神楽坂イタリアンランチと目の前の和みインコ

久しぶりに青空が広がり、気持ちの良い五月晴れ(いえ、まだ4月ですが)らしかった日曜日、母のところへ行く道すがら、神楽坂を散策してきました。ちょうど一年ぶり。去年の千鳥が淵お花見の時に立ち寄ったとき以来です。
c0133013_1132451.jpg
神楽坂は私の好きな町。新旧のお店が入り混じった商店街からちょっと路地に入ると、とても興味深いお店があったり、古いお稲荷様があったり・・・。横丁と呼ぶのがふさわしい呑み屋がひしめき合う路地があるかと思えば、趣のある敷居の高そうな料亭街があったり・・・・、ちんまりとそんなに広くない町の中にそれらが凝縮していて散歩が楽しいです。
c0133013_11372712.jpg

c0133013_11345956.jpg
路地に入ると、猫ちゃんもひなたぼっこしてまどろむ穏やかな空気が漂っています。
日曜日ということもあって、路地裏もけっこうな人通りでした。通る人みんな猫ちゃんをパチリして行きますがまったく起きる気配無し。私も皆に倣ってパチリ。この猫ちゃん、撮られ慣れてます。神楽坂の町の観光地化に一役買っていますね。

そして、去年、予約いっぱいで入れず、気になっていたイタリアンレストランのランチにやっと行ってきました。
商店街から小道に入って少し歩くとひっそりと佇むお店 ala さんです。
c0133013_1146434.jpg
地下1階へ螺旋の階段を下りると地上からの吹き抜けのオープンテラス席がなかなか居心地がよさそうな、こじんまりとした落ち着けるお店でした。
この日は、おやーじゅと私に珍しく長女が加わって3人でランチしてきました。(次女は部活037.gif)
c0133013_1312428.jpg
ひとつひとつ丁寧に作られた感の前菜。紫にんじんとクリームチーズを合えたもの(左下)がとても美味でした。
紫にんじんなんてあるんですね。私は久しぶりのイタリアンランチに気をよくして昼間から辛口スパークリングワインをいただきました。

c0133013_13132849.jpg
娘は岩中豚と春キャベツのペンネ
c0133013_13135030.jpg
おやーじゅ、桜海老&小エビの濃厚クリームのスパゲッティ
c0133013_1314109.jpg
私、ズワイガニ、竹の子、トマトの手打ちタリオリーニ、どのパスタも春の香り満載です。
c0133013_13143462.jpg
メインは娘が目鯛のパリパリ包み焼き、トマトソースバジルの香り
c0133013_13145170.jpg
私は岩中豚モッツァレラ焼きキャベツのクリーム煮と赤ワインソース
c0133013_13151548.jpg
デザート、苺のクリームチーズフラン。こちらは本当に絶品でした。お代わりしたいくらい・・・。
春を満喫できるラインナップのこのランチコース、1800円はお値打ちだと思います。(私のパスタは+500円)
大食いの私とおやーじゅにとっては、どのお皿も量が若干お上品で食べ終わった時点で腹八部といった感はありましたが、長女は満腹と言っておりました。003.gif
まぁ、中年組は、腹八分くらいにしておくのが健康のためにもちょうどいいのですよね。
久しぶりのお外イタリアン、とても満足いたしました。


さてさて、本日登場のお鳥さまはオカメぇズ。昨夜の写真です。
相変わらず仲がいいのか悪いのかわからない詩と稀。鳥たちの恋の季節春になっても、この二人の間にロマンスは生まれないようですね。小さなオカメたちだって、相手が異性ならだれでもいいってわけじゃなさそうです。003.gif
詩と稀の放鳥は、いつも夜。私が台所で後片付けをしている時間帯です。
このふたりはかまわれることを嫌うので、私が何か家事をしている時の「ながら放鳥」で十分なのです。
でも、かまわれたくはないけど、私のそばにはいたいらしいです。ケージから出てきてハタハタハタハタと独特の飛び方でひとしきり運動した後は、そろって台所の止まり木に飛んできて、私の目の前にいます。
稀は私の肩と止まり木をいったりきたりして「マレちゃん、おいでおいで・・・」などとワンパターンのおしゃべりをしています。食器の後片付けをしながらですが、私も心和むひと時です。
c0133013_13594396.jpg
詩はちょっぴり眠そう。ふっくらと膨らんで可愛らしい事この上なし。
目線の高さにとまっている詩に思わず顔を寄せて頬ずりしてしまいます。
完全な手乗りではない詩は、手を出すと逃げてしまうことが多いのですが、顔を寄せてくんくんしたりすりすりしても嫌がりません。「もぉ、おかあさんたらしょうがないなぁ」って顔して「ぴぃ」と一声鳴いてなされるがまま。
すると私の肩にいた稀まであわてて止まり木に飛び移り私の顔の前に来て「ぼくも、ぼくも・・・」といった風情で頬ずりのおねだりをしてきます。037.gif

c0133013_1461061.jpg
目を閉じて花の麻ロープをはみはみする詩。親の私が言うのも何ですが、あなたは本当に可憐なお嬢様。ツンデレ系だけど・・・。043.gif


056.gif追 記056.gif
ブログ友のにこまるさん、消しゴムはんこ作家でもいらっしゃいますが、この度の東北沖地震の被災地への義援金としてご自分の作品の売り上げを寄付するという企画をネットショップ上に立ち上げていらっしゃいます。
わずかな金額ですが、私もにこまるさんの愛情溢れるはんこのファンなので協力させていただきました。
c0133013_1936343.jpg
今回、購入させていただいた消しゴムはんこ。かわいいでしょ?
私はにこまるさんの消しゴムはんこ、いただいた物も含め他にも何点か持っています。
みんな可愛らしくて、時々ぺったんぺったんしては一人にやにやしております。012.gif
ご興味のある方は、是非ともこの企画にご協力くださいませ。宜しくお願いいたします。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-04-26 06:18 x
sanaさんへ
イタリアンいいですね。

親子で食事なんて、私は子供は羽のある子だけなんで羨ましいです。

最近バゲットにオリーブオイルアンドバルサミコ酢にはまってます。

クリーム系パスタも大好きです。

オカメーズ可愛いですね。
性格も違う2人可愛い。

兄弟みたい。
Commented by にこまる at 2011-04-26 13:09 x
はんこの紹介して下さってありがとうございます(^^)
支援はまだまだ必用だと思うので、私も少しだけどお力になれたらいいなぁ〜とがんばります!

神楽坂って、静かな大人な雰囲気っていうイメージがあります。
合ってます?sanaさんは、おいしいものセンサーがよく働きますね♪
いつもおいしそうなお店を探してこられますよね!
ネコちゃんがおしゃれでかわいいです(^^)
稀ちゃんもあまえんぼちゃんなのね(^m^)
きっとsanaさんの愛情がたっぷりなのをみんな分かってて、みんなsana さんが大好きなんだろうなぁ〜と思います。みんなが一緒に出たら(鳥同士がけんかしないとして)、sanaさんの取り合いになっちゃいますね〜。
Commented by のりたま at 2011-04-26 13:19 x
うふふ、のりたまは鳥さんが好きなんですが
猫さんのこのポーズがたまらなく好きなんです。
お手手の曲がり具合とふわふわ具合が
かわいいですぅ~

詩ちゃんに稀ちゃん、
sanaさんがだいすきなのね。
なんとなく近くにいたいって
究極の愛情じゃないかしら。

おいしいもの私も食べた~い。
娘さんがいただいたパスタ、おいしそう!いいな~

はんこ素敵ですね。
のりたまも修行です。
Commented by ぐ〜るる at 2011-04-26 21:30 x
神楽坂、よく名前だけは耳にしますが、いったコトもないので町並みを見るのも初めてかもです^^ なんだかとても雰囲気がいいですね〜。この車も通れない細い路地が都会の中の息抜きって感じです。それにカワイイ赤いリボンを付けた猫がまたいい感じで、田舎にはない風景ですね^^

そしてそしてこれまた美味しそうなイタリアン!
ずら〜っと見てこれで1800円だったらいいですね〜。
いちど食べてみたいです^^

オカメーズ、こうしてみると、グレーはグレーでも
お二方違う色なんですね〜。
ほんと鳥さんのはねの色って不思議ですーー

にこまるさんのハンコ!
すんごいかわいい〜ですね^^
私も欲しいわ〜。いろんなインコバージョンがあるのかな
あとでこっそり覗いてみよう〜♪
Commented by queso at 2011-04-27 21:45 x
詩ちゃんの眠そうな風情に萌えました~(^^)。
小鳥が止まり木でうつらうつらする姿って可愛いですよね。
最初は目がだんだんと閉じてきて、やがてこっくりこっくり・・・
何とも見ていて心穏やかになる瞬間です。

にこまるさんの判子、ぴーちゃんに特に似ているような・・・。
小鳥さんの動きをとても上手く捉えられていますね。

神楽坂イタリアン、美味しそうです♪
私は最近、震災後呑みに行くお店はおじさんが好きそうな和食
ばかり・・・(いや、私もオバサンですね^^;)
イタリアン、やはり無性に食べたくなりますね。
Commented by りおん at 2011-04-28 10:29 x
わあ~^^
イタリアン、行っちゃったんですね~^^
これで1800円は、なかなかですよ~!
sanaさん、いいお店を見つけるのがおじょうずですー!
おやーじゅさま、セレクトもすばらしいし~!
いいな~わたしsanaさんちの子になりたい~^^
子供になるには、歳が大きすぎますが~^^;

神楽坂、いいですね~^^
わたし、狭い路地をみると入り込んでみたくなるんですー。

詩ちゃん、希ちゃん、キッチンの止まり木にいるのね^^
かわいい~!
何となくそばにいたいって・・・愛されちゃっていますね~^^

消しゴムはんこ、かわいいですね~^^
Commented by sana at 2011-04-28 13:53 x
ポーリーアンドチェリーさん
親子でイタリアンなんて、最近になってやっとできるようになったんですよ。
子供が小さいときは、落ち着いて外食もできなかったけど、大分大人になったので、じっくりと食事を楽しめるようになりました。^^
バルサミコ酢、いいですねぇ。いろんなことに活用できます。
私はオリーブオイル+バルサミコ酢はドレッシングに使っています。^^

鳥たちみんな性格が違って個性がありますよね。当然のことですが。
ポーリーアンドチェリーさんちの大勢の鳥さんたち、みんなそれぞれに個性があるでしょうから、楽しそうだなぁ。^^
Commented by sana at 2011-04-28 14:03 x
にこまるさん
少しでも、お役に立てればと思って・・・・。^^
小さなキモチがたくさんあつまって、大きなものになるといいなぁと思います。

神楽坂、大人の町でしょうね。歩いている人も年配の方が多いです。でも、最近ではメディアで取り上げられたり、おしゃれなお店が増えたりして、若いカップルも見かけますね~。
私も、表参道歩くより神楽坂の商店街歩くほうが好きです。^^
この裏路地のねこちゃん、おしゃれですよね。赤いリボンがとても似合ってますよね。^^
稀はあからさまに甘えん坊ですね~。詩はクールだけど、気がつくと私のそばにいます。さりげなく・・・・。このオカメsふたりの性格の違いが興味深いですね。
そうですね、全員一同に放鳥したら、たぶん熾烈な私の肩争奪戦が起きるでしょう。^^;
まあ、図体の大きさと天然な性格で花が勝ち抜くのは目に見えてますが・・・。
Commented by sana at 2011-04-28 14:12 x
のりたまさん
このネコちゃん、かわいいでしょー。^^通行人の注目を集めていました。
本ネコは、知らん顔してスカスカ眠っていましたが。
私も実はネコ大好きなんです。お迎えしたいくらいなんだけど。
さすがに今は無理ですね。花たちとうまくいくか難しいし。

詩と稀は、こちらから手を出すと迷惑そうにしますが、いつのまにか近くに寄り添ってきます。かわいいです。
稀はすぐ肩に飛んできて引っ付いています。詩はあまりベタベタしてこないのですが、必ず近くにいてこちらを見ていますね。
鳥たちみんなそれぞれに愛情表現が違っていて、面白いです。

娘の食べたペンネ、味見させてもらったけどおいしかったですよ。
真似して自分で作ってみようかなと思いました。^^

のりたまさんも消しゴムはんこ作られるのですか?
手先が器用でいらっしゃるのね。うらやましい・・・。
Commented by sana at 2011-04-28 14:27 x
ぐ~るるさん
神楽坂、近年、TVで取り上げられたりドラマの舞台になったりして若い人も休日にやってくるようになりましたね~。
そもそも大学が近くにたくさんあるので学生さんが多いエリアでもあるし。
高級そうな料亭もあるし、古くからの花街としての側面もあり夜は芸者さんを見かけることもありますよ。興味深い町です。
都心なのですが、路地は閑静でほっとできる空間もあります。

ねー!これで1800円はリーズナブルでしょ!十分楽しめました。
欲を言えば、パスタの量がもう少し多いと良かった、けどそれは贅沢かな。^^

稀と詩のカラーは、実際はずいぶん違うんですよ。
私もオカメの羽色には詳しくないのですが、分類があるようですね。稀はノーマルなのですが、詩はエメラルドパールというらしいです。詩のカラーは不思議な色合いです。

にこまるさんのはんこ、かわいいですよ。
見てあげてください。
もし、お気に召したのあれば募金に協力お願いします。^^
Commented by sana at 2011-04-28 14:49 x
quesoさん
詩は放鳥中、うつらうつらしているところをよく見ます。
マイペースでのんびりした性格なのですね。
一方稀は、ぴんぴんにアンテナ張って起きてるって感じですね。
私の肩に張り付いてさえずっていることも多いです。
鳥がぷっくり膨れてのほほーんとしてる姿、いいですよね。
こちらまでのほほーんとしてきます。

そうなんです。にこまるさんのはんこは、動物のかわいい動きがとても上手に表現されてるんですよね。
動物たちへの愛情が表れているんだろうな~って思います。^^

私もおじさんばかりの煙いやきとりやさんとか行ってるオバサンです。イタリアン大好きでどれだけ食べても飽きませんが、いろいろメリハリがあって楽しいのでしょうね。^^
Commented by sana at 2011-04-28 14:59 x
りおんさん
はい~、久しぶりにイタリアンしちゃいました~。^^
前菜→パスタ→メイン→デザートまでついて1800円はお値打ちですよね~。このコースは土日オンリーでランチは2時間ごとの入れ替え制でいつも予約でいっぱいになっています。
最近やっと、こういった食事に娘も伴って行けるようになりました。
長い年月がかかりました~。^^;
りおんさんがもし私の娘だったら、とても優雅にお食事が楽しめそう・・・。お行儀の良いお嬢様だったのでしょうね。^^

そうそう、路地があると入り込んでみたくなりますよね。
神楽坂はおもしろそうな路地がたくさんあります。
そういう町並みも今は消えかかっていますよね。

詩と稀、気がつくと私の目の前に止まってきょとんとしてるので
かわいいなぁ~と思います。
この子たちにはもうこれ以上求めるものはないなぁって思いますね。
さりげなくそばにいてくれる・・・・これで十分ですね。^^
by sanakk | 2011-04-25 16:35 | Comments(12)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30