ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デジカメ、やられました

先日放鳥中、ちょっと油断した隙にサブで使っていたデジカメやられました。
レンズがじじじーっと出てくる時同時に開くレンズカバー、ほじくり出されました。
c0133013_14263653.jpg
カメラ起動と同時に上下に開くはずだったカバーは、なぜか途中で止まってしまいその隙間に見える景色しか写真に撮れなくなってしまいました。007.gif
こういう事をする犯人はもちろんこのオトコです。
c0133013_1432596.jpg
      カメラを向けるとそっぽを向くオトコ。

掃除機のホースに穴を開けたり、リモコンのボタンを押せなくなるほどえぐったり、マウスのコードを齧り切ったり、実害の多いイタズラをするのは、毎度迷惑だるまの海太郎。
実はこのカメラ、買って一月もしないうちにまったく同じ事をされたのです。レンズカバーを嘴でほじくり壊されたのです。その時は買ったばかりだったので、お店には申し訳なかったのですが、鳥に壊されたことは黙って持ち込んだら新品と交換してくれました。(ヨ〇バシさん、ごめんなさい040.gif)
さすがに今回はそんなズルは通用するわけないので、諦めて買ったお店の修理受付に持ち込みました。
そうしたら、「これはレンズごと取替えですねー。最低1万円かかります。」と言われてしまいました。
こういうコンパクトカメラは、小さな部品単位の修理はしてくれないんですね~。壊れたのはレンズカバーなのにさっくりとレンズが付いているパーツごと交換になってしまうようです。
まあ、私が悪いのだから誰に文句も言えませんが、その時の店のヒトの言い方が頭ごなしで言外に「なんでこんな所壊れるのー?ありえなーい」的な感情をキャッチしてしまった私は、ちょっとむっとしてしまいました。(心狭いです。鳥と同じくらい・・・012.gif)
「じゃあ、このカバーをとっちゃえばいいですね?いつもカメラケースに入れてるからレンズが傷つくこともないし、それでもカメラとしてはつかえますよね?」と言ったら、店員の奴、「ふっ・・・、普通そんなことはしませんけどね。お客さんがそれでいいのでしたら。。。。」と小ばかにしたように鼻から息を貫いて笑いやがりました。
レンズカバーがちょっと壊れただけで10000円もかかるなら、自分でどーにかしてやるっ!とぷりぷりしながら店を後にしました。

 で、どーにかされたデジカメ。
c0133013_14433382.jpg
むりやり上のカバーは押し込み、下のカバーは引っこ抜いてしまった。でも、これで使えます。そのかわり、レンズを覆うものはもう無いので傷つけないように気をつけなければ・・・・。
サブで使ってるカメラなんで、使用頻度はそんなに多くないのです。一度シャッター切ったら待機時間やたら長いカメラだし、でも動画はメインで使ってるデジカメよりこちらの方が撮りやすいのです。

それにしても。 家中、齧る物はあふれているのに、なぜよりにもよってカメラのレンズ付近を狙うのですか?海くん。
c0133013_14531223.jpg
だっておいらの顔の前でいつもじじーってうるさいんだ。ちょっとこらしめてやろうと思ったんだ・・・。
c0133013_150223.jpg
      もちろん、迷惑だるま海太郎の仕業です。047.gif

c0133013_156044.jpg
久々に浄水器狙いの花。こちらは少々齧られても大した実害はないですが・・・・・。
「こらこら、ダメよー」と嘴を掴んでウリウリと揺さぶっておしおきするとなぜかウレシそうな顔をする花でした
c0133013_1525614.jpg

[PR]
Commented by 翠雲 at 2010-10-20 21:06 x
こんばんは。
あらっ、カメラのレンズカバー器用に壊しましたね。
私はてっきり力のある花ちゃんだと思ってしまいました。
ごめんなさい。花ちゃん。
意外と海君は破壊魔なのですね。掃除機のホースとかリモコンのボタンとか、家のゴシキトリオと同じで思わず笑っちゃいました。
やはり小さい子供と一緒ですね。
コンパクトデジカメさん、名誉の負傷。でも、まだまだ頑張って下さい。
Commented by ポーりーアンドチェリー at 2010-10-21 08:18 x
あらあら海ちゃんはいたずらっ子ですね。
うちも壁紙をアオボウシインコに剥がされました。
かんじゃいけないものばかり狙うのは何故?
花ちゃんは撫でてほしくてしかたない様子ですね。
うちもヨウムは同じです。ズグロシロハラインコは体当たりで遊んで攻撃します。
Commented by ヤス at 2010-10-21 20:58 x
おお海ちゃん。
毎日お仕事に励んでしますね~。

掃除機のホースに穴を開けられるのは痛いですね。
何度修理させられたことか。

カメラのレンズ、この部分だけ取り替えようと思ってもレンズの部分って非常に精密にくまれているので、分解すると大変なんですよね~。
私も一度 レンズにカビがはえたような感じになったので掃除しようと一眼レフのレンズちょっと分解してみたら組み立てられなくなって、ゴミ箱行きになっちゃいました。
カバーだけ外しして大正解です。
Commented by ぐ〜るる at 2010-10-21 21:55 x
海くん、やっちゃいましたね〜^^
うちも同じ部分、採ろうとします。
あの部分ってやはり鳥さん的には
魅力的な部分なのかもですねー^^

カメラ、確かに部分的に直せないみたいですね。
うちもいっつもオプティカルユニットとかいうレンズの部分
まるっと交換です^^; いい加減、メーカーのヒトに名前覚えられて
「またコイツかよっ」って思われてそうです^^;;;

花ちゃんのもっと〜ぉなお顔、
そしてもえポイントな海くんのちょこんとあんよ、
何度見てもかわいいなぁ〜^^
Commented by queso at 2010-10-22 08:18 x
萌えポイントのアンヨが可愛いです~(^^)
プイッって感じもほんと正にそんな感じで・・・。
海ちゃんってそんな悪戯好きには見えませんが・・・実は
そうなのですね。こんなクールなふりして・・・
あのデジカメ独特の音にイラッときていたのでしょうか。

花ちゃんの嘴つままれて目を細めている姿もまた可愛いですね。
カメラ撮影、花ちゃんはオッケーなのですね。
浄水器に向かってララ~っという姿、お首がすらっとしていますね。
Commented by りおん at 2010-10-22 09:28 x
うひゃあ~!!やられちゃいましたね~!!
うちはカメラを狙うのは、もっぱら白顔ですが
先日、ファインダーのまわりのゴム(?)を、えぐりとられましたーTT
でも、撮影には全く影響ないので放置してますー。
うんうん、掃除機のホース、リモコンのボタン、うちも同じですよ~^^;
そしてそれを壊す犯人も、いつも同じ。。。TT

以前竜之介にレンズを壊されたときは、レンズ交換で2万円1ヶ月かかるといわれて、
カメラを買い換えちゃいました。
でもその壊れたカメラを下取りで5000円で引き取ってくれたんですよ^^
お店によってもいろんなサービスがあるようですね。
それにしても、鼻で笑うだなんて失礼な店員だわ~!
カメラの壊れ方だって、色々あるのよっっ!!
鳥さんにかじられる事だってあるって、マニュアルにくわえるべきだわ!!

花ちゅわ~ん!でへへ~その顔、たまらないわ~^^
クチバシのたて掴み、あとでやってみよう~っと^^
Commented by sana at 2010-10-22 14:55 x
翠雲さん
カメラとかこういう精密機器に手を(嘴を)出すのは、ウチでは海なんです~。TT
花もあちこち齧るけど、あまり細かいものや光物を好んで齧るということはないですね~。
海には本当にいろんなモノを壊されましたよ。最悪はダイヤのリングをゴミ箱に投げ捨てられ、気づかずに捨ててしまった事件です~TT
それもこれも、元はと言えば大事な物をあちこちに置いておく私の落ち度なんですけどね~><
ゴシキトリオさんたちも、手ごわいのですね?海のようなのが×3と思うと、翠雲さんのご苦労もいかばかりかと・・・・(笑
デジカメ、頑張って働いてもらいます。もう海が齧りたい部分は無いのだし。^^
Commented by sana at 2010-10-22 15:05 x
ポーリーアンドチェリーさん
壁紙を剥がす鳥さんも多いですよね~。一度剥し始めたらやめられなくなるんでしょうね~。気持ちは分るような気がします。(笑
ホントに齧りまくっていいおもちゃはすぐに飽きてしまって、家具やら機器類やら破壊したがるのはなぜでしょうねぇ^^;
花は、触られるのが大好きな子ですね。ちょっとM入ってます。私限定ですが・・・・。^^;
体当たりで遊んで攻撃・・・可愛いズゴロシロハラさんですね~。
体当たりされたーい。^^
Commented by sana at 2010-10-22 15:14 x
ヤスさん
おお、ヤスさんちも掃除機のホースやられましたか!ウチはこないだホース全とっかえしたばかりです。今度は死守するつもりです。^^;
ヤスさんちはウチよりずっと大所帯だから、破壊攻撃からいろんな物を守るご苦労も相当なものだろうとお察しいたします。(_ _;)

うわー一眼、ゴミ箱行きにしちゃったんですかー!もしかして鳥さんだけでなくヤスさん自身も破壊魔?(うそ、うそ・・・)
分解する勇気は、私には無いので、カバーだけ無理矢理引っ剥がしちゃいました~。正しかったんですね。^^
Commented by sana at 2010-10-22 15:31 x
ぐ~るるさん
インコたちって何かを破壊しようとする時、何処を攻めたら手っ取り早く壊すことができるかモノを見てすぐに理解している気がしてなりません。
カメラにしても、飛び出してくるレンズの部分が一番の要だとわかっているから、そこを攻撃するんじゃないでしょうか?
おそるべし・・・・インコ。^^;
ぐ~るるさん、何度かカメラの修理してたもんねー。
修理代、10000円は買い換えるには中途半端な金額だけど、ちょこっと壊れただけなのに払うにはお高い金額ですね。><

だるまさんみたいにまあるくふくらんであんよをちょこんと揃えて佇む姿、可愛いですよね~。^^何を壊されても憎めない~。
Commented by sana at 2010-10-22 15:44 x
quesoさん
ちょこんとそろえた海のあんよ、可愛くてきゅーんとしちゃいうんですよ。*^^*
カメラを向けるとぷいっと横を向くのはいつものことで、この写真も
本当にレンズを向けたら顔をそらした瞬間のものなのです。
だから海の正面顔はめったに撮れませんねー。
海はけっこう金目のものに手を(嘴を)出しますね~。
デジカメのレンズ部分を狙うのは、いつも嫌なのに写真撮られてしまう仕返しなのかも・・・なんて思ってしまいますね~。^^;

花は触られるも大好きだし(Mだし)、写真を撮られるのも嫌いじゃないみたいですよ。カメラを向けると動きを止めてカメラ目線をしてくれたり、ポーズをとってくれたり・・・・、モデル気取りですよ。(笑)
ヨウムの首は何処に格納されてるの?というほどにゅーんと伸びるでしょう?^^
Commented by sana at 2010-10-22 16:03 x
りおんさん
あらー、りおん館では機器類破壊は白顔さんのお仕事でしたかー。っていうか、インコたちも男子のほうがメカ好きだったりしますよねー。人と共通してる気がする~。
花はカメラもリモコンも携帯電話機もあんまり興味を示しません。
花が齧りたがるのは台所の流しの天板だったり、浄水器だったり洗濯機だったり・・・どこかオンナっぽくて大物狙い。(笑

うん。修理に20000円となると買換えたほうがいいですね。
カメラはどんどん良いものがお安くなっているし。
10000円は微妙な金額でしょー?><
下取りサービス、いいですね~。私が家電や機器類を買う量販店でもそういうの無いかしら~?
店員、「なんでこんな壊し方するんだ?」って思ってるのが手に取るようにわかる対応だったの。そりゃそうよね、故意に引っ張らないと壊れるような場所じゃないから・・・。
鳥に壊された場合は修理代割引とかの制度作ってくれないかしら~?格安の鳥保険とかね。^^;

嘴の縦つかみ、花は大好きなのよ~。おとなしくなっちゃいます。
軍ちゃんは大丈夫かな?^^
by sanakk | 2010-10-20 15:43 | Comments(12)