ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

だまし討ち爪きり / トンテキ食らう

なんだかバタバタした毎日でブログの更新も滞りがちです。こまごまとした雑事に追われ、ちょっとストレス溜めぎみなsanaです。
こんなときは、おいしいものを食べておいしいお酒を飲むことがイチバンのストレス解消法なのですが、実はダイエットを決意したばかり。多くの女子にとって永遠のジレンマである、「食べたい but 痩せたい」の真ん中でうろうろしております。

ところで、この土曜日は何をさておいても必ず実行するぞ!と決めていた海&花の爪きりを行いました。
海は、自分でも爪のお手入れをしているらしく、なかなか尖ってこないので、今回は本当に久しぶりの爪きりでした。
相変わらず手のかからない子で、爪きり用マットに包まれるとおとなしく指の力も抜いて爪きりさせてくれました。
c0133013_16173329.jpg
        爪きり直後も羽繕いするほどのこの余裕。
しかし、順番を間違えました。先に海の爪きりをしたのは失敗でした。
次は自分の番だと悟った花は警戒して台所の止まり木に飛んでいったまま動こうとしません。
c0133013_162294.jpg
こういうことに関しては勘の鋭い娘です。(普段はぬぼーっとしているくせに)
どうも私が心の中で「爪きり」と思っただけでそれが花に伝わってしまってる気がします。
爪切りを取りに行って帰ってくると、既に花はいつも台所に飛び逃げているのです。なんでバレてしまうのでしょうね。とにかく、今日という今日はなにがなんでも花の指についてる8本のアイスピックの先っぽを切り落としてやるぞ!と決意していた私。策を弄しました。こうなるとヨウムとの知恵比べですね。

花がよく遊ぶプラボックスを持ち出して、好物のピスタチオを真ん中へ置く作戦。
c0133013_16425857.jpg
用心深い花は、何かおかしいぞ?罠があるぞ?としばし考えています。そうだよね、おかーさんは普段そんなことしないもんねぇ。
相当、長い間、プラボックスの底へ降りかけては戻りを繰り返していましたが、たった一粒のピスタチオの誘惑に負けついに降りていきました。
c0133013_16264142.jpg
(飛び降りればいいものを、わざわざ足から降りるのはヨウムのオキテ)
ピスタチオを拾って、その場では食べずに慌ててプラボックスの淵に上がろうとしますが・・・・
c0133013_1627887.jpg
嘴にくわえているため、淵につかまることが出来ず上がれずジタバタしていました。
c0133013_162989.jpg
おバカですねぇ、飛び上がればいいのに。037.gifこういう場合は、嘴と足を使ってじっくりと上り下りするというのが鉄則なのですねぇ。
で、結局、もたもたしているうちに鬼母にプラボックスの上からマットで覆われあえなく捕獲される花なのでした。姑息な手段を使ってごめんよ・・・花。
この日はおやーじゅにしっかり押さえてもらったのでじっくりと爪を切ってヤスリをかけることができました。
おやーじゅはマットで補定すると、気が大きくなって花の体のあちこちを指で触って遊びます。
c0133013_16301494.jpg
普通の状態では怖くて手が出せないのでここぞとばかりに・・・・。それ、どう見てもヨウムに対するセクハラだと思います。013.gif
c0133013_16322066.jpg



さて、日曜日の夕方、久しぶりに家族4人揃って出かけたので帰りがてら、外メシをすることに。
若くて腹ペコの娘たちと一緒ということでその日立ち寄ったお店は渋谷の東京トンテキさん。
c0133013_16331310.jpg
夜の部6時からの開店15分前にすでに店の前には20人くらいの列ができていました。
慌てて最後尾について並んでいるとあっという間に私たちの後ろに長い列が出来ました。
そんなに人気店なのか・・・・と、期待が膨らみました。
並んだタイミングが良かったせいかすんなりと4人席に座れて、代表メニューのトンテキ定食を注文しました。
c0133013_16353149.jpg
普通サイズで200グラムの豚ロースステーキです。
国産豚ロースは、甘みがありほどほどに柔らかく、ほどほどに肉を食べているという歯ごたえがあり、おいしかったです。ただお肉もご飯もすごいボリューム!しかも、トンテキ定食1000円とリーズナブル。この日私たちは4人でそれぞれに定食とさらにサイドメニュー3品とビールを頼んでも6500円。安い・・・・。
若い人が列に並んでも食べに来るはずだと納得。
お肉は最後まで飽きずに食べられるように、バルサミコ酢とマヨネーズと一味唐辛子がテーブルに用意されていました。私的にはバルサミコをかけると若干濃すぎるソースが酸味でさっぱりしておいしくなったと思いました。200グラム、完食しました。(おやーじゅは300グラム)
で、結論、妥協して不味いのにいいお値段のビーフステーキを食べるくらいなら、こちらのポークステーキを食べたほうがずっといい、デス。
あれっ?私ったらダイエットはどうしたのかしら?012.gif

[PR]
Commented by queso at 2011-06-14 21:33 x
花ちゃん、台所の止まり木に居る時の表情はキリリっとして
警戒心maxな感じですが、ピスタチオ策略に敢え無く撃沈ですか・・・。
その後のゼイゼイというお顔、本当に放心というか・・・
こんな時に失礼かもですが、ヨウムさんは表情がとっても豊かだなぁと
改めて感じます。

トンテキ、リーズナブルでボリュームタップリで美味しそう!
豚肉は牛と違い食べ過ぎてもさほどお腹にもたれませんし、
バルサミコなどの酸味があると更に進みそうです。
ダイエット、sana様は必要ないです。
Commented by ヤス at 2011-06-14 21:56 x
最近爪切りしていないですね~。
ビオもピンナもまだそれほど痛いという感じではないし。
カンナはTスタンドに乗せて、ボ~としている間に一日1本指をつまんで切ってるて感じです。
海ちゃんは温和しく切らせてくれていい子ですね。
それに比べて花ちゃん。ヨウムですね~(笑
ほんとインコって足が器用なのか飛べばいいところをわざわざ歩いてきたりしますよね。
爪切り後の花ちゃんの顔がなんともいえない(^^)
Commented by りおん at 2011-06-15 07:29 x
はあ~^^;
わたしはもうすっかりあきらめて、食べたい方向に
ばく進しています~^^;
でも後悔だけはするのよね~^^;

ツメきり、おつかれさまでした~!!
今回は、sanaさんの勝ちですね~^^
ケースから出られずに、困ったお顔に萌えちゃいます~!
おツメキリ後のよれよれ花ちゃん、かわいいです~!
あはは。。。ごめんね~^^;

トンテキ、ボリュームあっておいしそう~@@
自分好みのお味に出来るのは、うれしいですね!
Commented by のりたま at 2011-06-15 16:55 x
うふっ。花ちゃん、食べ物につられちゃいましたね。
のりたまもケースの中にかっぱ○びせんやチップ○ター
などが入っていると花ちゃんのように
すんなりケースに入ってしまうかも~

いや、今回のトンテキ、おいしそ~❤❤❤
しかもお手頃価格!!

sanaさんはおいしい物を探す名人ですね
Commented by sana at 2011-06-16 09:50 x
quesoさん
そうですね~、ヨウムほど豊かに表情が変わる鳥類はいないのじゃないか・・・と思ったりします。
細くなったり膨らんだり体で感情を表現する鳥はたくさん居ますが、ヨウムは目が物語りますよね。
今回の作戦は、われながらナイス!と思いました。
いつもは、爪きりされると悟った花が飛んで逃げ回り追いかけ追い詰めてむりやり捕獲という手荒なことをしていましたが、こうしてプラボックスの中に誘い込み上から逃げ道をふさいでしまえば、無駄に恐怖を与えずに手早く保定できます。
でも、次回もこの作戦に花がはまってくれるか・・・。ヨウムは記憶力も良いですからね、一度きりの作戦に終わるかもです。

豚肉はビタミンB2も豊富だし、最近私は断然牛より豚派。^^
ステーキにバルサミコ、なかなか合っていました。
肉を食らった~という満足感がありました。
いえいえ・・・コレからどんどん薄着になるというこの時期に、すっかりウエイトオーバーしたまま、戻らないでいます。
隠すのが上手なだけです。
食べたい、呑みたい、でも痩せたい・・・もう永遠に抜け出すことの出来ないスパイラル・・・。^^;
Commented by sana at 2011-06-16 10:01 x
ヤスさん
ビオレットちゃんやビンナちゃん、自分で爪のお手入れしているのかもしれませんね。
ウチではオカメたち、ぜんぜん爪きりしてないんですが、あまり尖ってこないです。
カンナちゃんTスタンドに乗ったまま爪切らせてくれるの~?
まあ、なんて良い子なんでしょう~。まるで白色オウムさんのみたい。昔、こんぱ〇でTスタンドに止まって自分から足を差し出して爪きりしてもらってるタイハクさんを見たことあります~。
花なんて暴れて大変です。何度経験しても慣れてくれないです。><
その割りには、すぐ刃物のように爪を尖らせてしまうし・・・。困ったものです。
こういっちゃナンですが、爪きり後の花の顔は傑作ですよね~。^^
Commented by sana at 2011-06-16 10:17 x
りおんさん
そういえば、りおんさん以前はものすごくストイックにダイエットに
励んでいらっしゃったわよね~。
意思が強い方だなぁと尊敬してたんですよ~。
私は駄目、意志が弱くて。
ダイエットと騒ぐわりには、何も実行できないし、気がつけば食べちゃってます。__;

今回の爪きり作戦はわれながら良い考えだったと思います。
花に無駄に逃げ回ったりさせずにササっとケースを上から
覆って保定できました。
花は悲鳴をあげる暇もなくがっちり確保されてしまいました。
また同じ作戦が使えるでしょうか?
次回までに忘れてくれるといいけど、花ってわりと執念深いオンナだからな~。
よれよれ状態の花には、悪いけど毎度笑ってしまいます。
おとなしくしていればもっと早く終わるのに、いい加減学習して欲しいものです。
Commented by sana at 2011-06-16 10:18 x
のりたまさん
うふふ・・・、花、相当悩んでいましたが、結局は好物のナッツに釣られてしまいました。でも、なんかいつもとは違う空気を感じ取っていて、ナッツ拾うと大急ぎで登ろうとしていました。
くわえて飛んでいけばいいのにね・・・・。^^

ダイエットダイエットと騒ぎながら、トンテキがっつりいただきました。
だめですねぇ~、我慢ができなくて。^^;
ナッツにつられる花のことを笑えません。

食べることが大好きですから、おいしいお店情報をキャッチするためにいつもアンテナを立ててます。^^
やっぱり、ダイエットは無理そうですね。
Commented by 竜崎 at 2011-06-17 15:25 x


初めまして!
竜崎と申します。

なんか写真の組み合わせ方が面白いです!
Commented by sana at 2011-06-20 01:07 x
竜崎さん
コメント、ありがとうございます。
写真は思いつくままにアップしているだけなんですが。
まったく構成を考えていません。^^:
鳥たちの可愛さが伝われば・・・と思っています。^^


by sanakk | 2011-06-13 16:43 | Comments(10)