ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秋の夜長に8ミリビデオを引っ張り出す

大分秋らしくなってきました。朝夕は、我が家の熱帯リビングに居ても、流石に肌寒くてカーディガンを羽織り、靴下をはく日が多くなってきました。
鳥マンションにそろそろオレンジのペットヒーターが登場するのも間近でしょう。今年もすっかり記憶がリセットされた鳥たちはオレンジのデカイ奴にパニックを起こすかもしれないです。
おとといは、今シーズン初のキムチ鍋、登場。食卓もいよいよ冬期仕様になってきました。
友人との飲み会でおやーじゅが留守だった昨夜は、娘たちのリクエストに応えてクラムチャウダーを作りました。
c0133013_10115916.jpg
とてもおいしくできたのだけど、残念だったのは、昨日の浅蜊は貝がデカイ割には身が小さかった!この時期の浅蜊は仕方ないのでしょうか。とても濃厚な浅蜊の出汁は出たのでよしとしましょう。
娘たちと語らいながら、ずっとあたためていたオーストラリアワインを開けて久々に1人呑みしました。

そして気分も良くなってきた頃、ふと思いつき戸棚を開けて奥の方から引っ張りだしてきたのがコレ。
(私は家で一人呑みしてほろ酔い気分になると、何か思いついて始めてしまい、手に負えなくなって最後は放置するという悪癖があります。)
c0133013_1012259.jpg
18年前、長女が生まれた時購入した、8ミリビデオ。当時は「パスポートサイズ!」とか言って画期的に小さくなったと言われた機種ですが・・・・。まあ、今見ると何と大きいこと!
今のビデオカメラは、もう手のひらで包みこめるサイズですものね。
何年振りかに引っ張り出してみると、ゴムのところは溶けてべたべたになりホコリが付着し、ひどい状態でした。
果たして、動くのか?コレが動かなければ、何本も撮り溜めた娘たちの幼いころの映像が見られなくなってしまいます。
なんとか動きました。テープの巻き戻しに信じられないくらい時間がかかりましたが・・・・。
残念なことに、テープの方が劣化が激しく、とても懐かしい場面で画面が乱れちゃんと見られないものもありました。
’92年~’99年の間で8㎜テープが10本以上あるので(それ以降はデジタルビデオに移行しました)、いっぺんに見るのは無理だけど、長女が4歳、次女が2歳くらいの時のテープを選んで見てみると、まぁ、なんと可愛いこと!
親バカですが、幼い娘たちがあまりにもかわいらしくて涙が出てしまいました。そして傍らにいるでっかくなった次女を見て「あんた、なんでこんなにでかくなっちゃったの?もう一度もどって」と思わず言ってしまいました。
もちろん、14年遡った自分自身もおやーじゅも家に遊びに来ていた友人たちも、みーんな若い!当然のことですが・・・・。
そして、まだまだしゃきっとして髪の毛の黒い父が長女の手を引いて歩いているところが出てきた時には、思わず胸がいっぱいになって号泣してしまいました。
時の流れは、残酷です。こうして十数年経ってから過去を生々しく振り返ることができるビデオ機器は(私の子供のころには無かったけど)、懐かしい想いを味あわせてくれるけど、とても切ない気分にもさせるものですよね。過ぎ去ってしまった時間は決して取り戻すことはできないのだし・・・・。
けれど、せっかく残していた娘たちの記録をこのまま劣化させたくないので、どうにかしようと今せっせとDVDレコーダーのハードディスクに落としてからDVDにダビングするという作業をしております。
TVの画面に流しながらの録画なので、何度も涙しないといけない場面が出てきそうですが・・・・。
結構な時間を要するのでまた途中で放置しないようにしないと・・・・。


娘たちの幼いころのビデオには、我が家のリビングにはまだ鳥の影も形もありません。
当時は子育てで精一杯だった私は、セキセイインコ一羽もお迎えしようという気にはなれませんでした。
次女がやっと5歳になったころ、保育園の庭で飼われているセキセイインコに毎朝、挨拶するうちにむくむくと封印していた鳥飼いの血がたぎってきたのでした。
c0133013_10293996.jpg
おやーじゅの食事を固唾をのんで見守る、海と花。ふたりともものすごく真剣な目つき。
c0133013_10323224.jpg
おやーじゅに焼きそばをいただく花。もしろん嘴で確かめてから投げ捨てていましたが・・・・。
c0133013_10362378.jpg
スリスリするピーちゃんを上から眺める海。

[PR]
Commented by queso at 2010-10-24 22:15 x
8ミリビデオ、パスポートサイズ!のCM、覚えています。
今となってはタレントさんが誰かは忘れましたが、当時ビデオが
こんな小さなサイズにと話題になりましたよね。
(余談ですが、「お尻だって洗って欲しい」のTOTOのCMも衝撃的
でしたね・・・)

私が子供の頃はまだこうした便利な動画を撮るメカはなく、アルバム
の写真を見るだけですが、動画の思い出の映像は後々観ると
やはり込み上げて来るものがありますよね・・・。
お子さん達の成長の証は、それ即ち自分達やその親達の明らかな
加齢でもあり、今のsana様にとって辛いお気持ち、分かります。

花ちゃん、器用にやきそばを・・・と思ったら、捨てちゃったのですね。
あの濃ゆい味や麺の食感はお嫌いなのかしら・・・?
ぴーちゃん、今日もすりすり全開ですか~。お若いッ!
Commented by ヤス at 2010-10-25 00:16 x
涼しくなってきましたね。
家も ヒーターをセットしました。

8ミリビデオ、私も同じものを持っていました。
子供の小さいころのテープがいっぱいあります。
もうビデをも撮るのも見るのもしなくなったので、本体は処分しました。8ミリ用再生デッキを持っているのですがこれはまだテープがあるので捨てられずにいます。

花ちゃんは焼きそばはお嫌いですか?
家の連中は飼い主に似てか、麺類大好物です。

まあ焼きそばやスパゲティーなどソースの付いているものはなるべくソースを落としてあげていますが。


ただ8ミリの生成デッキあるので、これは
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-10-25 04:50 x
秋の夜長はセンチメンタルな気分になります。
昔の写真や映像を見てると涙腺が緩みっぱなしになります。
わあ花ちゃんと海ちゃんとツーショット。
でも焼きそばは危険かな。うちはヨウムとアオボウシインコとズグロシロハラインコは茹で玉子命?です。からを見たら大変。
ピーちゃんは元気ですね。うちもアルビノセキセイが電話の呼び出し音の真似して、スリスリしてます。
ちなみに私を見るとケージに張り付きます。(^o^;)
Commented by りおん at 2010-10-25 14:52 x
うちも最近、ペットヒーターを使い始めました!
昨日は、バードルームの朝の室温が20度を割ったので、初暖房しました!
でも、今日は暑くて、バードルームのドアを開け放っています~^^;

8ミリビデオ、わたしも持っていました^^
初代ゴールデンの銀次をたくさん映して、100本近いテープがあります。
でも、観る事ができないんです。。。
動く姿を見てしまったら、絶対につらくなってしまうからTT
でも、テープはどんどん劣化してしまうのですね?
うちにはもう8ミリビデオカメラもないので、見ようと思っても見ることができないのですが
(実家に行けばあるのですが、それだって動くかどうか~)
どこかでDVDに書き換えてくれるところがあるかどうか、調べてみることにします。
本当に見れなくなっちゃうのと、見れるのに見ないのとは違いますものね。
気付かせていただいて、ありがとうございます~^^

焼きそばをいただく花ちゃん、なんだかヒナが親鳥に
ごはんをもらっているところみたい~^^
かわいい~!!
ピーちゃんは、海ちゃんがあきれちゃうぐらい、元気にすりすりなのね~^^;
Commented by ぐ〜るる at 2010-10-25 19:06 x
パスポートサイズ!懐かしいですね〜。
その頃は、パスポートもビデオも無縁の生活を送っていたので
私にとっては憧れの品物でした^^

やはり、時間の流れとともに物って劣化していきますもんね。
うちもむか〜し録りためたビデオの整理をたまにしてるのですが、
ついつい見入っちゃってなかなか進みません^^;
懐かしい思いで。懐かしいって言葉は、楽しいものだと
20代までは思ってましたが、歳をとるにつれ、その思い出に
いろんな思いがプラスして切なかったり、悲しかったり
こう、胸にギューっってくる事、ありますよね。。
最近 似たような思いをしたので、sanaさんの気持ち、よくわかります。

おやーじゅ様の食事をみつめるお二方。
こころの中はなんかちょ〜だ〜いなんでしょうね^^
海くん、パワフルなぴーちゃんに同じ男として羨望のまなざしかしら?^^
そうそう、海くんと似たような部分、
こたさんもつくつくづくしです〜^^y
私もほぐほぐヘタなので、カキカキしてて
ギャッ!って怒られてます^^;;
Commented by sana at 2010-10-26 10:10 x
quesoさん
パスポートサイズ!のCMは浅野温子さんがやっていたのを覚えています。^^(最近、ドラマに出ている彼女を久しぶりに見ましたが、やはり時の流れを感じないわけにはいきませんでしたね・・・)

後から、気軽に眺めるのはやはり写真ですよね。動画は、機器を引っ張り出して、TVに繋いで・・と言うのが面倒で、どうしても何年も見る事も無く放置ということになりがちです。それだけに、何年ぶりかに見ると、懐かしさより衝撃に近いものがありますよね~。
こんなに幼かったのか!こんなに若かったのか!とか。
動きもあるし声も聞けるだけに、余計に切ないですね~。
父の動画は、かなり心の準備をして見なければならないです。

花は、私たちが何を食べているのか興味津々なのですが、自分が食べられるかどうかは、嘴で触れた感触で判断してるみたいです。
やきそばなどは、あのベタっとした食感が嫌だったみたいです。
とにかく嘴にくっつく物は嫌いますね~。
若さで言えばオカメたちが一番若いのですが、我が家ではピーちゃんがスタミナNo.1です。^^;
Commented by sana at 2010-10-26 10:26 x
ヤスさん
もう、ヒーターセットされましたか。
ウチのリビングは相当温暖化しているので、真冬にならないとヒーターは必要なさそうですね。しかも夜間のみですね。

おお!同じのを持っていらっしゃいましたか!確かこのビデオが世に出回ってから数年で画像も動画もデジタル化されて、大枚はたいて購入した割には、元を取るほど使ってない感があります。
子供のビデオも確かに撮るのも見るのも小学生までですね~。
何年も放置しておりました。^^;
8ミリ再生デッキがあるならいいですね。でもテープって劣化しまから、保存するならディスクに移した方がいいですよ。^^

ヤスさんちの面々は麺類がお好きなんですね~^^
我が家も人間は麺類好きなんですけど、鳥たちはあまり食いついてこないですね。
海だけは唯一、ゆでる前のパスタの乾麺をポリポリ食べますが。^^
Commented by sana at 2010-10-26 13:27 x
ポーリーアンドチェリーさん
ただでさえ、センチになりがちな秋の夜・・・、過ぎ去った遠い昔を映像で見たりしたら、切なくなってしまうにきまってますよね。^^;

花と海がひとつのフレームに入ることはあまりありませんが、おやーじゅの食事監視の時だけは、お互いの存在が目に入らなくなるらしいです。よくふたりで並んでがん見してます。(笑
やきそばはダメですよね~。私もそんなのあげちゃダメ!って言ったんですよ。--# でも花のほうがいらないって投げ落としました。
卵は黄味だけ、鳥さんにあげる方いますよね。栄養ありますからね、適量なら鳥さんの蛋白源としてよいお仕事をしてくれそうですね。今度ウチの鳥たちにもあげてみようかしら。

セキセイはほんとにタフですよね。
そうそう、視線が合おうものならケージにへばりついてきますよね
Commented by sana at 2010-10-26 16:29 x
りおんさん
この時期は、ちょうどいい空調が難しいですよね。
我が家のリビングは日中は日当たりがいいので、天気がいいと暑いくらいですが、やはり夜間は冷え込みますので、一日のうちに冷房と暖房、両方使ったりすることもがあるのはこの時期なんですよね~。^^;

わお!100本近いテープ!すごい。ずいぶん撮りましたね。
テープは劣化しますね~。うちのは、ところどころ画像が乱れてよく見れないところもありました。DVDにダビングしとく事をお勧めしますが、それだけの量だと書き換えにもお金がかかりそう・・・。
最近のDVDプレーヤーだったら、HDに書き込むことが出来るからそこからディスクにダビングできますよ。いずれにしても、すごく時間がを要する作業なので、ぼちぼちやってます。

ほんと!ヒナがご飯をもらってるところみたいですね。
ミミズを一本づつもらってる猛禽さんのヒナを思い出しました。^^;
ピーちゃんは一日のほとんどの時間をラブラブアタック行動に費やしていますからね~。そのスタミナには感心します。あきれたように見下ろす海の様子が可笑しかったです。^^
Commented by sana at 2010-10-26 16:47 x
ぐ~るるさん
そうなの、ビデオのダビング処理をしながら見入っちゃうのよね、どうしても。
年を重ねるほどに、昔を振り返るのが切なくなってきますね~。
通り過ぎていく一瞬一瞬が、どんどん失われて2度と戻ってこない時間なんだなーって実感してしまいますね。
だからこそ今を一生懸命生きなくちゃって思いますよね。
自分だっていずれは老いていくのだけれど、身近な人間が老いて行く様をはっきりと見せてくれるのもまたビデオ・・・。ある意味残酷な機器ですよ、ビデオカメラって。

食事をガン見する時だけは、花と海気が合うみたいに同じ体勢で並んで立ってるの。
食べたいのかなと思ってあげてもあまり食べないんですよ。なにがそんなに面白いのでしょう?
海の頭のツクツクは見ているとうずうずしてたまりませんでした。
私もほぐすの下手なので、なるべく見ないようにして我慢しましたよ。^^;
by sanakk | 2010-10-24 11:16 | Comments(10)