ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台風で緩む

大雨に閉じ込められてしまった土日の休日でした。
この時期に台風、そして入梅と本当にうんざりしてしまいます。そして週末予定されていた次女の体育祭も中止になってしまいました。
なんだかなにもかもがダルくなってしまって何処にも行かずにゴロゴロしてしまいました。
毎週末、屋上での4個の鳥ケージ洗いをしてきましたが、大荒れの天気だったのでさすがにお休みしました。
以前は2週間に一度のケージ大掃除でしたが、ピーちゃんがウチに来てからというもの毎週になっていました。超がつくほどのズボラでアバウトな私ですが、何事も一度「やる!」と決めて習慣にしてしまうと結構ストイックになってしまいます。結果自分自身への負担がかかり、周りに八つ当たりしてしまったりという、タチの悪い一面をもっています。
しかし、大雨でケージ洗いを断念してみると、別にどうってことなくサボれる自分に気がつきました。
少々ケージが汚れてたって、底網にうんPがこびりついていたって鳥たちはいつもどおりにぎやかにさえずり、おいしそうにおやつを食べて、私のことを注目してくれました。
やらなきゃ、やらなきゃってがんじがらめになって、肝心の愛情を注がなきゃいけない相手をおろそかにしては、本末転倒というものでしょう。
まあ、そんなわけで、やろうと思っていたいろんな事を放棄して、鳥たちとたっぷり戯れた後はソファに寝転がりつけっぱなしのTVを薄目を開けて見ては惰眠をむさぼる日曜日の午後を過ごしました。
それにしても、昼間のソファでの転寝はどうしてあんなに気持ちが良いのでしょうね~。たまには台風に封印されるのも悪くないなあと思いました。
一度、自分自身を締めていたベルトを緩めると、どこまでもゆるゆるになるのも私なので気をつけないといけませんが・・・・。

私の肩でまったりと羽繕いする海。顔のすぐ横にいるのであまり良く見られませんが、カサカサゴソゴソという羽繕いの音がして海がリラックスしているのが分かります。
c0133013_15442916.jpg
あんよを上げてその下をお手入れする姿が大好きです。穴あきのTシャツは鳥飼いの勲章なのでよろしく。
c0133013_15444585.jpg
ものの数秒で硬いダブルクリップをバラバラにしてしまう花。

久しぶりに動く花。私の前でワキワキと翼が閉じない花。なんだかうきうきして嬉しそうです。

オンボロ食洗機の轟音がうるさくてすみませんでした。008.gif

[PR]
Commented by のりたま at 2011-05-31 14:16 x
台風、過ぎましたね~
でも梅雨ですからこれからなかなか晴れ間が見られないのかしら~
もしかして、おやーじゅさんもまた屋上で日向ぼっこをしたいかも????うふふ❤

花ちゃんが「花ちゃ~ん」って言ってる声が
sanaさんそっくりのようですね(*^。^*)
花ちゃんのワキワキ、ほんとにうれしそうで
自然と顔がゆるみます。癒し系ですね~
Commented by sana at 2011-06-01 09:30 x
のりたまさん
入梅早すぎますよね~。今年はうっとうしい季節が長そうですね。
4月、5月が屋上日向ぼっこ期間なのに、1回しか出来なかったです。><
真夏になると、今度は暑すぎるし~。

花の声は、おやーじゅ70%、私30%ですね。
「花ちゃ~ん」は、私の声ですね。言葉によってどっちの声色かだいたい決まってるみたい。
ワキワキしてお首くるんくるん・・・、嬉しそうに見えるんだけど、本当のところはどうなんでしょうね~。
Commented by りおん at 2011-06-03 06:49 x
梅雨入りした日からずっと雨ですものね~^^;
雨の日は、何をするにもおっくうになります~。
だいじょうぶ!sanaさんだけじゃないですよ~^^

今日は少し薄陽がさして来たようなので
もしかしたら晴れるかも!
いくら梅雨でも、時々は晴れてくれないとね~!

はなちゅわ~ん、の声、かわいいです~^^
軍ちゃんも最近、わきわきがとまらないの^^;
晴れれば晴れたで、忙しくなるんですけどね~^^;
Commented by queso at 2011-06-03 08:15 x
そうですよ!臨機応変で良いのです。
「何が何でも〇〇を〇日にしないと!」ということを決めるのも必要ですが
がんじがらめになってしまうのもよくないですよ。
キーキーいいながら篭の掃除をして小鳥にあたってしまっては
本末転倒ですし。(私も経験者です)

それにしても土日は鬱々してしまいました。
姉が福岡から上京したので昼から焼酎に鮨をつまむという
贅沢もしましたが・・・。

明日明後日はお天気なようですね。
十姉妹に日光浴をさせなくちゃ・・・あ、またhave toだ・・・。^^;
Commented by sana at 2011-06-03 10:14 x
りおんさん
今日は貴重な晴れ間になりそうですね~。
朝から大慌てで洗濯しました。
頑張りすぎて、今腑抜け状態です。(笑
雨の日が続くと、りおんさんは竜之介君のお散歩が大変ですよね。
竜之介君の室内大運動会も盛大になるんじゃないかしら~?
この時期は、動物も人間もうまくストレス解消しなくちゃですね。^^

軍ちゃんも?^^
ヨウムさんのワキワキは、どういう心境なのでしょうね?
見た目では嬉しくてそわそわしちゃうって感じなんですが、
本当は違う意味もあるのかな~とか思います。
Commented by sana at 2011-06-03 10:42 x
quesoさん
私のようなズボラオンナはある程度自分にルールを作って律することをしないとどこまでもいい加減になってしまう気もするのですが
、自分にとって負荷が大きすぎる決まり事を作ってイライラしてしまっては、生活が楽しくなくなってしまいますよね。
頑張りどころと脱力するところ、うまくバランスを取って暮らしたいものです。
一度力を抜くと、何処までも手抜きになりそうな自分が若干怖いのですが・・・^^;

お姉さまと昼から焼酎&お鮨・・・いいなあ。
お天気が悪くて、イマイチの週末でしたがそんなオイシイイベントがあったのなら、いいじゃないですか~。^^

今日から週末にかけてお天気まずまずのようですね。
朝から、大洗濯頑張りました。
明日以降もアレをしてコレをしてって頭の中でやること目白押し・・・・。
ズボラなんですが、貧乏性な私。
スローライフはやっぱり向いてないんだなぁ・・・。^^;
by sanakk | 2011-05-30 18:23 | Comments(6)