ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

川沿いさいくりんぐ / オカメsの長い夜

晴れたと思ったら、どんよりと曇ってきたりはっきりしないお天気が続いていますが、梅雨はいったいいつ明けるのでしょうね?
曇っているけど雨は降りそうもない感じの夕方は仕事の帰り道、わざわざ遠回りして少し川下にあるスーパーマーケットまで行って買い物します。そのスーパーは川のすぐそばにあるので帰りは河川敷沿いの遊歩道を川に沿ってずーっと上って行くことにしています。
工場地帯の裏手を走る遊歩道なので、たまにジョギングするヒトとすれ違うくらいでほとんど人気もなく、とても気持ちいいサイクリングコースです。
c0133013_116056.jpg
途中、舗装してない砂利道になったり、水門の裏は極端に道幅が狭くなってあまりキレイとはいえない貯水池に落ちるのではないかとどきどきしたり、なかなかスリリングで楽しいです。
c0133013_10543966.jpg
ずっとずーっと遠くに見える橋を渡って辛うじて東京都民に戻る私です。ものすごく時間がかかりそうに思いますが実は10分と走らずに橋までついてしまいます。
途中で気になるのがこの場所。
c0133013_1056994.jpg

河川敷が庭園のように整備されている中にブルーシートのお家がちらほら・・・。
ここはいわゆるブルーシートの人たちが自分たちで作り上げた河川敷の居住地なんでしょうか?
花壇あり畑ありでとてもキレイに区画分けしてあり、ちょっとした公園みたいです。
河川敷をこのように使うことが合法かどうかは別として、ブルーシートの住人がここで植物を育て自給自足の生活をしているのだとしたら、これもスローライフになるのかなぁ、なんて思いました。


さてさて・・・、次女の試験も無事終わり、七夕の昨夜は、久々にオカメs&ピーちゃんの放鳥解禁となりました。4日間ほどケージから出られなかった希と詩は、突然開いた扉が信じられないのかなかなか出てきませんでしたが、希が最初に飛び出してそれに続いておずおずと詩が出てくると、その後はしばらく狂喜乱舞の有様でした。
c0133013_1181862.jpg
ひと通り飛びまくってから私にむらがるオカメたち・・・・。詩が珍しく私の肩にとんできてくれました。
ぜんぜん言うこと聞かないし、ひとたび出てくるとケージにもどすのに手を焼くオカメたちですが、こうやって喧嘩しながらも私のところに飛んできてくれると、本当にかわいいなぁと思います。
オカメにはオカメたちの可愛さがあるし、海には海の可愛さがあり、花には花の可愛さがあり・・・・、みんなそれぞれに違うけど、(違うからこそ楽しい)小鳥たちは大切な家族だなぁと改めて実感。
(あっ、ピーちゃんを忘れてました。ピーちゃんにはピーちゃんの他の子にはない強烈な個性と可愛さがあります。もちろん)
c0133013_11113257.jpg
海もいつの間にか出てきました。
c0133013_11115850.jpg
詩がさりげなく飛んでくると希も慌てて飛んでくる・・・・
c0133013_11121861.jpg
そしてじわじわと海との距離をつめていきます。
海は迷惑そうに、ソファの端っこの方にとまっていますが、自分が逃げるのはしゃくなのかてこでも動こうとしません。
c0133013_11124542.jpg
そして近づきすぎた詩に一喝!けして本気噛みして怪我をさせるようなことはしません。羽のさきっぽをカプっとやるだけ。
c0133013_1113623.jpg
驚いて飛び立つ詩に自分もどきっとしてぶっ飛びそうになる海。どうにかこらえてその場にとまっていました。037.gif

c0133013_11242026.jpg
ラックの支柱に隠れながらもこっちを気にする希。
延々出しっぱなしのオカメたちの夜は更けていくのでありました・・・・・。

[PR]
Commented by queso at 2011-07-10 08:43 x
放鳥タイム・・・いいですね~
sanaさんの寛ぎのひとときが伝わってきます(^^)。
じわりじわりと距離感を狭めていくオカメさん達と海ちゃん、
いつ来るか、いつ来るか・・・はぁぁっ!という感じ。
でも実はお互いそれもまたスキンシップで愉しんでいるのかな?

それにしても土手の畑、綺麗に手入れされていますね。
確かに自給自足・・・。うちの傍の土手も、家までのアプローチを
綺麗に草刈して、犬も飼っている方を見かけます。
Commented by りおん at 2011-07-10 09:07 x
河川敷に畑や、ブルーシートのおうち、ありますよね~。
キレイに畑を作ってあるのを見ると、草ぼうぼうよりいいんじゃないかな~
なんて思っちゃいますが~^^;

次女さん、無事に(?)試験が終ってよかったですね~^^
オカメちゃんたち、久しぶりの放鳥で楽しそう~!!
海ちゃんもこっそり出て来たのね^^
うふふ^^
てこでも動かないところは、男の意地かしら?
余裕のあるところを見せたいのかしら?

ラックの影には常に希ちゃんの姿がある感じ~^^
すっかりお気に入りの場所になっちゃったのね!
ここからみんなの様子を見ているのね~。
Commented by ヤス at 2011-07-10 23:26 x
オカメしゃんたち、娘さんの試験が終わってケージから出してもらって良かったね。
うちのアンジュも手を出しても持ってくれませんが忘れたころに自分から頭や肩に乗ってきます。
普段来ない子が来てくれるとなんかうれしいですよね。
一緒に出ている時間が長くなってくると最初はケンカしていても仲が良くなってくるように思います。
今ではカンナとピンナもケンカせずに一緒にジュース飲んでいますし、ピンナも他の子をあまり追い回さなくなってきました。
海ちゃんと希ちゃんが一緒に羽繕いをする日も来るかも(^^)y
Commented by のりたま at 2011-07-11 08:52 x
オカメちゃんたちの放鳥楽しそう~
海ちゃんは自分の位置がとってもよく分かっているのね
ここは譲れないというのが
はっきりしていて好きだわ~❤

うちの娘(2号)が海ちゃんを見て
「わぁ、お人形??かわいい~」って(^_^;)
「違うよ!本当の鳥さんよ~」と教えると
「綺麗すぎる!!」と目をキラキラさせていました。

海ちゃん❤娘のハートを鷲掴み!
Commented by sana at 2011-07-11 20:04 x
quesoさん
夜の放鳥タイムは、確かに私のくつろぎタイムですね~
リラックスして癒されすぎて、いつも眠くなってしまいます。^^;
特にオカメたちは動きが独特だし、私に構われるのを要求してこないので放鳥途中でうとうとしちゃいます。
これが、花だとガッツリかまってあげないといけないんですけどね。
海が出てくると、オカメたちはいつもそばに行きたがりますが、海は自分から近寄るのはOKだけど、オカメたちから寄ってくるのは迷惑そうです。見ているとそんな関係の彼らの動きが可笑しいです。

土手の庭園、見事なものですよ。
そうそう、テラスつきの家なんてありますね~。
彼らはしがらみだらけの社会を離れて、河川敷である意味豊かな生活を送ってるんじゃないかと思う時もあります。
Commented by sana at 2011-07-11 20:13 x
りおんさん
ブルーシートの人たち、とても器用だし、河川敷で見事に生きてますよね~。天災が来たら、一番強いのは彼らなのでは・・・?と思ってしまいます。^^;

やっと次女のリビング占拠、終了しました。
毎日徹夜されては私も気になって寝不足になってしまいます。
オカメsやピーちゃんも堂々と放鳥できるし・・・やれやれです。
海は、オカメたちが出てるとめんどくさいのか引きこもってることが多いのですが、たまーに気まぐれに出てきたりしますね。
でも、しっかりオカメsとは距離をとってますね。
「おまえら、めんどくさいから、近くにくるな」って言ってるみたい。^^
とても人間臭い感じがします。

ラックの支柱、希のお気に入り。
隠れているようにみえるんだけど、実は映ってる自分の姿に見とれてるのかもしれませんね。^^
Commented by sana at 2011-07-12 07:22 x
ヤスさん
そう、そうなんです。アンジェちゃんとウチの詩は同じです。
手を出しても絶対乗ってくれません。でも知らない間に肩にとまっていたりしますよね。あっ、来たっ!って嬉しくなりますね。
きっとこういう子は放っといて自由にさせてあげるのが一番なんですね。
仰る通り、ケージの外にでていればオカメ通しのけんかは少なくなりますね。でも、並んで仲良く羽繕いをするペアはウチにはどんな組み合わせであろうといないんですよ~。
海と希の組み合わせ~、ありえな~い。^^;でも、見てみたいですね。
花とピーちゃんの組み合わせとか、あったらすごいなぁ。^^
Commented by sana at 2011-07-12 07:40 x
のりたまさん
仰る通り、海は我が家の鳥社会の中で自分の立ち位置をわきまえていると思いますね。
オカメsやピーちゃんや花、それぞれに考えて対応しているのが見ていて分かります。親バカですが、人間くさくて賢いなぁと思います。
娘さんに褒めてもらってうれしい~。
今は換羽も終わって、とてもつるつるすべすべで毛並みのきれいな時ですね。
確かに置物のようにじーっとしている時があるので、私もぬいぐるみかっ!って思う時あります。^^
誰にでも従順な子なので、きっと娘さんの指にもちょこんと乗ると思います。^^
by sanakk | 2011-07-08 15:11 | Comments(8)