ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海、猛禽インコに襲われる

2月もとうとう最終日。
週始め、朝から雨でテンション低めのワタクシですが・・・・、そんなことはお構いなしに激しくラブラブモードなのは、おなじみ鼠色甘ったれ娘の花です。
このところ、ケージの中で敷き紙の新聞紙をぐちゃぐちゃにして丸めたり、足をホリホリする行動がよく見られ、ケージの外では私にべったりのラブラブモード全開なのですが、このふたつの行動には何か関連するものがあるのでしょうか?巣引きしたり、繁殖したりしたい気分が高まっているのかな・・・などと考えたりします。
この3月には7歳を迎える花、適齢期なのでしょうか?あまり気分を高めすぎないように気をつけなければ。
c0133013_11175621.jpg
ワンちゃんがご主人様の口を舐めるように、私が顔を動かす方向を追いかけてしつこくチューを迫る花。
c0133013_11202481.jpg
       肩から垂れ下がってひっくり返る花。
c0133013_1124964.jpg
どこかへ置かれそうになるとくるりんして指にしがみつき、置かれないように頑張る花。

そんな鼠色ストーカーインコにつきまとわれながらの今朝の放鳥タイムにちょっとした事件が勃発しました。
洗面所に来た私を花がリビングから追いかけてきて肩にしがみついてくるのはいつものこと。
今朝は、珍しく海も後を追って飛んできました。右肩に既に花がいるのに、左肩に飛んできた海を、危ないので私が手でタオル掛けハンガーの上に移動させました。
そこで海はおとなしくとまって私が歯を磨き終わるのを待っていました。
c0133013_11483175.jpg
        タオル掛けハンガー上の海。

ところが、私と二人だけの場所に割り込んできた海が気に入らなかった花、いきなり私の肩を蹴って飛び上がりタオル掛けハンガーにとまっている海の背中めがけて降り立ち海を両足で押さえ込んだのです。
ええ、まるで猛禽が獲物を押さえ込むように・・・・。そのとき花は見た目と共に猛禽類になっていたのかもしれません。008.gif
ぎゃあああ・・・と叫び声を上げる海。私があわてて「これ!やめなさい」と花を止めに手を出したのと同時くらいに、海は上から花の体重で押さえ込まれ、タオル掛けのスチール棒の隙間から床に落下したのでした。
タオル掛けハンガーの上だったことが、海にとってはラッキーだったのかもしれません。もちろん怪我もありませんでした。
海はそのまま飛び立ちリビングに一目散に戻っていったと思ったら、すぐにリビングの方からケージの扉が開いて閉る「シャー、カシャーン」という音が聞こえてきました。相当驚いてびびったのか、とっとと自分のケージの中に避難したみたいでした。その行動がなんだか、人間ぽくて可笑しくなってしまいました。
いつもなら扉を嘴で持って音も立てずに閉める海が、カシャーンという音を響かせていたところに海の慌てぶりが伺えます。037.gif

でも、そんな海ですが、ものの5分もしないうちに再びちゃっかり出てきてなにやらオカメたちに話しかけていました。
「まったく、花に馬乗りされちゃったよ~。あの鼠色おてんば娘には困ったもんだよ~」と告げ口しているかのように。
c0133013_1142839.jpg

まったく懲りたようすもなくホリホリする花を上から見下ろしてなにやら語りかける海。
c0133013_11443563.jpg

君のその、根に持たないというか、へこたれないというか、飄々とした性格がおかーさんは大好きです。


因みに、(以前もアップしたと思いますが)落ち着いている時の海は、必ずケージの扉を音を立てずに静かに下ろします。045.gif


[PR]
Commented by りおん at 2011-02-28 21:22 x
花ちゃんは本当に、sanaさんのことが大好きよね~^^
ヨウムさんって、このひと!と決めた人に対して
とにかく一途ですよね~。
きっと、ひとつだけの大きな愛を持っているんだろうな~なんて思ったりして^^
ちいさく分けて、みんな平等に、と言うわけにはいかないのよね^^

海ちゃん、逃げ道があってよかったですね~@@
花ちゃんもきっと、加減はしているだろうけれど
自分よりもおおきい花ちゃんに押さえ込まれた海ちゃん
さぞかしコワかったと思います~。
あ、わたしこの、海ちゃんがお行儀よく音をたてずに扉を閉めるシーン、大好き~^^
何があっても前向きな海ちゃん、そういうところはきっとsanaさんに似たのね^^

う~ん、うちも軍ちゃんが毎日底紙ビリビリしてくれています~TT
そういえば、前回の発情と思われる時期も、花ちゃんとシンクロしていませんでしたか~??
同じタイミングなのかもしれないですね!
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-03-01 08:41 x
海君は器用ですね。
可愛いし利口ですね。
美インコだし、花ちゃんはオンリーワンですね。
やはり大型インコ。
ヤキモチインコかな。
Commented by チョコバニラのママ at 2011-03-01 09:08 x
sanaさーん!
またまたご無沙汰しててすみませーん(汗
はい、少し大変だったのですよ~笑

あららー海くん、獲物になってしまったのですね(>_<)
ちょっと怖かったかもしれないけど
花ちゃんラブの海くんだから
すぐに許してあげたのかな??
花ちゃんはほんとにヤキモチやきですね~笑
そこまで思われててsanaさんも幸せですね~★
それにしてもお互い怪我がなくてよかったですねっ
Commented by のりたま at 2011-03-01 11:56 x
sanaさんはじめまして
りおんさんのブログでお邪魔しているのりたまです。
sanaさんのブログ、読み逃げでしたぁ。すみません。
大好きな鳥さんとの日々、
うらやましく拝見しております。
もしよろしければ
コメントでもお邪魔させていただけたらと思います。
花ちゃん嫉妬の嵐だったのですね。
飄々とした感じの海くんが慌てた様子
なんだか想像ができないわ。
お怪我がなくてよかったですね。
Commented by ぐ〜るる at 2011-03-01 20:59 x
あらー海くん、花ちゃんの嫉妬にやられてしまいましたか〜。
海くんとしては何気ない行動だったのだろうけど、
花ちゃんにしてみると、とてもムカッッ!
としたのでしょうね〜。 
それも花ちゃんの個性なのでしょうけど、
なんかやはり女の子って感じがします。
海くん、なんともなくって良かったですね^^
にしても、根に持たない当たりがとても素敵です^^
動画も見ましたよ〜。
ちゃんとそっとおろしてましたね^^ >ドア
やっぱり賢いな〜と思いました^^y
Commented by みらい at 2011-03-01 23:45 x
ごぶさたです、こんばんは。

花ちゃん、やりましたね。
みらいはまだ先輩インコの誰にもスピードが追いつきませんで・・・
でも安心してられませんね。気をつけます。
みらいは腹の立つことにどうやら「オンリー・ワン」は私ではないようです。目つきが違いますもの。
ダンナが目を合わせるまでじ〜っとみつめて後を追うんです(ストーカーだ)。
話しかけられると目を細めて恍惚の表情で聴いてるし。

海クン、ほんと無事でなにより。
びっくりしたでしょうね。

そうそう、私もこの時期、スギ様の影響で顔がピリピリ痛くなります。
もちろん鼻もそろそろ・・・今年は新アイテム(薬)で対策しているのでどの程度症状がでてくるのかちょっと楽しみ。
いえいえ、「花粉症」は認めたそのときから花粉に敗北したことを認めることになるので、くしゃみ◯連発しながら「ただの風邪」と言い続ける私です。
Commented by sana at 2011-03-02 09:36 x
りおんさん
いい事を仰る!そう、そのとうりですね。
ヨウムは無器用で一途な性格だと思います。
大きな愛を持っているけど、一人にしか向かえないのかなぁ。。。
私もそう思います。^^

海、びびったでしょうね。ちょうどタオル掛けの棒の隙間にすとーんと抜けて落ちたので、体重4倍以上の花に乗っかられてもそんなに重力感じなかったんじゃないでしょうか?
慌ててすぐ自分の部屋に戻るあたりが、なんか可笑しくて。
でも全然堪えてないんですよ~~。^^;
図太い所は私似でしょうかね~。

春先・・・・発情の時期なのかしら?
新聞ビリビリは発情とかんけいあるのでしょうか?
軍ちゃんも底紙やっちゃってるよね?巣引きの準備なのかな?なんて思ったりします。
Commented by sana at 2011-03-02 09:41 x
ポーリーアンドチェリーさん
海、器用だし、結構几帳面なオトコですね~。
おやつをあげてもとてもキレイに食べますね。
美インコ?ありがとうございます~。^^/
実は私もそう思ってます。(親バカ)
オンリーワンのヨウムさんは多いみたいですが、ウチの花は筋金入りです。
でも、他の家族の事を知ろうと自分から近づいていって観察するような所もあります。もう少し私以外の家族にも心を開いて欲しいものです。
Commented by sana at 2011-03-02 10:30 x
チョコバニラのママさん
いえいえ。大変でしたね~。びっくりしました。
でも、だいぶん良くなっておられるようで安心しました。^^
無理なさらないで御自愛くださいね。

花は海を襲う時、上に乗っかって押さえ込もうとするんですよね。
これは海に対してだけなんです~。なんでだろう?
でも、本気で齧りつこうとしてるわけでもないので、大事にはならないです。
実は押さえ込まれるのは今回が初めてでもないので、海もすぐにリカバリーしちゃうみたいですね。すぐに花の近くに飛んでいくし、まったく海っていい性格してると思います。
やきもちやきの花を背中にくっつけている時は私が回りに気をつけなければなりません。^^いつ発射するか分らない爆弾を肩にしょっているようなものなので・・・。^^;
Commented by sana at 2011-03-02 10:40 x
のりたまさん
はじめまして~。お越しくださってありがとうございます。
嬉しいです。
是非、今後とも宜しくお願いします~。(_ _)

落ち着いたイメージの海ですが、慌てたときはジタバタして面白いですよ。海には悪いけど笑っちゃいます。
とても人間くさい行動と取るので、やっぱり賢いやつだなぁと感心したり・・・。
花も、傷つけようとしているわけではなく、やきもちの衝動に駆られての行動だったのではないでしょうか。
大事にはいたらなくてよかったです。ありがとうございます。^^
Commented by sana at 2011-03-02 13:22 x
ぐ~るるさん
そうなんです。海も不意をつかれて逃げるヒマがなかったみたい。
花は、私と二人でいるときに後から誰かが入ってくるのを嫌うんですよね。海に限らず、人間もです。それでおやーじゅや娘が何回か襲われています。^^;
それって、やっぱりオンナっぽい感情でしょうかね~。

海も花に押さえつけられた時は、ぎゃーぎゃー騒いでましたけど、ちょっと時間が経つと平気になっちゃうみたい。基本的には花のこと怖がってないのね。
この時は、さっさと自分のケージに戻る姿が可哀想で可愛くて笑っちゃいました。ちょっと考えてから、また出てくるところも妙に人間くさくて・・・。面白い子です。^^
Commented by sana at 2011-03-02 16:07 x
みらいさん
そうですよ。油断禁物です。^^;
ウチの花も飛ぶスピードで言えば、一番のろいですが奇襲攻撃を仕掛けるで侮れません。素早い海もまさか私の肩から花が飛びかかってくるとは想定外だったようです。(笑
みらいちゃんは、ダンナさまラブですか・・・。ストーキングのターゲットは必ずしも一番愛してくれている人間とは限らないのがヨウムの難しいところ・・・。いえヨウムに限らずインコ全般にいえることですね。ウチの海はおやーじゅNo.1ですからね。
目を細めて恍惚の表情・・・・分りすぎて笑ってしまいます。^^

海は、襲われても要領のいいやつです。
うまいこと下に落ちて、今体重マックスのデブオンナ花に押しつぶされること無く逃げることができました。^^

私はいわゆる一般的な花粉症の症状はないのですよ。
ただ、顔があちこち痒くなって赤い湿疹が出て、なかなか治りません。この次期、ほんとにキタナイ顔になるので憂鬱です。
やはりこれも花粉なのでしょうか?
by sanakk | 2011-02-28 13:16 | Comments(12)