不思議!娘のおしゃべり連鎖

まずはしょっぱなから、久々に動画。途中思わず縦撮りしてしまい、天地が横になってしまいましたが。(私の声がやたらデカくて煩くてごめんなさい)

まあ、このように相変らずの我が家のお鳥様たちですが。
動画中、花の「おかーさんとー」というおしゃべりは花の中で流行モノではなく、すっかり定番になっております。そして「花ちゃんとー」と私が返してワンセットになっている花と私の合言葉のようになっています。

話はちょっと飛びますが、以前ブログで娘たちの赤ちゃんの頃からのビデオテープを整理して、DVDに落としていると書きました。
一度、ハードデスクに落としてから編集しDVDに書き込んでいるのですが、どうしても120分の8ミリテープを最初から最後までがっつりと見入ってしまい大変時間の掛る作業です。このお正月中もちょっと時間があったので、長女が1歳から2歳ころのビデオをHDに落としつつ見ておりました。そしたらなんと、その中でまだおしゃべりを覚えて間もない長女が私に「おかーさんとー」と言っているのです。しかもまったく花と同じ言い方で。
私もそれに「〇〇ちゃんとー」と返しておりました。まるで花に返すのと同じ言い方で。これにはほーんとにびっくりしてしまいました。005.gif
もちろんこの頃、我が家には鳥は一羽もおらず、花だってまだこの世に生を受けておりません。
多分娘の「おかーさんとー」は、2歳くらいまでの私との言葉の遊びであり、その後成長の過程で自然と言わなくなったと思います。私がすっかり忘れていたくらいだから。
その後13~4年経って、花が「おかーさんとー」ってまるで幼い娘と同じような言葉の遊びを始めるというはなんだかすごい偶然のような気がしました。
花の「おかーさんとー」は私が教えたわけでも、家族の誰かが言っていたわけでもなく、完全に花の造語なのです。不思議な連鎖を感じますね~。人と鳥という大きな種の違いを超越した家族としての連鎖。(んな大げさなことでもないですが・・・・003.gif)
でも、お正月早々、嬉しくて心が温まり、改めて花がとてもとても愛おしくなるような発見でした。
花は間違いなく、私の娘です。恐竜だろーが、ヨウムだろーが、関係ない、自分のおなかを痛めて産んだ娘に間違いない!と感じました。043.gif

c0133013_11104442.jpg
私の膝によじ登って来てカキカキしてもらう花。
ちょっとフケが多すぎる娘だけどね・・・・。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-01-07 20:10 x
花ちゃんは本当に可愛いですね。
私もお母さんとって言ってほしい。
羨ましい光景ですね。
今日ペットショップの幼いスミレインコにハミハミされました。
手加減ないし、少し出血しました。
Commented by ぐ〜るる at 2011-01-07 21:13 x
え〜〜〜!!ビックリですねー!!
花ちゃん、なんていうか、sanaさん家の遺伝子受け継いでる??
ビックリもそうですが、なんていうか嬉しい事もあるものですねー^^
凄いです^^

やかましい男といえば、家にもいますよ〜
最近はめっきりヒト語を話す事もなく、
プェーーーー!!!という雄叫びの嵐。
ヒゲに続き、これって大人になった証拠でしょうか^^;

動画見てて、気になった事があるのですが、
ん〜? ん〜?
って言ってるのは海くんですか?
Commented by queso at 2011-01-08 17:56 x
花ちゃんは、sana様に出会うべくして生まれたヨウムさん
なんですね(^^)。
お子さん達と同じように「おかーさんとー」なんて不思議な連鎖で
運命的な何かを感じて益々愛しくなってしまいますね。

あっという間に仕事が始まったと思ったら今度は寒波。
寒い日が続いていますので風邪などひかないようになさって
下さいね。
Commented by sana at 2011-01-09 08:53 x
ポーリーアンドチェリーさん
花にとってのおかあさんは私のことを指しているというよりは
私との合言葉的な意味になっているような気がします。
「おかあさーん」と言えば私が反応することは心得てるみたいですね。^^呼ばれると本当にデレーっとしてしまいますね。
スミレインコさん、美しい鳥ですよね。
私もショップでつい不用意に手を出してしまってよくマジ噛みされてしまいますよ。^^;
Commented by sana at 2011-01-09 09:00 x
ぐ~るるさん
ちょっと不思議な発見でしょ~?
人間の娘とヨウムの花がまったく同じ言葉をしゃべって、同じように私とコミュニケーションをとろうとしていたなんて。
ヨウムって、やはり人の子供程度の知能と意識をもっているんだなぁとも思いました。^^

ふふ。そちらにもやかましいオトコがいますか。
雄叫びの嵐・・・・こたさんも青年の主張が出てきたのでしょうか?

ん~、ん~って言ってるのは海ですよ。私に話しかけられた時のいつもの鳴き方です。
こたさんはこういう鳴き方はしないですか?
まるで相槌を打ってるみたいで可愛いんですよね~。^^
Commented by sana at 2011-01-09 09:06 x
quesoさん
本当に花は私にとって運命のヨウムだったという思いを日々強くしています。
こんな不思議な娘との共通点を見つけるとなおさら・・・・。^^
鳥と思って接していると理解できないことも多いですが、頭の中には小さい女の子が入っていると思うと、花の考えてることが分かって来るような気がします。^^もっともっと分かり合いたいと思いますよね。
寒い日がつづいてますが、この連休はちょっと緩んだ気がしますが。
quesoさんは探鳥に出かけられているでしょうね?
良く晴れてますし、わくわくするような出会いをなさっていることでしょう。^^
Commented by りおん at 2011-01-09 09:38 x
うんうん、花ちゃんの「おかあさんと~」は、もう定番になっていますよね~。
と~♪ の部分のやさしい声を聞くと、こころがほっと
あたたかくなります~^^

sanaさんと花ちゃん、出会うべくして出会ったのですね!
うんうん、運命としか思えない出逢いってありますよね~。
わたしと軍ちゃんはどうかな~?^^;

ヨウムさんの、人の心の中にたやすく入り込んでくるような
不思議な魅力は、他の鳥さんにはないものだと感じています。
家族のだれかにしか、なつかないと言われているのも
愛情深き故なのかな~なんて、勝手に思ったりして^^;
一番心を通じ合えるひとと、時間や思いを共有できることが
ヨウムさんにとって、一番幸せなのかな~って^^;
違うかな~??

海ちゃんのおしゃべりも、久々に聞けたわ~^^
Commented by sanakk at 2011-01-10 23:34
りおんさんにとっても、軍ちゃん、碧ちゃん、竜之介君との出会いは運命だったのですよね。^^だって星の数ほどいるヨウム、アケボノ、ゴールデンの中から出逢った子たちだもんね。^^

そうですね~、ヨウムはするんと心の中にはいりこんできますよね。
ただ一人の人に深い愛情を持つから、オンリーワンのヨウムさんが多いのかしら。ウチの花はまさにそんな鳥ですね~。
今年はもっともっと花の気持ちに応えて、いっしょにすごす時間をふやせていけたらなぁと思っています。

海のおしゃべりは相変わらずあんなかんじですよ~。音量ばかりおおきくて・・・。^^;
サイレンのような大音量のおしゃべりですが、海が言いたいことはわかるんです。^^
Commented by チョコバニラのママ at 2011-01-11 13:19 x
へぇ~~~~~!
すごい連鎖?があるんですね~~~~~
なんだかほんとうに不思議ですね。
ユングの「集合的無意識」を思い出します。
人と人、人と鳥、全世界はつながっているんだなあって
改めて感じたり・・・・
ちょっとスケール大きな話ですが、
でもやっぱりそれぐらいのことを感じてしまう!
花ちゃんは間違いなく産まれる前からsanaさんとつながっていたのですね^^♪
わたしもチョコバニラとつながっていたのかな??^^
Commented by sanakk at 2011-01-12 10:01
チョコバニラのママさん
やっぱり、人と動物の出会いにも運命ってあるんですよね。
星の数ほどいるヨウムの中から私のところへ来てくれた花。
これは、運命としか考えられませんよね。^^
そして幼い娘と同じような言葉の遊びを私と交わすって、やっぱり
繋がっていあたんだなぁって思いますね。出会う何年も前から。
チョコちゃんバニラちゃんもそうですよ。他にもたくさん文鳥さんは
いただろうにチョコバニママのところにやってきたのはあのふたり。^^
不思議なようで、当然なことのようで・・・・。
この先の人生にも、そんな運命の出会いがあるのかなーなんて思います。^^
by sanakk | 2011-01-07 10:48 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30