ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

性格の不一致もイタリアンで / 8回目のお迎え記念日を迎えた緑のコソ泥

みなさんGWはどうお過ごしでしょうか?
出控えを控えようという呼びかけの効果なのか、観光地は結構な賑わいをみせているようです。sana家では例年通り、近場をふらふら、食べ歩き三昧の休日となっております。

初夏の陽気だった4日は、娘たちもそれぞれの用事で不在だったため、久しぶりにおやーじゅと湘南方面に行ってきました。
鎌倉の小町通りに私が行ってみたいお店があったのでランチの予約を12:30に入れてありました。
ところが、黄砂で汚れた車が気になるおやーじゅが11時過ぎてもまだ車を拭いているので結局家を出たのは11時30分を過ぎておりました。
「時間が無いんだから、別に今、車掃除しなくていいじゃない」と私がせかしても、「だいじょぶだいじょぶ。間に合うから」と悠々車を拭くおやーじゅにイラっとする私。汚れた車に乗る気がしないオトコとそんなのはどーでもいい私。大切なのは時間通りに目的地に着くことでしょう。
私は、常に今何を最優先させるべきかを考える合理主義者。おやーじゅは、今自分が気になることを何をさておいても優先させるこだわりオトコ。この性格の違いが原因で何度無駄に喧嘩をしたことか・・・・。

おやーじゅは湘南方面へのアクセスから現地の裏路地まで詳しいので、1時間前に家を出ても少々遅刻するくらいだと踏んでいたようですが、首都高に乗ってみなとみらいが見えてきたあたりで自分がGWを甘く見ていたことに気がついたようです。
高速道路が混んでいるので、花之木インターで早々と下りて鎌倉街道沿いに裏道を駆使しつつ鎌倉市街付近まで近づくもやはり大渋滞。お店には既に携帯電話で12:30分の予約を一時間遅らせていましたが、どう考えても14:00のラストオーダーにも間に合わない状況なので泣く泣くキャンセルを入れました。
すぐそばまで来ているのに・・・・。「だから、早く出ようっていったじゃーん!いつまでも車拭いてるからだよ!ここまで来たのに、どうするのっ!」とぷりぷりの私。コレは、というお店はもうこの時間では予約も取れないだろうし。
c0133013_10422226.jpg
そこでおやーじゅが考えたのは、江ノ電鎌倉高校前で車を駐車場に入れひと駅電車に乗り、腰越まで行こうというプラン。腰越におやーじゅがサーフィンをした後、何度か友人と立ち寄ったというイタリアンレストランがあって、その店のマスターと顔見知りだから頼めばランチさせてくれるだろうと・・・・。

おやーじゅが電話を入れると2時過ぎまで待ってくれれば席を用意してくれるというので、それまでおなじみ腰越の街をぶらぶら・・・・。
c0133013_1043697.jpg
やはり普通の土日とは違う人出でした。お蕎麦屋さんの前にも小料理屋さんの前にも行列ができていました。
c0133013_10433183.jpg
と、言うわけで急きょ鎌倉小町通りのイタリアンから変更してこの日訪れたのは、おやーじゅ、波乗り後御用達イタリアンレストラン「ロアジさん」

前菜。左下鎌倉野菜のローストが香ばしくて特に美味。
c0133013_10565735.jpg


シラスと青のりのペペロンチーノ。大盛を頼んでおやーじゅとシェア。
c0133013_10571851.jpg

磯の香りとアーリオオーリオが絶妙のコラボ。美味しかったです。


c0133013_10575027.jpg
メインは、朝獲れてさっきまで動いていたと言うスズキのポワレ。そしてみやじ豚のロースト。
(運転手のおやーじゅは飲めないのに)このころには、私一人でビール→スパークリングワイン→赤ワイン×2と呑み進み、お料理もとてもおいしかったのですっかり機嫌が直りました。003.gif
こちら、小さいお店ながらワインの種類も多く取りそろえていて、お客さんの好みを聞いてグラスワイン用にボトルを次々と開けてくれるようです。
お隣の若いカップルが昼間からイタリア料理をつまみつつ、違うワインを何杯も楽しんでいるのを横目で見ながら、こんなデートもありだなぁと思いました。
c0133013_10591046.jpg
ランチのコース意外にアラカルトで注文したのが、筍のパルミジャーノリゾット。お米の火の通り加減もちょうどよく、うっとりするようなお味でした。
c0133013_1105248.jpg
ドルチェ。ティラミスが美味しいのはあたりまえですが、奥のゴルゴンゾーラのケーキはスィーツでありながら微妙な塩加減と青カビの風味が何ともいえず美味で大人のドルチェでした。
はい。ごちそうさま~。とても美味しかったので、出だしミスったおやーじゅも許してあげましょう。043.gif

c0133013_1173578.jpg
腰越に来るといつも覗く魚屋さんで、この日はトロしめサバをゲット。(トロはいつもあるとはかぎりません)
最近ハマっているアンデス産のオリーブオイルと合わせて食べてみました。ん~、おいしい!
バーナーで皮をこんがり炙ると、なお美味しくなるでしょう・・・。


そして、この日、夕方家に帰るとちょっとした事件がありました。
私が最初に家に入り、リビングの照明を付けると何かがオカシイとすぐ気がつきました。
どことなく荒れています。
床には、何か所も鳥うんピーが落ちてるし。家を出る前にきれいに掃除しておいたのに。
ソファにかけてあった服には特大のうんピーがついていました。
パソコン周辺にはマッチが散乱しており粉々になっています。ケーブル類が一部齧られ中の金属が剥き出ています。ここまで見て、留守中何が起きていたのか理解しました。海です。
私たちより少し前に帰宅した長女が、ケージから出ている海を見つけて収納してくれたようですが。
ほんの2センチくらいの壁とケージとの隙間を自分の体で押し広げて出て来たようです。私も迂闊でした。
いったい何時間くらい人のいないリビングをわがもの顔で荒らしていたのでしょう?
娘が最初にリビングに入って行った時、海は鳥ご飯ラックあたりでおやつタッパーを探してウロウロしていたらしいですが、大層びくっとして飛びまくっていたそうです。
一応、家人の留守中、出てきてやりたい放題することに後ろめたさがあったみたいですね~。037.gif
c0133013_11331240.jpg
それにしても、マッチなんてどこから探してきたのでしょう?家の中のどこかにあったという記憶も私にはないのに・・・。
硫黄部分を食べていたら大変なのですぐに海の様子を調べましたが、今のところいつもと変わりなく元気です。かじり倒して床に落としただけのようですが、しばらくは中毒症状などの様子に注意しなければ。
海のケージだけはナスカンばっちりして出かけなくてはいけませんね。反省です。

まったく油断のできないオトコですが、海君、5月5日子供の日は、お迎え記念日です。
ちょうど8年前の子供の日、我が家にやって来た海。
c0133013_1135932.jpg

c0133013_11355097.jpg
お迎え当時(2003年)8歳だった次女と0歳児の海。懐かしいツーショットです。

賢いけど、時々ずっこけたことをしでかし私たちを笑わせてくれる海君。
自分の世界を持ち、優しい性格だけど、実はちょっと拗ねっぽくて甘えん坊な所もある海君。大好きな大好きな海君。
ずっとずっと元気に子供の日を迎えられますように・・・・。

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-05-06 23:19 x
そうそう、うちもありますよ〜けんか。
どっちかっていうと、おやーじゅ様=ヒト♂、sanaさん=私ですね^^;
もう性格もイヤという程、分かってるはずなのに、
イラっとしちゃいますよね〜。うんうん。(←自分に言い聞かせてる)

そしてまたまた美味しいもの食べたのですね〜^^
う〜ん、やっぱりイタリアン、食べたいな〜。
リゾットなんてずいぶん食べてないし。。何だかお腹空いてきました。

海くん、誕生日おめでとうございます!!
なんど見ても小さい頃の海くん、カワイイ〜♡
お腹がピンクじゃなくって、くちばしも黒くって。。
そしてなによりあどけないこの黒々とした瞳〜
こうして見ると、また、ヒナをお迎えしたくなります〜。
それにしても海くん、留守中にやってくれましたねー。
なんともなくってよかったです。
うちも一度だけ、あったのですが、その時は寝室にかけてあるのれんに
とまったまま、置物化していたようです^^;
Commented by のりたま at 2011-05-07 00:53 x
男性ってどうしてこうなんでしょうね~
わたしも主人にイラッとするポイントが
まるでこの記事そのもので・・・。
でもでも~もしかして~
御主人こっそり予約していたのでは~???
喜ばせてくれたのかも~
おいしいお食事で出発前のことはもうチャラですね。

あら~海ちゃんやっちゃいましたね。
体調の変化がなければいいですが・・・。

おちゃめな海ちゃんの幼い姿がまた魅力的だわ~
お迎え記念おめでとうございまぁ~す!!
Commented by queso at 2011-05-07 07:25 x
ありゃりゃ、海ちゃん、やっちゃいましたね。
でも、マッチ先端を齧った可能性が少ないとの事でよかった・・。
我が物顔でフフフ~ン♪と遊んでいる時、花ちゃんはどんな視線を
向けていたのでしょうか?
ゼロ歳の時の海ちゃん、目が黒々して雛雛してますね~
可愛いな~。
そしてお嬢さんも可愛いです。(^^)

シラスと青海苔のペペロンチーノ、美味しそう♪
青海苔は新物も出てきてますし、家でも是非作ってみたい一品
ですよね。
手早くソレソレッと作らないといけないのが玉に瑕ですが・・・
キリッとした白ワインと愉しみたいです。
Commented by sana at 2011-05-08 09:43 x
ぐ~るるさん
あら、ぐ~るるさんちもウチと同じ図式ですか?^^
おやーじゅに言わせれば私はアバウトでこだわりが無さ過ぎるということらしいです。お互いにイラっとしてるんでしょうね。
この性格の違いはどこまで行っても平行線のままだと思います。
お互いの性格を受け入れた上で共感できる部分(ウチの場合数少ない…)を大切にしていくしかないですね。^^;

特に遠出もしない連休はもう、食べ歩くしかないです。^^
休み明けはちょっとダイエットが必要かもです。_ _;

海の事、ありがとうございます。
写真の海は多分生後半年くらいの時だと思います。
はげはげだった羽毛がやっと生えそろって、髭もはっきりしてきたころ。
この時はまだ♂か♀かはっきりしていませんでした。
海の留守中籠脱け事件はこれで3度目。
前の2回は、短時間だったのですが、一日中留守をしていた時に
リビング一人やりたい放題は初めて。
何もなくて、ほんとに良かったです~。
気を付けないといけないですね~。^^;
Commented by sana at 2011-05-08 09:54 x
のりたまさん
あ、やっぱり!のりたまさんちも。
男性の方が、こだわりやさんが多いようですし、女性の方が
合理的に物事を割り切るのが得意なんでしょうね。^^;
いえいえ、こっそり予約を入れるような気の利いた事をするオトコではございません。
こだわるところはこだわるくせに、行き当たりばったりも得意なオトコです。
緻密に計画を練るのはどちらかというと私の方。
性格の違いとは多面的で面白いものです。^^
確かに、美味しい食事で結果オーライ、でした。^^

海の籠脱け、これで3回目。
今回が一番長時間に渡ったようです。
大丈夫みたいですよ。元気いっぱいです。今朝もまだ放鳥時間になってないうちから、よいしょよいしょと体をねじって狭い隙間から出てきました。今は出てくる気満々の時期みたいですね。
ポジティブな気分になっているのかもしれません。^^
ありがとうございます。今年も元気いっぱいの海と子供の日を迎えることができて幸せです。^^/
Commented by sana at 2011-05-08 10:01 x
quesoさん
はい。このところ、あまり籠脱けしていなかったので、私もすっかり油断していました。
マッチ箱はどこから見つけてきたのか?謎なんです。しかも中身は片っぱしからかじり倒しているのに箱がみつからないんです。
いったいどこへやったのでしょう~??
先端部分の火薬のところは食べてないようですね。
かじってぺっぺと吐き出していたようです。
海が幼い時はすなわち娘たちも幼かったんですね。海と花の成長とともに娘たちも成長してきました。
記念日に写真を改めて見ると、しみじみしちゃいますね。

シラスと青のり、おいしかったです。
私も家で挑戦してみようと思いました。この日は珍しく昼間からワインが進んでしまいました~。^^
Commented by SMチェッカー at 2011-07-26 11:43 x
SM好きは必見!隠された自分の真実の姿をSMチェッカーでチェックしてみよう!あなたは本当はS?M?
by sanakk | 2011-05-06 11:42 | Comments(7)