ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キッチンの新参者・・・他

先週初め、キッチンのビルトイン式のオーブンレンジがとうとうぶっ壊れました。
ターンテーブルが回らなくなって幾年月、庫内の照明が点かなくなって幾年月、騙し騙し使っておりましたが。
今後どうするかしばらく考えました。この際、ビルトインのガスコンロからオーブンレンジまで1式交換してしまうか、または外置きの電子レンジを別途購入するか。
ビルトインでそろえると、当然のことながらどんなに安く見積もっても30万円は下りません。大出費です。
一方外置きのオーブンレンジなら5万円も出せば高機能のものが買えます。ただその場合、既存の壊れたオーブンレンジはとりあえず放置することになりキッチンのスペースを無駄にしてしまうような・・・・。
一時は、ええい、ビルトインで全部買い換えてしまえっ!なんならこの際ガスコンロはIHにしてやろうかっ!とやけっぱちになりかかりましたが、いやまてよと思い直しました。考えてみれば、19年物のでっかいオーブンレンジ、使ったのは食品の温めや冷凍食品の解凍くらい。ガスオーブンとして使用したことは数えるほど。
そもそも私はオーブン料理などしないのでした。ついぞケーキも焼かなかったし、ローストビーフも作らなかったのでした。
昨日の残り物や冷凍食品をチンするくらいなら、外置きの小さなレンジがあれば十分だわ、と結論をだしました。
結論が出るまでの数日、電子レンジの無い生活は本当に不便でした。文明の利器に慣れてしまって、いざそれが無くなると腕をもがれたみたいになってしまうものですね。

で、必要最低限の小さな電子レンジを買うつもりが結局は結構大きなオーブンレンジを買ってしまいました。
新機種が出た直後の型落ち品だったので高機能にもかかわらずとてもお安くゲットできました。
壊れたオーブンレンジのほうは、しばらくは食品保管庫としてでも使うしかありません。

c0133013_1636149.jpg
c0133013_1636508.jpg
突如現れた怪しい新参者に警戒してなかなかキッチンの止まり木に飛んで行かなかった花でした。
未だにオーブンレンジがどう出てくるのか様子を伺い気を抜けない様子です。

しかし、冷凍食品が温めムラ無く仕上がるってなんて素晴らしいのでしょう。
今までのは外側は熱々でも中のほうはシャリっとまだ凍っていたりしてました。
当たり前のことなのだけど、冷凍食品の裏に書かれてある通りの時間をセットしてちょうど良く出来上がるということに感動している私です。
そのほか、オーブン機能でピザが焼けたり魚が焼けたり、スチーム包み焼き機能で余分な脂や塩分を落としながらヘルシーにお肉が焼けたり、蒸し物料理がいろいろできたり、いろんな事ができるみたいです。
取扱説明書、さらっとページをめくっただけで感動してクラクラしてきました。
私のことだから、たぶん残り物の温めと冷凍食品の解凍くらいにしか使わない気がするけど。023.gif


c0133013_16373675.jpg
ただいま大規模換羽真っ只中の花は、毎日おびただしい量の羽が抜けてます。
頭をカキカキすると、粉雪が舞い落ち、小さな頭のうろこがはらはらと抜け落ちていきます。
c0133013_16375945.jpg

他のインコたちと比べて、リビング舞う羽の量がハンパないので早く治まって欲しいものです。

今朝の海&花の放鳥時間にまたまたピーちゃんに籠抜けされてしまいました。
c0133013_16384041.jpg
ひと通り飛び回った後、自分のケージの上にとまって戻りたそうにしているのに、どうやって戻ればいいのか分からない様子でじれったいです。
ピーちゃんに付き合っていたら私が遅刻してしまうので、トイレに連れ込んで捕獲し強制送還となりました。
ピーちゃんちっちゃいおつむで学習したようす。花のところに飛んでいかなくなりました。
花が出ているとラックの屋上に避難して降りてきません。
以前なら、しつこいほどに花の回りをとびまわり何度も花にど突かれそうになっていたのですが。
c0133013_16391748.jpg
オカメsや海にはおかまいなしにアタックしていきますが、さすがに花は別格と悟ったようです。003.gif

[PR]
Commented by queso at 2011-07-26 08:15 x
オーブンレンジですか。
うちは未だに十数年前に購入した古い古い電子レンジのみ。
確かに解凍はいまいちですね・・・。
うちも、ぼちぼちグリル&ガスレンジ一式がヤバイです。
昔のものでもう部品もなく全部取り替える事になるでしょうけれど
賃貸に住んでいるのでオーナーさんがどういった反応をするか・・・。

長く住んでいると、いろいろなものが壊れていきますね。
人もまた年をとっている訳ですが(^^;)。

花ちゃん、かきかきされて気持ちよさそうッ!
Commented by りおん at 2011-07-26 09:39 x
家電の買い替えって、迷いますよね~^^;
わたしは、使い慣れたオーブンを持っていて
それとは別に、オーブン機能付きの電子レンジを持っています~TT
無駄だと思うんだけど、古くても使い慣れたほうは処分できないし
だったら、電子レンジだけのものを買えばいいのだろうけれど
オーブン機能つきでも、お値段があまり変わらなかったので
ついそちらを買ってしまいましたー。
でもやっぱり、そちらのオーブン機能は使わないですね~^^;

あ!花ちゃんのお耳見ちゃった♫
賢い花ちゃんのことだから、あっという間にオーブンレンジの存在に
慣れてしまうのでしょうね~^^;
ピーちゃん、学習能力が高いですね~@@

Commented by のりたま at 2011-07-26 23:16 x
オーブンって新しくしちゃうと
慣れるまでに時間がかかっちゃいます~
でも、まだ使えるのに買い替えた時があります。
どうしても天板が二枚入るものが欲しくて・・・

今は子どもたちの誕生日ケーキを焼くときに
とっても重宝しています~

花ちゃんのお耳だ~
セキセイさんよりずいぶん大きいですよね❤
頭の小さい羽根、可愛いですね~

わ~い、ピーちゃんかわいいな~
そして賢い!
翔も賢い子になるといいな~
Commented by sana at 2011-07-27 12:05 x
quesoさん
システムキッチンを導入してかれこれ19年、最初はなにもかもが新しくて夢のようだったのに。
そろそろいろんなものが調子悪くなってきています。新しいものが古くなるのなんてあっという間ですね。^^;
食洗機もそろそろヤバイし・・・。
古いものがひと通り壊れてチェンジするまで、何かと出費が続きそうですね。

そうそう、道具が古くなっていくように、自分も日々古くなっていくんですよね。
職場の年配の方に「トシとると自分の体のメンテナンスにお金も時間もかかるようになるから」とよく言われますが、自分の体は新しいものとチェンジというわけに行かないですし、修理しながらでも大切にして使わなくちゃいけないですね。^^;

花は換羽であちこち痒いのか、ずーっとカキカキをせがんできます。カキカキの後の床は脂粉と羽毛ですごいことになってます。
Commented by ぐ〜るる at 2011-07-27 16:34 x
電子レンジ、いまでは欠かせない電化製品のひとつですよね^^
うちも表面だけ熱くなって、中側は冷たいまま
でも、再度使うと表面温度が熱くなり過ぎですって
勝手に切れちゃうのでそろそろ買え時かも・・・

新参者をチラっとのぞく花ちゃん、
ちょっと緊張してる様子がよくわかります^^
かきかきしてると、羽がぽろぽろ落ちますよねー
わかります。うちも今、まさにその状態です。
ぴーちゃん、さすがに花ちゃんとの体格の差を
認識したのですね^^
ラックの上からチラっと下をのぞく
ピーちゃんの姿が愛らしいです^^
Commented by sana at 2011-07-28 11:07 x
りおんさん
オーブンをよく使われるんですね。^^
私はほとんど使わなかったですねぇ~。
ウチなんてコンビ二にあるような、温め専用のシンプルなもので十分だったのですけど、お店でいろいろ見ているとやっぱり多機能のものが欲しくなってしまいました。
機能、使いこなせないと思うけど・・・^^;

久しぶりの花のお耳です。^^耳の周りがツボみたいです。
花、新しいオーブンレンジが入ってからしばらく台所には近づかなかったんですよ~。
私が触って使っているのを見てから、少しづつ慣れていきました。
でも、やっぱり前に比べるとキッチン方面には飛んでいかなくなりましたね~。
Commented by sana at 2011-07-28 11:17 x
のりたまさん
そう、温めるくらいならすぐに慣れて使えるようになりましたが、
オーブンはもちろん使ってないし、スチーム機能もまだ使ってませーん。^^;
お子様の誕生ケーキ手作りなんて、素敵なママですね。
そうやってよくお料理する方は、良いオーブンが欲しくなってしまいますよね。^^

花の洞穴お耳、大きいでしょ。
赤ちゃん用の綿棒なら楽に入っちゃいそうですよ。^^
そういえばピーちゃんの耳、まだ見たこと無いなあ。
鳥さんの耳は頭にぽっかり穴が開いていて、とても無防備な感じがするんですよね~。

ピーちゃん、賢いのかな?^^;粘り強くてへこたれない性格なのは間違いないです。^^V
Commented by sana at 2011-07-28 11:25 x
ぐ~るるさん
あ、やっぱり温めムラ出ますか?古くなってくるとそうなるんですかね~。
新しいのは程よく温まって嬉しいです~。もっと早く買い換えればよかったって思いました。

こたさんも換羽期ですか?
花は今回、結構大規模に抜けていて、毎日ケージ掃除の時に
びっくりするほどです。ハゲないのが不思議なくらい。
痒いのかカキカキをせがんできますが、ぼろぼろ抜けて床が大変なことになりますね~。
ピーちゃん、平気で花の鼻先に飛んでいってハチドリのようにまとわりついたりしていたので、ハラハラものでしたが。
基本、同時に放鳥はしないのですが、たまに籠抜けされるので花との体格差を認識してくれたのなら助かりますね。^^
by sanakk | 2011-07-25 16:50 | Comments(8)