ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い朝はホットな鳥で温まる / イタリアンプチ忘年会

週初めから寒い朝になりました。
c0133013_163254.jpg
ネンネカバーを外しケージの扉を開けてあげるとまだ温まっていないリビングにいの一番に飛び出してくるのは花。「おはよー」とちょっとローテンションな声で挨拶してくれるけど、それはまるで私自身の声をきいているよう・・・。
まずはいつもの止まり木で朝一デカうんPをひねり出すとすぐに私の肩に飛んできます。
まだ温まっていない肌寒い部屋で花がぴっとりと首筋にへばりついてくるので暖かいこと。
今朝は私のために特別体温を上げて飛んで来てくれたのかと思うほどポッカポカの体でくっついてきてくれました。
c0133013_16344819.jpg
ナデナデされながらカメラ目線の花。
c0133013_16374787.jpg
私の指を掴んでハミハミしてくれる花。

c0133013_16413343.jpg
私に隠れてナッツを盗み食いしようとしてる海、名前を呼ばれて思わず顔を出してしまうの図。037.gif
c0133013_16445178.jpg
掃除機を持ち出すと飛んで来て吸って貰うのを待っています。

超一瞬です。今朝の動画。
花 「かぁい~」
海 「ぴろ~(あいよ~)」


おとといの土曜日は、所用で上野まで出かけました。
とても暖かかったので用事が済んだら久しぶりに上野動物園でもぶらつくか・・・と思っていたのですが、例によってもたもたしていて家を出るのが遅くて時間が取れませんでした。
こんぱまる上野店に立ち寄って、鳥メシの不足していたものを買っていっぱいいっぱいになってしまいました。
その代り、夕食は楽しみにしていたイタリアン。以前ブログ友達のquesoさんに案内してもらった北千住のイタリアンレストランシエロアズッロさん に予約を入れてありました。
とても美味しかったと私が言ったら、イタリアン大好きオトコのおやーじゅ、是非自分も食べてみたいと言うので、上野からちょっと足を伸ばして行ってみようということになっていたのです。
今年もいろいろあったねご苦労さん・・・と生ビールのグラスを軽く合わせておやーじゅと私のプチ忘年会の始まり。
c0133013_164974.jpg
まずは、初めて来たおやーじゅがなるべく多くのメニューを体験できるようにと今回は前菜の盛り合わせをチョイス。
鎌倉野菜のバーニャカウダ、霧島豚のテリーヌ、真鯛のポワレ、そして私の大好きな白レバーのパテの 4種盛り合わせ。
前菜に魚のポワレが出てくるとは・・・・。皮をカリッと焼いた真鯛がとても美味しかった~。

最近、私の肝臓はすっかりぶりっ子になってしまいました。あまり呑めないのです。
もともとお酒がやたらに強いほうではなかったけど、まあそこそこに呑めて、大食いを自負していた私ですが、なんだか最近そんなにたくさん食べられないし、アルコールもビール1杯にワイングラスに2杯も飲めば出来上がってしまいます。つまんないったらありゃしない。
こないだの「山手線2周半事件」の時は、ビールにハイボール2杯(かなり濃い目でしたが)でした。
さすがにあの時は、自分が年のせいなのかめっきりお酒が弱くなっている事を認めないわけにはいきませんでした。

なのでこの日は、食事に重点をおいてワインはほどほどにしておこうと思っていました。
パスタがとても美味しいお店なので3品は食べて帰ろうと意気込んでおりました。

c0133013_1652558.jpg
一品目のパスタ、「牡蠣と春菊のトマトソース ウンブリチェッリ」。牡蠣の旨みのきいたソースと火を通しすぎていないフレッシュな牡蠣、そしてなんと言っても手打ちのパスタの茹で加減が絶妙でした。
このパスタを食べ終わった時点で入店より2時間が経過しており、シェフがおひとりで切り盛りしているこのお店は次のお料理が出てくるまでかなり待つ事を覚悟しなくてはいけません。けれど注文を受けてからパスタを打つシェフの真剣な表情と仕事ぶりを眺めつつ、次から次へとさまざまな食材のいい香りがカウンターの向うから漂ってくるのを楽しみながら次のお料理を待つのは苦になるどころか嬉しい時間でした。ただ、この待ち時間にワインがすすんでしまうのが危険なのです。幸にもこの日はおやーじゅの制止が珍しく私に効いて、生ビールと赤ワイン一杯にとどまっておりました。045.gif
c0133013_1655753.jpg
そしてパスタ二品目はこの季節ならでは「丹波産猪の煮込みと聖護院大根のパッパルデッレ秋トリュフ添え」。これは本当に贅沢な一皿でした。柔らかく煮込んだ猪のお肉と濃厚な味がたっぷりしみ込んだ聖護院大根にトリュフの香りがこれでもかと・・・・。
幸せ~と思いながら食べていたのにもかかわらず、半分ほど食べた所でまたしてもおなかがキャパオーバーに・・・・。半分はおやーじゅに食べてもらいました。う~、絶対パスタ3品食べるぞ!と思ってワインも1杯でやめておいたのに~。
思うに、こちらのお店は煮込み系ソースのパスタメニューが豊富でとても美味しいのだけれど、やはり煮込み系はどうしてもお味が濃厚なので、最初に食べるべきなのでは・・・と思います。
待っている間におなかも膨れてしまうので、濃厚なパスタを後にもってくるとどうしてもtoo muchになってしまうのですね、私の場合。
おやーじゅも私の分までパスタを食べてこの時点で満腹。3品目に到達することはできませんでした。
ところがここでおやーじゅ、まさかのドルチェオーダーいたしました。飲兵衛でありながら、甘党のおやーじゅ、どんなに満腹でもドルチェなしにはイタリアンを締めくくれないのでした。
c0133013_1657641.jpg
「プラリネの大人のセミフレッド」
スプーンまできんきんに冷やして出してくれるところに細やかな心遣いを感じます。
c0133013_1701736.jpg
      エスプレッソと一緒にペロリ。まさに別腹。

甘いけどアーモンドの心地よい食感とリキュールの効いた冷たいデザートは、私とおやーじゅの胃袋をすーっとクリアにしてくれました。ホント・・・・魔法みたいに・・・。
もう一度、呑みなおそうか・・・・と言う気に一瞬なりましたが、イヤイヤここは北千住。私たちはこれから東京の北のはずれから南のはずれまで帰らねばならないのだと思い直し、帰路につきました。
おやーじゅも大満足。美味しくて充実した晩餐でありました。欲を言えば、パスタもう一品食べたかったけど・・・(←しつこい)
きっとまた、東京の南のはずれから北のはずれまでこちらのパスタをいただきに馳せ参じることになると思います。001.gif

c0133013_1731059.jpg
街は今、何処へ行ってもクリスマスイルミネーション花盛り・・・・。
北千住の駅前も若干控えめだけど可愛いイルミネーションが灯っていましたとさ。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2010-12-14 07:24 x
花ちゃんと海ちゃんとは微妙な関係の仲良しですね。旦那様とのイタリアンプチ忘年会ですか。
いいですね。
イタリアン美味しそうな店大阪にもありますが、あまり行った事がないので。
探して行ってみたいです。花ちゃんと海ちゃんとは微妙な関係の仲良しですね。でも皆甘えん坊ですね。
我が家の甘えん坊コガネメキシコ、アオボウシインコ、ズグロシロハラインコ、ミドリインコ、コボウシインコ、オカメインコ甘えかた色々ありますね。
Commented by queso at 2010-12-14 21:50 x
おお、行かれたのですね。シエロアズッロ(^^)。
こちらはシェフお1人なので出てくるタイミングはどうしてもかなり
遅めとなりますが、旦那様は大丈夫でしたでしょうか。
それにしても猪のパスタを召し上がったとは羨ましいです!
私は今年はまだ未体験。春菊と牡蠣のパスタもワインを呼びそうで・・・。

ハナちゃん、温かそうですね~。
いっぱい甘えている様もまた可愛らしいです。
海ちゃんのワクワク顔もいいですね。期待度が手に取るようです。
実家で飼っていたインコもそうですが、風が好きな小鳥さんって
多いですね。
十姉妹が風好きかどうかは・・・?ですが。(^^;)
Commented by ぐ〜るる at 2010-12-14 22:31 x
花ちゃんのアップ、よくよくみてみたら
ヒトのような輪郭に黄色い白目、そして黒い瞳。
なんだか、ネコのようでカワイイですね^^
海くんの掃除機を見る目がらんらんとしてて
ほんとに掃除機好きなんだな〜って改めて思いました。
うちは掃除機の音を聞くと、ケージに帰るか、帰れなければ暗い場所へいって
寝ようとします^^; スコールかなにかと間違えてるようで^^;;

プチ忘年会のお料理、どれも美味しそう〜!
うちは和食と中華以外まったく食べないヒトなので
sanaさん家がうらやましいです〜。 たまにこういうのも食べてみたいなぁ〜。。
そうそう、私も最近飲めない&食べれなくなってきました。。。
もともと一度に量を食べれないのでますます辛いです。。
ギャル◯ネさんがうらやましい限りです。

イルミネーション、綺麗ですね〜^^
そういえば、年末の前にクリスマスでしたねー
すっかり忘れてました。。。
Commented by りおん at 2010-12-15 09:44 x
うふふ~^^
寝起きの花ちゃん、見ちゃった~^^
うんうん、鳥さんの熱いほどのぬくもりが恋しい今日この頃ですよね~^^
海ちゃんは、寝起きはいいほうかしら~?
盗み食いをしようとしているのに、ついお顔を出しちゃう海ちゃん^^
そういうところが大好きよ~ん^^
掃除機待ちのお目々がきらきら~^^

をををー!!
おやーじゅさまとの忘年会、いいですね~^^
注文を受けてから、作ってくださる生パスタ、すっごい食べてみたいですー!!

この時期、どこに行ってもクリスマス一色ですよねー。
家に帰っても、クリスマスミュージックが、脳内リフレインしています~^^;
Commented by sana at 2010-12-15 11:35 x
ポーリーアンドチェリーさん
花と海は仲良しと言えるのでしょうか?私もよく分りません。^^;
ただお互い一定の距離を保ちつつ、うまい具合にバランスの取れた関係だな・・・とは思いますね。
ひとえに海が大人なところがあるので保てるバランスな気もしますが・・・。
大阪にも良いイタリアンレストラン、たくさんありそうですね~。
関西と関東では、イタリアンにも独自の味の違いがあるかしら?
食べ比べてみたいです。^^
ポーリーアンドチェリーさんちはホントに多種の鳥さんが居るんですね~。
こんなにたくさんの子達に甘えられたら、体がいくつあっても足りない気がしますが、幸せそうです。^^
Commented by sana at 2010-12-15 11:49 x
quesoさん
ハイ~、行ってきましたよ~。^^
もう2度目なので、そんなに遠くまできたという感じもなく。
おやーじゅは、旨い物を食べるためなら、私の50倍くらい気長で
遠方に出向くのも厭わない性格なので、まったく問題なしです。
待ち時間も楽しんでいたようでした。^^
お料理にも大満足のようでした。^^
どれもこれも食べてみたいパスタばかりだったのだけど、2品しか食べられなくて残念!(牡蠣と猪は迷った末の究極のチョイスでした)
リピーターになってしまうのも当然なお店ですよね。^^

鳥の体温は暖かいですね~。花は体が大きい分肩にとまってくれるだけでぽかぽかしちゃいます。^^その上首にへばりついてくるので・・・。
海は掃除機で吸われるのも、ドライヤーの風で吹かれるもどっちも好きみたい。
花は吸われるのは苦手みたいです。
十姉妹さんは掃除機近づけたら危険ですね。完全に吸い込んじゃう・・・。^^;
Commented by sana at 2010-12-15 13:17 x
ぐ~るるさん
そうそう、花って猫のようなところがありますよ。
ごろごろと擦り寄ってきたかと思うと、気まぐれで・・・。
かと思えば犬のように後を付いてまわったり、まるで尻尾を振って大喜びしているみたいにじゃれついてきたり・・・。
妙に人間クサイところもあるし、ホントにヨウムって楽しいイキモノです。^^
海は、花のケージでしか掃除機に吸われようとしません。
他の場所で掃除機のノズルを近づけても逃げちゃうの。どうしてだろ?
やっぱりスコールの音と勘違いしてるんでしょうね。遺伝子に本来生活するべき地域の情報が組み込まれてるんですね。
ウチの鳥たちは掃除機の音で水浴びモードにスィッチが入りますよ。^^

えっ?ぐ~るるさんもそう?呑めない&食べられない?
胃腸が疲れていらっしゃるのでは?年末ですからね。お互い気をつけましょう。
私はもともと大食いでそれが普通の女性並にしか食べられない程度です。^^;
ギャル〇ネさん、最近見ないけどどうしたのかな?アレだけ食べても太らないところが私は超羨ましい・・・。*^^*
なんか私も今年はクリスマスを通り越して年の暮れ~って感じですね。
Commented by sana at 2010-12-15 13:29 x
りおんさん
花自身は寝起きはすっごくいいと思うんです~。目覚めるなりハイテンションなんだけど、私の真似するから低血圧っぽい感じになるのよね~。
海は、朝やる気モードになるまで花よりちょっと時間がかかりますね。ケージから出てくるのも必ず花より後。
その代り、ひとたび出てくると飛び回ってイタズラ&盗み食いしてくれます。^^;
掃除機は朝のお楽しみのひとつみたいですね。^^

こちらのお店のパスタはほんっとに美味しいですよ。^^
生パスタが大好きになること請け合いです。

あと忘年会、少なくとも2回はあるのですが、今お酒のほうがスランプ状態なのでつまらないわ~。

街はイルミネーションとクリスマスソングで溢れていますね。
こればっかりは、不景気の世の中でも毎年定番ですね~。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2010-12-15 17:22 x
花ちゃんマフラー、私もしてみたいな~^^
やさしいあたたかさなのでしょうね~~~~♪
うちの文鳥たちもそうですが、
鳥って眠くなるとぽかぽかになってきますよね!
子供みたいでかわいいですよね^^

海くんはあいかわらず掃除機で吸われるのが好きなのね笑
へんな癖がついてしまったお腹wがまた見たいです★

イタリアンおいしそう☆☆☆
私も新しいお店を開拓しようかな~っていう気になってきました!
おいしいイタリアン探すぞ~♪
Commented by sana at 2010-12-16 09:50 x
チョコバニラのママさん
花マフラー、ほんわかと顔と首の周りの温度が上がる感じですね~。花の匂いも鼻腔をくすぐり、とてもいい気持ちですが、多少の危険も伴いますよ。^^;
めがねをすっ飛ばされたり、ほっぺたをド突かれたり(そんなに痛くはないですが)^^;おとなしくマフラーにはなってくれません。

鳥の足のぬくもりが伝わってくると、愛しさが増しますよね~。^^

海は毎朝、吸われるのを待っているんだけど、最近朝の時間が無くて~。
海のお腹がボサボサになるほど掃除機吸いをしてあげられません。^^;休日にたっぷり吸いまくってあげなくちゃ。^^

イタリアン大好きです~。^^
新規開拓したお店が当りだと嬉しいですよね。
美味しいお店を見つけてくださいね~。^^
Commented by ヒグレ at 2010-12-17 12:19 x
こんにちは✽

新しい住まいを探しながらぼんやりと過ごす年末です。
沢山鳥がいると、にぎやかで楽しそうだなぁといつも
想いながら見ています✽

うちは雛がくる順番もまだだし・・引っ越しが何より
先だし・・しばらく大変そうです(笑

自分は日本にはあまり住んでいなかったので←独国にいました
海外の友達が多いです。

こないだも仏の友達が日本に来ていたのですが
外食行くと言えば、スシ、回転スシ、という台詞が
ぼそぼそっというフランス語の単語の間に出てきて
「またかよー」という感じでした(笑

イタリアンいこうとか言いそうな友達はみんな
遠くに住んでいるし、なかなかそう言うお洒落なお店にはありつけそうにないです(笑

写真のブログをやっているのでブログのアドレスだけ
書き残していきます~✽
Commented by sana at 2010-12-19 09:33 x
ヒグレさん
こんにちは!^^
ヨウムさんと暮らせる良い住まいが見つかるとよいですね。
鳥たちがいると家での暮らしは楽しくて深いものになりますが、
いいことだらけでもないですよね。
毎日の世話は当然あるわけですし、忙しくて疲れていても放鳥して遊んでやらなければ・・・と自分に課しています。
旅行も気軽にはいけなくなってしまいましたが、毎日私たちだけを見つめて生活している鳥たちの事を思えば当然のことですが。^^

外国での生活が長かったんですね。
何十年も前にヨーロッパを旅したことがありますが、カルチャーショックをうけたなぁ・・・^^;
海外に出ると、一つの国として日本を感じることができますよね。
ヨーロッパから日本に来た方がわざわざイタリアンを食べたいとは
思わないでしょうね。(笑
そりゃ、やっぱ、スシでしょ、スシ。^O^

ブログ拝見しました。^^
雰囲気のあるお写真とヒグレさんのつぶやき。素敵です。^^
ちょくちょく、遊びに行かせていただきます。

Commented by ヒグレ at 2010-12-24 20:17 x
クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか✽
我が家はあんまりいつもと変わらずです(笑。

お散歩の記事全部読みました✽
お散歩に振り分けてある記事にいくつかコメントしたように
ハーネスを散歩時は付けてあげようとか考えています✽

Froehliche Weihnachten✽
良いお年を✽
Commented by sana at 2010-12-25 10:47 x
お散歩記事読んでいただいてありがとう^^

私も最初はハーネスかフライトスーツを装着してお散歩に行こうと
思っていたのですが、花はとてもじゃないけどハーネスなどつけてくれそうにありませんでした。
足輪をつけるのだって最初は大騒ぎだったのです。><
ハーネスは翼を通す形で着けますから、もうある程度大きくなったヨウムさんだとかなりの抵抗をされるでしょうし、可愛そうです。
相当幼鳥のうちから、頻繁に装着してまったく違和感のない状態にしてあげると良いですよね。
ヨウムさんを肩に乗せてサクッとお散歩・・・楽しそうですね~。^^
早くそんな日が来るといいですね。^^
by sanakk | 2010-12-13 19:08 | Comments(14)