ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

節電の折・・・・ 他

今週に入って、暑い日が続いてます。
節電が叫ばれていますが、おとといあたりから寝るときにエアコンをつけないとどうにも寝苦しくなってきました。
一応、2時間で切れるようタイマーを設定して就寝しますが、明け方ごろ蒸し暑くなって目覚めてしまいます。
そして、寝ぼけながら手探りでリモコンを探してピッ!
まだ6月だというのにこの調子で、これから夏本番が来たらどうなることだろうと先が思いやられます。
c0133013_14443470.jpg
詩は扇風機の上が大好きです。
少しでも節電に効果があるならばとリビングでは扇風機が大活躍しています。
エアコンで部屋の温度が下がったらオフにしてあとは扇風機で凌いでいます。
詩が出ていると、万が一にも足を突っ込んだりしたら大変なので扇風機も止めてしまうのでリビングは暑いこと暑いこと。
c0133013_1446503.jpg
希は熱い体でずっと私の肩にとまって顔に擦り寄ってくるので暑いこと、暑いこと。

さて、6個のダウンライトのうち3個が電球切れしていたsana家のリビングですがが、節電の折、長いこと放置しておりました。さすがに暗すぎると家族から文句が出るし、鳥たちの写真もまともに撮れないし、ということでとうとうLED電球を購入しました。
c0133013_14513583.jpgLED電球、出初めの頃は、調光器に対応するものが発売されておらず、我が家のリビングには導入することが出来ませんでした。
昨年末にやっと調光器対応で横に差し込むタイプのダウンライト用に光る部分が斜めになっているLED電球が発売されたものの、1個5480円。電球なのに・・・・高いですよね~。今回3個購入して16000円越え~。

電気代が白熱電球の10分の一近くで済むとか、寿命が10年以上とか言われていますから、長い目で見ればお得なのでしょうけど、もう少しお手軽な値段にならないものかと思いますね。
なにはともあれ、sana家のリビング、久々にそこそこ明るくなりました。

c0133013_1563024.jpg
c0133013_1564166.jpg
今朝の花、風切羽が抜けてぶら下がったままでした。
ずっとこのまま、飛んだり歩いたりしているので気になって抜こうとしても抜かせてくれず・・・。じれったい感じでした。
今朝の花は、いつもにまして私にひっつき虫。私の行く先々追いかけてくるのに一生懸命でぶら下がった羽のことなど気がつきもしないようでした。
重くてデカくて熱いイキモノを肩や背中にくっつけてると、家事がしにくいので止まり木でおやつを食べてもらおうと好物のピスタチオを差し出すも、見向きもせずにぶん投げられました。
c0133013_15113915.jpg
くわえては、床に落とす花。何度でも、ボトリと下に落として、「今はそんな気分じゃないの」とアピールしていました。
c0133013_15151066.jpg



昨日、仕事から帰って家の敷地内に入ると、いきなり目の前をバタバタと何者かが飛んで横切り、あまりに近かったためにその物体の翼のようなものが私の頬に触れたほど。
思わず「ぎゃー」と悲鳴をあげてしまいましたが、すぐそばの壁に貼りついたソレはスズメのヒナでした。
「ゴキ〇リじゃなくてヨカッタ」と胸をなでおろしましたが、どうやらそのヒナは隣家の屋根に作られた巣から落ちてしまったようでした。
飛行訓練がまだ不十分だったようで、自分の思う方向に飛べないのです。
見上げると隣家の屋根と我が家との間を親スズメが呼び鳴きしながらいったりきたりしていました。
どうにかしてやれないものかと近づくと、ヒナは血相を変えて裏のマンションの方角に飛び上がりどうにか2階のベランダの柵にしがみついていました。
その後どうなったかわかりませんが、無事親鳥の元に帰れているといいけれど。
隣の家の屋根には、昔からスズメが営巣しています。
今朝も窓を開けると近くの電信柱で交尾しているスズメを目撃してしまいました。
c0133013_15244157.jpg

近年、都会のスズメが減少傾向にあるといわれていますが、(一説には'90年代の半数ほどになっているとか・・・)頑張って繁殖してたくましく生き延びて欲しいものです。045.gif

[PR]
Commented by ポーリーアンドチェリー at 2011-06-24 20:03 x
本当に暑い蒸し暑い夜が続くと朝からぐったりです。
鳥達は体に貼りつき、重さと熱さにわぁーって感じです。

可愛いんですが体温40度は熱い。

花ちゃんもオカメインコの希ちゃんも粉っぽいですね。

我が家はヨウムとソロモンオウムでは、やはりソロモンオウムの粉っぽさがちがいますね。

オカメインコもオウムですね。

粉っぽさは一人前です。

ばてないように水分取って熱中症に勝ちましょう。
Commented by ぐ〜るる at 2011-06-24 23:28 x
今日はとても暑〜〜い一日だったようですね。
こちらは梅雨入りして、大雨でした。
日中は蒸し暑かったですが、日落ちてからというもの、
かなり涼しい日でした。
節電節電と叫ばれていますが、かなり体調をくずす方も多いのも事実で
なにかいい方法はないものですかねー。
扇風機、大活躍ですね〜。
うちもいちおう使っているのですが、扇風機に見向きもしないので、
効果の程はわかりませんが、
100円ショップや電気店で扇風機カバーなるものが売っているので
それを使ってみてはどうでしょうか?

LED確かに高いですよね〜。
節電だーエコだーとは言われてますけど、
従来の物との買い替え頻度を考えてるとオサイフ的にはどうなんだろう?
と考えちゃいますよね。
花ちゃんのとれそうでとれない羽!!
うちもまさに今、その状態です〜^^;
Commented by りおん at 2011-06-26 17:15 x
急に暑くなりましたよね~。
うちは竜之介がいるので、毎年5月のおわりにはエアコンを入れ始めるのですが
今年は涼しくて、入れはじめが例年より3週間も遅かったんです~。
カラッとした暑さなら我慢できるけど、このむしむしは
体に悪いですよね~。

LED、ちょっと特殊なものはまだお高いですよね~。

花ちゃんの取れそうで取れない羽、気になりますう~^^
暑いときに、鳥さんの体温は、ちょっと遠慮したいですよね~^^;

スズメのヒナ、巣立っていますよね~^^;
うちもバードルームの外、バルコニーの手すりに数羽でやってきて遊んでいます。
軍ちゃん、碧ちゃんがびっくりするので、他の場所で遊んで欲しいんだけど~^^;
Commented by のりたま at 2011-06-27 12:59 x
毎日暑いです~
翔も足がとっても熱くなっています。

花ちゃん本当におかあさんが好きなのね❤
エアコンも控えめにしている今、
鳥さんのぬくもりって
うれしかったりつらかったり・・・・・・。

LED電球高いですね~
のりたまの家も変えたいなと思いつつ
金額が張るのでまだ手が出ません~
Commented by queso at 2011-06-28 10:32 x
今日も暑くなりそうですね~。
LED確かに高価ですよね。それだけ耐久性があるとは分かって
いても、う~ん・・・と躊躇してしまうことも。
ただ、高いところの電球などはだんだんと替えるのも億劫に
なってきますし、長持ちすることは確かに便利でもありますよね。

私もオジサン並に暑がり&自宅がマンションの最上階という
こともあり(西日ビシバシ)、どうしてもこう高温多湿となると
エアコンに頼らざるをえません。
今から秋が待ち遠しい・・・なんて言ってはいけないですね^^;。

甘えている花ちゃんの後ろにぴーちゃんが居る構図、何気に
気に入っております♪

雀の雛、無事に巣に戻れるとよいですね。
でも彼らは意外に逞しいので、きっと戻って今頃は更にばたばたと
飛行訓練をしていると思いますよ(^^)。

週末はちょっと遠方まで野鳥に出会う旅に出掛けました。
近々ブログでupしますので遊びに来てください。
Commented by sana at 2011-06-28 15:12 x
ポーリーアンドチェリーさん
コメントのお返事が遅れてすみません。
たくさんの鳥さんと暮らしていらっしゃるのですもの、複数の子がいっぺんにくっついてきたら、暑いでしょうね?^^;
一羽肩に乗せてるだけでも暑苦しいのに・・・。
鳥の体温、高いですよね。冬は暖かくていいのですけど。^^

はい。オカメたち、実は立派なオウムの仲間。
そして白いお粉を一人前に出してくれますよ。
白色オウムさんとヨウムの粉の違い、分かります。
以前、千葉にあったCAKに行ったときさわり比べました。
白色さんのほうがねっちょりとした粉だったような、ヨウムの方がさらさらしていました。^^
熱中症、気をつけましょうね。^^
Commented by sana at 2011-06-28 15:22 x
ぐ~るるさん
お返事遅れてごめんなさい。m(__)m
こちらは今日も蒸し暑いです。しかも梅雨の中休みか日差しも出てきて外歩きは紫外線対策が必要です~。
世の中節電モードのせいか、何処へ行ってもエアコンがゆるくて
暑いです。><
扇風機、回してると大分違いますね。でもやっぱりエアコンは必要。^^;
扇風機カバーなんてあるんですか?早速探してみまーす。^^

LED電球、まだお高いですね。そのうち安くなってくるんでしょうか?
でも、一度取り付けると長持ちするらしいし、消費電力もうんと抑えられるようです。なんせ白熱球のように熱を発さないので夏場はいろんな意味でエコですね。買うときは勇気が要りますけどね。^^;

こたさんもちゅうぶらりんの羽つけてますかー?
見てるとじれったくて、ブチっと引っこ抜きたくなりますね。^^;
Commented by sana at 2011-06-28 15:34 x
りおんさん
ここに来て毎日蒸し暑いですね。><
竜之介君もベロ出しっぱなしのパッキン緩みっぱなしになっちゃうね。^^;
LED、あまり名前を聞かないメーカーとかでお安いのもちらほら見かけるようになりましたけど、ウチのリビング仕様のはどうしても高いメーカー物になってしまいます~。TT

花のぶら下がり羽、この日はずーっとつけっぱなしでした。
ケージに戻したら、はっと我に返ったように自分で抜いてましたよ。
鳥たちも体温高いから夏はきついでしょうね。ワンちゃんのように毛を刈り上げたりできないところが鳥さんのつらいところですね。

スズメたちの巣立ちの時期なのでしょうね~。
道端でちゅんちゅんと飛び回るスズメがいる景色は私の中では
小さいときの原風景なんだけど・・・、最近は道端でスズメをあまり見かけません。ヒトとの共存が難しくなってきたのかしら?
軍ちゃん碧ちゃん、小さな小鳥にもびっくりしちゃうのね。^^
カラスさんなんかバルコニーに来たら大変ね。
Commented by sana at 2011-06-29 10:12 x
のりたまさん
暑いですね~。
今日も梅雨明けしてしまいそうな勢いで日差しがきついです~。

最近の花は放鳥中一人遊びの時間が、少なくなってほとんど私に貼りついています。^^;
離れてくれないので、トイレにまで一緒に行く始末・・・。^^;
可愛いけど、何もできないし、暑いですよ。

LED電球、節電の折、奮発しました。^^;
まだ白熱球がたくさん残っているので、切れたら順次LEDに
変えていこうと思っていますが、そのたびに出費がイタイなぁ。
安くなってくれないかなあ・・・・。
Commented by sana at 2011-06-29 10:24 x
quesoさん
なんだか、梅雨が明けてしまったのでは?と思うほど今日は
ギラギラと夏本番ですね。
LED、調光器対応のものはまだ安いものが出てないのでつらいです。
でも消費電力の低さと耐久性を考えると、順次変えていった方がよさそうですね。
今までは、白熱球だったので夏は熱を発して暑かったし。冷房費にもかかわってきますから。
しかも、ウチもすぐ上が屋上なので夏は日中の熱が天井にこもって帰宅すると暑いこと・・・・。エアコン、がんがん、です。><
節電対策しないとね。
大型TVつけっぱなしで転寝するのも、やめないと・・・^^;

ふふ・・・、花が床のTバーにとまっているときはいつも背後にピーちゃんが写りこんでますよね。
意識して撮ってるわけじゃないんだけど、そこにピーちゃんがいる・・・。^^

スズメのヒナ、無事でしょうか?
うまく飛ぶ方向がコントロールできないようでしたが、一応飛べていたので大丈夫かな?
それより、必死で呼び鳴きする親鳥に感動しました。あんなに小さな小鳥でも親の愛情は深いのですね。

探鳥の旅、どちらに行かれたのでしょうか?
記事、楽しみです。^^

by sanakk | 2011-06-24 15:49 | Comments(10)