゃと焦る様子が可笑しかったです。
知恵と体を使う海と何もしないでおやつの方からやってくるのを待ってる花・・・・、確かに役割が違いますよね。(^^
そうそう、頭をかいてと下げてるのに無視されてすごすごと自分でカキカキする姿。なんかいじらしいですよね。それが見たくてわざと花にフェイントかけたりするイジワルな飼い主です。
花は私がかいてあげた後、必ず自分でかき直すんですよね~。「なんだよ、満足じゃないのかよ」ってちょっとむっとしたりします。(笑
by sanakk | 2010-10-17 08:59 | Comments(14)