娘のバイト事情 / ラブ花 / イタリアンしたい

最近、長女(18歳)が生まれて初めてアルバイトというものを始めました。
親の私がドキドキしております。
実質1月の初めから高校も行かなくなり(高3は3学期が無いのです)、それは長い長い春休み、その上震災のせいで大学の授業開始はさらに1ヶ月遅れ・・・・見ているとイラっとするほど家に引きこもっている娘に私は思わず「そんなにぶらぶらしてるなら、バイトでもして働け~!」と言い放ちました。
娘、とうとう自分の部屋を出て家を出て、活動してみる気になったようです。
人付き合いが不器用で、めんどくさい人とのしがらみが苦手な彼女は、ファーストフード店のようなサービス業や販売業は選ばす、アルバイト検索サイトから、建築関係や製造関係の会社に人材を派遣する会社を見つけて登録しました。
えっ!建築現場?真っ白でひょろっとした娘がニッカポッカはいて肉体労働か?と一瞬、ありえへん娘の姿が思い浮かび吹き出しそうになりつつ、娘の仕事は軽作業と聞いて、ほっ・・・。
自分で、仕事をしたい日の二日前までに派遣元の会社にメールを送ると、会社からその前日に派遣先の会社の情報と簡単な仕事の内容のメールが娘の携帯に送られてきます。娘がその仕事を受けることを知らせたら、また派遣先会社の仕事場への行き方を詳しく書いたメールが送られてくる、という風にすべてメールでのやり取りで仕事が決まります。もちろん、この仕事は無理!と思えば断ることもできます。今はそういうアルバイトの形態があるのですね。
派遣先はたいていいつも違う会社ですが、娘の要望どおり最寄の私鉄沿線の近いところばかりです。仕事内容はDMのチェックと折込とか、化粧品の箱の組み立てとかその程度の軽作業ですが、ほとんどは立ちっぱなしの作業が多いそうです。不景気な世の中ですが、そういう仕事はいくらでもあるようで、この日働きたいとメールすれば、だいたいお仕事紹介の返信があるようです。お給料は日払い。毎回、一緒に働く人は違うメンツでしがらみなし。黙々と軽作業をこなして行くだけ。娘らしいバイトのチョイスだな~と妙に感心してしまいました。
娘の自立心を尊重して、心配ながらもバイト選びに関して、私は一切口を挟みませんでした。
ただ、派遣される先の会社が決まると、必ずネットで調べている私です。とんでもないところ(ってどんなところだ?015.gif)に派遣されたら、とか心配しちゃって。大丈夫です。まだ3社しか仕事に行ってませんが、みんなちゃんとした会社のようです。
今朝もリュックをしょってバイトに向かう娘を見送りながら、少額ながらも自分でお金を稼げるようになったんだなぁとしみじみしてしまいました。小さな手を引いて歩いていたのがついこないだのことのように感じるのですが。
心配しなくても娘は彼女のやり方や、速さでちゃんと社会勉強して大人の世界に踏み込んでいくのですね。
水玉のリュックしょって自転車に乗って家を出て行く華奢な後姿が、ちょっぴり頼もしく見えた朝でした。


さて、もう一人の鼠色愛娘はというと・・・・今朝はとてもベタベタに愛情表現してくれました。
c0133013_14363670.jpg
ずっと私の肩から離れず翼を下げてえぐえぐ・・・・。気分が乗ってくると、フンフンフンと鼻を鳴らすような甘えた声を出しディープキスを迫ってきます。大丈夫です。ラブゲ〇を口移しされることはありませんので。
c0133013_14422666.jpg
まるで小さな女の子がぐずっている時のようにフンフン言いながら、私のめがねを掴む花。
c0133013_1445270.jpg
手の上でひっくり返ってじゃれつく花。くねくねしてまともに指に止まってくれません。008.gif

ケージに入って行こうとする海のお尻がかわいくて、つい触ってしまったら、その場で固まってしまいました。003.gif
c0133013_145695.jpg



最近、イタリアンレストランに行っていません。たぶん大震災の前から・・・。
それはもはや私の生活習慣と言ってもいいのに・・・・。なんだか禁断症状が現れそうです。
首都圏の交通網が通常に戻っても、外食したり呑みに行ったりする気になれなかったものの、ここへ来てむずむずと食べ歩きしたい病が戻ってきました。
GWあたりは、思う存分イタリアン三昧して、経済の活性化(?)に貢献いたしましょう。
いつまでも社会の雰囲気に気兼ねしたり余震におどおどしていたりしたら、楽しくないですものね。
とりあえず、週末は我が家でイタリアンしてみました。
c0133013_1523784.jpg
ブログ友のquesoさん のブログを参考に自分流アレンジ
白菜と帆立貝柱のトマトソースタリアテッレ。米粉入り生麺のタリアテッレはもっちもち。白菜がパスタ料理の素材になるなんて発想は無かったので新鮮。
c0133013_1511050.jpg
もう一品は、釜揚げ桜海老と春キャベツのぺペロンチーノ。2.2ミリのスパゲットーニを使ってみました。
茹でると(茹で時間なんと16分)さらにぶっとくなって、讃岐うどんにも似たコシの強さがなんともおいしい。
隠し味はお味噌です。045.gif

自分で作ったパスタもおいしいですが、やはりそろそろお店で食べたーい。

[PR]
Commented by のりたま at 2011-04-18 20:24 x
娘さんのアルバイト、頼もしいですね~
自分がドキドキしながらバイトに行った時のことを
思い出しました。
花ちゃん、いいわぁ~
ママ~って甘えているのがうらやましい。
翔にも早く甘えてほしいわ。まずは信頼ですね。
海ちゃん、お目目がびっくりお目目になっていて
かわいい~

sanaさんはお料理が上手なんですね。
のりたまのお口がじゅるじゅるです~
Commented by queso at 2011-04-18 20:47 x
こんばんは。
リンク頂き有難うございます。
白菜&トマトソース、意外と合うと思われたのでは
ないでしょうか。
(もし違っていたらごめんなさい・・・)

お嬢さんのバイトのお話。
私は高校でバイト禁止だったのですが、こっそり行い
あっけなくバレて親に叱られた事を思い出しました・・・。

あの頃は、パン屋さんでバイトをすると余ったパンは全て
貰えたりしたものですが、今はないですね~。

フロムエーが火曜金曜発売だった頃、学校では読み終わり
必要部が破られた誌で溢れていましたが・・・
時代はネットですね。
Commented by りおん at 2011-04-19 10:55 x
人とのしがらみのないバイト、いいですね~^^
わたしもつい仕事以外での色々は、めんどくさいと思っちゃうタイプです~^^;

おねえちゃんは、本当にご自分をよく理解していて
考え方がしっかりしていますよね~。
わたしが18の頃は、もっと回りに流されていたよな~
なんて、思い出していました^^;

えへへ^^花ちゃん、えぐえぐ~^^
えー!ラブ○ロ、軍ちゃんは口に押し込もうとしますよーTT
ちょっと入っちゃったときは、ばれないように出しちゃいますーTT
だってまずいんだもーんTT

海ちゃん、フリーズしちゃいましたね~^^;
おちり、触りたくなりますよね~^^

あああーおいしそうなパスタ~!
わたしも今週は生パスタをゲットしてあるんですよ~^^
さっそく参考にさせていただきます~^^
ぶっといパスタ、大好きですう~^^
Commented by にこまる at 2011-04-19 14:21 x
花ちゃんは、いつも甘えんぼちゃんでかわいいです〜♪
そんなに甘えられちゃったら、たまりませんねぇ〜(^^)

sanaさんの作る料理はいつもおいしそうでたまりません〜!!
おなかすいちゃう・・・
ご家族がうらやましいなぁ〜(^^)

先週木曜日にメール送ったのですが、届いてますか?
もし届いてなかったら連絡くださ〜い。
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-04-20 07:45 x
花ちゃんラブラブですね。
羨ましい。

うちは男の子ですがまだまだ坊やみたいです。

じゃれてきます。
海ちゃんは呆然としてますね。

ショックだった。
イタリアン昨日行きました。
パスタ美味しかったです。
Commented by sana at 2011-04-20 10:04 x
のりたまさん
引っ込み思案の娘が知らない人たちの中で働いている、ということがうそみたいな感じです。
どんな人間も時とともにそれなりに成長するものだ、と思いました。^^

そうですね。鳥たちとは信頼関係が大切ですね~。
花と海とはしっかりと結べている気がします。
オカメsとピーちゃんは微妙ですね~。彼らは私には懐いてくれてますが、手は別物と思ってるみたいです。^^;

翔ちゃん、きっとのりたまさんに甘えてくれるようになりますよ。^^
献身的に看病してもらったことは、どこかで感じていると思います。

ひぇっ!お料理、上手じゃないです。><;
でも、食べ歩きが好きなので(特にイタリアン)、まねして作ってみたりするのは好きですね~。
Commented by sana at 2011-04-20 10:31 x
quesoさん
すみません。勝手にリンクさせていただきました。m(__)m
ずっと白菜のトマトソース、気になっていて、やっと試してみました。
本家のを食べていないので、うまくできたかどうかわかりませんが
おいしかったですよ。^^

うちの娘もバイト禁止でした。卒業して晴れてバイト生活の始まりです。
私もその昔、高校のときバイト禁止にもかかわらず新宿の喫茶店でバイトしていて、生活指導主任の先生が偶然その店にやって来て、気がつかずに私がコーヒーを出そうとした,というウソみたいな事件がありました。^^;
すんでのところで気がつき他の人に代わってもらって、トイレに逃込んでバレませんでした。ものすごく焦ったのを覚えています。^^;

今は学生のバイトの雇用形態も多様になっていて、昔より学生が勉強しながら働きやすくなってる気がします。仕事があれば、の話ですが。
フロムエーも今の子はネットでチェックするらしいですね。
会社とのやり取りも携帯メール。
当然のことですが、時代は変わったなぁと思います。
Commented by sana at 2011-04-20 14:30 x
りおんさん
そうですね~。仕事先で人間関係が深く絡まるとめんどくさいですよね。
長女は、その辺、まだ18歳で達観しているところがあって、考え方がクールですね。
私もその年のころは、周りの人に影響されていたな~。娘が当時の同い年の私と会ったとしたら、なんていい加減なやつ!って、絶対友達になってくれなかっただろうなー。(笑

え、軍ちゃんはリアルにラブゲ〇くれるのー?^^
気持ちはうれしいしかわいいけど、お口に入るのは困っちゃいますね。^^;でも、私ニオイは好きです。

海、ケージに入ろうとしてたのに私にお尻タッチされたら、初めて痴漢に遭った女の子みたいに、その場でフリーズ。おかしくなっちゃいました。そんなにお尻触られたのがショックだったのかしら?
いつも、にぎにぎされたり、包まれたりしちゃってるのに。

生パスタ、おいしいですよね。茹で時間が短いのも好きです。
春野菜を使ったパスタ、私もいろいろ作ってみようと思ってます。^^
Commented by sana at 2011-04-20 15:05 x
にこまるさん
花は本当に甘ったれキャラですね~。
子供のころからたくさんの鳥たちと暮らしてきましたが、花ほど
甘えんぼのインコは初めてです。^^
ワンちゃんのような懐き方をするので、花が鳥だと言う事を忘れてしまっていますねー。

自分でもおいしそうにできたな~というお料理しかアップしてませんから~。
夕飯のおかずが思いつかないといつもパスタになるので、我が家の
ディナーはパスタ率高いです。(*^^*
娘たちのお袋の味は私の作ったぺペロンチーノだそうです。なんだかそれもなぁ~って感じですよね。^^;

メール読みました。
返信が遅れてごめんなさい。
はんこ、とても楽しみです。^^
Commented by sana at 2011-04-20 15:14 x
ポーリーアンドチェリーさん
花、ベタベタくねくねヨウムです。
その日の気分もありますね。冷めたような時もあります。
ラブラブモードに入ったら、それはしつこいストーカーになりますよ。^^;
それこそトイレの中まで追ってきますし・・・。
男子ヨウムの甘え方ってどうなんでしょうね?
やっぱり♂と♀は違うのかしらね?♀ヨウムしか飼った事無いので。
イタリアン、行ってきたばかりですね。いいなぁ。
私も今度の週末あたりは、行きたいところです。^^
by sanakk | 2011-04-18 15:37 | Comments(10)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30