福豆キャッチする / 節分イブの夜

年が明けたと思ったら、あっという間に節分ですね。
2011年恵方は南南東だとか・・・・。さて、我が家でいうと南南東とはどっちの方角だ?
豆まきのマメは大豆じゃなくて落花生でもいいのですね。
落花生なんかまいたら、花と海が大喜びしそう。

先ほど、仕事を抜け出して関東厄除け三大師のひとつの川崎大師の豆まき式に行ってきました。
c0133013_1456289.jpg
大変な人出で、壇上の年女年男さんたちがまく豆をダイレクトキャッチするのは難しいときいていました。
ちょっと離れた所から見て、スタンバるならど真ん中の大導師さまが投げるエリアだと判断し、人混みをかき分けてもぐり込みました。この作戦が功を奏したようです。
c0133013_14562281.jpg
     3つもゲットしました~。ジャンプしてダイレクトキャッチです。004.gif

手のひらに当りながら反射神経が鈍く掴みきれなかったのもありましたが、3つも取れれば大成功だと地元の人が言っていました。しかもひとつはサイコロキャラメル入りの福袋だし。
さて、本日は、このラッキーなお豆で家でも豆まきするとしましょう。
鳥たちにも歳の数ほど食べてもらいましょう。
海→7個  花→6個  希→1個  詩→1個  ピーちゃん→3個(?)  
私→ヒミツ(足りるかな~?)012.gif


ところで昨夜は、この時期ならではの私の2大好物を揃えて、頂き物の濁り酒を愉しみました。
c0133013_11305269.jpg
てんこ盛りのあん肝は、茅ヶ崎にある魚料理の名店「えぼし」が百貨店や駅ビルに出店しているお惣菜のお店「えぼし工房」で調達。こちらのお店のお惣菜は家庭的でおいしく、値段の割りに量も多いので食事を作るのが面倒な時(頻繁にある)、よくお世話になってます。
とても美味しいあん肝をこの時期出しているので、2パック購入。こういうものは、ちょっと食べるからおいしいのですよね。もうしばらくは要らないと思うほど食べてしまいました。
c0133013_11544577.jpg
そして、真鱈の白子ポン酢。おいしいですね~。旬ですね~。これを食べないと私の冬は終わりません。
久しぶりの濁り酒も美味しく、充実の家呑みでしたが、あれっ?前回記事で誓った私のダイエット作戦はいずこへ?

     希の威嚇に応戦するピーちゃん。仁王立ちして見上げる姿、笑えます。037.gif
c0133013_11583484.jpg
この後、飛んで逃げるのはいつも希。
そして詩はいつも「アタシには関係ないわ」と言う顔でシラーっとしています。
相変らずこのお三方は、一度放鳥するとケージにお戻り頂くのが大変です。特に詩と希のオカメコンビは逃げるだけ逃げて何時間でも外に出ていたがります。
c0133013_13191436.jpg
そのくせ気がつくといつの間にか希は私の肩にとまっています。
c0133013_13215557.jpg
「あたし、帰らないから」と頑張る詩さん。昨夜は2時間近くねばっていました。

葉物野菜が高騰しています。特にレタスやキャベツ、高いですよね。
c0133013_1326405.jpg
このところ大好物のレタスを食べられないピーちゃんですが、小松菜も大好き。
嬉しそうな顔してしゃりしゃり食べてます。
c0133013_1327117.jpg
希も小松菜大好き。ピンクの可愛いベロを見せて美味しそうに食べてます。001.gif
青菜を一切食べない海と花に見習ってもらいたいものです。


そして昨夜はもう一つ、小さなイベントがありました。
節分イブは次女の16回目の誕生日。
美味しいチーズケーキとろうそくも買って来てとリクエストされました。
16歳になってもまだ「Happy Birthday to you ♪」と歌ってもらいたくて、ろうそくの火を吹き消したいお子ちゃまな娘です。
私が一人で歌ってあげると、嬉しそうに「16」のキャンドルを吹き消していました。
c0133013_13293119.jpg
     16歳か・・・・。いいな・・・。あなたにはまだ未知の未来があるね。

先行き不透明な世の中だし、笑ってばかりもいられない未来だろうけど、その弾けるような笑顔が失われませんように・・・と願う母であります。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-02-03 20:06 x
次女さんのお誕生日おめでとうございます。
なんか遠い昔思い出しました。
今が一番輝いてますね。
希ちゃんも詩ちゃんもピーちゃんも可愛いですね。
花ちゃんも海ちゃんも青菜たべませんか。
我が家のヨウムとアオボウシインコは大好きです。
真鱈の白子大好きです。
お酒のツマミに最高です。
Commented by queso at 2011-02-04 08:21 x
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
16歳・・・何年前のことでしょう。(遠い目)
人生これから。色々な可能性を秘めている時ですね。

ぴーちゃん、目を輝かせて菜っ葉を食べていますね。
うちはこの時期、十姉妹には白菜を与えています。
(あまり小松菜は好きではないらしい・・・)
後は探鳥の時にとってくるハコベも好評です。

白子ポン酢、おいしそうですね~。
あの独特のコクが脳裏に浮かんできて朝から呑みたく
なりましたよ~。
Commented by りおん at 2011-02-04 09:20 x
次女さんのお誕生日、おめでとうございます~^^
うれしそうな笑顔ですね!!^^
16歳、いいな~^^これからですものね~!
これからの人生、たくさんの幸せをゲットしていって欲しいですね!
その笑顔が絶えることなく!!^^

うちのじゅうにんたちも、歳の数プラス・・・のお豆を食べましたよ~^^
わたしの分も、分けてあげました~^^;

仁王立ちのピーちゃん、かわいいですう~!!!
青菜、うちも食べないんですよ~。
せいぜいチンゲン菜の茎の部分ぐらい^^;

↓ 海ちゃん、落花生を洗濯ばさみに挟まれちゃったのね?^^
をを~@@
がんばったのね~?
好きなもののために一途になる姿、ステキよ~^^
でもって、花ちゃんのえぐえぐもステキ~^^
Commented by sana at 2011-02-04 16:57 x
ポーリーアンドチェリーさん
ありがとうございます。
16~17歳、いい年頃ですよね。^^
その頃は、自分が年取ってオバサンになるなんて想像もつかなかったけど、案外あっという間に月日は流れたなぁと思います。
娘にはこれからの時間を大切に良い思い出を作っていって欲しいと思います。

花と海は野菜は嫌いますね。
花はそれでも果物やきゅうりとか人参は食べますが、海はナッツ一辺倒ですね~。^^;小さい時からの躾でしょうか?

やっぱり白子、お好きですか?
この時期の肴には最高ですよね。^^
思い出したらまた食べたくなりました~。^^
Commented by sana at 2011-02-04 16:59 x
quesoさん
ありがとうございます。
自分が16歳の頃は(大・大・大昔)若い時間は無尽蔵にあるように思っていたけど、実はとても限られていることは過ぎてみないと分らないものですね。
娘にはいろんな可能性をひめた未来を信じて今を一生懸命生きて欲しいと思います。

十姉妹さんは白菜が好きですか~。水分が多くて淡白な味のような気がしますね。
小松菜は、多分鳥にとっても青臭くてクセがあるのでは・・・・。
花と海も嫌いみたい。^^;
ピーちゃんは野菜は好き嫌いなく食べる良い子です。

白子も今月いっぱいくらいでしょうか?カタチのはっきりした鮮度の良さそうな物があると必ず買って食べてしまいます。
白子鍋もしたいのですが、我が家で白子が好きなのは私だけなので、一人ポン酢で食べてます。^^;
Commented by sana at 2011-02-04 17:00 x
りおんさん
ありがとうございます~~^^
自分の未来がまだ何もわからない白いキャンバスのような状態って羨ましいですよね。
自分でどんな絵でも描くことが出来る未来。
いい加減に生きればつまらない未来になるかもしれないし、自分を信じて頑張れば明るい未来になるかもしれない・・・。ちょっと怖い気もしますね。
挫折を知ることも大切だと思いますが、なるべく笑っていられる未来になるといいなぁと思いますね。^^

ウチの子達は大豆に飽きているようで、あまり食べてくれませんでした。
私も年の数なんて多すぎて食べられませんでした~*^^*

碧ちゃんが洗濯ばさみで挟んだおやつを食べていたのが参考になりました。ウチにはあんな可愛いかえるさんの洗濯ばさみは無くて見た目つまんないですが・・・。
どうも苦手な止まり木に自分から移っていったので進歩だなぁ~と思いました。
花だったら、好物があっても、絶対苦手な止まり木にとまったりしませんね~。落花生ゲットのための海の執念、あっぱれです。^^
by sanakk | 2011-02-03 14:57 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30