ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

可愛い確信犯 / フェットチーネの使い方

今朝の海&花の放鳥時、台所で洗物をしていた私は、鳥たちに背を向けていました。
c0133013_11395212.jpg
するとやたらと騒がしい海。何かを訴えかけるように叫び始めました。
海は花がイタズラを始めるとまるでそれを私に知らせるかのように騒ぎ始めるのです。
案の定、急いで見に行くと、花はソファにかけているカバーをめくって中の革のクッションをバリバリと齧っていました。
いえ、もう既に我が家のソファもラブチェアも、全て花の嘴の洗礼を受けひどいことになっているんですが、せめてソファはこれ以上破壊されないように花が出ている時は大きくて厚手の布で覆っております。
革の噛み応えは、よほど花のお気に入りらしく私の目を盗んでは、カバーを手繰ってはめくり、中味のソファをバッツンバリバリと齧る花なのでした。私に見つかったらどうなるか、経験から十分分っていながら何度叱られても「だめよー」と自分で言いながらその行為に及ぶ花。そこには彼女なりの信念のようなものを感じます。確信犯(or故意犯?)です。そして海は、花がソファ齧りを始めると、私に知らせようとしているのか、それとも「お母さんに叱られるから、ダメだよ」と花に警告しているのかそわそわして騒ぎ始めるのです。

こらぁっ!!やめいっ!っと大きな声で一喝するとびくっとして後退りする花。頭を下げてしばししゅーんとしています。
c0133013_11294048.jpg

そのままカバーの中にもぐりこんでしまう花。
c0133013_11423451.jpg

おいおい、またその中でこっそり齧るんじゃないだろうね?013.gif

叱っている時は、たとえ相手がヨウムであろうと、本当に頭に来てます私。マジで怒鳴ってます。
時々、ソファをばんっとたたいて花を脅かしたりします。
花も、その時だけはしゅんとなって台所の止まり木に飛び去っていきますが、ほんの数分で「おかーさんとー」って始まるから、私もつい「花ちゃまとー」って。043.gif
c0133013_11475949.jpg
だってこんな顔で覗き込まれて「おかーさんとー」なんて言われたら、そりゃプリプリしていられません。
すぐに「花ちゃま、さっきは怒ってごめんね」って言っちゃいます。
人間の子供だったら、いけない事を叱っておいて、ひらりと態度を変えたりして一貫性のないしつけはしてはいけないことですね。相手はヨウムだし、可愛いんだし、永遠の4歳児だし・・・いいよね。どーせソファは既に花の齧り跡だらけだし。039.gif

今朝の撮れたてほやほや動画。
「オイシイたべるよー」とおやつを催促してからいそいそと取りに来る花、それを見た海が慌てて飛んで来て自分にもちょうだいとアピールします。
ちゃんとおかあさんの言いつけを守って、ゴミ箱の内側に向き直って食べるあたり、海は本当に良い子です。





ところで、話は食い物ネタに変わりますが、昨年暮れに真空パックの生パスタフェットチーネとタリオリーニをたくさんいただきました。
タリオリーニのほうは、すぐにオイル系のパスタ料理にして使ってしまいましたが、フェットチーネはどう使おうかと考えつつずっと冷蔵庫の中で放置されておりました。
平たいきしめんのようなこのパスタはクリーム系のこってりしたソースに良く合いますが、私を含め家族はクリーム系パスタがイマイチ苦手なので、どうしたものかと・・・・。
120g×5人前もあるし、いくら真空パックといえどいつまでも放置できないので、昨夜は思い切ってクリーム系パスタに挑戦してみました。
牡蠣のクリームソース、フェットチーネ。
c0133013_1155255.jpg

大振りの牡蠣を白ワインで蒸すと出る濃厚な牡蠣の旨みに生クリームは絶妙なコラボ。あっさり感を出そうと水菜を使ってみたのも正解でした。我ながら、超旨い!
パスタにうるさいおやーじゅも「旨いじゃん・・・」とつぶやきながら大盛平らげました。

牡蠣が苦手というお子ちゃまな娘たちには(私も子供の頃は苦手でした)、サーモンとほうれん草のクリームソースを。
c0133013_11555382.jpg

こちらは生クリームは控えめにブラックペッパーを効かせ、パルミジャーノをたっぷりと。クリーム系が苦手な娘たちもおいしいおいしいとぺろりと食べてくれました。003.gif

みんな、クリーム系パスタ、克服したかな・・・・。

[PR]
Commented by りおん at 2011-01-21 17:45 x
うんうん^^
わたしも本気で怒っちゃいますよ~^^
でもかわいいお顔をされちゃうと、甘いな~って思いつつも
すぐに仲直りしちゃいます~^^;
あはは。。。゚。(*^▽^*)ゞ

生パスタ、大好きです~^^
わたしもクリーム系は苦手なのですが、サーモンクリームは別なの^^
あ!あと、ゴルゴンゾーラとクリームも大好きです~^^
いいな~sanaさんが作ったパスタ、一度でいいから
たべてみた~い!!
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-01-21 19:33 x
やはりヨウムは確信犯ですね。
我が家のアオボウシインコは壁をかじりました。
ヨウムはまだ何もしてませんが、危ないです。
ケージの角かじりました。海ちゃんは行儀良いですね。
お手本にしたいです。
オカメインコ可愛いです。粉っぽいですけど、ルチノーのぱげも可愛い。
生パスタ食べてみたい。
いつもながら鮮やかな手料理です。
羨ましい。
Commented by queso at 2011-01-21 21:20 x
成程、海ちゃんが「〇〇注意報」を告げ、花ちゃん実践!という
スタイルなのですね。
でも、花ちゃんの「頭かくして尻隠さず(隠せず?)」スタイルが
何とも可愛らしいです。
怒られるッと分かってもついついやっちゃうんだよね~という
感じが伝わってきます(^^)。
しかし、トレンチコート襟立てタイプ海ちゃんは淡々と・・・。
さりげなくピーちゃんが居るのが何とも(^^)♪

フェットチーネ、美味しいですよね。
クリーム系も美味ですが、トマト煮込み系もワインが進む
味わいとなります。
Commented by sana at 2011-01-24 09:29 x
りおんさん
えー、りおんさんも本気で怒るんですか?
りおんさんが軍ちゃんたちを叱ってる所、想像つきませーん。^^
確かにすぐ仲直りですよね。
鳥さんたち相手にいつまでもぷりぷりしていられませんし、
そんな自分が可笑しくなっちゃいます。^^>

クリーム系は、最後の方で飽きちゃうことが多いのだけど、
最近はお店で食べてもあっさり系に料理している所が多いです。
自分ではあまり作らなかったけど、今回とても美味しくできて大満足です。^^
ゴルゴンゾーラもいいですね~。好きです。^^
ふふ、オリーブオイル持参で出張料理人しましょうか~?(はは、それほど料理上手じゃないです*^^*)
Commented by sana at 2011-01-24 09:35 x
ポーリーアンドチェリーさん
確信犯ですよね~。こちらの目を見ながらおもちゃを投げ捨てたりするし。反応をうかがってるようなところもありますよね。
アオボウシさん、壁齧りですか?あのサイズの嘴で齧られては堪りませんね。^^;
ウチでは壁齧りはオカメsの仕事です。小さな嘴ですが侮れないです。
海はおやつを与えればお行儀いいのですが、オアズケされると、ものすごく意地汚いです。何が何でも盗もうとしますから。^^;
オカメルチノーの後ろ頭ハゲ可愛いですよね。なんでルチノーだけ
禿げているんでしょうね?
Commented by sanakk at 2011-01-25 15:22
quesoさん
そうです。花の悪さを海がいつも上の位置から見下ろして、そわそわと叫んで警告しています。だから、目を離していても、花がまた何かしでかしてるなってすぐ分かるので助かってます。^^
トレンチコート衿立て・・・・海にカッコいいイメージを持ってくださりありがとうございます。^^しかし、奴は実に意地汚い奴なのです。^^;
ナッツをゲットするためなら手段を選ばない奴なのですよ。^^;
精神的に動揺している時は決して好物も受け取らない花@ヨウムと決定的に性格が違う点ですね。そういう個性の違いも見ていて楽しいですけど。

家庭では、あまり生パスタは使いませんが、美味しかったですね。
そうそう、トマト煮込み系も考えたんですが、若干一名トマトが苦手な娘がおりまして。家族全員の好みをまとめるのはまったくメンドクサイです。^^;
久しぶりのクリーム系でしたが、美味しくできて大満足でした。^^
by sanakk | 2011-01-21 14:31 | Comments(6)