ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

変化の春 、 チノパン

寒いですね~~。
今朝あたりがピークで、明日から徐々に寒さも緩んでくるとの予報でした。
いつの間にか日も長くなっているし、春は一歩一歩近づいて来ているのでしょう。
この春から、私の職場の環境も少し変わりそうで、坦々と暮らしていた毎日も久々にちょっとした変化の時を迎えそうです。

鳥たちも毎日同じリビングで坦々と暮らしているようで、きっと私の気づかない小さな変化を感じているのかもしれないです。
c0133013_14352052.jpg
どんな時も素直にステップアップしてくれた超手乗りインコの海ですが、昨夜はケージに戻そうと手を出しても断固ステップアップを拒否。「部屋に帰されるのなら乗らないよ。」という意志が足を踏ん張って動かない海の姿から強く伝わってきました。
今さらですが、条件反射で私の手に乗ってきていたわけでは無かったのだな・・・と、海の精神構造の深さを感じてしまいました。ちょうどわんちゃんが散歩中、これ以上先には行かないよと踏ん張ってリードを引く飼い主を困らせる時みたいに。インコにだってそういう時はあるのです。

c0133013_1439013.jpg
     苦手な折りたたみ式止まり木に取り付けられた落花生が気になる海。
c0133013_15153497.jpg
    意を決して止まり木によじ登るあんよがかわいいです。016.gif
c0133013_1520799.jpg



花は最近、床に降りててくてく歩き回っては、私を見上げるような仕草をよくするようになりました。つんつんと私の足をつつきにくることもあります。
どうしてそのような事をするのか、ちょっと心当たりがあります。
多分花は、私に床に寝転がって遊んで欲しいのだと思います。
ちょっと前、床に転がった私と戯れてから、花はそのような行動をとるようになったから。
今朝も、花は足元に来て「ほげぁ」とか「ふぎゃ」とか良く聞き取れない声で鳴いて私の事を見上げて来るので、ころんと床に寝そべると、それはウレシそうに私の顔の前までやってきて頭を下げて「ナデナデして」のポーズをとります。
c0133013_1631551.jpg
       そして、エグエグと愛情表現。

私が横になると目線の高さが同じくらいになって安心するのでしょうか?本当に嬉しそうな顔をします。043.gif

ピーちゃんとのラブアタックに応える花。嘴をぶつけあっています。
c0133013_16393896.jpg



ところで、この週末は次女とショッピングに出かけました。
次女は近々16歳の誕生日を迎えるので、洋服を買ってあげると前から約束していたからです。
お洒落が楽しくなる年頃です。045.gif
ついこないだまで私の胸の当りから見上げてきた娘は、いつの間にか視線の高さもほぼ私と変わらなくなっていました。最近では18歳の長女も含めて女3人、洋服を共有できるようになりました。
これは大変便利なことです。けれど私は気をつけないと、ともすれば年齢不相応のファッションに走ってしまうと言う危険をはらんでいます。ホント、気をつけないと。

自分でマザコンだと公言する次女は、洋服を買いに行くのはいつも私と一緒と決めているようです。
私がスポンサーだからと言うことだけではなく、コレでいいかどうか、最終的に私に見て決めて欲しいのだそうです。私が「かわいいよ」と言えば間違いないと思っているようです。これは親としては大変嬉しいことですね。
c0133013_1901211.jpg
      ティーンエイジャー御用達のショップはフィッティングルームも可愛い。

私が次女の年のころは、母親と洋服を見に行くなんてありえないことでした。世代も違えば、ファッションセンスも母親との間には大きな大きな隔たりがあり、共有できる物は一ミリたりとも無かったからです。
お小遣いだけもらって、ショッピングは友人と・・・。これが当たり前でした。
一緒に買物にいける娘の存在は私にとって大きな幸せであり、かけがえのないものです。

c0133013_1974290.jpg
娘と気が合ったので共同で使おうと買った、春物のチノパンです。
ボトムスもほとんど共有できますが、もちろん娘たちのほうが私より全然ウエスト細いです。
けど最近のパンツは腰で穿く物が多いので、どうにかギリで同じサイズOKです。
娘はシャツをインで穿きたいというのでベルトも合わせて買いました。
私がシャツインで穿くとベルトにお腹の余った肉が乗っかります。娘はキレイに穿けてるのに。
「おかあさん、インは無理だよ」と娘に言われ、悔しいったらありゃしない。013.gif
本日から腹筋始めます。娘のように細いウエストはもはや無理ですが、せめてチノパンにシャツインでベルトが出来るくらいには、なりたいかなと・・・・。039.gif


この春から、長女は大学生になり、親友は、起業をする。
私の回りが何気なく変化していく春。
私も同じ所にぬくぬくとはとどまってはいられないのかも・・・・なんて思う今日この頃。

[PR]
Commented by queso at 2011-02-01 08:18 x
花ちゃん、「遊んで~」のおねだりも色々なバージョンが
あるのですね。
それにしても、本当に「愛いやつじゃ」という行動をしますね~。
そしてこうした写真にぴーちゃんが何気に写りこんでいるのが
気に入っています(^^)。
↓のぴーちゃんも可愛いッ!

お嬢さんとショッピング、いいですね。
皆で兼用に洋服を使えるのもいいですね。
sanaさんは華奢ですし、10代との共有も全く問題ないですよ。

起業ですか~。春になると何か学びを始めたくなりますね。
Commented by sana at 2011-02-02 09:38 x
quesoさん
足元から見上げられると、ずきゅーんとハートを鷲づかみされてしまいます。(笑
ヨウムの目を見ていると、感情豊かなイキモノなんだなと思いますよね。何を求めているのか読み取れないこともありますが、見上げてくる時の瞳は見るからにおねだりの視線で、本当に可愛いです。^^

10代の娘たちとは、やはりお互いに受け入れられないファッションと言うのがさすがにありますね。^^;
カジュアルな服装などは、共有できる物もあり、助かります。
それぞれに着てみると「それなり」になるので不思議です。

春はスタートの季節ですよね。身近な人が何か新しい事を始めると、私もぼけーっとしていられないな・・・という気になります。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2011-02-02 18:43 x
海くん、ピーナッツをとろうと登る姿がかわいいわぁ〜^^
どうしても手に乗らない時、ありますよね。
うちもあるのですが、ガブっと噛み付くのはやめてほしいです> <
花ちゃん、寝転がってるsanaさんと遊ぶのが好きなのですね。
やはり、sanaさんの言うように目線が同じなのが嬉しいのですかね^^

ピーちゃんと花ちゃんのコッツンコ
かわいいですね。
よくよく考えてみると、体の大きさはちがえど、
男女なのですよね〜。恋が芽生えたりして^^

娘さんと買い物、楽しそうですね〜。
兼用できるなんてエコですし、
なによりsanaさんが若い証拠ですね^^
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-02-03 09:31 x
海君可愛いし、賢いですね。
うちのナナイロメキシコインコに爪の垢分けてほしいです。
バードベッドほったり、オモチャで頭をつったりお間抜けな鳥です。
花ちゃんとピーちゃんはキスしますか。
うちは生後9ヶ月のヨウムと生後7ヶ月のズグロシロハラインコがします。
男の子同士ですが。
娘さんと買い物いいですね。
うちは子供無いので鳥が子供です。
Commented by sana at 2011-02-03 09:32 x
ぐ~るるさん
こたさんもステップアップ拒否して頑張ることありますか~?
海は嫌なら飛んで逃げればいいのに、私が指でお腹のところをぐりぐり押しても両足で踏ん張ってじーっとたってるんですよね。
なんか、自己主張してるみたいに見えます。^^
床に寝転がると、鳥たちはいつもこんなふうに見えているんだな~って鳥の目線になりますね~。
大喜びでいそいそと早歩きしてくる花のことを上からじゃなく同じ高さで見るのも可愛いし新鮮ですね。

いえいえ・・・ピーちゃんと花の恋は芽生えないと思うよ~^^
この二人が恋人どうしになったら、ヤバイでしょ~。^^;

あはは。。。毎日老いとの戦いですわ。(^^;
十代の娘たちとの付き合いは確かに若返りの妙薬かもですね~。
Commented by sana at 2011-02-03 09:43 x
ポーリーアンドチェリーさん
親バカで申し訳ありませんが~(^^;
海って本当に奥が深い奴だと思うんですよ~。
思慮深い人間男子が魔法でダルマインコにされてるんじゃないかって思うくらい。
メキシコインコさんは、陽気でひとにベタ馴れしてくれる魅力的なインコですよね。お間抜けに見えるところもきっとすごく可愛いんだろうな~。^^
ヨウムさんとズグロシロハラさんは、まだそんなに若い子だったのですね~。コレからが楽しみですね。

私にとっても、鳥たちは人間の子と同じように大切な子供たちです。^^/
by sanakk | 2011-01-31 20:01 | Comments(6)