ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

オールナイトリビングもあと一晩 / ちゃっかり花

毎日暑いですね~。鳥飼仲間のみなさま宅のお鳥さまたちは夏バテなどせずにお元気でしょうか?
sana家の鳥たちはみんな元気です。sana家のリビングで暑さ(日中はおそらく30度越え・・・)にも負けず頑張って留守番鳥をしてくれています。
オカメたちの食欲が心なしか落ちてるような気がしますが、それは暑さのせいもあるでしょうが、ここ数日の運動不足も影響しているのでしょう。
なぜなら、また学期末試験中の次女にリビングを占拠されているからです。
特にこの3日間は夕食が終わったら、徹夜でリビングのテーブルで勉強し、翌朝学校に行く直前まで居座っています。夜、食事が終わってから放鳥タイムだったオカメs&ピーちゃんは当然出してもらえず、我慢を強いられています。
c0133013_1615830.jpg
(海&花は無駄に飛び回らないし気にならないから出していてもいいのだそうです)
自分の部屋のほうが狭い分、冷房も良く効くしそちらで勉強したら・・・・と勧めても、次女曰く試験直前と最中はリビングで勉強しないと駄目なんだそうです。結果、sana家では一番広いスペースのリビングを夜通しエアコンで冷やしながら勉強する娘・・・。すごく頑張ってるけど、節電に励まなきゃいけないこの時期にお叱りをいただいてしまいそう。008.gif
明日が次女の試験最終日なので、希、詩、ピーちゃんにはもう一晩だけ我慢してもらいましょう。
明日の夜は、思い切り出しっぱでぶんぶん飛んでもらいましょう。

c0133013_1622828.jpg
で、今朝も私の肩に居座る花とその向こうに写っているのは徹夜明けの次女。
学校から帰ったら睡眠をとっているにしても、オールナイトが3日続くとそろそろ限界だとつぶやいておりました。
「徹夜なんかしなきゃ追いつかないような状態じゃ結局ベストな結果にはならないよ。」(←私の経験上)と私が言うと次女も「確かに・・・、忘れるし、アホなミスしてる。。。」と疲れた顔で同意しておりました。まあ、毎度のことですが。

c0133013_1633170.jpg
これは昨日の朝の写真。
花に独り占めされた私の肩が空くのを、じっと静かに待つ海です。
花の頭をウリウリしながら、あれっ?海は?と振り向くとだいたいすぐ後ろにとまって待っています。健気なダルマインコですねぇ。037.gif


↓花におやつ入れタッパー開けさせようとしても、すぐに海がしゃしゃり出てきて開けてしまいます。
なのでいつまでたっても花はすばやく蓋をあけられるようにならないのです。まあ、その方がいいのでしょうけど・・・・。

おずおずとタッパーを引き寄せピスタチオをゲットする海。食べてる最中の花は襲ってこないと分かっているみたいですね。苦労なしでおやつにありつけるちゃっかり花。
そのうち、海に「ほら。早く開けなさいよ!」と命令するようになるかもです。015.gif

[PR]
Commented by りおん at 2011-07-06 08:39 x
次女さん、試験中なのですね!
sanaさんちのお嬢さまがたは、まじめにお勉強するから
えらい!!
わたしはいつも、机に向かってやった気になるだけでしたよ~^^;
今日まで試験なのかな?
では今宵は、出しっぱぶんぶんパーティーですね~^^

うちは碧ちゃんが、暑気あたりを起こしてしまい
投薬中です~TT

獣医さんのお話では、暑くても風の流れがあれば、
30度ぐらいまではだいじょうぶなのだそうです。
締め切ってエアコンを入れても、窓辺などにもわもわした空気が滞っているのとかがよくないのですってTT

海ちゃんは、いつもやさしいなあ~!
花ちゃんが、sanaさんを占領していても、じっと待っているのね。。。
おやつのタッパーも、花ちゃんのためにあけてあげているように見えちゃいます~^^
Commented by queso at 2011-07-06 19:18 x
私が学生時代にはもう戻りたくない、と思う最大の理由は、この試験です。
中間テスト、期末テスト・・・嫌ですね、あれは・・・。
同じく私もその前になるとアセアセと勉強しておりましたが。

それにしても海ちゃんと花ちゃん。このピスタチオの時は
役割分担がしっかりしているのですね(^^)♪
「まぁ、任せたから」
「いつまで経ってもダメだなぁ」
というやりとりが聞こえてきそうです。

じっと背後で待っている海ちゃんの視線もまたたまりませんね。
何だか置物のようで、ついつい篭に返すのを忘れてしまいそう。

本当に暑い日が続いていますね。
水浴びが大好きな十姉妹はしょっちゅう水浴びして、すぐに水を
汚してしまいます。
帰宅したらすぐに水を替えるのが私の日課です。
替えた瞬間、そりゃーっとまた水浴びする姿を見ると、こちらは
はりゃー(また水を替えるのか!?)と思いますが・・・。
Commented by のりたま at 2011-07-07 05:23 x
お嬢さんえらいなぁ。
徹夜かぁ~ もう私にはできない技です。
年齢でしょうか(@_@)
試験勉強って徹夜すると というか、
しないとなんだか不安になるのですよね。
確かに集中力は失われますが、徹夜したから!
っていう安心感が出てきますよね。

海ちゃん男前だわぁ。
そっと蓋を開けてくれるし
花ちゃんのいる肩が空くのをじっと待っているし。
そのお目目がたまらなく愛しいわ。
Commented by sana at 2011-07-07 16:43 x
りおんさん
はーい。娘の試験やっと終わって、昨夜は晴れてオカメsとピーちゃん出しっぱパーティーでした~。
久しぶりだから、さぞやぶんぶんするだろうと思っていたのに私がソファで転寝してしまったせいで、オカメsはおとなしくなってしまいましたね~。^^;

ウチの鳥たちは暑さにはわりと強い気がしますね。
留守中、窓をほんの少し開けて風が抜けていくようにしてありますが。でも、暑い日は帰宅してみるとリビングの温度計が34度を表示してることも@@;
でもみんな翼もだらけることなくしゃきっとしてますね。なれてしまったのかしら?
でも碧ちゃんのこともあるし、過信は禁物ですね~。
碧ちゃん、順調に回復しているようでよかったです。^^

海は健気な子ですね~。
いつも私の後ろでおとなしく待ってますね。
花が私の肩から飛び立ったらすぐに飛んできますよ。
でもまたすぐに花に追い出されたりしちゃうのよね~。^^;
おやつタッパー、いつも花にあけてあげてるようなものですよ~。
Commented by sana at 2011-07-07 16:55 x
quesoさん
ほんと、あの定期試験をもう一度やるくらいなら、学生の頃にもどりたくないですね。
次女は私に似て、直前詰め込み派なんですよ。短期集中型というか、要するに一夜漬けです。徹夜して詰め込んでも、答案用紙に吐き出したら何も残らないタイプです。^^;

おやつ入れに関しては、海はこだわりがあるようで
花の前においていても危険を冒して自分があけるんだと
やってきます。コレだけは花任せにできないようです。ってただ
食いしん坊なだけかな?
海があけたのに、先に食べるのはいつも花なんですよね~。^^

海は気配を消して私の背後に置物のように佇んでいたりするので
本当に籠に返すの忘れますよ。何時間もしてから、あ、海が出てたんだって思い出すこともあります。本当に。^^;

十姉妹さんたちの水浴び、ぴちゃぴちゃと水を飛ばしている様が目に浮かぶようです。気持ちよさそうですね。
ウチの連中の水浴びは嘴をぬらすか足を塗らす程度なので、豪快にどぼーんと飛び込むところが観てみたいですね~。
後始末が大変そうですが・・・・。
Commented by sana at 2011-07-08 09:48 x
のりたまさん
徹夜、もう無理ですね~私も。
トシとると寝不足が堪えます~^^;

自分の経験からすると、徹夜しなきゃいけないようなときって
たとえ徹夜して勉強しても、あまり良い結果にはなりませんでしたね~。
娘の場合はどうなのかしら~。結果が気になるところです。

花の前にタッパー置いても、どこからかやってきた海がいつも開けちゃうんですよね。それで最初に食べるのは花だし。^^
海があける→花が取る→海がおっかなびっくり取る、この一連の流れがもうキマリになってしまってますね~。
海&花、仲が悪いのかいいのか・・・不思議な関係です。^^
by sanakk | 2011-07-05 16:10 | Comments(6)