ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

夏痩せ知らずの私とヨウム

6月後半はいろいろあって、ブログの更新も久しぶりな気がします。
梅雨明けも間近かと思わせるような暑さが続いていますが、皆様夏バテなどされていないでしょうか?
私はといえば、暑くなればなるほどにもりもりと食欲が湧き、よく呑んでよく食べるので夏バテ夏痩せには無縁のオンナです。
実家の母は、暑くなると食が細り、心配事あると食べ物が喉を越さなくなるという神経のか細いヒト。そんなヒトから生まれた私が、何故このように図太く楽天家なのか、我ながら不思議であります。

さて先週末は、職場の新入社員歓迎会だったのですが、選ばれたお店はなんとこの暑い時期に河豚屋さん。メインは河豚鍋です。
鍋は特殊な紙で出来ていてIH式のコンロで煮るというものだったので、暑さはあまり感じませんでしたが・・・。
c0133013_13265343.jpg
捌いたばかりの河豚の肉がぴくぴく動く様を写真ではお伝えできないのが残念です。
暑い夏に、冷たい生で乾杯した後、ぐつぐつ煮えた河豚鍋をふーふーと食べてヒレ酒を呑むというのも、またオツなものですな。(この季節さすがに白子が無かったのは残念でしたが)
ああ、今年も夏太りしてしまいそう・・・。節電しなくちゃいけないのに。(注:太ると暑い→エアコンを使ってしまう→涼しくてさらに食欲が進む→さらに太ってしまう^^;悪循環)

夏太りしているのは私だけではないようです。私と一心同体のヨウム花、肩に乗せた感じが最近またとてもずっしりとしているので、ハカリに乗せてみると・・・・
c0133013_1331384.jpg
        あらら、480g!!また、記録更新か・・・。

私が家のPCに向かっていると傍らで私の腕や背中をつんつんとつついて「ナデナデしてちょうだい」とせがむ花。ひざに頭を乗せてくるので、仕方なく左手でナデナデ、右手だけでPC操作ということになります。
c0133013_13341685.jpg

私に対しては、絶対服従してくるわんこのような、ゴロゴロと甘えるにゃんこのようなヨウム花なのです。
ところが先日、私の留守中、勝手に出てきた花をおやーじゅがケージに戻そうと手に乗せたところ、マジ噛みしたそうです。もともと花に噛まれることに恐怖心をもっているおやーじゅが焦ってとっさに手を引いたため、傷をさらに酷くしてしまいました。
ちょうど右手中指の爪の生え際、ささくれが出来ても痛くて仕方がないところを1センチほどの長さで深く傷つけてしまいました。
ちゃんと消毒して手当てをしなかったせいで化膿してしまい、何日もイタイイタイとぼやくおやーじゅ。これでますます花と直接触れ合うのが怖くなってしまったことでしょう。
ケージ越しのスキンシップは大丈夫なようで、表面上はもう仲直りしていますが。
娘たち二人も、何度か花の襲撃を受けているので、怖がって直接花に触れようとはしません。
やれやれ、私に「もしも」のことがあったら、花はどうしたらいいのでしょう。
人は、いつ何時急な病に倒れることがあるかもしれないし、不慮の事故に遭うかもしれない。可能性としてはあるわけで、いかに図太く健啖家の私とて例外ではないでしょう。そんなことがあったら、花はどうなるのか?最近よくそんなことを考えてしまいます。

c0133013_13545329.jpg
花がダンボールで遊びだすと必ず接近していく海。果敢に花と至近距離のポジションで自分もダンボールを齧りははじめます。
c0133013_1355138.jpg

夢中だった花がすぐそばの海に気がついた瞬間。
c0133013_13565626.jpg
次の瞬間にはもう、飛び掛った花の赤い尻尾だけしか写っていませんでした。008.gif
私と自分だけの小さな世界で生きてる花・・・。もう少し協調性を持ってみんなと仲良くしてくれるといいのにな。

[PR]
Commented by 翠雲 at 2011-07-01 21:28 x
こんばんわ!
いいですね!ふぐちゃん。この暑い時に食べるのも美味しそう^^
ヨウムさんは、「一人」と決めてしまうのでしょうか。
我が家は旦那オンリーで、私がガブリされてしまいます。
只今、ヨウムのようちゃんがホームスティ中なのですが、ツンデレヨウムなんです^^
ヨウム心は難しいですね!
Commented by のりたま at 2011-07-03 00:29 x
花ちゃんママにべったりなのですね。
きっとヨウムさんって賢すぎて・・・
というところがあるのではないでしょうか?
家族と仲良くしてほしいという気持ちと
花ちゃんの気持ちの中でsanaさん揺れますね。
Commented by りおん at 2011-07-03 08:18 x
わたしも、夏バテどころか
夏になると食欲旺盛→体重増加のオンナです~^^;
しかも、日頃から気をつけていらっしゃるsanaさんとは違い
もうあきらめちゃっているので、年々増加傾向です~^^;
食べても肥らないからだが欲しい~!!

軍ちゃんも最近、ずっしり重たいのですが
いつもは進んで乗る体重計に乗らないんですー。
自分でも、肥ったのがわかるのかしら?

ヨウムさんの、誰でもいいというわけじゃないところが
魅力でもあるのですが
少しは許容して欲しいところですよね~。

わ~@@
海ちゃんと、こんなに接近している~^^と思ったら
気がついていなかっただけなのね~。

ダンボールかじりにはまっているようですね^^
おやーじゅさま、お大事に~!
Commented by sana at 2011-07-04 15:57 x
翠運さん
暑いときに熱いものを食べると暑気払いできるっていいますよね。
汗をかきながら食べながらデトックスできる気がしますが・・・。
でも、やっぱり私は暑い時は冷たい麺系をつるつるが好きですね。^^

オンリーワンになってしまうヨウムさんは多いみたいですが、私が知ってる子達は花みたいに激しいオンリーワンではないみたいです。
私にしか懐かない花が愛おしくはありますが、もしも・・・に備えて他の家族にも心を開いてほしいですね~。
でも、他の家族が食事してるといそいそと近づいていくんですけどね~。^^
ヨウム心は難しいですね。
ヨウムのようちゃん、ホームステイ、楽しそう。^^
Commented by sana at 2011-07-04 16:01 x
のりたまさん
花はこのところまた一段とべったべたです。
はっきり言って暑苦しいです。^^;可愛いですけどね。
一途な性格なんでしょうか。私にベタベタモードになると
何者も寄せ付けまいとします。
家族との距離を近づけるためにはどうしたらいいか、思案中です。
私がいきなり何日かいなくなって、留守中に強制的に
家族に面倒見てもらうという荒療治に出てしまおうか・・・・なんて。^^;
Commented by sana at 2011-07-04 16:14 x
りおんさん
あら~、りおんさんもおんなじね~。頼もしいわ。
暑くてももりもり食べられて夏バテしらずじゃなきゃ、竜之介君の
対応はできませんよね。^^
でも、薄着になって少しでもスリムに見せたい夏場に肥えるのは悲しいわ~。
私は気をつけているようで、気ばっかりです。実際は飲んで食べて、ぜんぜんダイエットになってないってわかってるんですけど。

軍ちゃん体重測定拒否ですか・・・。さては太っているな・・・。^^
ウチの海も最近体重はからせないんですよ。ナッツの食べすぎで太っているのかも。おやつ制限されるのが怖くて体重測定拒んでいるのかな?^^

花&海、一見、至近距離でダンボールで遊んで、なかよしこよしに見えますよね。そう、花が気がついていなかっただけ。
気づいた瞬間間髪居れずに、海に飛び掛って行った花。
すばやくかわした海はそういうことも想定内に入れて近づいて行ったみたいですよ。^^

おやーじゅの指はやっと痛みが無く使えるまでになおりました。
本当に痛そうだったので今回ばかりはちょっと同情しました。^^>
Commented by queso at 2011-07-05 05:36 x
おやじゅーさま、傷は大丈夫ですか?
ヨウムさんというのは1人の人にしか慣れにくいとか、そういう
性質をもった鳥なのでしょうか。それともやはり個性があり
各々異なるのかな。
でも、自分だけに懐くのは密かに嬉しいことでもありますよね。
うちの十姉妹の一羽も、篭ごしに私の指を甘噛みする雄がいます。
じーっとこちらを見て、篭越しにくっついている姿は何とも愛らしく。
私にしかしない行動故余計可愛く・・・。
小さな十姉妹でもそう感じるのですから、ここまで賢い鳥となり
感情のコミュニケーションももっと高くなると、堪りませんよね。
でもやはり、噛んでしまうのは困りますが・・・。

海ちゃんにハッと気づいた花ちゃんの顔!
おかあさんと、という気持ち、強いんだなぁと感じます。
Commented by sana at 2011-07-05 12:04 x
quesoさん
おやーじゅの傷は、けっこう長いこと痛かったらしいですが今は良くなりました。^^
大型インコの嘴の破壊力はハンパないです。本気をだせば、ヒトの指くらいへし折ってしまえるんじゃないでしょうか?
ソレを考えれば、まだ手加減していたと思いますが・・・。
おやーじゅには申し訳ないけど、私にはまったく噛みついてこないので、いっちょまえにヒトを見てるんだなぁ、なんて感心してしまったり・・・。^^;十姉妹さん同様に、ケージにしがみついてひたすら私のことを目で追う花は愛おしくもありますが、たとえば私が急に病に倒れ入院、などということになったら、困ってしまいますね。
少しは他の家族とも打解けていてくれないと・・・。
オンリーワンになってしまったヨウムはこういうところが難しいですね~。
by sanakk | 2011-07-01 14:45 | Comments(8)