ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ピーちゃんの底力

暖かい朝でした。起きて少し動くと体が温まり、暖房も切ってしまうほど。
そのせいか鳥たちも朝っぱらからテンション高め。
朝放鳥組の花と海は、いつに無く奇声を発しながらブンブンと飛び回っていました。
c0133013_15222552.jpg

c0133013_15224259.jpg
飛びまくる鳥たちを尻目に台所で立ったままヨーグルトを食べていると、花が目ざとく見つけて飛んできました。私の目の前の止まり木に止まって真正面から顔を覗き込み、「ウチにもちょうだい」と催促してきます。
c0133013_15264391.jpg
スプーンにヨーグルトをちょっとすくって食べさせてあげようとすると、スプーンごと奪い取ってぺろぺろ美味しそうに舐める花。
c0133013_15283123.jpg
オカメ’sケージの横でラック支柱に足を掛けたままフリーズしちゃった海。ずいぶん長い時間この体勢まま何か物思いにふけっていました。037.gif

そしてそして、また今朝もピーちゃんに篭脱けされてしまいました。
性懲りも無く同じドジをしでかす私です。
c0133013_15404952.jpg
花が出ているのにピーちゃんが飛び出してきても、もう慌てなくなりました。なんだか慣れてしまったというか・・・。
ところが今朝、ピーちゃんがついに命知らずの暴挙に出ました。

ピーちゃん、あっぱれです。この後もピーちゃんはずっと花の事を追い回しておりました。
ウチの鳥社会では、ピーちゃんの押しの強さに敵う子はいないみたいです。

けれどピーちゃん、この後ちょっと調子に乗りすぎました。
海と花がケージに戻っても、まったく帰る気配なし。こうなるとなかなか捕まらないので、時間ギリギリまで遊ばせておこうと放っておきました。
遊び疲れると自分からケージにお帰りになることがあるからです。
c0133013_1624195.jpg
ケージの入口まで来るけどなかなか入っていかないピーちゃん、じれったいったらありゃしない・・・。
そのうち、私が時間切れになりました。
もう、強制収容するしかありません。ピーちゃんは冷蔵庫の上とクーラーの上とラックの上を順番に渡り歩いて私から逃げるのでだんだんムキになってきた私も汗をかくほど・・・・。
家を出る時間は迫ってくるし、焦った私はとうとう冷蔵庫からラックに向かって飛んで来るピーちゃんを空中キャッチしてしまいました。
c0133013_15443326.jpg
       こんなことはしなくないんだけど、仕方ないのだよ。

ケージに戻してから、「ピーちゃんごめんね。」と謝ったけど、さすがのピーちゃんもご立腹だったようです。
いつもならしがみついて来るのに、知らん顔。
すっかりピーちゃんに嫌われてしまったみたいです。007.gif
その陽気な鳥頭が明日になったら忘れてくれるといいのだけれど。

c0133013_15483033.jpg

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-02-07 20:51 x
こんにちは^^
先週末は気温が高めで雪がだいぶ溶けてきました^^
この勢いでどんどん溶けてくれるとありがたいのですが。。。

花ちゃんと海くんの飛ぶ姿、いつみてもきれいですね〜。
羽の先まで神ピンと張られていて、イキイキ感がとても伝わってきます^^

ぴーちゃん、凄いですねー!
花ちゃんにどんどん絡んで行く姿がなんともです〜。
花ちゃんも遠慮がちにやめてよっって言ってるのがかわいい^^
ちゃんと自分が本気を出したら、相手を傷つけちゃうっていうのが
わかってるみたいですね^^

ぴーちゃん、とうとう捕まってしまいましたか^^;
私も朝、ギリギリになって何度かこたさんキャッチをしようとやってみた事がありますが...無理でした^^;;
Commented by queso at 2011-02-08 21:35 x
ぴーちゃん&花ちゃんとの一戦、拝見しました!
怖いもの知らずも、ここまで行くと凄いですね。
でも、花ちゃんは完全に手加減をしていますよね?
それか、だんだん「めんどくさッ」・・・となってしまったのでしょうか。

最後の「ふんッ」という表情がまた何ともいえません。
ぴーちゃんもこんな表情するのね~と・・・。
私も実家でセキセイインコを飼っていたことがありましたが
ここまで表情が豊かだったとは知りませんでした。

最初の一枚目、花ちゃんの羽ばたく瞬間をとても美しく撮影されていますね。
グレーのグラデーションと尾の朱色が美しい!
Commented at 2011-02-09 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りおん at 2011-02-09 17:49 x
うんうん、鳥さんたちも、だんだん近づいてくる春を感じているようですよね~^^
花ちゃんと、海ちゃんの飛翔お写真、キレイです~^^

海ちゃん、フリーズして何を考えていたのかしら?
物思いにふける横顔、ステキ~^^

をを~@@
ピーちゃん、すごい積極的ですね~@@
花ちゃん、困ってますね~^^;
sanaさんに助けを求めるように、ちらっとこちらを向きましたね^^
花ちゃんえらいな~!ちゃんと手加減してあげて~^^

あらら~ピーちゃん、すねちゃったのね?
おか~さん、お時間だから仕方ないのよ~^^
Commented at 2011-02-09 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sana at 2011-02-10 07:11 x
ぐ~るるさん
いったん暖かくなったけど、やはり寒の戻りはありましたね~
寒暖がいったりきたりのこれからの季節、風邪などひかないように
気を付けてくださいね~^^

ピーちゃん、すごいでしょ~。私も唖然として見ていました。
不思議と怖くはありませんでした。
花があえてピーちゃんに追われていたのでしょうか?
動物の世界って、野生でもそうですけど強気に出た方が勝ちみたいなところありますよね。
誰に対しても物おじせず積極的なピーちゃんが我が家では一番強いのかな。

こたさんくらいのサイズになるとダイレクトキャッチは難しいでしょ。
私も海は無理です。大きいから手の中に収まらないし。
ピーちゃんキャッチは力加減に気を付けなければいけません。^^;
Commented by sana at 2011-02-10 09:27 x
quesoさん
鳥たちの関係は、先に攻めた方が勝ちみたいな所ありますね。
タイミングがあるのだと思います。攻め込むタイミング。
ピーちゃんは、その間の取り方が絶妙で、こないだ花と放鳥した時は攻め込まなかったくせに、この時は今だ!というチャンスを見逃さなかった感じです。
花、めんどくさかったのかもしれません。^^;
海もピーちゃんのことは相当めんどくさがってます。(笑

ウチは花をはじめ大きい子ばかりでピーちゃんの表情は見逃しがちですが、よーく見てると面白いですね。
夢中で遊んでいるように見えて目はこっちを見ていたり・・・。

鳥が飛んでいる一瞬を捉えると、興味深いですよね。
肉眼では確認できない翼の動きや羽一枚一枚の働きが見えたりして・・・。
でも、撮るのは難しいです。^^;
Commented by sana at 2011-02-10 09:36 x
Johannさん
あれよあれよという間にお迎えの時が来ましたね。^^
ねぢちゃん、本当に可愛いです。^^
度胸の据わった子のようだから、新しい環境にも早く慣れてくれるのじゃないでしょうか?

きっと、仲良しになれますよ。^^

ご指摘ありがとうございます。^^;>
何も考えていませんでした。ダメですね。
以後、気をつけます。m__m
Commented by sana at 2011-02-10 09:47 x
りおんさん
花は呼べば飛んで来るので飛翔写真、比較的撮れるのですが海は難しいです。いつ飛ぶかタイミングがわからないので。
海は、時々動作を止めて固まってしまう時があるのですが、いったい何を考えているんでしょうね?固まった時の体勢がいつも可笑しくて可愛いんです。^^

りおんさんに言われて気づきました。動画の中で花がこっちをチラッと見てますね。^^
ピーちゃんみたいに、押しの一手で攻め込まれると後退りするしかないのでしょうね~。
手加減しているところは、花のやさしさかな~と思います。

素手キャッチする前に相当追いかけっこしたので、ピーちゃんかなりご立腹でしばらく私の事を避けていましたよ。
でも、しばらくすると忘れていつもの人懐こいピーちゃんに戻ってました。^^
Commented by sana at 2011-02-10 09:56 x
S.Iさん
いえいえ、こちらこそ大した意見もできずにお恥ずかしいです。*^^*

ああ!やはりロロスさんだったのですね~。
私もこちらでお迎えを考えたことがありましたよ~。
13人待ちなんて、ヨウムを飼いたい方がたくさん居るんですね~。
何気なくショップを見ている時に運命の出会いをしてしまうってあるんですよね~。私の場合、海との出会いがそうでした。^^
きっとS.Iさん御自身の気持ちが自然とその時に導いていくのでしょうね。^^ゆっくりとその時を待ちましょうね~。案外近い未来かもですね。
それにしても、ねぢちゃん、可愛いですよね。^^

いつも読みに来て下さってありがとう!
最近は超スローペースの更新になってしまってますが、見捨てずに付き合ってやってくださいまし!^^
by sanakk | 2011-02-07 15:05 | Comments(10)