PC周辺トラブル / 暑中食欲全開

久しぶりの更新です。
しばらくインターネットから離れていました。家のPCの動作がやたらと遅いので、最近はほとんどブログの更新、職場のPCでちゃちゃっとやっていました。028.gifその職場で今週になってから無線LANルーターとモデムの調子が悪くネットにつながらない状態になっていました。ほんの十数年前までは、インターネットなんかなくたって何の不便も感じなかったのに。パソコンを立ち上げていても何処にも繋がらない不便さとつまらなさが身に沁みました。
あちこちのサポートセンターに電話かけまくり、やっと昨日ネットに繋がるようにしました。042.gifそしたら今度は無線LANで動かしていたプリンターが使えなくなりました。やれやれ・・・。たぶんIPアドレスがなんちゃらかんちゃら・・・だと分かっているのですが、こういうことには疎い私。すぐに対応できない自分がもどかしいです。

c0133013_13254718.jpg

ところで、連日の猛暑・・・・つらいですね。
夏オンナの私もさすがにしんどいです。特に朝夕の自転車移動で体力消耗します。
それでも、食欲だけは落ちません。先日は、暑さを乗り切るためにスタミナをつけようと鰻を食べに行きました。(スタミナは年中つけてるだろ!という声も聞こえてきそうですが・・・)
浅草で有名な鰻の名店を訪ねたのですが、夕方の6時ですでに売り切れ御免でお店は終了していました。仕方なく行きあたりばったりで入ったのが浅草うな鐵さん。こちらのお店で初体験して感動したのがコレ↓です。(お料理の写真がすべてピンボケですみません)
c0133013_13294239.jpg
鰻のレバーです。肝焼きは必ず食べますが、レバーというのは初めてでした。
これが実に美味しかったのです。軽くて柔らかくて、豚や牛のレバーのような臭みはまったく無く、塩と和からしがぴったり。美味しい上にすごくスタミナがつきそう。この年になっても、未経験だった美味しいものを発見できるというのはとてもエクサイティングかつ幸せなことですね。
c0133013_1333010.jpg
      トマト豚バラ巻き串。鰻以外の串焼きも充実。
こちらのお店には、肝やレバー串のほかにもひれ串やかぶと串といったちょっと珍しい鰻の珍味も食べられるようです。次回、トライしてみよう・・・。
c0133013_13341232.jpg
メインはひつまぶし。塩のひつまぶしなんていうのもあります。この日は甘辛い王道の味を楽しみたかったのでタレを選びましたが、塩ひつまぶしもかなり気になりました。
c0133013_13355523.jpg
一品料理で注文した鰻のたたき。白焼きとはちょっと違います。皮がカリッカリで香ばしく鰻の肉はふわっふわ。ポン酢としょうがで鰻を食べるというのが新鮮でとても美味しかったです。
スタミナたっぷりつけて、大満足で帰りました。やっぱり夏は鰻にかぎりますね。また行きたくなるようなお店でした。


さて、今朝の花。何を食べているように見えますか?ミニトマト?ヨウムが赤い実を食べていると赤い尾羽とマッチして絵になるなぁ、なんて。
c0133013_13363570.jpg

ミニトマトじゃありません。人間ばかり美味しいものを食べては申し訳ないので、さくらんぼ佐藤錦をあげてみました。アメリカンチェリーは食べなかったのに、佐藤錦はお気に入りのようでした。
c0133013_1342046.jpg
食べ方が面白いです。まず中の種をほじくり出してしばらく舌の上でレロレロと転がし舐めていました。飽きるとポトリと下に落としておもむろに果肉に取り掛かっていました。ひとつ完食すると「オイシイ、食べる?」と言ってもうひとつ要求してきました。今朝は計三つ、平らげました。
c0133013_1345230.jpg
私を追って廊下に飛び出してきた花です。(写真の中心から外れてしまいましたが)おやつを食べた後は、いつものように元気にストーキング開始。
オイシイ、いっぱい食べて一緒にこの夏を乗り切ろうね、花ちゃま。043.gif

[PR]
Commented by ぐ〜るる at 2011-07-14 17:44 x
ご無沙汰しておりました~
色々バタバタしてました〜^^;
インターネット、私もしばらく使えない状態にあったのですが、
なにげに使ってましたが、ないと不便ですね^^;
普段辞書代わりに使ってる事が多かったので、なおさらです。
携帯って文字打つの面倒くさくて苦手なので、ネットつながって
ちょっとすっきりしております。

夏オンナのsanaさんがちょっとバテ気味って事は
やはり今年の夏は相当暑いんですよね> <
さらに節電だなんて、ほんとこの先どうなるのかなって感じですね。、、
うなぎ美味しそうですねー!
近くに美味しいうなぎやさんを見つけたので私もさっそくいってこないと!
花ちゃん、面白い食べ方しますね^^;
ストーカーうらやましいです。最近すっかり、ケージに戻るのがいやで
こたさんも希ちゃん詩ちゃんみたいになってきました^^;
Commented by queso at 2011-07-14 21:22 x
ネットは今の時代、やはりなくなると相当不自由を感じてしまう
シロモノとなってしまいましたね・・・。
それがすべてではありませんが、やはり無いと不便だなぁと。

鰻、とっても美味しそうです。
白焼きとは異なるたたき、是非食べてみたいです。
浅草ですし、土用の賑わいが去った後にでも行ってみます♪

花ちゃん、確かに尾羽の赤とさくらんぼの赤のコントラストが
素晴らしい!
美味しい、気に入ったぞというときはちゃんと言葉も同様に
発するとは・・・さすがですね。

そういえば、メジロのニュース、驚きました。
今更ながら鳥獣保護法の元、こうして許可されていた野鳥が
いたとは・・・まだまだ鳥について知らない事ばかりです。
Commented by のりたま at 2011-07-14 22:58 x
うわ~うなぎ~!!
おいしそうです~
塩ひつまぶし気になるぅ~
ぜひぜひ次回、感想を聞かせてください。

花ちゃんびっくりしました~
竜が玉を持っているように見えました(*^。^*)
佐藤錦おいしいですもんね~
グルメな花ちゃん❤
Commented by りおん at 2011-07-15 07:13 x
わあ~^^
うなぎいいですね~!!
わたしはなぜか、タレ焼きが苦手で
うなぎってあまり食べたことがなかったのですが
静岡の浜松に行った時に、はじめて白焼きを食べて
うなぎに目覚めました!
そうそう、ぐちゃっとしたうなぎではなくて
皮かカリッとして、身がふわふわで、本当においしかったんです~!

パソコンの不調、困りますよね~TT
わたしはメカのことはぜんぜんわからないので
ちょっとでもおかしくなると
どきどきしちゃいます~TT
sanaさんは、てきぱきサポートセンターに連絡されて
すごい!!
電話しても、どうお話すればいいのかさえわからないのですよ~^^;

鳥さんと、赤い実、似合いますよね~^^
ヨウムさんは特に似合うかな♪
佐藤錦、うちは投げ捨てられましたーTT
アメリカンチェリーのほうが好きみたいです~。
味覚が庶民的なのね^^;
Commented by おひさしぶりです at 2011-07-15 09:54 x
節電なんてどこへやら・・・
命にはかえられませんことよ。
しかられそうですが、我が家は365日冷暖房完備でお過ごしいただくので、リビングで3羽がエアコン満喫している状況でございます。

少し「オイシイ」をランクアップすると、今まで食べてたものをあまり喜ばなくなりませんか?私はそんなわがままっぷりが、わが子たちが自分に似ているようで、ちょっと愛おしくなります(?)


朝の通勤の地獄がやや改善されました。
エアコン設定が例年なみになったと思われ、温度とニオイが改善されたこと。温度はまだしもニオイはたまりませんよ~。

おねいちゃんのテストは無事おわりましたか?
懐かしいけど私も「徹夜派」でした。
社会人となってからもとある試験を受けたときも前日から休暇をとり、徹夜でのぞみました。
寝ると忘れそうな気持ちになるんですよ。

Commented by みらいでした at 2011-07-15 09:54 x
「おひさしぶりです」はみらいでした

失礼いたしました
Commented by sana at 2011-07-17 09:12 x
ぐ~るるさん
お忙しかったようですね~。もう落ち着かれたでしょうか~。
こたさんも新しい環境に慣れたころかな~。
気づかないうちにネット環境は、私たちの生活かなり重要なものになっていますね。そうそう、私も分からない事が多すぎていちいち辞書代わりにつかっていましたよ。^^;

去年の夏も猛暑だったけど今年もまだ7月だというのに厳しそうですね~。もう、節電どころではないくらい家ではエアコンつけまくりです。^^;
美味しくてスタミナのあるものを食べてこの暑さを乗り切らねばっ!みなさん同じことを考えるのか、鰻屋さんはこの時期とても
繁盛していますね。来週は土用丑の日ですし。

こたさん、詩&希みたいになってきた?
ケージに戻ってくれないと大変でしょ?ウチの場合はオカメたち出す時は覚悟を決めないとだめです。><
こたさんはきっとウチのオカメたちよりはききわけがあると思うなぁ。
Commented by sana at 2011-07-17 09:28 x
quesoさん
いきなりネットが使えなくなると、結構ストレスでした。
普段、知らず知らずに依存していた自分を思い知らされました。
ブログ友の皆様のところへも行けなかったし。^^

鰻、おいしかったですよ。
暑さと疲れでバテ気味の時、肉よりは鰻に走るのは年齢のせいでしょうか?胃袋に負担なくスタミナがつくような気がするんですよね。
来週は土用の賑わいでちょっと鰻屋さんには近付けないですね。
このお店も7月8月は予約も受け付けないそうです。
味が乱れるとかいって鰻の名店はあえて土用はお休みにするところもありますよね。
落ち着いたころ是非行ってみてください。レバー美味しいですよ。^^

赤い実をくわえるヨウム、絵になりますよね。
グレーと赤。シックでおしゃれな組み合わせだと思います。^^
花は好物全般をオイシイと表現するんです。食べることに関してだけは明瞭に語りますよね。飼い主に似てるのかな?^^

メジロ・・・鳴き声を競わせる話は聞いたことがありますが、自然界の個体を捕獲していたのですね。私もニュースで初めて知りました。保護しなければならない小鳥が他にもいそうですね。
Commented by sana at 2011-07-17 09:38 x
のりたまさん
鰻の季節です~。
塩ひつまぶし、食べてみたいですよね?
次回は是非トライしています。^^

ヨウムは、グルメというか・・・好き嫌いウルサイですね~^^;
一度、コレ嫌いと思ったらテコでも食べないし、投げ捨てるし。
アメリカンチェリーは試しもしないで投げ捨てたくせに、佐藤錦は
すんなりと受け取り食べました。
もしかしたら色とか視覚的なことも影響してるのかもですね。
ワガママですが、おいしそうに食べてくれると嬉しいです。^^
鳥たち対しては甘甘の親です。*^^*>
Commented by sana at 2011-07-17 09:49 x
りおんさん
鰻、おいしかったですよ。
タレ苦手ですか?私はあの甘辛いタレが好きなんです。
なのでお重でいただく時もつゆだくが好きです。^^
でも、白焼きもおいしいですよね。あっさりしていてすだちとわさび醤油で食べるのも大好き。どんなお酒にも合いそうですよね。^^

PCのメカ、私も苦手ですよ~。
今回の不調は、詳しい人間が仕事で出払っていて自分でどうにかするしか無かったんです~。
どうにかネットはつかえるようになりましたが今度はプリンターが・・・。まだ解決できてません。
電話で説明する時、戸惑いますよね。もしかしてすっごく的外れなこと言ってるのかな?とか不安になったりして。^^;

グレーと赤、きれいな組み合わせですよね。
インコの仲間にはもっともっとカラフルでこの世のものかと思うほど美しい子たちが居るけれど、ヨウムは地味だと言われるけど、私はヨウムほどシックでおしゃれな鳥はいないと思っています。
軍ちゃんはアメリカンチェリーのほうが好きなのね。実は私もそうです。^^佐藤錦は本当に高級なものを食べないと真のおいしさは分からないのかも・・・・。花は味覚より視覚と言う気がします。
Commented by sana at 2011-07-17 10:17 x
みらいさん
節電なんてどこへやら・・・ウチもそうです。
ここ数日は我が家のリビングも24時間エアコン稼働ですわ。^^;

鳥も人間も「オイシイ」に関しては基本同じですね。
嫌だと思うものは食べたくないし、好きなものはいくらでも食べたい。より美味しいものに出会うと魅力を失うものが出てくる・・・・。
ワガママは自分を見ているようだし、投げ捨てられてもおいしそうにほおばる姿で相殺されますね。^^

暑い時期の朝通勤ラッシュはつらそうですね。
私は通勤ラッシュ族をやめて大分たちますが。
ニオイ・・・分かります。鳥臭は平気だけど、人間臭は・・・・^^;

みらいさん、社会人になってからも徹夜・・・、すごいです!
そういう根性は私は十代の後半で失いました。^^;
ウチの娘も寝ると忘れそうと言っていましたが、起きつづけているとこんがらがる、とも言っていました。
でも、短期集中派はどうやったって地道努力派にはなれない気がします。私の経験上・・・・。^^;
by sanakk | 2011-07-14 14:05 | Comments(11)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk