雅号って / 良いお返事

c0133013_16232037.jpg
なんという字が書いてあるか、お分かりですか?
恥ずかしながら私は左下の「和」の文字しか分かりませんでした。
小学校の頃から書道を続けている次女が書いた草書です。
今、昇段試験中で課題の字を練習した物の一枚ですが、いつの間にかこんな大人っぽい字が書けるようになったんだなぁと親バカは分かっておりますが、感心してしまいました。

c0133013_1624964.jpg
同じ字の行書です。これでやっとなんという字だったか分かりました。草書にしてしまうと字ってずいぶん変わってしまうのですね。
c0133013_16252184.jpg
          ↑そして、おなじみの楷書。
c0133013_16254197.jpg
          ↑最後は隷書。  

課題になってる同じ文字を草書、行書、楷書、隷書と4種類の書にして提出し合格がもらえれば昇段です。そんなに簡単なことではないでしょうが、もし昇段できて5段になれれば、次女は書道の師匠から雅号がいただけるそうです。
うわ~、雅号って何だろ。なんかよくわからないけどその字のとおりミヤビな感じ。
娘の名前の中の一文字「花」という字を使ってもらえば?と私が言うと、普通雅号には「花」という字は使わないものなのだと娘は言います。書道の雅号には自分の名前の字を使ったりしないものなのだそうな。
(ヨウムの花は次女の名前から一文字もらって名づけました)
娘が尊敬する書道の先生がつけてくれるらしいのですが、どんな雅号になるのでしょう。楽しみです・・・・。ってその前に昇段試験に受からなければダメなんですけど・・・・。
次女はいずれは書道の師範を取りたいと言っているので、頑張ってもらいたいとは思っています。


さて、今朝の花は、とてもご機嫌麗しく、私の呼びかけにも元気にお返事してくれました。↓

いつもこんな風に素直にお返事してくれるわけではありません。気分が乗った時限定です。

しかし、今朝はなんと海もお返事してくれたのです。
「はーなちゃーん」と私が離れたところにとまっている花に声をかけていたら、耳元でだみ声で「あ゛~い」と言う声が・・・・。
へっ?と驚いて肩先を見るとやっぱりそこには海がいました。
もう一度、ためしに「はーなちゃーん」と言ってみると、「あ゛~い」。間違いなく海が返事をしてくれました。
c0133013_16334750.jpg

ためしに「かーいちゃーん」と呼んでみてもまったく返答なし。
たぶん海は、私と花のやりとりを聞いていて、「はーなちゃーん」と「はーい」がセットになっているとおもっているんでしょう。それにしても突然のことで海の「あ゜-い」を動画に撮れなかったのが残念です。
それっきり、何度海に「はーなちゃーん」と呼びかけてもお返事してくれるのは花だけです。
おしゃべりは不得意だと思っていた海にも案外潜在能力があるのではないかしら?と思いました。やはり、あえて奴はそれを出そうとしないのではないか・・・と。ちょっとかいかぶりすぎですかね?045.gif
c0133013_16341142.jpg
      私の肩で安心しきって白目剥いてる花が大好きです。037.gif
c0133013_16322779.jpg
      自分でケージに入ってくる海。
c0133013_16325785.jpg
「ねじっておやつ」に仕込んであるピスタチオを取ろうと大急ぎで大またステップアップ。
股関節柔らかいのね。伸びたあんよに、胸キュンな私は、やっぱりマニアな鳥飼?

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-06-09 23:18 x
仕事柄、いろんなフォントは使いますが、こうして人の手で書かれた
隷書体、初めてみましたー!!
ちょっと感動です。それにしても娘さん、素敵な字を書きますね〜^^
私は字があまりうまくないのでうらやましいです。
ほんと雅号ってとても高貴な感じですね^^

花ちゃん、ご機嫌にお返事してますね。
海くんはいつから花ちゃんになったんでしょう^^
sanaさんがいう通り、海くんはきっともっといろんな能力があるんだと私も思います。
こたさんもほとんどヒト語は話さなくなりましたが、
時々ものすんごいタイミングでおぉ?!という行動をとるので
こやつはいろんな能力を隠しておるな?と思っております^^;;
Commented by のりたま at 2011-06-09 23:50 x
書道、それは私の憧れ~
小さいころに書道を習わせてくれと両親に言った私。
「あんた、すぐやめそうだからだめ。」
の一言で終了~!!
どんだけ飽き性の娘やったんやろ~

ホントに娘さんの才能素晴らしいですね。

花ちゃんのお返事と腹割れに❤❤
実はうちの翔には小さなおじさんが入っている
ということになっているのですが
もしかして海ちゃんには中くらいのおじさんが
入っているのかも。
才能を発揮するタイミングをおじさんが
見計らっていたりして(^v^)
Commented by りおん at 2011-06-10 08:44 x
おねいちゃんの字、本当にステキですよね~。
わたし大ファンです~。
どれもステキだけど、今回はとくに
草書の『慈』に惚れました。美しすぎますー!!

雅号、楽しみですね^^
きっと合格しますよ~^^

花ちゃん、かわいいお返事のあとに
ひねり出していますね~^^
そんな花ちゃんもかわいいの~♪

海ちゃんのお返事、聞きたかったわ~!!
そう、海ちゃんはぜったいいろんなことを隠していますよね!
本当はもっと色々できるんだけど
静かに平和に暮らすために、鳥さんのふりをしているって感じ。
夜中にこっそりケージをのぞいたら、ダルマインコの着ぐるみを脱いだ
知的生命体がいたりして~!!(゚ロ゚屮)屮

すらりと伸びたあんよが、ステキです~^^
Commented by queso at 2011-06-11 09:04 x
お嬢様の書道、本当に素晴しいですね。
私は字が汚いので(一応書道は習っていたという哀しい事実)
こうして美しい文字を書く事が出来る方は本当に羨ましいです。
特に結婚式などで記帳する際は、逃げ出したくなりますし・・・。
(パソコンが登場してヨカッタ・・・と思っている輩です)

雅号愉しみですね。ぜひこちらでご報告くださいね(^^)。

花ちゃんの「はぁ~い」、聞きましたよ~
可愛いな~なんか本当に甘えた感じの声・・・これは堪りません!
そして海ちゃんのお返事、ちょっと渋い声を聞いてみたかったです。
次回はぜひとも公開をお願い致します。(^^)
Commented by sana at 2011-06-13 09:48 x
ぐ~るるさん
お返事、遅れてごめんなさい。
隷書体、私も娘が書いたものは初めてみました。
毛筆の書体も、いろんな種類があるんですね。そしてそれぞれに
書き方の決まりごとがあるようです。
私も字が下手で、人前で字を書くのが苦手です。
特に最近はパソコンばかりであまり字を書きませんから、簡単な漢字すら携帯で確認しないと自信がないという始末。><
娘に書道をさせておいて良かったと思ってます。

花、良いお返事でしょう~。とても良い子みたいですが、この後
水栓に降りて浄水器をがりがりやってくれました。__;
ほんと、インコたちの能力って底知れないですよね。
鳥だとおもって侮っていたら、いけませんね。^^
Commented by sana at 2011-06-13 09:59 x
のりたまさん
書道は娘が自分からやりたいと言って始めた習い事なので
長続きしましたね。
好きこそものの上手なれ、ですね。

でも、始めてみないと自分に合う習い事かどうか分からないってことありますね。
私なんか小さい頃からピアノを始めましたが、すぐに飽きちゃったなぁ。^^;

あはは・・・、ほんとインコって妙に人間くさいときあるし、誰か中に入ってるんじゃないかって思いますよね。
翔くんは、あんなにキュートなのにおじさんくさいのかしら?^^
私も海は、どこかの内気な男子が魔法でダルマインコに変えられてるんじゃないかと思うときあります。^^
Commented by sana at 2011-06-13 10:15 x
りおんさん
お褒めいただいてありがとうございます~。
見る人が見れば、娘の字はまだまだなのでしょうけど、素人の私から見ると、「おおっ!」と思うほど上達した気がします。
特に草書というのは、ちょっと読めないだけにあこがれてしまいますね~。
どんな雅号をもらうのでしょう?楽しみです。^^

あはっ!ばれちゃってますね。花のひねり出し。
そしてそのブツは台所のシンクの中に落ちるというところが
sanas家のすごいところでしょう?^^;

海のお返事、動画に撮りたいけど難しいなぁ~。
海が本性をちらりと出す時はいつも予測もつかないふとしたタイミングだからなぁ~。
ダルマインコの着ぐるみを脱いだらどんなイキモノがそこにいるんでしょう?想像するとわくわくしちゃう。^^
丑三つ時にこっそり覗いて見ようかな~。ぞくっ。
Commented by sana at 2011-06-13 10:37 x
quesoさん
お褒めいただいてありがとうございます~。親ばかですね。*^^*
私も字はからきしダメです。PCの登場でますます書けなくなりました。漢字も読めるけど書けない。ヒトが見ている前で書く時は焦ってしまって簡単な漢字すら出てこないときがあります~。ヤバイですね。^^;娘たちの方がよっぽど漢字書けます。
冠婚葬祭等、のし袋に毛筆で書く時などは、次女が活躍してくれそうです。^^
花のお返事は、いつも確実に返ってくるわけじゃないんですが、
気分が乗ってる時は、とても気持ちよく何度でも返事してくれますね。^^
今朝も「はーなちゃーん、はーい」と一人応答してました。(笑
海のだみ声お返事を、ちょうどよく動画に収めるのは困難です。
よっぽど運が良くなければ。いつもは隠している能力を彼がチラッと出すタイミングは予測不可能なんですよね~。^^;
by sanakk | 2011-06-09 16:36 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31