幻のロマンスと久々の潜り心

c0133013_15392410.jpg
街のあちらこちらで紫陽花が満開になっているのを見ます。きれいですよね。
紫陽花の寒色系の色彩が大好きです。
じめじめシトシトとうっとうしい毎日ですが、紫陽花の姿は気分を涼やかにしてくれる気がします。

さてさて、先日鳥マンション最上階のオカメたちのケージで意外な状況を目撃しました。
何気なく視線を上げるとそれは私の視界に入ってきました。
c0133013_1552339.jpg
なんと、希と詩がラブラブだったのです。って、そんなに勿体つけて言うほどのことでもないですね。
ケージの中という限られた空間の中でずーっと一緒に暮らす妙齢の男の子と女の子、ラブラブになって当たり前なんだけど。
なにせ、今まで喧嘩しているところしか見たことないし、同じ止まり木にもとまらないし、いつもこのふたりの間には最低でも10cm以上の距離がありました。狭いケージの中で常にこの距離を保つのは大変だったと思います。
希と詩の間には、もうロマンスが生まれることは無いだろうと思っていました。
c0133013_1553283.jpg
とっさのことだったのでうまく写真撮れませんでした。詩が体を低くして希が上から抱き込むような感じでやさしくハミハミしていました。
もっと近くで撮影したかったけど、すぐに詩に気づかれてラブラブモードは解除されてしまいました。
いつから、仲良しになったのでしょう?この時まで全然気がつきませんでした。
もうずっと前からふたりの関係は変わっていたのかもしれません。
家に居ても私がオカメたちのケージを見ていなかっただけかな。
けれど、このとき以来、気をつけてオカメたちをチラ見しているのですが(あからさまに見ると、オカメたちが出してもらえると勘違いして落ち着きを無くしてしまいます)、仲良くしているところは見られません。
いつものように距離を置き、どちらか片方がその距離を縮めようとするともう片方が「はっ!はっ!」と激しく息を吐いて威嚇しています。私が目撃したラブラブは何だったのでしょう?幻だったのでしょうか?あ、でも写真撮ってるし・・・・。
ヒトも鳥も、男女の関係というのは分からない事が多いですね。039.gif

そして今朝の放鳥のときのこと。
もっのすごく久しぶりに海が自ら私のシャツの中に潜り込んできました。
このところ甘えたモードが続いていた海。放鳥のたびに私の肩からシャツの胸のところまで降りてきて潜りたそうなそぶりを見せていましたが、踏ん切りがつかないのか肩に戻ってしまっていました。

以前、着ると必ず海が潜ってくるというTシャツ(びりびりボロボロ)があったのでそれを探し出して着てみました。
c0133013_15573682.jpg
やっぱり入ってきました。
首のところがUの字形に切れ込みが入ったTシャツで、もぐりこんで向きを変えた海がちょうど頭を出しやすいみたいです。
c0133013_1558712.jpg
そうそう、コレを着ると海が暖かい体でするりと潜り込んで来てくれたものでした。
海は覚えていたのでしょうか?

c0133013_15584192.jpg
首を出すと、バツバツとシャツを齧って穴を空けるのが決まりです。
c0133013_1559632.jpg
5分ほどの滞在で我に返ったように自ら出て行く海です。
残された私のTシャツは修復不可能なほどズタズタですが・・・・。海の潜り心をそそるようなのでまだしばらくは捨てられませんね。

[PR]
Commented by りおん at 2011-06-17 07:41 x
をを~!!(゚ロ゚屮)屮
これはお初にお目にかかりました!
詩ちゃんと希ちゃんの、ラブラブシーン@@
へえ~、いつの間に~!
見ていることに気が付いちゃうと、やっぱり落ち着かないのかな~^^;
でもふたりの関係は、少しずつ変化しているのでしょうね!
こういう時って巣を入れてあげたら、巣引きをするのかしら~?
うちはずっとおとこのこばかりだったので、鳥さんの繁殖がよくわかりません~^^;

海ちゃん、かわいい~~~!!
入りやすい形のTシャツ、覚えていたんですね~^^
Tシャツの穴は、鳥飼いの勲章ですよね~^^
Commented by のりたま at 2011-06-18 00:32 x
あらら❤❤❤
いいですね~ラブラブってすばらしい。

でもでも、のりたまの心がめちゃめちゃ揺れたのは
海ちゃん!!!!!!!!
なんだ~この幸せな感じ。
とっても素敵~
この一体感!これは体験したい!
海ちゃんずっと入っていてほしい❤
つぶらな瞳にばんざ~い。
Commented by queso at 2011-06-18 20:44 x
わ~、ラブラブお写真、いいですね(^^)♪
毛づくろいをお手伝いされていたのでしょうか。やはり女子&男子、
何が起こるかは分かりませんね・・・。
微妙な心の機微たるものは人類と同じなのかもしれません。
だいたい恋に落ちるときのキッカケなんて全く持って「へ?」みたいな
ものも多々ありますし・・・。(遠い、遠すぎる過去の話ですが)

いーなー、私も海ちゃんに滑り込んで頂きたいッ!
(けしてヘンタイではありません・・・)
十姉妹はまたもや雛を孵して私には関心が薄い模様。
益々大家族になりそう(^^;)。
Commented by sana at 2011-06-19 08:51 x
りおんさん
私も初めて目撃したんです~。そしてコレ以来、見ていません。
幻のラブラブシーンです。
私たちの居ない間にこっそりラブラブしてるんでしょうか~。

多分、ケージに巣箱を入れれば巣引きしてしまうんじゃないでしょうか~。
ずいぶん前ですが、ペアのセキセイが居た時、巣箱を入れたことがあって、その時は♀がすぐに産卵しました。
可愛いひなぴが誕生するかとわくわくしながら待っていましたが、無精卵だったらしく、孵りませんでした。
結局、ペアの相性がイマイチだったのでしょうね~。
何度も産卵する♀は孵せないストレスのせいか毛引きを始めるし、卵詰まりをおこすし・・・で巣箱は撤去した苦い思い出があります。
相性は大切ですね~。
希と詩は・・・・微妙ですね。さりげなく観察を続けてみます。
(巣引きさせる気はありませんが・・・)

海のぬくもりと芳醇なかほりを久々に身近に感じました~。^^
Tシャツ、覚えてたみたい。すぐに入ってきましたから。
勲章ですからどんなにボロボロでも捨てられません。^^;
Commented by sana at 2011-06-19 08:55 x
のりたまさん
仲がいいにこしたことないですよね~。
喧嘩ばかりしてたのに、希が優しく抱き込むように詩の上から羽繕いしているのを見て我が目を疑いました~。
boy&girl、どういう関係に転ぶのか予想がつかないですね。
これからが注目です。^^

海との一体感・・・至福の時ですよ~。
ただ、専用のシャツを着なければ、ずたずたにされますんで、そこだけ注意です。^^;
胸元が暖かくって海の頭臭(?)た漂ってきて癒されること間違いなしです。^^
Commented by sana at 2011-06-19 09:05 x
quesoさん
鳥たち、毛づくろいし合うのは、仲よしの証ですものね。
まずこの行動がなければ恋人同士にも発展しないと思うので
この状況は大きな第一歩と言うか進歩ですよね。
おこちゃまだとばかり思っていた希がとても頼もしくて優しいジェントルマンに見えました。母親としてはちょっとドキっとしましたが。
恋に落ちる時の感覚・・・・。時々ふっと思い出すと気があります。
もう、そんな感覚をリアルに体験することも無いのかなぁと思うと
いい年して、切なくなってしまいますね~。^^;

海のぬくもりと香りを是非体験していただきたく・・・。^^
しかし、着ているものはオシャカになりますから、そこは覚悟です。
おお!十姉妹一家、また人数増えたんですね~。
賑やかになって楽しそう。quesoさん、どの子がどの子かって見分けがついてますか~?^^
by sanakk | 2011-06-16 16:10 | Comments(6)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30