ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

天使の笑顔 etc

初夏のような暑さになったかと思えば、10度近くも気温が下がって1ヶ月も季節が後戻りしたり・・・・。
天気が不安定だと、なんとなく気分も不安定になります。
今朝はいつもより時間に余裕があるな・・・とか思ってちょっと花といちゃいちゃしていたら、気がつけばかなりヤバイ時間になっていました。結局、家を出る間際はいつもバタバタになってしまいます。
途中までは余裕なのに、なんでいつもぎりぎり綱渡りな時間になってしまうのでしょう。
たぶん朝から鳥たちに使う時間が長すぎるのでしょう・・・・。でも、こればかりは端折るわけにはいかないから。039.gif
あわてて、着替えようとしたら、今日着て行こうと思っていた服がどこを探しても無い!クローゼットを引っ掻き回しても無い。時間無いのに!違う服装を考えようにも思考回路がパニック。
ベットの上にありったけの洋服をぶちまけても、目的のものは見つからず、結局ちぐはぐな服装で部屋の中は洋服の山を作ったままで出かけることに・・・。
一日の始まりがこうなると、どうも気分が悪いですね~。
午後から雨になるってわかっているのに、電車で行く時間が無いから自転車で職場に向かうことになりました。
あ~あ、帰りはずぶぬれになるかもなぁ・・・・と、ため息が出ます。
ふと、前を走る自転車の後ろついてるチャイルドシートにのっていた小さな男の子が、こっちを振り返って見ている事に気がつきました。じーっと私の顔をガン見しています。「なんだよ。オバサンの顔に何かついてんのかよ。じろじろ見てんなよ」と胸の内で毒づく私に、男の子はそれはそれはかわいい笑顔で、天使のような笑顔で私に小さな手を振ってくれました。思わず、眉間に入っていた力がすーっと抜けて行く私。どぎまぎと笑顔を作って男の子に手を振り返しました。
きっとオバサンは、眉間にしわを寄せて怖い顔をしていたんだねぇ。小さな男の子の蕾がほころぶような笑顔ですーっと身体のあちこちの力が抜けました。そんなもんなんですよねぇ。
生きてるといろんな些細なことがストレスになって気分がささくれ立ったりするけど、今朝みたいな小さな小さな出来事で心温まり、開放される瞬間もまたあるものです。
大雨が降れば、濡れればいいし。部屋が散らかっていれば帰ってから片づければいいのです。
さんきゅー。どっかのちっちゃい男の子。
Don't worry Be happy・・・

娘が撮ってくれたのですがピンボケです。
c0133013_2305945.jpg
海が私の肩でまったりしているのに頭に飛んできたピーちゃん。当然、怒る海。ピーちゃんを追い払おうと威嚇しますが・・・・。なぜか私の頭を小突きます。直接ピーちゃんを攻撃できない優しい海は、私の後頭部をがっつんがっつんやるんです。007.gifピーちゃんはそんなことぐらいでは逃げて行かないのに・・・・。
c0133013_2313586.jpg
テーブルクロスを齧る花。テーブルの角はもうどうでもよくなるくらいガタガタです。

今、sana家のお鳥さま5羽全員換羽シーズンに突入したようです。ケージの掃除をする時、リビングはすごいことになります。大小さまざまな色の羽が舞いあがって・・・・。

c0133013_23284238.jpg
       自分からぬけた羽にビビる花。

c0133013_23315520.jpg
今朝もラブラブモードの花。私の手の上でエグエグ始めました。お口がラブ〇ロでいっぱいになるとごっくんしてから私にチューしてきます。いい子ですね。私がラブ〇ロ要らないの知っているんですね。
「おいしいよ。いらないの?ここ置いとくよ」と言ってはエグエグごっくん。
可愛そうになってきて、いっそ花のプレゼントをいただこうかな・・・と思うけど・・・
やっぱり無理。008.gif

[PR]
Commented by よーこ at 2011-05-14 12:11 x
みんなみんな、祝!お迎え記念日。(^お^)
sana家の子たちは皆いつでも元気いっぱいですね!
そうか、ワタシも思い出しました。もうすぐウチも誕生日だ。

海くんとピーちゃん、面白い距離感ですよね。花ちゃんもオカメーズも、それぞれがsanaさんを中心に微妙に立ち位置のバランスを取ってて、ホント面白い(^^)

花ちゃんのラブ○ロ、うーむ・・・確かに簡単に頂けるものじゃぁないですよねぇ(笑) でも食べて欲しい気持ちも、ごっくんする気持ちも、何ともいとおしいなぁ。

そーだ、今度sanaさん行きつけイタリアン、行くですよー。
鳥友がいっつも「うまそーっ!」と言ってて、とうとう「ねぇさん!行きましょうっ!」だそうです。
妊婦なんですがね、ツワリが納まって食べる気満々なんす(爆)
Commented by のりたま at 2011-05-14 21:50 x
昨日sanaさんのこの記事を読んで、そして今日、
主人の運転する車でお出かけしたときのこと。
左折しようとしたときに、子どもを乗せたママの
自転車がちょうど来たので道を譲った時・・・
「ありがと~!!」と小さな子供からのお礼が。
なんだかあったかい気持ちになりました。
そしてsanaさんのこの記事のことを思い出したのでした。

花ちゃん、自分の羽に驚いているのですね。
ヨウムさんの羽って美しいわ~
海ちゃんは本当に癒し系。
鳥さんの性格も様々で楽しいですね。
Commented by sana at 2011-05-15 09:35 x
よーこさん
ありがとー。5月前半はお迎え記念日ラッシュでした。
今年もみーんな元気で迎える事ができました。^^
ウチの鳥たちはみんな元気印で、ありがたいことだと思っています。アバウトな飼い主のもとで、たくましくリビングライフを送ってくれていますね。
そか、ぷっかちゃん、もうすぐお誕生なのね。
早かったね~一年。もうすっかり一人前のジャンボセキセイさんね。

花は最近ラブラブモードでプレゼント攻撃も激しいのですが・・・。
流石に口移しでいただくわけには・・・・。^^;
ごっくんしてしまうくせに、一生懸命私のそばに来てエグエグする花がいじらしくってねぇ。
ニオイは好きなんですよ。何とも言えない鳥っぽい暖かいニオイがするんす。親から口移しでごはんもらって育つヒナはこのニオイで親の愛情を知るんじゃないかな・・・と思うくらい愛のあるニオイです。^^

おお!イタリアン行くんですね。^^
行きつけなんて・・・・*^^*
どちらに行かれるんでしょう?
つわりが納まった妊婦さん、がっつり美味しい思いができるといいですけど。^^
Commented by sana at 2011-05-15 09:43 x
のりたまさん
まぁ、のりたまさんもほんわか体験でしたね。
小さな子供の無邪気な笑顔や言葉は、特別な力がありますね~。
イライラしたり、ストレスが溜まっている時には特効薬です。
あの無邪気さに触れると、余裕が無くなって張りつめた自分が恥ずかしくなりますね。^^;

ヨウムのグレーと赤のカラー、シックで素敵ですよね。
どのような進化でこんな色の組み合わせになったのか?不思議です。
花は、自分の羽がはらりと落ちただけでびくっとして飛び上がる事があるくらいです。どんだけ臆病なんでしょうね~。
鳥たちは、自分がとても美しいということを知っているのでしょうか?

Commented by ヤス at 2011-05-15 23:54 x
気温の変化が激しいですね。
体調崩されないように。
花ちゃん ラブゲロモード全開ですか (^^;
先日ビオレットから手にネッチョリとした大きなプレゼントを初めてもらいました。
それまではぐっくんしてからだったのですが。

最近カンナの動きも怪しくなってきています。(笑
Commented by りおん at 2011-05-16 08:01 x
うんうん、悪いのは自分なのに
すごく腹立たしく、とげとげしちゃう時ってありますよね~^^;
時間もお金もその他もそうだけど、余裕がないときは
心がぎすぎすしちゃって、だめですね~。
うまくほんの少しでも、余裕を持てるようにできればいいんだけど~^^;

天使ちゃんに出会えてよかったですね^^

その後、お洋服は見つかりましたか~?
Commented by sana at 2011-05-16 10:15 x
ヤスさん
例年の5月なら、もっと気持ちよくさつき晴れが続いていたような気がしますが。今年はなんかイマイチ空模様がぱっとしない気がします。
ヤスさん、ビオレットちゃんの大きなプレゼント、謹んでお受けしましたか?(笑
気持ちは痛いほど伝わってありがたいですよね。なかなか彼らの愛のカタチを彼らのやり方でお受けできないところが辛いところです。^^;
カンナちゃんもそろそろエグエグ始まりましたか~。
鼠色娘の愛は深く、しつこく、一途ですよ~。^^;
Commented by sana at 2011-05-16 10:23 x
りおんさん
なんかねー、朝からテンポ狂っちゃうとどうもいけないですね。
それに天気が悪いとか、重なるとさらに気持ちがガサガサしちゃいます。
そんな風になっても何も良いことないのにね。
ちょっとしたきっかけで、力が抜けて気持ちにゆとりが出来るとまたそこからその日のリズムが変わったりします。^^
どこぞのかわいい男の子に感謝した日でした。^^

ふふ・・・洋服はね、娘が勝手に私のクローゼットから持ち出して着ていたようです。最近、洋服も共有できるようになって母娘でおしゃれの話など出来るようになったところなので、怒れませんでした~。^^;
by sanakk | 2011-05-12 23:33 | Comments(8)