ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

有楽町で逢いましょう と 心配事

仕事で久しぶりに朝から都心に出ました。向かったのは有楽町。
客先を訪問するので珍しくジャケットなど着込んで出かけたら、暑いこと、暑いこと。
今日の東京は午後から快晴で25度の夏日になるという予報でしたが、朝の10時からもう初夏の日差し。
真夏のセールスマンのように、思わず私もジャケット脱いで肩にかけて歩きたいくらいでした。

c0133013_16484193.jpg
それにしても、有楽町。変わりましたね。京橋口は地下鉄有楽町線との連絡口も新しく出来上がり見違えるよう。
その昔、私が都心の会社に勤める「すちゃらかOL」だったころ(そしてそれはバブル真っ只中)、有楽町駅京橋口を出たらあるのは、マリオンと交通会館くらいのものでした。(西銀座デパートやプランタンもありましたが)
当時は有楽町駅前にイトシアも丸井もありませんでした。たぶん国際フォーラムもまだ無かったかな・・・。
駅の右手には短く商店街のようになっており、角には果物屋さんがあったのを覚えています。それでもその向こうに堂々とそびえ立つマリオンは昭和末期のバブルに浮き足立つ時代の象徴のようだった気がします。
西武百貨店が閉店してもう大分経ちますが、その後はまだ工事中なのか塀で覆われていて向かいの阪急百貨店もあまり活気があるようには見えませんでした。節電のためか薄暗く、なんだか時代の流れを痛感してしまいました。西武の後にはルミネが入るそうです。有楽町マリオンにルミネ・・・。なんだか違和感。「有楽町で逢いましょう」という、昭和の歌謡曲がありますが、もうあの歌のような雰囲気をかもし出す有楽町は遠い遠い昔のものになってしまったのですね。


さて、今朝の花。これはどういう状態になっているかわかりますか?
c0133013_16492272.jpg
c0133013_165019100.jpg

私の肩からぐにゃぐにゃになって垂れ下がり、じゃれているところです。
私が手のひらで頭を包み込みうりうりしたり、ちゅーしたりしてあげると大変喜びます。
最近は毎朝こんな調子。
そして私がかまってあげないと、ドアの隙間から洗面所の洗濯機の上に飛んで行く花。
何度連れ戻しても、ドアが開いていると洗濯機の上に行ってしまいます。
c0133013_16503919.jpg
何も入っていないステンレスの洗濯槽をじーっと覗き込んでいます。
何がそんなに面白いの?私にはわかりません。
早く今の洗濯機壊れてもらって斜めドラム式に買い替えたいのですが、そしたら花の楽しみを奪うことになってしまうかな?
c0133013_16505719.jpg


話は変わりますが、2週間ほど前から次女が酷い湿疹に苦しんでおります。
足、背中、首、腕、一日に何度も発作的に痒くなって赤いプツプツが出来て体中を回ります。
今までアレルギー症状も無い子だったのに、突然こんなことになってしまいました。
もちろん、皮膚科にも行きました。いろんな内服薬、塗り薬試していますがなかなか良くなりません。
「〇〇がどうしてこんな目にあわなきゃなんないのー!」と言いながら背中を掻き毟る娘がかわいそうで早く治してあげたいのですが・・・・。
おととい皮膚科に行った時、アレルギー検査のため採血されました。
先生に「なにかペットを飼われていますか?ワンちゃんかねこちゃん?」ときかれたので
「インコを5羽飼っています」と言うと
「あー、なるほどね。動物アレルギーってこともありえるね。」と言われました。
アレルゲンの検査項目にインコと書かれてしまいました。
まだ、結果がでていないのでわかりませんが、もし、次女が鳥アレルギーだったらどうしよう・・・。
次女は「大丈夫だよ。今まで平気だったんだから、鳥じゃないよ。」と、私を安心させようとしますが。
究極の選択をしなくちゃならないことにもなりかねないと思うと、心配です。
どうか、神様、娘の湿疹が鳥たちとは関係ありませんように・・・・。
そして、神様、娘の湿疹が一日も早く良くなりますように・・・・。

c0133013_19593365.jpg
なにが起こってもこの子たちと離れて暮らすことなんてできないと思うから・・・。

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-04-28 20:36 x
sanaさんへ
次女さんが早く良くなりますように、そして鳥アレルギーではありませんように。

可愛い花ちゃんやオカメーズやピーちゃんと仲良く暮らせますように。

ちなみに私は興奮したアオボウシインコのラッキーに咬まれて、右人差し指が化膿して腫れて外科に行きました。

今は人差し指が使えないので不便です。
Commented by のりたま at 2011-04-28 23:27 x
やっと暖かい日が・・・と思うと
また冷え込んだり・・・。気候の変化に
身に着けるものを毎日悩んでいます。

花ちゃん~!!どうなってるの~?????
おくびがこちらで、体はあちら、えっお口はここ???
ママに甘えてうれしそう。

そんな花ちゃんたちと次女さんが一緒に
いられるといいですね。
アレルギー検査の結果、原因がほかのもので
いい治療が見つかりますように・・・。
Commented by よーこ at 2011-04-29 00:19 x
ごぶさたいたしておりました! sanaさん。
ぴぃさんが旅立ったあと、何をどうしても元気が出なかったんですが、地震で頭とココロを揺さぶられたようです。「オマエ、しっかりしろっ!」と。 復活です。
毎日sana家の様子はチェックしてましたよ~。ストーカーかっ!(笑)
てへへ、私には何よりの慰めでしたから。 (^_^) 感謝、です。

鳥たちと何があっても離れては暮らせない。同意、です。

私、原発事故が公になった時点で、我が家のチビ助の、元親さん宅への疎開を考えました。でも結局、送り出す直前に考え直したす。
ドカンと一気にいかなかったこともありますが、私のエゴだと思っても、辛くてどうしても手放せなかったんす。
ニッチもサッチもいかなくなるまでは自分の手で守り通そう、一緒に暮らそう、そう思いました。

次女ちゃん、変わってあげられない辛さもありますもんね。sanaさんもさぞや心配だろうなぁ… と思います。

同世代といたしましては、sana家のドタバタほんわかな日常が、たまらなくまぶしく愛しい光景なのであります。
だから… 感受性も愛情も豊かな次女ちゃん、早く良くなってほしい。
Commented by みらい at 2011-04-29 12:04 x
こんにちは。
次女さん、心配ですね。
いまさら「インコ」がアレルゲンだとはちょっと考えがたいですよね。
春から通いだしたところがあるとか、最近変えた食品など環境変化などありませんか?
なるべく症例を多く診察しているような病院での検査をお勧めします。


さて・・・お鳥様・・・
くねくね花ちゃん、うらやましいな~。
うちはケージに入った状態で頭かいかいさせてくれたり、外にでてきて握手はするけど、体はさわらせてくれないんですよ。

かわいいわ~。

そうそう、みらいも「ただいま」と「おかえり」が混ざりつつあり、「おかいま」の頻度が高くなってきました。
「おかいま」というと人間たちが意地になって否定するので、遊んでもらってると思うんでしょうか。
Commented by にこまる at 2011-04-29 13:57 x
こんにちは。次女さん、かわいそうに〜。
私は、肌が弱いので、疲れたりすると湿疹が出て、痒いし見た目もイヤだし、目にする度にイライラして、気分も落ち込みます。
次女さんは何が原因なんでしょうね〜。ストレスとか?環境の変化でもあらわれる人もいるみたいですもんね。原因が分からないのも不安になるし、早く分かるといいですね。
湿疹の辛さ、分かるだけに早く治まるといいなぁ〜と思います。
あっ、私の場合ですけど、どくだみジュースを飲むと良くなる様な気がします。チョーまずいですけど(^^;)湿疹が出ると買って飲んでます。きっと鳥アレルギーではないですよ!!!

花ちゃんは洗濯機そんなに大好きなんだね_(^m^)
以前から洗濯機大好きだと言ってましたもんね。
まだ続いてたんですね〜。花ちゃんに洗濯機の魅力を聞いてみたい(^m^)
Commented by 翠雲 at 2011-04-30 10:12 x
こんにちは。
有楽町。変わってしまったのですね。
高校生時代、東銀座からバスで通っていました。
当時の私には銀座も有楽町も面白くない場所で、
今だったら、いいのにな~と思っちゃいました。

鳥さんアレルギーでないことを、願っております。
空気清浄機で、バンバン脂粉を吸い取って下さいね!
我が家はあっこさんの脂粉で、真っ白です(笑)。

花ちゃんのイナバウアー凄いわっ!
あっこさん、負けています(笑)。
Commented by sana at 2011-04-30 16:44 x
ポーリーアンドチェリーさん
ありがとうございます。
本当に鳥が原因でないことを祈っています。
リビングで鳥も人間もくらしているので、もし鳥アレルギーだったら
やっかいなことになってしまいます。
私なんて、思いきり花の脂粉吸いこんでも何ともないのに~。

人差し指、良くなりましたか?
人差し指はちょっと切ったりしただけでも痛くて使えないと不便ですよね。
アオボウシちゃん、咬む力、ヨウムと変わらないくらい強いのでしょうね。^^;
お大事してください・・・。
Commented by sana at 2011-04-30 18:11 x
のりたまさん
今年の春は天気が不安定ですね。
今日も関東地方は夕刻からものすごい強風が吹き荒れてます。
着るもの、毎朝私も悩みます。^^;

花、一見どうなってるかわからないでしょ?
肩から仰向けに仰け反って私の顔を覗き込む体勢です。
そして「かまって~」と顔をつんつんしてきます。
軽くつつく感じなので痛くはないです。
「こら~」って頭を手で包んでぐりぐりしてあげるとウレシイみたいで
何度もくりかえしてきますよ。しつこいです。^^;

アレルギー検査、鳥と関係ないといいですけど。
昨日あたりからすこーし良くなってきたみたなのでちょっと安心しています。^^
Commented by queso at 2011-04-30 18:49 x
私はもともと子供の頃アトピーだったのですが、今は殆ど完治。
ただ、この春に限っては3月くらいから左右のこめかみあたりが
乾燥して、皮膚がパラパラと落ちるようになり焦りました。
髪を束ねなければ分かりませんが、見た目と痒みが気になり・・・
シャンプーを替えたりしましたが、1ヶ月経っても治らず。
ただ、このところの気温上昇と汗をかく季節になったせいか、徐々に症状は緩和し
今では殆ど治りつつあります。

アレルギーはストレスでも起こりますし、3月の震災から色々
心に身体に蓄積しているものが各々出てきたのかも・・・と
私は考えています。

前置きが長くなりましたが、お嬢さんも同じ理由だと良いのですが。

有楽町、変わりましたよね。
そういえば日比谷シャンテも以前は「想い出にかわるまで」
で、今井美樹&石田純一が待ち合わせをするドレンディな
スポット(この表現からして古い・・・)でしたよね。
今はスモーカーの憩いの場というイメージが・・・。
Commented by sana at 2011-05-01 09:09 x
よーこさん
おお、復活されたのですね。^^
よーこさんとぷっかちゃんがどうしているのか、気になっていました。^^
今回の震災と原発の問題は、私にもいろいろ考える機会を与えてくれました。のほほ~んと生きてきたけど、今日本で起こっている危機は自分の身近で起こっているものなのだと実感しました。生と死が表裏一体というか紙一重と言うか・・・身にしみました。
もしもの場合の天災や放射線から鳥たちをどうやって守るかということは頭の重い問題でコレという方法は見つかっていませんが、とにかく一緒に居ることだと思っています。それしかできることが無いような気がします。

そんななか、次女の鳥アレルギー疑惑はまたまた私の気持ちをかき乱すものではありますが、よーこさんのコメントを読んで心はきまりましたよ。揺らぎません。鳥たちは絶対手放さない。

娘の状態も少しですが良くなてきているようですし、きっとどうにかなる、と信じています。
いつも、読みに来ていただいてありがとう。
思うままに書きなぐっているブログで時々、これでいいのか?と不安になりますが、よーこさんに見守っていただけてると思うと安心します。^^
Commented by sana at 2011-05-01 09:22 x
みらいさん
やはり「インコ」はいまさら、ですよね。
今まで何年も一緒に生活してきたのに。私もそう思うのですが、先生が可能性としてはあるということで検査項目に入れたようです。
最近の変化といえば、この春から予備校通いや部活ととても忙しくなった娘なので、ストレスが溜まっているのでは?とも思います。このまま状態が良くならなかったら、病院を変えてみることも考えています。ありがとうございます。

ヨウムはあまりスキンシップを好む鳥じゃないですよね。
花もクネクネする時は、そういう気分になった時自分の方から誘ってきます。気分の乗らない日もあるみたいですよ。^^
「おかいま」、やっぱり言います?言いやすいのかな?
ひとが笑ったりしてすぐ反応してくれるから、得意になって言っているのかもしれませんね。^^
Commented by sana at 2011-05-01 09:30 x
にこまるさん
そうだったですね~。にこまるさんも湿疹に悩んでいらしたことがありましたね。
私も実はそうなんです。敏感肌で、一日でどこかかしらは痒くなって湿疹が出ています。
娘はそんな私に体質が似ているんだと思います。それにしても、今回はひどくてかわいそうなんです。
皮膚科の疾患ってはっきりとした原因が分かることの方が少ないみたいですね。私も過去、何度も皮膚科にかかりましたが、コレといったはっきりした原因は特定されずじまいです。
どくだみジュース、にがいの、娘が飲んでくれるかな?^^;
本当に鳥アレルギーじゃないといいんですけどね~。

花、いまだに洗濯機に貼りついてますよ。
どこにそんなに魅かれるのかしら?私もわからなにのです。
飽きずに洗濯槽を覗き込んでます。洗濯機が回っている最中に上に乗っかっているのも大好きみたいです。^^?
Commented by sana at 2011-05-01 09:42 x
翆雲さん
高校時代に東銀座~有楽町ですかー。
有楽町駅前はずいぶん変わりましたよ。
確かに若い子には面白い場所じゃ無かったですね。私も乗換や待ち合わせに使っていたというだけですが・・・。
今や、丸井やイトシアが駅前にできたし、マリオンにはルミネが入るらしいので、若い人が集まってくる駅前になるのでは?
大昔はおじさんの街というイメージでしたよね。

ウチは今、空気清浄機使ってないんですよ。壊れてしまってから。
やっぱり導入しないとだめですかね~。^^;
娘は薬が効いてきたのか少し良くなってきた兆しがあります。
多分、インコが原因じゃないと思うんですけどね~

昔から花、イナバウアー、得意なんですよ。
イナバウアーしながら暴れるから困るんですけどね。^^;
Commented by sana at 2011-05-01 09:52 x
quesoさん
アトピーは大人になると良くなる方が多いみたいですね。
私は湿疹体質で、超痒がりです。どこかがいつも痒くてポリポリ掻いてます。^^;
娘は体質が私に似たのでしょうね。
乾燥と痒み・・・分かります。私も時々あります。
今回の娘の症状は、ストレスではないか、と私も思っています。
とても忙しい毎日をおくっているので、気持ちにもゆとりが無い状態みたいなので。
早く良くなって欲しいですし、鳥が原因じゃないと安心したいですね。

日比谷シャンティ・・・・もはや存在を忘れていました。
確かにトレンディスポットでしたね。^^
今では、忘れ去られた場所ですね。
スモーカーの憩いの場になってるんですか?
そうやって忘れ去られたトレンディスポット、たくさんありますよね。
by sanakk | 2011-04-28 20:01 | Comments(14)