ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011年の幕開け

新しい年になって4日目。三が日もサラっと過ぎて、いよいよ明日は仕事初めです。
皆様はどんなお正月を過ごされたのでしょうか?
ただいま、肩でじゃれつく花をあやしながらマイパソに向かっています。
c0133013_13443172.jpg
      2011年、花、ラブゲロ初め、デス008.gif

鳥友達のsas_pさんからX’masプレゼントでいただいた「手作りチャーナグー2011年カレンダー」。
c0133013_13463649.jpg
鳥飼いさん仲間内で昨年人気急上昇したヨウムキャラチャーナグー、ウチにも一名いますよ。003.gif
年が明けて最初にしたことは、1月のページをだしてカウンターにこのカレンダーを飾ったことでした。

今年は喪中ゆえ、新年のご挨拶は控えさせていただきました。
本当に良いお天気に恵まれたお正月でしたが、寒かったですね~。
二日は、また家族一同でお墓参りをしてきました。
兄一家と母と郊外の父の家で待ち合わせしてから、連れだってお墓へ。
父の生前は、こんな風にみんなが集まることはめったになかったのに、最近はやたらと全員集合写真が増えました。天国の父もきっとみんなで集まる機会が増えたことを喜んでいることでしょう。
c0133013_146372.jpg
        (兄による撮影)
      

キジバトのつがいが家の裏庭に営巣していました。
c0133013_1410364.jpg

c0133013_14171894.jpg
仲良く地面を耕して歩く姿は、父と母の姿と重なって・・・・。

c0133013_13383753.jpg
三日は別にすることも無かったのでスカイツリーを真下から見上げてきました。
浅草あたりから見たことはあったのですが、真下まで来て見たのは初めて。
想像していたほど大きくない気がしたけど、真下から見上げるとまるでこっちに向かって倒れ掛かってくるような感覚に陥りました。
見物の人で混み合っているスカイツリー周辺をTVとかでよく見ますが、初詣帰りの人たちでしょうか?やはり結構な人出でした。
この辺りに住んでいる方々は、家を出れば嫌でも覆い被さって来るように空にそびえ立つ電波塔を見なければならないのもいかがなものなのでしょう・・・。


c0133013_1422077.jpg
瞬きした一瞬の怖い顔の花と怖いもの知らずのピーちゃん。

c0133013_14195220.jpg
c0133013_1425722.jpg
おやつ入れタッパーをはさんでニアミスな花と海。
先に食べ終わった花が海に飛びかかってレアな接近状態は解除されるという思った通りの展開になりました。

さてさて、私は明日から通常モード。
すっかり体のあちこちがたるんで重たくなってる気がします。
今日はこれからホットヨガ初めをしに行ってまいります。
体を引き締め(たような気になり)、気分も新たに明日からまた頑張らねばっ!!
なにはともあれ、2011年もよろしくお願いいたしますです。040.gif

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-01-05 11:43 x
今年もよろしくお願いいたします。
花ちゃん海ちゃん中々接近してますね。
花ちゃん可愛いですね。
女の子らしくラブゲロ。
我が家のコボウシインコの男の子とヨウムの男の子もします。
みんな元気に一年が過ごせますように。
最近ヨウムが色々音真似します。
Commented by queso at 2011-01-05 20:56 x
本年も宜しくお願い申し上げます。
キジバトさんの営巣、無事に巣立つと良いですね。
ドバトさんと異なり、キジバトさんの飛翔というのはなかなか
鋭いものがありますよね。
うちの十姉妹もまた卵を産み、最近雛の鳴き声が聞こえるようになりました。
前回は残念ながら・・・だったので今回は無事巣立つと良いなぁと
思っております。
とは言え、家の鳥籠の中でも飼い主が出来る事は限界がありますね・・・。

今年もピーちゃんは元気(&絶倫?)全開ですね♪
花ちゃんもだんだんピーちゃんのペースに慣れてきたような気がします(^^)。

スカイツリー、日に日に高くなって来ていますね♪
Commented by sana at 2011-01-06 16:07 x
ポーリーアンドチェリーさん
海と花、ナッツに気を取られて、お互いにすごく近いのに気がついていませんでした。先に食べ終わった花が、すぐ横にいる海に気がついた瞬間が面白かったです。もの凄く分りやすくハッとして、すぐに飛び掛っていきましたがそこはすばしっこい海のこと、「ぎゃっ!」という声だけ残して瞬時にどこかへワープしてしまいました。^^鳥たち、見てると飽きないですよね。
花と暮らして、ヨウムは女の子もラブゲロくれるんだと知りました。
ラブゲロは要らないけど、気持ちは大切にしてあげたいですよね。^^
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。^^/
Commented by sana at 2011-01-06 16:30 x
quesoさん
キジバトの夫婦は、最近ほとんど人気がない郊外の家の軒下を巣として選んだようです。突然どやどやと人がやってきてにぎやかになったからさぞ驚いたことでしょう。
でも、わりと近づいて写真を撮らせてくれました。^^
おお!また小さな家族が増えましたか!無事育って欲しいですね。
quesoさんちの十姉妹さんは、子育てのベテランさんのようだからきっと今度はうまくいきますよ。^^
小さな小さな赤ちゃん見てみたいです~。^^

花の大きな嘴に臆することもなく、ラブアタックをしかけるピーちゃん、すごいです。花を初めうちの鳥たちはみんなピーちゃんの積極的な行動にタジタジですね。

スカイツリー、完成してもすごい人出でとうぶん展望台には近づけそうもないですね。^^;

本年も宜しくお願いしますね。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2011-01-07 08:03 x
sanaさん新年早々ごめんなさいっ
喪中にも関わらずお年賀してしまって・・・(汗
なーーーーんにも考えていませんでしたっ
ほんと、私だめだめですね・・・
年末少し前に引越しをしたので、それをお伝えしなければと
そればっかり考えていました。。。
ほんとすみません。。。
こんなわたしですけど今年もよろしくお願いします(>_<)
Commented by りおん at 2011-01-07 09:13 x
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします~^^

花ちゃんのえぐえぐな表情、なんともいえずかわいいです~!!
お首が埋もれちゃうのね~^^

海ちゃん、花ちゃんの超接近ツーショット~@@
食べものに夢中になっているときは、休戦状態なのね?
それでもうらやましいです~。
うちはきっと、永遠に無理だわ~^^;
Commented by sana at 2011-01-07 09:58 x
チョコバニラのママさん
いえいえ・・・大丈夫ですよ!^^
私の方からは新年のご挨拶はできないけど、いただくぶんには問題なしです。っていうか、可愛いお年賀、嬉しかったです。
お引越しなされたのですね?チョコちゃんバニラちゃんは新しい環境に慣れてくれたのでしょうか?
また、そちらにも伺います。^^
こちらこそ、本年も宜しくおねがいしますわー。^^/
Commented by sana at 2011-01-07 10:06 x
りおんさん
ふふ、今年も変わらぬご愛顧の程、よろしくです~。^^

エグエグは伸びたり縮んだりですよね~。^^
この写真を見ると首が縮んだ時あんよが伸びてますね~。なんかアンバランスな動きですね。どのヨウムさんも同じなのかしら~?
^^

そうです。食べている時は、花も海もお互いの存在は目に入らないらしいです。特に海は、ナッツ食べたさに自分から花に近づいて行きますから。心底花を怖がっていないんですよね。
ケージ越しなら、碧ちゃんと軍ちゃんのツーショットはいつも見られますよね?^^仲好しに見えるんだけどなぁ。
碧ちゃんもケージがあると安心してそばに行けるのね。^^
Commented by ヒグレ at 2011-01-09 12:34 x
Alles Gute und einen guten Rutsch ins neue Jahr

おはようございます。
引っ越し先が決まりまして、ばたばた荷造り等々
あわただしくしています;

そして!!最初に予約していたお店ではなく・・
違うお店で「コイネズミヨウムの♂・多分1歳」を
お迎えする事になりました*。

12人待ちはさすがに、順番が2年くらい先になりそうだと
がっくししていたのですが、とある方のブログで
コイネズミヨウムを見ていてヨウムよりもコイネズミの
方が陽気で人見知りしないとのことで。

コイネズミヨウムを迎えることになりそうです。
2月の初旬に引っ越し、2月の中旬にはコイネズミ君が
やってくる予定です。

ご報告でした✽
Commented by sana at 2011-01-10 12:56 x
おおおー!おめでとうございます~。
そうそう、予測もしていなかった成り行きで運命のお迎えが決まったりするものですよ。
仰る通り、コイネズミさんのほうが、一般的に物おじしない性格と言われていますよね。^^
あらあら、今年はドキドキわくわくの年になりそうですね。
お引越しの準備も大変そうですが頑張ってください。
コイネズミさんとの新しい生活、楽しみですね^^
またのご報告をお待ちしております。^^/
by sanakk | 2011-01-04 11:23 | Comments(10)