ヨウムな生活

sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります

口は災いの元 / インコブロック

身近な人の言葉にひどく気分を害され、心をかき乱されました。
昨日のことなのに、一晩眠れば大概のことは気にならなくなる私なのに・・・・今日になっても心の中はまだ黒くてジクジクした怒りですっきりと晴れません。
その人は、半分おふざけのつもりで吐いた言葉だったのでしょう。
上っ面だけの真意のない言葉でも、それは私を二日がかりで不愉快にさせ気分の晴れない時間を過ごさせるのに十分なのだと分り、言葉って恐ろしいなと思いました。
言葉の内容よりそんな事を簡単に言う人の愚かしさが腹立たしいのかもしれません。
私も、自分で気がつかないうちに誰かを傷つけているかもしれない、誰かの大切な時間を不愉快なものに変えているかもしれないと怖くなりました。
口は災いの元・・・。今さらですが、肝に銘じました。

さて、先日こんなものを見つけて、思わず購入してしまいました。
c0133013_16144280.jpg
ベニコンゴウインコとセキセイのナノブロックですね。
昨夜、そんなこんなでむしゃくしゃしていたので気晴らしに組み立てようと袋を開けました。
以前にもオカメとセキセイインコ(黄色)のナノブロックを組み立てましたが、こんなにブロックが小さかったっけ?と思いました。うわっ!老眼が進んだか!
仕方ない、読書用の一番度の強いめがねを持ってきて作業開始。
しかし、目が悪くなると指先も言う事を聞かなくなるものだなぁと思いました。目と指先ってリンクしているものでしょうか?私がモタモタとセキセイナノブロックを組み立てていると、次女がじれったくなったのか手を出してきて、ベニコンゴウのほうを開封し、作り始めてしまいました。
c0133013_16191631.jpg
あー、それ作るの楽しみにしてたのに、やっちゃうのー?
c0133013_16235263.jpg
あっという間に出来上がり!ベニコンゴウさんは少し離れてみるとソレっぽいです。
c0133013_16272649.jpg
メンバー勢ぞろい。デカオカメは、次女が自分のレゴブロックを引っ張り出してきて作ったものです。
娘としみじみと出来上がったブロックインコたちを眺めつつ、もっといろんな種類のインコキットが出るといいのにねえ・・・と話しました。たとえばダルマインコとか。絶対そんなの発売されないよね。でも、作りたいねぇ・・・ということで、ネットでナノブロックを調べてみると、各カラーがセットになって販売されています。けれどダルマインコの胸のピンクのブロックがありません。とても限られた色しか作られていません。
発売元の㈱河田さーん、もっといろんな色のナノブロックを作ってくださーい。24色展開にするとか・・・・。039.gif

なんだか壁に向かってごにょごにょおしゃべりしたり、「ねじっておやつ」と止まり木を行ったり来たりする花が可愛くて隠し撮りしました。
鳥たちを見ていると今朝の嵐のように荒れていた私の心が次第に凪いで行くのがわかりますね。
お時間がありましたら、どうぞご覧になってくださいまし・・・。043.gif


[PR]
Commented by りおん at 2011-02-19 09:42 x
う~ん、言葉って難しいですよね。
冗談なんだろうけれど、気になることを言われると
いつまでも気になるし。
逆に、そんな意味で言ったつもりはないのに、違う意味にとられて
相手を嫌な気分にさせてしまったり。
言葉って、人によって、いろんな捉え方ができるから難しい。。。

能天気なわたしだけど、やっぱり数日間はそのことに囚われちゃいますね。
わたしってこんなに、ぐじぐじ悩むタイプだっけ~?
って、ちょっとあきれたりもします^^;
考えてもしょうがないと思いながらも、一日中頭のどこかで考えちゃいますね。

そういう時わたしは、がむしゃらにピアノを弾きます。
何もかも忘れて没頭できる、唯一の逃げ道なんです^^;
それで気分すっきり!とは、なかなかいかないけれど
没頭している時間は、忘れていられるので^^;

動物達と接するのもいいですよね~^^
純粋な気持ちを持った子達を見ていると
悩みこんでいる自分がなんだか馬鹿らしく思えてきてね。
時間がもったいないよ~もっと楽しく過ごそうよ~!
って^^;

下りたり上ったり、ゆったりした動きの花ちゃん
かわいい~^^
Commented by queso at 2011-02-20 10:48 x
言葉は難しいですよね・・・。
自分にそんな気持ちはなくても相手の受け取り方が違うことも
多々ありますし。かと言って何も話さない訳にもいかず・・・。
当たり障りのない会話だけでは面白くなかったりもしますし。
相手をけして傷つけることなく、愉しい会話がスムーズに出てくる
人を見ると羨ましくなります。

同じ事を言っても人によってイメージが違ったりするのも、また
言葉の難しさですよね。
よく言われるのが、軽いセクハラめいたことでも、発言するおじさん
によって、「○○さん、や~ねぇ」と軽く受け止められることも
ありますし、「・・・(なに、この人)」となってしまう事もありますし。
難しいものです。

私も土日は普段より長い時間「じゅうこ」達と接することが出来るので
癒しを貰っています。
3羽生まれた雛のうち、二番目、三番目の雛たちは孵るのが
遅く、小さめで尾羽もなくまんまるだったのですが、最近尾羽が
出てきてほっとしております。

花ちゃんの姿、可愛いな~(^^)。
篭の中での自分の世界を愉しんでいる様子が伺えました。
Commented by ぐ〜るる at 2011-02-20 19:39 x
言葉ってとても難しいですよね。
私もなにげなく発した言葉で失敗した事、たくさんあります。
いつも気をつけるようにはしてましたが、
sanaさんの言葉をみてよりいっそう気をつけねば!
と思いました。

ナノブロック!!!
いつの間にそんなに種類が増えてたのですねーー!!!
すごいすごい〜!私も全部欲しい〜!!
これを気にどんどん鳥種を増やしてほしいですね〜^^
でも、sanaさんの手元のブロックの小ささにちょっとドキリ^^;
最近、細かい手仕事がだいぶ辛くなってきましたので・・・・^^;;;

花ちゃん、ケージのなかでも楽しんでますね〜^^
最近残業続きでクタクタでしたが、
花ちゃん見てほっこりできました
ありがとうございます〜^^y
Commented by ヤス at 2011-02-20 22:44 x
確かに言葉って恐いですよね。
こちらが思った通りに相手に伝わるとは限らない。
同じ言葉でも語調や雰囲気で変わるし。
さらに恐いのがメールですよね。語調もないし、さらに難しい。
私も上司のメールの一言でぶち切れて、数日会社休んだことがあります。

ナノブロック、昨日何気にウインドウショッピングしていたら見つけました。小さいですね~。
私もだんだん老眼の乱視になってきているので細かな作業が苦手になってきました。
おまけに手が震えるし(^^;

HPをみたら確かに数種類のブロックしか書かれていないようですが、そのお店にはピンクのブロックも売っていましたよ。中身が全てのサイズが入っているかまでは確認していませんが、赤、青とかいろいろ12色ぐらいおいってあったような。
ちなみにお店は ヨド○シ ○○ラですが。
Commented by sana at 2011-02-21 09:35 x
りおんさん
きっと、自分が嫌な気分になるように、他人を傷つけてることってあるんでしょうね。いちいち神経質に気にしていたら、誰とも心を開いておしゃべりできない気もするけど、当たり前の注意は払いたいものですね~。
私は図太いので、自分のことなら何を言われても「ふーん、ありがと。」ってスルーできちゃうのですが、自分の大切な人の事を茶化されたり、よく知りもしないで中傷されたりすると、どうしても聞き流すことができませんでした。
でも、大丈夫。土日、いろいろと憂さ晴らしできたのでもうすっきりしてます。
りおんさんの解消法、いいですね。^^
ピアノという御自身の確たる世界をお持ちだから出来ること。
羨ましいです。^^
ピアノ・・・いいですよね。演奏に没頭できれば、邪念を振り払えそうですね。
私、老後はまた一からバイエルからピアノ始めようかな・・・なんて思ってます。^^;実家に放置されたピアノが可哀想で・・・。
老後からではもう無理かしら?^^;

今回も、気持ちが晴れるまで鳥たちにはたくさんお世話になりました~^^/
Commented by sana at 2011-02-21 09:46 x
quesoさん
自分の感情を一切出さずに会話するって難しいですよね。
相手に対して不信感や不満を持っていれば、それは言葉の端々に必ず現れるだろうし。
嫌な事を言われて、気分を害している自分だって、多分相当物言いはキツイ方だと自覚しています。
キツイ事を言ってもそれがジョークのようになってしまう話術の持ち主もいますよね。そういうのは天性のものかしら?
とにかく、人のフリ見て我がフリ直せ、と今回はキモに命じました。^^;

雛ちゃんたち、順調そうですね~。
家で雛が孵り、その成長を見られるっていいですね~。
我が家では昔セキセイのペアが巣引きしましたが、うまくいきませんでした。
私もこの土日、鳥たちが羽繕いしたりゴハンを食べたりおしゃべりしたりする様子をじーっとタダひたすら見ていました。頭がまっしろになり、いろんなことがどーでもよくなってきます。(投げやりになるのではなく・・・)存在そのもので癒してくれる・・・・、なかなか人間には出来ない技ですね。^^
Commented by sana at 2011-02-21 10:00 x
ぐ~るるさん
そう、私もきっと言葉の失敗だらけなのだと思います。
図太い性格ゆえ、自分の失言に気づいてさえいないんじゃないかな。
他人の言葉で不快になった時は、自分の言動を振り返る機会でもあるんですね~。
考えなしに思いつくまま、ぱっぱと喋るのはやめようと思いました~。^^;

ナノブロック、何気に種類増えてますよ~。
コンゴウが出ているなんて驚きでした。ホンセイ系のインコやヨウムとか出ればいいのにね。
ブロックで表現するのが難しい鳥もいるのかな?
ブロックちっさいですよね~。まだどうにかギリで作れますが。
思うように細かい作業ができなくて自分にイラっとしてしまいました。

花の動画見ていただけたんですね~。^^
いつもの様子をタダ撮っただけですが、ほっこりしていただけて嬉しいです。ケージの中で普通に過ごす鳥たちを見ているだけで、なんか気持ちが安らぎますよね~。^^
Commented by sana at 2011-02-21 10:10 x
ヤスさん
そうそう!メールも言葉使いには気を使いますよね。
私はもともと、ついストレートな言い方をしてしまうほうなので
メールは自分が思うこと以上にやさしい言い回しで表現しようと心がけています。^^;
はは、上司のメールにぶちきれてお仕事お休みしましたか。^^
判るような気がします。
私も今回、かなりぶちきれました。^^;でも相手には私がどれだけ気分を害したか伝わっていないようです。
伝わらない人にはもういいや、伝わらなくても。自分自身は気をつけようということで結着しましたが・・・。

細かい作業、苦手になってきましたね~。
読書するのも最近は億劫です。><
老化は抗いがたい自然現象ですし、過去に戻りたいとも思いませんが、遠くも近くも、生地の目まではっきり見えていたあの頃に目だけは戻したです。きっと今とはまったく違う世界だったんだろうな~。

ありがとうございます。ブロック見つけてくださって。
早速今度、最寄のヨ〇バシに行って見ます~。^^/
by sanakk | 2011-02-18 22:24 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk