ホルモン食らう週末 / 血を見てしまった朝

この終末、久しぶりに渋谷に行ってきました。
駅の改札を出た所から、すごい人波に圧倒され、ハチ公口の段差にコケそうになりました。
土曜日の夕方の渋谷といえど何かイベントでもあるの?というくらいの人出に駅前スクランブル交差点を渡ってセンター街を歩く頃には、すでにぐったり。
おばさんが訪れる街じゃございません。
私が渋谷で遊んでいた若いころよりさらにエグい感じの街になっていますねぇ。
で、今回そんな人ごみをひぃひぃ言いながら歩いてたどり着いた目的のお店はホルモン炭火焼の「ゆうじ」さん
いつか行ってみたいと思っていたお店でした。常に予約でいっぱいのお店ですが、ずいぶん前から予約を入れてこの日を心待ちにしておりました。
c0133013_22152524.jpg

c0133013_22153970.jpg
さすがに渋谷・・・、列に並ぶのは若い人たちばかり。私たちのような中年はちょっと浮いてるような・・・・と思ったら、ずっと年配の御夫婦もいて安心したり。
実は私、ホルモンがあまり得意ではありません。けれど、このお店に来るとホルモンが苦手な人も大好きになってしまうというので、これは一度行ってみなければと思っていたのです。
c0133013_22413583.jpg
まずは本日のオススメと言うハツの刺身。こちらのハツサシはちょっと変わった切り方をしていて、これもおいしく食べさせるための店主さんのこだわりなのでしょう。独特な濃厚甘辛タレで和からしを付ける食べ方が新鮮でした。
c0133013_22452027.jpg
絶対外せないレバ刺し。新鮮なレバーの甘みがじゅわーっと口にひろがる美味しさ。
そしていよいよ、小さな七輪がカウンターに運ばれてきて「焼き」の開始です。まずは、タンとホルモン。
c0133013_2392063.jpg
けして、きれいなお店ではありません。(ホルモン屋できれいなお店って見たことないけど)カウンターは隣の人と肩がくっつくくらい狭いし、どこを触るのもはばかられるくらい脂でべたべたです。
カウンターはあちこち七輪から燃え上がる炎で黒く焦げてるし。
開店第一弾の予約客だった私たちですが、あちこちで七輪の炭が燃えだすと店内はあっという間にものすごい煙で視界が悪くなるほど。
運よく私たちがすわったのは一番出入り口に近いカウンターの端っこで風上でした。煙地獄で涙することも無く炭火焼を愉しむことができましたが・・・。
ホルモンを焼くと脂でファイヤー!すぐ隣のカップルの人たちに火の粉が飛んでいくのでひやひやしてしまいました。
c0133013_23132538.jpg
牛の腸、初めて美味しく食べられました~。
c0133013_23155712.jpg
       ↑ カシラ、旨い~。
c0133013_2318997.jpg
↑ 初体験は牛の膵臓。ものすごい脂乗りで口に入れるととろけてしまいます。
c0133013_23195639.jpg
      ハラミに王道の上カルビ。


お肉食べまくりました。大変美味しかったです。わざわざ渋谷まで来た甲斐があったというものです。
が、しかし気合いが入りすぎて頼みすぎました。最後のハラミと上カルビが並んだあたりから私は激しくぺースダウン。もうとっくに分かっていることではあるけれど、どんなにおいしくても若い時のように肉が食べられないということをここでも改めて痛感しました。
相当頑張って食べたのだけど、脂乗りのすごい膵臓だけは、どうにも七輪の上に置くことができず、お隣の若いカップルに「これ、食べませんか?」と差し出してみました。
20代と思しき男性は目を輝かせて「いいんですかー?」と大喜び。もう相当生ビールを飲んでホルモン食された後のようだったけど、彼女と二人でほくほくと焼いて食べて「おいしかったっす。ごちそうさまでしたー」と言ってくれました。ああ、若いっていいですねぇ~。
久しぶりにワイルドにホルモン&焼き肉、たらふく食べた週末でした。噂通り、「ゆうじ」さん、キタナ美味しい名店でした。★みっつです。






今朝はアイスピック状になった花の爪切りを敢行しました。
以前はふたり掛かりだった爪切り、このところ、ずっと私一人で行っています。
マットに包んだ花を肘で押えこみ、左手で足をつかんでぎゅーっとにぎるゲンコツをこじ開け、右手で爪切りを持ち、ちょんちょんと爪の先っぽをカットしていきます。私もずいぶん上達したものだと思っていました。
ですが、今日は失敗してしまいました。絶妙にカットするところまでは上手く行ったのでしたが、そのあと掛けたヤスリが余計でした。左足の後ろの爪から出血させてしまいました~。しかも、かなり大量に。008.gif
c0133013_0265446.jpg
そんなに深爪した感じではないのですが、久しぶりの爪切りだったので血管がかなり先のほうまで伸びてしまっていたようです。
止血剤を塗り込もうとしても血をまきちらしながら飛んで逃げるので、これは、もう諦めて自然に止血するまで静かにそっとしておいたほうがいいと判断しました。あたりは花の血液が飛び散って大変なことになってしまいました。
出血は、じきに治まりましたが、その後花がずっと片足を上げているので痛いのかなぁと心配してよく見てみると、上げているのは出血してないほうのあんよでした。
その後、元気に床の敷き紙破りまくってホリホリ活動を始めたので、大丈夫でしょう。
c0133013_049396.jpg
花の部屋は毎日のようにこのような惨状と化します。

私も老眼が進んできて細かいものが見えづらいし、ひとりで爪切りするには無理があるのかな~とここでも自分の加齢を痛感することに・・・・。
c0133013_0555997.jpg
花ちゃま、本当にごめんね。いっぱい栄養を摂って失った血液を補ってください。
今日は切らしている落花生を買いに走らなくちゃ。青菜もどうにか食べてもらって鉄分補給してもらわなくちゃ。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-03-07 08:34 x
美味しそうなホルモン焼きですね。
焼き肉はたまに行きます。ホルモン焼きは行きませんね。
いつも美味しそうな写真ありがとうございます。
花ちゃん大事に至らず良かったです。
爪切り怖いんです。
黒いから。
Commented by のりたま at 2011-03-07 08:47 x
うお~ホルモン!
実はわたしホルモンが苦手なんです。
もしお近くなら・・・
と思いましたが、そちらまでは飛行機が必要です(汗)
おいしくいただけてよかったですね。

あら~花ちゃん大変でしたね。
sanaさんもドキドキしたでしょ?
でも大丈夫そうでよかった。
以前に花ちゃんの動画を見たときに
「花ちゃんと~」「お母さんと~」
っていうやり取りを見ました。
お二人の愛を感じましたわぁ~
Commented by ぐ〜るる at 2011-03-07 20:33 x
おぉお〜!!
確かそのお店、こないだTVにでてたような・・
ホルモン好きなヒト♂がいってみたーーーい!と画面に向かって叫んでました。
やはり美味しそうですね〜^^
そうそう、私も先日焼き肉を食べにいったのですが、
昔程、食べれなくって悔しい思いをしてかえってきました。。。
外見はともかく内蔵だけでも若返ってくれないかしらと切に思いました^^;

花ちゃん、大丈夫でしたか?
私も花ちゃんほどではないですが、以前こたさんの爪切りをして
深爪してしまい、それ以来怖くて切れません。
気になる部分だけ猫用の爪やスリでその都度やすってます。。
それでもちょっとおっかなびっくりです^^;;
Commented by queso at 2011-03-08 08:06 x
花ちゃん、大丈夫ですか?
私も十姉妹の爪は切ることが出来ず、近所の小鳥屋さんに
お願いしています。
若いうちはよいのですが、年をとると十姉妹も爪が長くなり
止まり木にとまりにくくなるようです。
(握力低下もありますよね・・・)
でも、こうしてその後籠の中で遊んでいる様子を見ると
止血もされて大丈夫そうですね。

ホルモン、大好きです!!
ハツ刺し、レバ刺し、美味しいですよね~。
焼き物も歯応えがあってよく噛むせいか、満腹に
なるのも早い気がします。
でも、焼肉でロースやカルビを食べるより軽めなので
私は最近は断然焼肉よりホルモン派です(^^)。

北千住からふたつ先の「五反野」というところに
とっても美味しいホルモン店があります。
Commented by sana at 2011-03-08 15:55 x
ポーリーアンドチェリーさん
やはりホルモン、苦手ですか?
私も未だ苦手なものはあります。センマイとかギアラとか胃関係はダメですね~。
ホルモンは牛のどの部分だったとか考えずに、食べた方がよいですね。今回のお店は、ほんとに美味しかったです。^^
花は大丈夫です。けろっとしてます。^^
ヨウムのつめは黒いから、血管も見えないし、加減が分りづらいですよね。次回からはもっと細心の注意を払います。
Commented by sana at 2011-03-08 16:06 x
のりたまさん
あら、やっぱりのりたまさんもホルモンお嫌い?
私もね、ハツ刺しとかレバ刺し食べられるようになったのは成人して大分経ってからですよ。胃とか腸とか消化器系の臓物はやはり得意とはいえません。けれど今回のお店ではホルモン(大腸)、かなり美味しく食べられました。快挙です。^^

花、結構出血したので、過去に経験があってもやはりちょっと焦りました。
でも、すぐに止まりましたよ。大丈夫です。ありがとう。
次回はもっと気をつけます。
動画、見てくださったんですね。^^
「おかーさんと~」は花と私のお互いの存在を確かめ合う合図のようなもの。
最近ますます花との密着度が増しました。
もう、花は家族というより私の体の一部のような気がしてます。
Commented by sana at 2011-03-08 16:18 x
ぐ~るるさん
私は見てなかったんですが、TVで紹介されていたようですね。
ますます、予約が取れにくいお店になってしまうからTVなんかに出ないでほしいけど。
同業者の焼肉屋さんが推薦する「すごい焼肉屋さん」としてNo.1に選ばれていたそうです。確かに美味しかったです。
お肉に限らず、全ての料理に言えていますが、目ではもっともっとと欲しがっているのに、胃が受け付けないんですよね。
何でかしら?無理に詰め込もうとしてもオエっとなってしまうし。
私こそ、消化器系、若返りたいですよ~。あ、あと目も・・・^^;

花、大丈夫です。すぐ止まるとわかっていても、血を見るとやっぱ焦りますよね。このところ失敗は無かったので油断していました。
ヤスリのしすぎでも出血しますから、今度は気をつけます。^^
Commented by sana at 2011-03-08 16:59 x
quesoさん
十姉妹さんの爪は小さくて華奢で切るの大変そう・・・。
私の目ではまず無理~。^^;
花も最初は、お迎えしたショップで切ってもらっていましたが、わざわざ連れて行くのは花にとっても私にとっても負担なので、家で私が切ることにしました。
たま~に切りすぎて出血させてしまうことがあります。本当に微妙な加減なので・・・。
鳥病院では血液検査のためにわざと深爪して採血するくらいなので、そんなに騒ぐほどのことではないと思うのですが、やはり血を見るとおろおろしてしまいますね。^^;
花はケロッとして元気です。今日も元気にストーキングしてくれました。^^

生ホルモン、おいしいですよね~。私一番好きかもしれません。^^
特に今回のハツ刺しは、新鮮で最高でした。^^
五反野のホルモン店、以前quesoさんのブログで記事になってましたよね。おいしそうだな~と思ったので覚えています。^^
Commented by りおん at 2011-03-08 17:48 x
有名なお店なのですね?
キタナ美味しいって、ウケました~^^
わたしは、焼き肉屋さんは行きますが
ホルモン、だめなんですー。生はもっとだめですー。
体が受け付けてくれないんですーTT
レバーすらだめなんですよ~TT
食べられなくはないんだけどね。
(もどしちゃうの~TT)
お隣のカップルさん、ラッキーでしたね~^^
喜んでいただけてよかったですね^^

あら~@@
花ちゃん、大変でしたね~。
そう、爪切りってやっぱり嫌がるから
ついつい切るのを先送りにしちゃうんですよね~^^;
でも花ちゃんのことだから、すぐに忘れてくれるのでしょうね^^
Commented by 翠雲 at 2011-03-08 21:11 x
こんばんわ!
ご無沙汰でございます。
いいですね~、ホルモン。大好きですよ!ビールが進みますね。

花ちゃん、ビックリですね。私も毎回、みんなの爪切りはヒヤヒヤのドキドキです。
ちょうど、明日あっこさんの爪切りを予定してました。
ばっちり、止血剤を用意しておきます。
花ちゃん2号になりませんように。。。
私の腕しだいですね(笑)。
Commented by sana at 2011-03-09 09:55 x
りおんさん
そう、焼肉界(?)では有名なお店らしいです。
一度行ってみたいと思っていました。
ホルモン屋さんにありがちな、狭くて煙がもうもうのお店なので、やはりいっしょに行く相手は選ばなくちゃならないですね。
でも、ホントに美味しかったですよ。リピーターになりそうです。
私もホルモンは、ハラミくらいしかダメだったのですが最近少しづつ克服して食べられるものを増やしてます。^^
生、ダメですか~?レバーなんて私は生のほうが好きですが。

爪切りはどうしても先送りしちゃいますね~。
伸びた爪が痛くて我慢出来なくなるぎりぎりまで。
マメに爪きりしなくちゃいけないですね~。
花は根に持たない良い性格というか、天然ちゃんですから、多分もう忘れちゃってるでしょう・・・。^^
Commented by sana at 2011-03-09 10:02 x
翠雲さん
ホルモン好きですか~?私も最近好きになりつつあります。^^
じゅーじゅー焼きながらビールをがーっと!こたえられませんね。^^

爪きりの時の出血、もう経験済みでもやはりおろおろしちゃいますね。
今回は、いつもと同じくらいにカットしたつもりでしたが、思いのほか血管が先のほうまで伸びていたらしいです。
それなのに迂闊にヤスリまで掛けてしまって・・・。
あっこさんの爪きりうまくいきましたか?
そちらは大家族でいらっしゃるから、爪きりも順番に大変そうですね~。^^
by sanakk | 2011-03-06 14:15 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk