ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

6月、気配を消す達磨と進歩した鼠色娘 他

とうとう6月に突入ですね。ああ、もう本当に時の流れの早さにただ身を任せるだけでなす術がありません。
このところ、早くはあっても平穏無事に流れていた私の時間でしたが、またまた心配事が持ち上がり、まるでこの梅雨空のように気持ちが晴れません。
心配事については、丁か半か、結果が出てからこちらでお話しさせてください。

今朝はいつもより30分早く花と海を出してあげました。昨夜はなんだか疲れてしまって放鳥時間を取れなかったからです。
c0133013_16344886.jpg
              仲良くダンボールで遊ぶ、海と花。

ちょっと前までダンボールを見せると逃げていたこのお二人、最近になって齧って遊ぶようになりました。
どうやら箱のままダンボールは怖かったようです。
開いて小さくすれば噛みちぎって遊ぶようです。最初花が遊び始めたのを見て海も同じようにして遊ぶようになりました。余計なところを齧らないでダンボール齧りをしてくれると楽なんですよね~。
結構時間かせぎができるし、ダンボールはいくらでもタダで手に入りますからね~。

今朝は、ケージの掃除をしていてふと気がつくと、海の姿が見当たらなくなりました。
海は本当に気配を消すのが上手なんです。
そんなに広くも無いリビングでよく透明インコになります。
「かい~、かいく~ん、どこ~?」と部屋中見て回っても見つからず、神隠しにあったかと一瞬青くなりかけた頃、目の前の家具の端っこにチョコンと乗っていたりします。
気配を無くして、部屋の景色に同化するものだから目の前や足元に居るのに、視覚が海の姿を認識出来ない時があるようです。
今朝も散々探して、いったい何処に消えてしまったのだろうと首をひねっていると、台所のカウンター上のごちゃごちゃの中にすっかり同化して佇んでいました。
c0133013_1637286.jpg
物と物の隙間に身を細めてひっそりと立つオトコ。内股かげんにちょっとキュンとしちゃいますが、アレだけ名前を呼んで探しているんだからウンとかスンとか言えよ!と言いたくなる位、黙ってひっそりと佇んでいました。

c0133013_16375866.jpg
最近花は、やっとおやつ入れタッパーを自分で開けられるようになりました。
c0133013_16381687.jpg
すると、どこかで気配を消していた海が目ざとく見つけ舞い降りてきます。
海は好物のピスタチオをゲットするためなら、こんなにも花に接近することも厭わないのです。
c0133013_16384450.jpg
この後、しっかりひとつゲットして飛び去っていく海なのでした。

先にケージから出て来た海が花にしゃべりかけています。「はーなちゃん、はーなちゃん」何とかわかってもらえるでしょうか?
(部屋が暗いので映像が悪くてすみません)


↓ 冒頭、ピーちゃま、海ちゃま、花ちゃま、 と「ちゃまづくし」。どれだけ私が鳥たちのことを「ちゃま、ちゃま」と呼んでいるんだろうと可笑しくなりました。そして海のおしゃべりを真似しています。↑ と聞き比べてどちらがしゃべっているかわからないほどそっくりなのがわかっていただけるでしょうか?後半、海しゃべりとおやーじゅしゃべりが交じってなんか誰の声かワケわかんない花です。

[PR]
Commented by のりたま at 2011-06-04 19:37 x
気配を消す海ちゃん、素敵。
「えっ?ぼくここにいますけど??」
って感じで立っていますね。

花ちゃんおやつ入れ開けられるようになったのですね。
おめでとう!!
以前に苦労していたのが報われましたね。
大きい鳥さんはなんだかしぐさが人間っぽくって
また魅力がありますね❤
Commented by ぐ〜るる at 2011-06-05 15:59 x
気配を消されるとヘタに動けなくなるので困りますよね^^;;
うちも最近ありました。
寝室にいって布団に潜っておりました> <
それにしても海くん見事なまでに置物になってますね〜。
その内股がまたとってもキュート^^
花ちゃんはタッパーが開けられるようになったのですね。
やはり海くんを観察しててコツをつかんだのでしょうか^^

相変わらずかわいい可愛いおしゃべり^^
海くんはずいぶんおしゃべりをするようになったのでしょうか?
そのうち花ちゃんなのか海くんなのかわからないぐらいになったりして^^
Commented by ヤス at 2011-06-05 20:39 x
段ボールちぎってですか~。
いいかも。うちも本や、新聞がじり防止に試してみようかな。

海ちゃん、気配消しますか。
うちの子は、じっとしていないので、だいたい場所は分かりますが、たまにリコが知らないうちに肩に乗っている事があります。
この間、久しぶりにスーツを着て出かけようとしたら危うくリコと一緒に出かけるところでした。><

海ちゃんの声、ピンナに似ているかも。(^^)
Commented by りおん at 2011-06-06 07:52 x
花ちゃんと海ちゃん、ダンボールで遊ぶ姿がかわいいです~^^
床の上に降りているときは、何を壊されるかとはらはらすることが多いですが
これなら安心ですよね~^^

うんうん、気配を消す時、ありますよね~!
本当にさっきからここにいた~?って^^;
海ちゃんったら、必死に探し回るsanaさんを見て、
愛情確認しているのかしら?^^

花ちゃん、タッパーのふたを開けられるようになったのですね!
わ~気をつけないと~^^;

海ちゃん、「はなちゃん」連呼していますね~^^
花ちゃんは、とってもご機嫌♪
横揺れしながらのおしゃべり、大好きです~^^
Commented by sana at 2011-06-06 09:27 x
のりたまさん
海ったら、ほんとに見事に気配を消すんですよ~。
部屋のいろんなものの色の中に溶け込んでしまってる感じ。
何を考えて音も立てずに佇んでいるのか・・・・。^^;
花、やっとタッパーのふたを開けるコツを習得したようです。
海は即行で出来たのに・・・・。
確かにヨウムのしぐさは妙に人間くさいところがありますね。^^
花の場合、不器用な動作が返って人間ぽく見えたりします。^^
Commented by sana at 2011-06-06 09:37 x
ぐ~るるさん
きゃー、こたさん、かわゆすっ!布団に潜っていたなんて。
でも、知らないで布団ごとふんづけちゃったら危ないですよね~。
ウチでは、花が時々寝室に潜入して布団もぐりやってますわ。
花はでかいし、かならずお尻が外に突き出ているのですぐ見つけられますが・・・。^^
海の内股、キュートでしょ?なんともいえない角度のあんよ。ウチでは内股王子と呼んでいます。(親ばか*^^*)

花、やっぱり海のことを見ていたんでしょうね~。
自分でも何とか開けたいと思っていたのでしょう。
やっと出来るようになったので、私が閉じても閉じても、得意顔で蓋開けしてますわ。^^

海のだみ声おしゃべりは相変わらずです。ボキャの少なさも私が聞く限り変わりません。
それより花が巧妙に海の物真似をするようになって、背中で聞いているとどっちがしゃべってるのかわかりませんよ。^^;
Commented by sana at 2011-06-06 09:44 x
ヤスさん
ダンボールで遊んでくれると助かりますよ~。散らかるのは同じですけど。
やっと最近、ダンボール齧りの楽しさに目覚めたみたいです。

海は、まったく気配を無くすときがあるんですよ~。
何なんでしょう~。物音立てず鳴きもせず、物陰にひっそり立っていたり。私の目の前に居るのに、カメレオンのように背景と同化してしまって気がつかなかったり。

小さい子だと、肩に飛んできても気がつかないことありますよね。
ウチの連中は、私の肩に来るときはめちゃめちゃ自己アピールしてきますからすぐ気づきますが。
一番ちいさいピーちゃんは頭に飛んでくるなり尻振りですから、くっつけて外に出ることはまずありえないですねー。^^;

なるほど~、ビンナちゃんはだみ声美少女だったのですね~。^^
Commented by sana at 2011-06-06 09:55 x
りおんさん
なんだかんだ言っても、海と花の行動はいつもリンクしていて、
仲が良いのか悪いのか・・・。不思議な関係ですね。
花がヤバイところを齧りそうになると、小さく切ったダンボールをポーンと投げるようになりました~。(ズボラ飼い主*^^*)

ヨウムは存在感がありすぎて、気配を消すことはないですよね。
海は見事に消えますよ~。私が青くなりかかって名前を呼びながらリビングを歩き回っているのを面白がっているのでしょうか?
やっと見つけると、しれーっとして首をかしげる姿が憎憎しいやら可愛いやら・・・^^;

花、タッパー開けはできるようになったけど、タッパーの在り処を探す根性は無いので、隠しとけば大丈夫。
コレが海だと、隠し場所も見つかっちゃいますから~。><

海はおしゃべり始めるとひたすら連呼ですね~。
最近、海の不明瞭だみ声おしゃべりを花が忠実に真似るので、だみ声×2デス。TT
by sanakk | 2011-06-03 17:00 | Comments(8)