今年最後の鳥部屋洗いと贅沢イタリアン

クリスマスもサラッと過ぎてしまい、2010年も残す所あと4日。
おお!どうしよう・・・。今年も大掃除は省略かっ!
この日曜日はどうにか時間を割いて、冷蔵庫をどかして裏側の壁と床の掃除と、冷蔵庫の外側だけはキレイにしました。冷蔵庫の中に着手しようとして時間切れ&力尽きました。
それでも、年内最後の鳥ケージ洗いだけはちゃんとしておこうと頑張りました。
金属部分の汚れは布で拭き取り、底のプラスチック部分とうんPまみれの止まり木などは屋上で水洗いです。
c0133013_16114533.jpg
日曜日は相当寒かったので、手の感覚が無くなるほど水が冷たかったです。
天日干ししようかと思ったら、強風でプレートがぶっ飛びそうになるし。危ない危ない。
でも、とりあえず鳥たちの部屋だけは大掃除できました。人間の部屋は・・・・多分できないな。015.gif

c0133013_16151964.jpg
クリスマスケーキについてたトナカイさんがお気に入りのピーちゃん。何気に少し付着していた生クリームを舐めています。

c0133013_16163894.jpg
自分から抜け落ちた大きな風切羽でおやーじゅにからかわれる花。足を出して捕まえようとするあたり、まるで猫がじゃれついているみたい。だんだんイライラしてきて最後はおやーじゅ飛びつかれて襲われていました。037.gif

ところでこの日曜日26日は、実は19回目の結婚記念日。
毎年スルーされてることも多いし、19回目なんてなんとも中途半端。何か特別行事をするのであれば普通は来年の20回目だろう・・・・と思いましたが、記念日にかこつけて何だかゴージャスなお食事がしたくなってしまった私とおやーじゅ。こういう時だけは気が合います。
喪中なのにと後ろ指をさされそうですが、我々がその夜ディナーを愉しんだお店は品川の「アロマクラシコ」。かのイタリアンの名店で知られる銀座の「アロマフレスコ」の姉妹店です。
c0133013_16185186.jpg
2、3日前に急遽「行っちゃう?」って思いついたのでさすがに「アロマフレスコ」さんのほうは予約が取れず、それならばもう少し気軽に同じ流れをくむお料理を体験できると言う「アロマクラシコ」さんに行ってみることにしました。
品川ならそこそこ近いし・・・・。
c0133013_1620648.jpg
窓から隣のビルのイルミネーションを楽しめる雰囲気グッドなお席を用意していただきました。
まずは食前酒の柑橘系ブルーシャンパンで乾杯。
s「何に乾杯すんの?」 o「別になぁ・・・」と冷めた会話をしつつも、シャンパンベースのカクテルは浮世離れした美しさと危険な美味しさ。
c0133013_1621199.jpg
じっくりとメニューを吟味した結果、私たちが選んだコースは、前菜+パスタ3種+メイン料理+デザートのコース。
今回はコースで食事をしたのでリストランテの方を予約しましたが、こちらのお店はワインバーも併設なので、ワインを愉しみながらアラカルトでアロマ仕込のイタリア料理をつまむのも良いかも知れません。
c0133013_16225273.jpg
前菜はおやーじゅ「築地鮮魚のサラダ仕立て」、私「真鱈の白子・・・(略)オリーブとタイムの香り」。
大好物の真鱈の白子は今シーズンの初物。ポン酢で食べてばかりの白子がなんとも繊細なお味のイタリアン前菜に・・・。(泡の下に白子が隠れています)
c0133013_16242563.jpg
パスタ第一弾、「長崎産平スズキと葉玉ねぎのタリオリーニ」、自家製の炙った唐辛子の粉をお好みでかけて。
c0133013_16252292.jpg
パスタ第二段、「富士ワイルドブラック豚とホウレン草のカヴァティエッディ ローズマリー風味」
c0133013_16262919.jpg
パスタ第三弾、「佐島産赤座海老の炙りを添えたリゾット サフラン風味」
どれも期待を裏切らない美味しさ。特に最後のリゾットは圧巻の一皿でした。045.gif
そして、今回とても楽しみにしていたのはメインのお料理、「アロマクラシコ風 処女牛のビステッカ」。
ビステッカとは、要するにイタリアのビーフステーキなのですが、こちらのステーキは注文を受けてから50分ほどかけて火を通し、見た目はいかにもレアな仕上りなのですが、中まで暖かく柔らかく焼き上げているとのこと。
c0133013_16284431.jpg
お肉の歯ごたえを残しつつも柔らかく、付け添えのバジルのピューレをつけて食べるとまた一層美味。
柑橘系のとても酸っぱいシャーベットが少量、ついてきてお肉と交互に食べると相性ぴったりだという演出も心憎いです。
店内が薄暗いの撮影がうまく行かず、お料理のおいしそうな佇まいを正確にお伝えできないのが悔しいです。
c0133013_16321100.jpg
そして〆のデザート。名前忘れましたが、プリンです。もの凄くリキュールの訊いた大人のプリン。
お酒が苦手な方は無理かも知れません。私は大好きです。
c0133013_16322630.jpg
サツマイモのブリュレ。表面の焦げ目が見事にパリッと。柔らかい味の抹茶のジェラートと相性バッチリ。

前菜からデザートまで全て満足というお店はなかなか無いです。
でも、こちらは全てのお料理に大満足です。お腹も程よく満腹になりました。
一年に一度(?)くらいは、記念日を口実に気取ったディナーもいいものです。001.gif
胃袋にブラックホールを持つおやーじゅも、さすがにこの夜は帰り道に立ち食いそばに走るなどと無粋な振る舞いはいたしませんでした。よしよし・・・・それでよい。045.gif

[PR]
Commented by りおん at 2010-12-28 10:18 x
わあ~^^
ご結婚記念日、おめでとうございます~^^

おいしそうなイタリアン、ステキです~^^
白子好きなsanaさんらしいお料理のチョイスに
思わずほほ笑んでしまいました~^^
いいなーおしゃれなお店でディナー♪
クリスマスも兼ねて♪ おやーじゅさまとデート♪

そういえばクリスマスケーキはいつもお義母さまが
差し入れして下さるのではなかったでしたっけ~?
いいな~。
横向きピーちゃんを見たら、わたしもお首が横向いちゃいました~^^
花ちゃん、ヨウムさんらしい反応だわ~!

いつもお忙しいsanaさん
大掃除のことは忘れて、年末年始ぐらいのんびりお過ごしくださいね~^^
Commented by ぐ〜るる at 2010-12-28 21:03 x
結婚記念日だったのですね〜^^
おめでとうございます^^
夫婦揃ってイタリアン♪ 私にとってはドラマの中のお話みたいです^^
今回もまた、とっても美味しそうな写真ばかり〜。
なんだかお腹がすいてきました。

大掃除、私はまったく手つかずです〜^^;
いつもの事のような気がしますが、今年はこのドカ雪を理由にできるので
ちょっとラクだったりして^^;
トナカイがおきにのピーちゃん、小首をかしげてかわいいですね^^
もしかして、ピーちゃんも光り物好きなのかな?
こうしてみると、花ちゃんはやはり、アンヨが大きいですね〜。
ますますこうしてみると、恐竜の子孫って感じがします^^
Commented by sana at 2010-12-30 08:18 x
りおんさん
あはは~、おめでとうとか言われると照れくさいです~。*^^*
ちょっとゴージャスなお食事がしたかっただけなんですけどね。
久しぶりでした。
白子美味しかったですよ。^^イタリア料理としてはフリッターとかで
食べたことのある食材でしたが、この時の白子は初体験のお料理でした。

よく覚えていてくれましたね~。クリスマスケーキはそう義母が
毎年差し入れてくれます~。娘たちが幼い時の習慣でしたが大学生、高校生になったいまだに続いています。^^
今年はモンブランのノエルだったわ~。^^
ハイ~年始は時間に追われずに過ごしたいと思います。^^
りおんさんもね~良いお年を~。^^/
Commented by sana at 2010-12-30 08:26 x
ぐ~るるさん
ありがとうございます~。当人たちはめでたいなんて感覚ないんですけどね。
我々はたまたま食べ歩き好きで好みも似ていたのでラッキーでした。^^そこだけは良く気が合って一緒に楽しむことができます。
ああ、思い出してもおいしかったわ。^^

で、年末の大掃除は全然進んでいません。
それでも少しづつは手をつけていますが。^^;
そちらはホワイトニューイヤーになるのでしょうか?それもいいですね。^^
ピーちゃんは光り物好きというより私が手に持っているものは基本何でも興味ありですね。
花、恐竜ですよね~。あんよのウロコが恐竜時代を彷彿とさせますよね。^^
Commented by queso at 2010-12-31 09:53 x
遅ればせながら・・・結婚記念日、おめでとうございます。
素敵なディナー、羨ましいです。
こちらのイタリアンはいつか行ってみたいと思っておりましたが
銀座に移ってからも予約確保は困難そうですね。
そして何よりもお値段が・・・(^^;)。
私の場合はワインも量を呑むので、なかなか。

ピーちゃんは何と甘党ですか!
そういえば十姉妹に果実などもあげたことはありませんが
彼らも野菜以外の甘いものは実は好きだったりするのかな?
ヒヨドリやメジロ、ムクドリはよく柿をつついてますよね。

花ちゃん、イラッとする様子が手に取るように分かります。
旦那様、流血せずに済みましたか?

本年はイタリア料理をご一緒する機会にも恵まれました。
今後も小鳥飼い仲間として、何卒よろしくお願い致します。
どうぞ良い年をお迎え下さい。
Commented by sana at 2010-12-31 19:49 x
quesoさん
ありがとうございまーす*^^*
記念日を口実にしないとこんな贅沢はできませーん。^^;
銀座のアロマさんは、急に思いついたのでは予約とれませんね。
来年は銀座の方に行ってみようと話していますが、確かにお値段が・・・。今から積み立てをしておかねば・・・^^;
アロマクラシコのほうは、若干プライスオフですが、若干です。
ふたりでフルコースでそこそこ飲んだら、相当な散財になってしまいました。しっかリ呑むぞ~という勢いで行くと大変なことになってしまいそうですね。でも、本当においしかったですよ。^^V

鳥さんは甘党な子が多いのではないでしょうか?
花はヨーグルト好きだけど、無糖のものより加糖のフルーツ入りのものが好きです。
十姉妹さんも果物あげてみたら、がっついて食べるのじゃないかな~。
花をからかうのはおやーじゅの悪い癖です。流血はまぬがれました。逃げるタイミングを大分学習したみたいで。^^:

今年はイタリアンご一緒してくださってありがとう。
また機会があったらぜひご一緒したいと思っております。
もうすぐ年が新しくなりますが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by sanakk | 2010-12-27 16:45 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk