人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・

ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・_c0133013_1662186.jpg
先日、仕事の帰り道に出会った子。
ハクセキレイだと思います。河川敷でよく見かける野鳥ですが、なぜか車が往来する道路のど真ん中を行ったり来たりしながら歩いていました。
あの尻尾をぴこぴこと上下させながらの独特な歩き方で遠くからでもハクセキレイだと分りました。
どういうわけか、わたしが近づいていってもまったく逃げません。
それどころか自転車や自動車がすぐそばを走り抜けていってもほんのちょっと飛びのく程度でその場を離れようとしません。なにか探し物でもしているような、または誰かを待っているような、そんな感じでした。
ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・_c0133013_1611218.jpg
道路の白線の上で立ち止まって動かないハクセキレイさん。何かじーっと考えているような風情です。

怪我をして飛べないのかと思えばそうではないようです。車に轢かれそうになるくらい近づくとちゃんと飛び上がって空を一周してからまた同じ場所に帰ってきます。ちょこまかと地面を歩き回る姿はとても怪我をしているようにはみえないし。近くに家族の誰かでも怪我をして落ちているんだろうか?と探しても見当たらず・・・。なんで道路のど真ん中にいつまでもいるのか気になって仕方なくなった私はその場を離れることが出来なくなってしまいました。そのままでは車に轢かれてしまうかもしれないし。
カメラを取り出して近づいてもまったく動じないハクセキレイさんを撮りながら、10分くらいその場に私も佇んでいたでしょうか。その間、ハクセキレイさんも全然飛び去る気配なし。
そろそろ通行人も、道路を凝視して突っ立ってい私に不審の目をむけてくるし、私もいつまでもソコに居続けるわけにもいかなかったので、後ろ髪引かれながら立ち去りました。
大分歩いてから振り返ると、遠目にも道路の白線のうえにぽつんと佇む彼(彼女?)が見えました。
ハクセキレイさんはあの場所で誰かと待ち合わせでもしていたのでしょうか?謎です。


月曜日から次女の学年末テストが始まりました。
自分の部屋よりリビングの方が集中するから、と言ってずーっと次女にリビングを占拠されております。
夜、次女が勉強中はテレビもつけられないし、もちろん放鳥もできません。
なので、鳥たちにもずいぶん我慢を強いております。
その上、娘は日曜の夜から毎日リビングで徹夜しているので、灯りは消していても鳥たちも落ち着いて寝られず睡眠不足なのでは・・・・と思います。
明日がテスト最終日なので、もう一晩、鳥たちにも娘のために協力をお願いしないとなりません。
まったく、徹夜で一夜漬け勉強などしなくて済む様に日頃からちゃんと勉強しておけばよいものを・・・・と思いますが、そういう私もその昔、定期試験はいつも一夜漬けでしたから、次女の事をとやかく言う資格はないのです。長女は誰に似たのか真面目にこつこつ積上げる性格ですが、次女は間違いなく私似で短気(←当たってる)短期集中型、持続力のないタイプですねぇ~。

次女の休憩中に、急いでオカメsとピーちゃんの放鳥しました。多分3日ぶり・・・。008.gif
ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・_c0133013_16365813.jpg
      詩に言い寄るピーちゃん。
ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・_c0133013_16431969.jpg
すかさず希が飛んで来て割って入ります。
普段は、喧嘩ばかりして仲が悪いくせに、ピーちゃんが詩に接近するのは気に入らないみたいですね。
037.gif
ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・_c0133013_16502755.jpg


娘の勉強中、放鳥を許されているのは花だけ・・・・。花はひとりだけだと他の鳥たちのように小ざかしく飛ばないし、ほとんど私にへばりついているので、出ていてもそんなに勉強の妨げにならないのだそうです。
ハクセイキレイはなぜ? / テスト期間中につき・・・_c0133013_16523163.jpg
徹夜明け、ギリギリまで悪あがきする娘をじーっと見守る花。
どういうわけか次女がリビングで勉強を始めると、花はやけに饒舌になります。その小さな脳ミソに保存されているあらゆるボキャブラリーを駆使してしゃべりまくるのです。娘が勉強する姿を見てつい花も張り切ってしまうのでしょうか。
「〇〇~(次女の名前)〇〇~、いい子ちゃんね、いい子ちゃんだよ。」
なんて、花に言われて、切羽詰ってキリキリしている次女も思わず肩の力が抜けてニンマリしていました。003.gif

Commented by のりたま at 2011-03-10 01:09 x
そうそう、セキレイさんってなかなか
飛ばないんですよね。
わたしも自転車で走っているときに
飛ばないセキレイさんに何度かドキドキしました。
でも、もしかして、これって・・・
根性試し???って思うんですぅ~

次女さんのテストうまくいくといいですね。
花ちゃんはきっと緊張をほぐすために
考えているんですわ。
Commented at 2011-03-10 10:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みらい at 2011-03-10 10:31 x
おはようございます
花お嬢様の爪、お加減いかがですか?

テスト勉強って、前からやるより一夜漬けのほうがデキる気になりませんか?←お嬢さんに1票!!
テスト勉強とぴーちゃんのキーワードで思い出したことがあります。
学生の頃、留年リーチでしびれながら勉強してた頃、よせばいいのにセキセイのヒナをお迎えしたんです(爆)。
その仔はケースに戻すと喉から血でるんじゃないかと思うくらい鳴くのでボロキレにその仔を入れて洗濯バサミで自分のシャツにくっつけていました。
私は考え事や勉強するとき独り言をいうクセがあり、その仔が最初に覚えたのは「何だこりゃ?」でした(爆)。
ピーチャン’sと勉強、大好きで、今でもやります。
現在の我が家のピーチャン’sは・・・
キムネ→無害だがう◯ちが気になって、勉強に集中できません(泣)
みらい→静かだなと思ったら・・・お高い専門書をバリバリむしっとった(驚)。おかげで全ページ、右下の文字がなくなりました(泣)。
ラムネ(セキセイ)→ペンもって走って歩いたり、消しゴムに戦いを挑んだり、ノートかじったり・・・やっぱり落ち着きません。

お嬢さん、がんばれ!エールを送ります。
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-03-10 11:54 x
Sanaさんへ
ハクセキレイは可愛いですね。
私は大阪ですが、時々街中に歩く姿見ます。
独特の歩き方。
次女さんは大変ですね。
試験勉強はやはり一夜づけでした。
花ちゃんのおしゃべりはレパートリーが多いですね。我が家のヨウムの誕生日は3月11日です。
一歳になります。
おしゃべりはおはようとこんにちはと食べるのみ。
あとはアオボウシインコのハミング真似てます。
Commented by queso at 2011-03-11 08:20 x
ハクセキレイはとっても人懐っこいですよね。
いつだったかいつも餌を貰える場所なのか、車のミラーのところに盛んに
寄ってくるハクセキレイが居ました。
個体によって様々かもしれませんが、ほとんどが人の極傍まで来ますよね。
あの飛び方、独特な鳴き方が特徴的ですよね。

ぴーちゃん、相変わらずですね(^^)。
そして、花ちゃんの「いい子ちゃん」発言。
勉強中にほっと和むひとときですね。
試験・・・私は未だに夢をみたりします。
Commented by りおん at 2011-03-11 10:05 x
セキレイさんって、冬によく見かけますよね?
渡り鳥さんのでしょうか?よくわかりませんが
かなり人懐っこいですよね。
よく車に惹かれないものだと思いますが、うまく交わしているようですよね。
あと、冬になるとやってくるのが、ジョウビタキ。
おなかの赤いキレイな鳥さんで、とてもいい声で鳴きます。
庭仕事をしていると、ずっとそばで見ているんですよ。
ちょっと気恥ずかしくなるぐらい。
野鳥なのに、人懐っこいと、嬉けれどちょっと心配になっちゃいます~。

ピーちゃんは恋多きおとこのこなのね?
お嫁さんをもらったら、落ち着くかしら??^^;

花ちゃん、次女さんががんばっているのがわかるのね?
色々教えてあげようとしているのかしら?
いい子ね~は、意味がわかって言っているとしか思えないわ~@@
試験、あと少しですね、がんばれ!
次女さんも、鳥さんたちも^^あ、sanaさんも^^
Commented by sana at 2011-03-11 10:57 x
のりたまさん
やっぱり、セキレイってそういう鳥さんなのですね。
なんだか、スレスレに車が通ってもじーっとしてるから
危なっかしくて、つい見守ってしまいました。
私が見たハクセキレイは、ひとりで根性試ししてたのかしら~(笑

テスト、やっとこさ終わりました。
見てるこちらのほうが疲れました。^^;
花のおしゃべりはほんとに家族みんなの気持ちを和ませてくれていますね~。^^
Commented by sanakk at 2011-03-11 11:14
みらいさん
ありがとうございます。みらいさんもこの時期お顔に来る人ですか?(笑
私は、例年に比べて今年はまだ本格的ではありません。厚化粧で外出するようにしているからかしら?
やはり花粉なのかしら~?目、鼻はまったく症状ナシなんだけど。
今朝、顔の端っこが痒くてポリポリ掻きながら目覚めたので、そろそろ嫌な波がやってくるのかもしれません。><

花の爪は、大丈夫です。^^何事も無かったかのようですが、止まり木の裏側に拭き残した血痕を見て「げげっ!」と思いました。
洗濯ばさみでヒナちゃんくっつけてお勉強・・・笑っちゃいました。
ウチの連中は放鳥しながらじゃなーんにも集中できませんわ。
みらいちゃんじゃないけど、誰かがどこかでカリカリかバリバリかばっつんばっつん、やりよりますんで。^^;

娘の試験は昨日、無事終了。ほぼ四日連続徹夜した娘は、燃え尽きて廃人のようになっておりましたわ。(笑
Commented by sana at 2011-03-11 11:24 x
ポーリーアンドチェリーさん
ハクセキレイは、昔は東北の方にしかいなかった野鳥なのですが、だんだん南下しているようですね。今では大阪にもいるのですね~。歩き方が可愛いですよね~。^^
やはり、試験勉強は一夜漬け派でいらっしゃいますか?
私もそうですが、慌てて詰め込んだ知識は消えるのも早くありませんか?(^^;
普段の花は、定番のおしゃべりしかしないのですが、時々スィッチが入るといつの間に覚えたの?と驚くほどいろんな事を喋りはじめますね。
おお!ヨウムちゃん、お誕生日おめでとうございます。ちょうど今日、ですね。^^
やっと1歳を迎えたのならば、おしゃべりはこれからが楽しみですね。^^
Commented by sana at 2011-03-11 11:40 x
quesoさん
私の見たハクセキレイは、やはり人懐こさからあんなに無防備だったのですね~。
ずっと動かず佇んでいたあたりには、誰かが餌を置いていたのかもしれませんね。その日は何も無かったので、それでまるで誰かを待っているような表情をしていたのかもしれません。
尾羽をぴこぴこ振って歩き、私の事を見上げる仕草がとても可愛い鳥さんでした。^^

私がいつも花に頬ずりしながら「いい子ちゃんね~」と言うので、花はそれを応用して次女に言ったのでしょう。
「がんばれ」と次女の事を励ました直後の花の発言。会話の意味を理解しているとしか思えません。
試験、やっと昨日終わりました。自分も通ってきた道のりですが、難儀なものです・・・。(_”_;
Commented by sana at 2011-03-11 13:57 x
りおんさん
ハクセキレイさん、渡りはしないみたいですけど、もともと北のほうから繁殖地を広げてきた鳥なので、冬は得意なのでしょうね。
人懐こいのですね。あんなに至近距離でも逃げない野鳥は初めてです。車に轢かれないかと私もひやひやしたのですが、さすがに俊敏ですね、ギリギリのところで避けますね。^^
りおん館は広いお庭と植物もあるから、野鳥の訪問もたくさんあっておうちにいながらバードウォッチングができるのですね。いいですね。^^私はなかなかじっくり野鳥を見る機会も無くて・・・。

ピーちゃん、ぶっちゃけ、誰でもいいんですよ~。^^;
手当たり次第にアタックして誰かがかまってくれればそれでいいみたいです。たとえお嫁さんをもらってもそれは変わらない気がするんだけど、どーなんでしょう?

家の中がぴりぴりしていても、花のおしゃべりは空気を変えてくれますよね~。本当に助けられています。
応援の言葉ありがとう。^^
娘の試験は昨日終わりました。私も鳥たちもリビングで羽を伸ばしています~。^^
by sanakk | 2011-03-09 19:55 | Comments(11)