ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

残念だけど、我慢の時

来週予定されていた、長女の入学式が中止になってしまいました。
もちろん、大震災後、未だ不安定な世の中の状況を鑑みて大学側が出した結論です。
このところ気が滅入ることが多い中、唯一娘の入学式をとても楽しみにしていたので、かなり落胆しました。
まさか入学式まで取り止めになることは無いだろうと思っていたので先週、娘の入学式用のスーツやパンプス、バックを買い揃えたばかりでした。
初めてのスーツをピシっとキメて「馬子にも衣装」状態の娘と一緒に、歴史ある校舎を正面に見ながら大学の門をくぐる日を本当に楽しみにしていたのに。なにも中止にすることないじゃん!というのが正直な気持ちでした。
c0133013_2005339.jpg
学校へ行く以外は数えるくらいしか一人で電車に乗ったことのない長女が、予行演習すると言って、先週ひとりで大学まで行って正面から撮った写真。「おかあさん、無事着いたよ」と写メしてくれました。043.gif
キャンパスに人気は無くガランとして門は閉ざされていたそうです。

ネットで調べてみると、主な大学はほとんど右に倣えで卒業式も入学式も中止になっていました。
中には、予定通り入学式を行なう大学もあるようだけど・・・・。
私のように張り切っていた分、がっかりしてしまった親御さんはきっとたくさんいると思うけど、仕方ないですね。
今は、日本の国民がみんなで心をひとつにして頑張らなくちゃいけない時。我慢しなくちゃいけない時。
こういうこともきっと、頑張る事、我慢する事、に含まれているんだなぁと思って納得することにしました。納得する以外ないし。
でも、一度しかできない大学の入学式がとんでしまった娘はちょっと可哀想な気がします。卒業生も然り。
今世の中が自粛ムードにあるのは当然のこととわかっていますが、卒業していくあるいは入学する若いヒトたちが人生の門出の日に希望持って集まり、被災地やこれからの社会にどうやって貢献していくかとか考える場にしてもいいし、募金を募ることだって出来ると思います。何もかも中止にしてしまうのはどうかな?って私は思っています。
長女は、おととしの高校修学旅行のオーストラリア研修も楽しみにしていたのに直前になって新型インフレエンザ流行のため中止になりました。社会情勢が悪くなる時と自分のイベント事が重なりやすい星のめぐり合わせに生まれているのでしょうか。023.gif
授業開始もやく1ヶ月先に延びて、5月の連休明けになったのでまだまだ長いお休みが続く娘。1月から実質、高校も行っていなかったのでほんとうにLong Vacation!
出不精の娘が飄々とした感じで、アルバイトでもしようかな~と言っていました。
そうだ、そうだ、ぶらぶらしてるならどっかで働いて来い!と思う母なのでした。

c0133013_2065943.jpg
生まれて初めてのヒールのあるおねいさんパンプス、買ってあげました。当分履くことはなくなってしまいましたが。
たった4センチのヒールですが、スニーカーしか履いた事のない娘は、それでも歩きにくいとひいひい言ってました。
娘よ、同じ歳くらいの女の子は10センチ以上のピンヒールとか平気で履いて歩いているよ。
これから都会の大学に通うのだから今時の女子を見習って、すこしは垢抜けてね。003.gif


いつもポマードでピタッとオールバックで決めているかのような海の御髪がめずらしく乱れていました。037.gif
c0133013_2328439.jpg

今朝の花と海。噛み合っているようないないような花とのこんな時間が私に元気をくれます。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-03-29 18:15 x
遅れましたが花ちゃん海ちゃん誕生日おめでとうございます。
長女さんは本当に可哀想でしたね。
たった一度の入学式ができないなんて、長い休み有効に使えたらいいですね。
花ちゃんの海たまは癒されます。
可愛い声ですね。
Commented by りおん at 2011-03-29 21:08 x
自粛ムードでいろんな事が中止になっていますが
入学、卒業式もですか~@@
そういった人生の大切な行事は、中止にすることもないと思うんだけど・・・
マラソン大会などは、普通にやっているのにね~。

花ちゃん、わきわきかわいいです~^^
ちわ~!は、初ブログアップではないでしょうか~?^^
ピーちゃんがずっと何か言っていますね!
意外と大きな声なんですね@@

海ちゃん、オカメちゃんたちの真似をしたのかしら^^
なんだか、違う鳥さんに見えますね~!
胸のピンクが、きれい~!!
ちゃんと、ごみ箱の上でおやつを食べていますね^^
Commented by のりたま at 2011-03-29 21:40 x
う~ん、なんだか自粛ムードが強すぎて
経済の衰退を招かないか心配です。

大切な行事をそれでも行っていくことが
自分たちの「今」に感謝できるきっかけに
なると思うのですが・・・・・・。
残念ですね。

あらら、海ちゃんかわいい~
今日はヘアスタイル変えてみたのね。
なかなかいいわよ~
花ちゃんがボソッとお話している姿
とってもいとおしいわ。

ピーちゃんがごにょごにょ訴えているのは
なんでしょうね。
わ~のりたまにとって
sanaさんちってよだれが出る空間だわ。
鳥三昧の生活なのですね。
うらやましいわ~
Commented by sana at 2011-03-30 13:46 x
ポーリーアンドチェリーさん
ありがとうございます。今年の春も鳥たちみんな元気で迎えられました。^^
卒業式、入学式は、中止にしてしまうのは、簡単だとおもいますが、今この時期だからこそ学生たちに呼びかけることがあったのでは、と思います。被災地でさえも、無理を押して卒業式しているくらいなのに。
娘のながーい休み、羨ましいくらいです。バイトでもして少し社会勉強すればいいと思っていますが、どうすることやら。
「海たま~」、可愛いでしょ。^^こんなに可愛い声で呼ぶくせに海がそばに来ると襲う花。困ったものです・・・。><
Commented by sana at 2011-03-30 14:02 x
りおんさん
入学式、中止になって本当にがっかりです。
計画停電や交通機関の乱れ、余震の恐れとか理由を挙げていますが、どれももうクリアできると思うんですよね。
「もし、何かあったら。。。」と慎重になりすぎてる気がします。

「ちわ~」気づいていただけました?さすがりおんさんね~。
最近、はなちゃーんと呼ぶと「ハーイ」と応えずに「ちわ~」って言うんですよ。誰も教えてないのに。「こんにちわ」の省略バージョンだと思いますから省略の仕方は間違ってませんけど。以前は「こんに~」って妙な省略してましたから。^^

海、朝のおやつはゴミ箱の上でって習慣になっています。ナッツを受け取るとだいたい内側に向いてくれるし。
たまに早く食べたくて外を向いたまま食べようとする時もあるのですが、私が指でくるんと回るように指示を出すと、内側に向き直ってくれます。学習能力の高い子だと思います(親バカ^^;)
Commented by sana at 2011-03-30 15:34 x
のりたまさん
仰るとおり、企業や団体の過度の自粛は、帰って経済に
悪影響を与えると思いますね。
もちろん、自粛するべきことはたくさんあるでしょうが、見極めが大切だと思います。
こんな時だからこそ、少々の無理や心配はあっても、スタートラインに立っている若い子の前向きな気持ちを奮い立たせるためにも式典は敢行して欲しかったですねぇ。
当の娘より、私の方がガッカリしてしまってます。><

動画は毎朝繰り広げられる我が家の何気ない一コマです。
ヨダレが出るほどですか?(笑)そう言って頂けると撮影し甲斐があります。^^
ピーちゃん、鏡に映った自分に求愛し、花はおしゃべり、海はおやつの盗み食い、オカメたちはケージから私の一挙一動を監視してます。確かに鳥三昧ですね~。リビングの掃除が大変ですよ~。^^;
Commented by ぐ〜るる at 2011-03-30 17:36 x
残念ですね。。。入学式。
人生のたいせつな節目なのに...
自粛自粛っていうけれど、なんでもかんでもじゃなくて、
ちゃんと中身のある物に関しては、逆にするべきじゃないと思うのですが...
やはり、大学側としても、他と同じじゃないと不安なのでしょうか。。
なんだかなんだかです><

くりくりお目目でオールバック気味の海くん、
良い表情ですね〜^^
美味しい物を食べて、るんるんな気分がこちらまで伝わってきます。
それに花ちゃんのおしゃべりしながらのわきわき〜が
おてんば娘って感じでかわいいわぁ〜^^
7歳とはいえ、人間でいうとまだまだ中学生ぐらいなのかしら?
これからどんなレディーになるのか楽しみですね。
Commented by みらい at 2011-03-30 18:35 x
こんにちは。
今年の春はいろいろなおめでたいことが重なる特別なsana'家でしたのに。
入学式・卒業式など式典の中止は大変残念に思います。
sanaさんのおっしゃる通り、厳粛に今を未来を考えるように導くのも教育だと私も同感です。
学生の皆様も大変なことと思います。1ヶ月の休講はそのぶんのカリキュラムが押してくるわけですものね。
まけずに糧にしていただきたいです。

政治も今どこに一番お金をかけるべきなのか、よーく考えていただきたいものですよね。〜やっとこ自分たちの給料に着手したようですけど〜

花ちゃま・海チャマ、ハッピーバースデイでございます。
乱れるはずのない鳥ヘアーがアフォ毛なとき、なんとも笑えますよね。
みらいの新ネタ→携帯の地震の警報ご存知ですか?
サイレントモードにしてあっても鳴るんですけど、その音をまねるようになってしまい、ドキっとします。
最近、自分なりに調子っぱずれにアレンジしだしてそれで違いがわかるようになりましたが、きっとその音が鳴って人間がわさわさするのが彼女にとっては遊びだったんでしょうね。
この芸を早く忘れることができるよう、日本が落ち着くのを祈りたいです。

Commented by sana at 2011-03-31 09:32 x
ぐ~るるさん
本当にまだ残念な気持ちが消えません。
こんな世の中でも受験戦争を乗り越えてきた新入生は、希望と晴れがましい想いで入学式の日を心待ちにしていたと思ううんです。
復興復興と叫ぶなら、こういう式典はやらなくちゃいけないと思いますけどね~。

海の目、つやつやしてますよね~。好物を食べてる時は表情もイイですね。
花も相変らず朝からルンルンおしゃべりしてくれます。
マシンガントークの日もあれば、この動画のようにつぶやき系の日もありです。^^
ヨウムの7歳。人間換算でどのくらいですかねぇ。
花を見る限りでは、まだまだ大人になりきれてないおてんば娘と言う感じです。おしとやかなレディーには多分なれないだろうな~^^
Commented by sana at 2011-03-31 09:53 x
みらいさん
そうなんです。この春は私にとってちょっとスペシャルな春になるはずでした。あ、いえ、違った意味でとてもスペシャルになりましたが。^^;
なんだかパッとしないもやもやした毎日が続く中、晴れやかに入学式が行なわれたら、学生はもちろん、親や関係者だって精神的にりフレッシュできたのでは・・・と思います。こんな時だからこそ学生たちに呼びかけることもあっただろうし。中止にしてしまうのは簡単ですけどね。
しばらく、このモヤモヤ気分が続きそう~。^^;

花の誕生日、ありがとうございます。ヤツにとってラッキーセブンな年だといいけど。
海はいつもぴとっと乱れのない御髪なので、たまにあふぉ毛立ってるとヤツのキャラと合間ってとっても可笑しいです。^^

みらいちゃん、警報の音まねはドキッですね。タイムリーすぎるおしゃべりです。
そういう花も、ACのCMの「まほうのことばで~♪」って例のやつ・・・・「ぽぽぽぽ~ん」だけ歌いよりますわ。TVで聞くだけでも耳タコなのに。早くブーム去って欲しいです。^^;
by sanakk | 2011-03-28 23:04 | Comments(10)