ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お鳥さま、我慢の時 / コマチーナリベンジ

現在、sana家のお鳥様たちは、換羽祭り真っ只中。リビング中、舞い上がる羽毛と脂粉と格闘する日々です。
c0133013_1546510.jpg
       背中ボサボサでちょっとみすぼらしい海。

先日の記事(4/28)で次女の鳥アレルギー疑惑について書きましたが、あれから病院に行って検査の結果を聞いていないので真偽のほどはまだわかっていません。次女は高校の定期試験が明後日に迫っているので病院に行っている暇がないのだそうです。
だけど、これだけ羽毛と脂粉が舞っているリビングで過ごしつつ、娘の湿疹の状態は徐々によくなってきているので(薬が効いているのかもしれませんが)やはり「鳥」がアレルゲンではないだろうと私は確信しています。

その次女ですが、定期試験が近づくといつものことなのですが、リビングのテーブルで勉強を始めます。
自分の部屋よりなぜか集中できるのだそうです。
おかげで他の家族はいろんな我慢を強いられます。まず食事のとき以外は、自宅リビングだというのに私語をつつしまねばなりません。そしてもちろんTVもオフにしておかねばなりません。
そして、一番気の毒なのは、鳥たちです。夜の放鳥ができないからです。
次女いわく、花のマシンガントークや海の耳をつんざくようなカラス鳴きは、まったく集中を邪魔しないのだそうです。
ただ、私の後を追って鳥たちがばたばたと飛び回るのは、気が散るというのです。
この春、高2になった次女にとって、これからの定期試験はとても大切なので、鳥たちにも協力してもらうしかありません。
私がちらりと視線を鳥マンションに投げかけるだけで、すぐに反応してケージに貼りついて来る花。どれだけ私のことを注目してるんだろう・・・・と不憫になります。
きっと、夜になると今か今かと固唾を呑んで、私がケージの扉を開ける時を待っているに違いありません。
c0133013_155446.jpg

c0133013_15572150.jpg
       ケージ越しのスキンシップはたっぷりと・・・・。

オカメたちも私が彼らのケージを見上げるだけで、右往左往しながら前に出てきて大騒ぎ。
出してもらえないストレスのせいか、詩と稀最近しょっちゅう喧嘩してます。008.gif

そんな中、海だけは落ち着いています。いつでも、自分で出てこれるという余裕のなせる業ですかね~。
海のことを特別かわいいと思っている次女が、自分に甘いということを知っているからでしょうか?

c0133013_1612867.jpg
いつの間にかひっそりと出てきて、ケージの中のオカメたちと下界を見下ろしている海。
まるで飛んで騒いではいけないとわかっているみたいです。

みんなごめんね。今週末までの我慢だからね。おねいちゃんも毎日寝不足で必死に頑張ってるから、ここはひとつ君たちも応援してやってね。

気持ちの良い天気に恵まれた日曜日。一日中、リビングでじっくりと勉強したいから、どっか外出して、と次女に追い出されるかたちで私とおやーじゅはまたまた鎌倉に出かけました。っていうか、願ったりかなったり・・・・。037.gif
GW中に交通渋滞でたどり着くことが出来なかった、鎌倉小町通りにあるイタリアンレストランにリベンジしてきました。
そのお店「オステリア コマチーナ」さんは、観光客でにぎわう小町通りにありながら、古いビル2階の、まったく目立たない探しながら歩かなければ通り過ぎてしまうような隠れ家的なお店です。
c0133013_1674833.jpg
まずはスプマンテでのどを潤しつつ、前菜をいただく。中央は鯵のサラダ。鯵のマリネと地元鎌倉野菜のトマトがびっくりするほど美味。
c0133013_169165.jpg
2杯目のスプマンテにオイルサーディンを。中骨までさくさく食べられちゃう大き目のイワシです。
スプマンテが濃厚で、すでにクラクラと酔いが回ってくる私でした。
こちらも小さいお店ながら、数多くのワインを取り揃えていて、グラスワインをお願いしたらお店のおねいさんがいっぺんに4、5本もワインボトルを抱えて持ってきてくれました。
c0133013_16125837.jpg
      ワインセラーのガラスの扉には白と赤でワインリストがびっちり。
c0133013_16161149.jpg
      午後の日差しがやさしく差し込む窓辺でワインをちびちびいただく幸せ・・・・。
      窓の外は小町通りの喧騒が広がっているなんてうそのよう。


c0133013_16233168.jpg
さてさて、メインのパスタはスルメイカの丸ごとカサレッチェ。丸ごとというのはようするにワタまでソースに使っているということです。
運ばれてくると、イカワタの香りがぷーんと・・・。カサレッチェは筒状のショートパスタですが、横が切れて溝があるためにソースがパスタの内側まで絡み、歯ごたえとともにソースの味を存分に楽しめるおいしいパスタです。そしてイカワタの濃厚な味は、酒飲みにはたまらないと思います。
昼間は観光にきた人たちの予約でいっぱいになってしまうお店ですが、夜の部は地元の食通をうならせるワインバーになるといううわさも納得です。
c0133013_16285310.jpg
蛸の辛いリゾット。ぴりっと程よい辛さでした。赤ワインを呑んでいたけど、これは絶対白だな、と思いました。
c0133013_16291725.jpg
こちらの看板メニューらしい一品。牛のハツの串焼き。自家製フォカッチャとともに串刺しなって焼いてあります。オリーブオイルと香草がいいアクセントになっていて、大変おいしかったです。

この後、ドルチェ&エスプレッソまでいただいて、満腹でせり出したおなかを抱えてお店を後にしました。

それにしても、娘が家に缶詰になって勉強しているというのに、親が昼間からワインを楽しみグルメ三昧していていいものだろうか?と一抹の後ろめたさが・・・・。
でも、家に帰ると「今日は静かに一人で集中できた」と次女も言っていた事だし、まあ、いいか。045.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-05-16 20:16 x
とりたちが舞うと、羽も舞う〜
うちもまさに今、同じ状況です^^
1枚目の写真換羽のせいか、こころなしかあたまでっかちにみえる海くん。
すごくかわいいですね〜。
脱出してもおとなしく勉強を見守るなんて
ほんとに海くんはなんておりこうさんなんでしょう〜^^
いろんな事情がちゃんと分かってるのですね〜。

それにしてもまたまた美味しそうなイタリアン♪
美味しいものもいただけたし、次女さんも勉強がはかどったみたいだし
一石二鳥な日曜でしたね^^
Commented by queso at 2011-05-17 08:13 x
わ~、イカまるごとのパスタ、何ともおいしそうです。
これはもう、ワインが進んで進んで大変ですね。
鮮度のいい烏賊が入ったら是非作ってみたいですが
難しいでしょうかね・・・。

鯵や鰯も美味しそうです。湘南はいいですよね~。
若い頃葉山によく出掛けました。

高校二年生・・・そうですよね。徐々に進学が現実を帯びていきますね。
海ちゃん、お気に入りなのですね。
その気配を察してじっと止まっている姿が愛らしいです。
お嬢様の湿疹も回復に向かっているとの事で何よりです。
Commented by りおん at 2011-05-18 08:31 x
おねいちゃんのお勉強のために
しばらくがまんですね~^^
ケージ越しに、まだかまだかとじっと待っている様子
よ~く解ります~^^;
かわいそうだけど、あと少しの辛抱よね!
試験が終ったら、たくさん遊んでもらってね~^^

海ちゃんは、本当に状況がよくわかる子なのね!!
その場の空気が読めない人もいるというのに、
この気遣いはすばらしいですよ~!!

イカのわた、おいしいんですよね~^^
イタリアンでも使うんですね!
今度やってみよう~^^
Commented by sana at 2011-05-18 11:57 x
ぐ~るるさん
あたまでっかちに見えますね~、海。
これからどんどんみすぼらしくなっていくのかな?
羽が抜けてスカスカ状態も哀れな感じで可愛いんですけど。^^;
親ばかですかね~、海は状況を読めるインコだと思っています。
いつもはぶんぶん飛び回るくせに、娘の勉強中はひっそり出てきてもずっとラックにとまっておとなしくしていました。
これがオカメたちだと、そういうわけにいかないんですよね。

はい~、^^堂々と親だけで遊びに行ける大義名分を娘が作ってくれたのでラッキーな日曜日でした。^^
Commented by sana at 2011-05-18 13:16 x
quesoさん
イカワタパスタ、おいしかったです~。きりっと冷えた白がぴったりな感じのパスタでした。
げそを細かく刻んだものが入っていて、カリカリのパン粉(?)がトッピングしてありまして、味もさることながら食感も計算されたお料理だったと思います。
私も今度、作ってみようと思いました。お店のようにおいしく出来るかどうかはわかりませんが。ひとつ間違えると生臭いパスタになっちゃいそうな気がするし・・・。^^;
湘南、特に鎌倉界隈は、奥が深いです。まだまだ、おいしいお店をいっぱい発掘できそうですよ。^^

次女は、海の事を一番可愛がってます。海もまた、まるで状況をわかっているかのようにおとなしくしているんですよね。不思議なインコだなぁと思います。
娘の湿疹、ピークを過ぎて、治まってきています。まだ、検査結果を聞きに行けてないのですが、たぶん、「鳥」じゃないと思うんですけどね~。
Commented by sana at 2011-05-18 13:55 x
りおんさん
リビングで生活してもらう以上、鳥たちにも我慢をしてもらうことが
出てくるのは仕方がないですねぇ~。
夜、放鳥できない分、海と花は朝少し長めに出てもらってます。
オカメとピーちゃんは夕方、ちょっと短めですが放鳥して運動してもらってます。土曜日までの辛抱です。^^;
オカメsもピーちゃんも、はっきり言うとまあ「KY」なんだけど・・・花も微妙・・・・、海だけは状況を読んでる気がします。
リビングの空気が険悪だと、とっととケージに帰ってしまったりするし。(笑

イカわたは、新鮮なものはホイル焼きしてレモンを絞っておつまみにしたりしますが、きっとパスタソースにもなるなぁと前から思っていました。自分で作る勇気がなかったのですが、お店で食べてみてやっぱりおいしかったです~。^^
by sanakk | 2011-05-16 16:31 | Comments(6)