気になる円高 / イタイはコワイ

私のブログはインコたちのことや食べ歩きについて思うままに書きなぐったお気楽ブログです。
かつて経済についての話題など取り上げたこともありませんでしたが、このごろにわかに世界経済が気になったりしているsanaです。
先日はアメリカの債務上限引上げ法成立によってデフォルト回避され、やれやれと胸をなでおろしたけれど、相変わらず円高は進む一方。3日には東京市場初の1ドル76円台に突入しましたね。政府日銀の介入で翌日は80円台と円安傾向になりましたが焼け石に水と言った感じです。
巨額の財政赤字を抱えたアメリカにとって今回の債務上限引上げは問題を先送りにしただけという感が否めません。
大国アメリカの信用が大きく揺らいでいる今、ヨーロッパの財政不安も重なり当分は円高暴走が続きそう。
この上、アメリカの雇用統計が思わしくない結果だったら、再びリーマンショックの時のような世界的な金融危機に陥るのではとドキドキしてしまいます。
本当に世界の経済の動きは感情を持った生き物のようだなと最近思います。政治的著名人の発言ひとつで為替レートが変動したりするんですから。
海外旅行を予定していて、為替レートを気にするんだったら、今ほどオイシイ時はないでしょう。でも残念ながら私の場合そうではありません。たいした額ではありませんが(私にとっては大金)海外投資信託を購入したばかりなのでとても気になるのです。
リスクを覚悟での海外投資は、今まで堅実に(?)生きてきた私にとってはかなりの冒険でしたが、まあ、いろいろ考えるところがあったわけです。
いい大人のくせに社会情勢なんてあまり興味がなかった私が、日経新聞(電子版)を読んだり、株価や為替レートを注意して見るようになったことはひとつの変化&進歩だと思います。
それに、代わり映えのない毎日がちょっとだけスリリングになったというか・・・。
さて、今後、円高の動きはどうなっていくのでしょうね?円高によって深刻なダメージをこうむる企業も多いだろうし、日本の経済を考えればもうそろそろ落ち着いてもらいたいところですが。
大方の予想では年末にかけて76円~80円くらいだろうということですが・・・・。私にとってもハラハラドキドキの日々が続きそう・・・・。

c0133013_11533713.jpg
今朝の花。私の手にぶらさがりながら、エグついてます。(お口の中のラブ〇ロ、見えてます)
こんなことできるのは、花の爪きりをしたばかりだから。爪が伸びてる状態で逆さ吊りされたら、悲鳴をあげる前に指に穴があいてます。何せ逆さになる時はすごい力で私の指をぎゅううううっと握りますから。
花に世界経済は関係ないですね。なんたって、花の世界はこの狭いsana家の中だけなんだから。
あ、でも円高が花に関係することもある!輸入ペレットが安くなりますね~。003.gif

c0133013_11561542.jpg

ぶら下がってじゃれていると、だんだんエクサイトしてきてつい嘴に力が入ってしまう時もあります。
私が「イタイ!」というと、花はとたんにびっくりして我に返り、飛んで逃げていきます。
花は「イタイ!」という言葉が怖いみたい。花とは関係なく椅子の足に指をぶつけて「イタイ」と言ったとしても、ビクッと反応します。
花がじゃれついてきて加熱しすぎたり、爪が手に食い込んだりした時に私が少し大げさに「イタイ!」と言いすぎた結果かもしれません。ちょっと可愛そうな気もしますが、イタイ=良くないことと認識してくれているのならそれでもいいのかなと思います。
c0133013_136330.jpg


c0133013_1363984.jpg
       朝ごはんのとうもろこし、美味しそうに食べていました。043.gif

[PR]
Commented by りおん at 2011-08-06 09:05 x
花ちゃん、すごいカタチでえぐついていますね~^^;
うんうん、ツメが伸びているときの
あの皮膚にぷつっと刺さる感じ、わかります~TT
音まで聞こえてくるような痛さですよね~TT

軍ちゃんは、「いたい!」って言うと「だいじょうぶ~?」って言うんですよ~。
いつの間にか、そう言うようになっていましたが
自分でやっておいても、だいじょうぶ?って言うので
本当のところの意味がわかっているのかどうか^^;


Commented by デンママ at 2011-08-06 14:09 x
花ちゃま可愛いですね。
やっぱり女の子だからでしょうか?我が家の黒一点ピースとは少し違う…

ピースは「イタイ!」と言いながら私を咬むんです(T_T)

「イタイ」のが分かっているなら咬まなきゃいいのに…と思うのですが、多分私と遊んでいる気分なのでしょう。
怒られるのを覚悟で噛みつきに挑んでくるピースを見ていると「もっと遊ぶ時間をとってあげないと…」とは思うものの、現実はなかなか(-o-;
Commented at 2011-08-06 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by queso at 2011-08-06 15:10 x
地震に豪雨、そして経済も日本だけでなく世界的に低迷・・・。
いやな雰囲気になってきましたよね、本当に。
今更こんなことを言ったら、パッコンと頭を叩かれるのは承知ですが、
やはりバブルの頃は(期限付きとは言え)楽しかったなぁと・・・。
単に浮かれていただけでしたが、希望とか大袈裟なものではないけれど
何かこう、キラキラしている毎日を信じていたような・・・
そのとき自分が若かった(&何も考えていなかった)からと
いうのは重々承知ですが、だからこそ最近の若者を見ると
本当に気の毒です。

花ちゃん、痛いは恐いですか・・・。
お母さんが顔をしかめて発した言葉即ち花ちゃんにとって
悪いイメージとなるのでしょうね。
ビールとかパスタ、といった言葉には花ちゃんはどう反応するのでしょうか。
Commented by フクちゃん at 2011-08-06 22:21 x
いつも楽しく見させて頂いてます。

今日はいつに無く、世界経済情勢からの入り、いったいどうしたのかと思いました(笑い)

そういう関係の投資していますが、投信であれば、長い目でゆっくり構えていれば大丈夫ではと思います。ここから円高に進む可能性よりは、円安に進む可能性の方が高いと思いますから・・・10年後は。

目の前の短期の上げ下げに動揺せず、自分が死ぬ位には儲かってるかもね、位の気持ちで居ては如何ですか?(^^)

では、これからも更新楽しみにしています。
Commented by のりたま at 2011-08-06 22:28 x
わ~ん、コメント入れられたと思ったら
接続ができていなくて消えちゃった~

花ちゃんのラブ○ロ見ちゃいました~
やっぱり大きいだけに迫力がありますね。

ヨウムさんの爪はさすがに痛いでしょうね。
翔の爪でも痛いですから(^_^;)

経済のことについてはよく知りませんが
今、地球上のすべての国で
うまく経済が回っているような印象は受けませんね。
何とかならないのでしょうか。
Commented by ぐ〜るる at 2011-08-06 23:04 x
おぉ、花ちゃんの愛の貢ぎ物^^
こたさんはうまくだせず、ある程度でてきたと思ったら
どうやら自分で食べ直してるようです^^;
円高、私にはさっぱりわからないのですが、
TVなど見ていると、色々大変なんだな〜と思っております。
そしてこうした情勢の中、消えゆく企業もあり、
新しく生まれる業種があったり・・・
sanaさんの言うように、なんだか生き物のようです。

花ちゃん、美味しそうにとうもろこし食べてますねー。
ところでとうもろこしって芯まで食べませんか?
こたさんは実そのものより、どうやら芯の方が好きみたいです(- -
Commented by sana at 2011-08-08 09:26 x
りおんさん
花、ぶら下がりエグエグ得意なんです~。
タダでさえ重い子なんで、爪が伸びてる時にぶら下がられてゆっさゆさされると拷問ですね~。^^;

軍ちゃん、かわいい~^^だいじょうぶ?ってきいてくれるんですね。
言うタイミングを間違えてないから、きっと意味も分かっているんでしょう。
やさしい子ですね。
花は、自分でやっておいて「こらっ!」って自分を叱ってますわ。^^
Commented by sana at 2011-08-08 09:30 x
デンママさん
はは。ピースちゃん、手ごわいですね。^^
ママさんにかまってもらいたいんですね。
「イタイ」はピースちゃんにとって、あそぼうよ!という合図の言葉なのかもしれませんね。
飼い主の言い方ひとつで、ヨウムたちの言葉の解釈も変わるのでしょう。
たぶん私は、鬼のような顔して「イッタァーイ!!」と言ってるんだろうな~^^;
Commented by sana at 2011-08-08 10:01 x
翠雲さん
ゆきちゃん、戻ってきたのですね。
きっとゆきちゃんの魂はたくさんの翠雲さんご家族との楽しい思い出と共に天国で元気に走り回っていることでしょう。^^

ああ、そうですね~。翠雲さんのお仕事にとっては、今は絶好の時期ですね。
輸出業の方には大打撃。裏腹になってしまうところがつらいですね。
投資初心者なので、ドキドキです。引き際が肝心なのでしょうね。^^
あっこさん、キビシイですね。^^;
その分、ようちゃんに癒されてるんですね。
ヨウムさんふたり・・・・楽しそうだなぁ。
たくさんのかわいい鳥さんに囲まれてうらやましい。
元気出してくださいね。^^
Commented by sana at 2011-08-08 10:33 x
quesoさん
世界的な経済の低迷・・・その上日本は震災というダブルパンチ。
今は我慢の時なのでしょう。
とにかく、米国の元気がでないことには、この円高がどうしようもないというところが辛いですね。
先々の不安が付きまとい明るい兆しが見えない今の若いヒトたち、大変だなぁと思います。
でもバブルの浮かれ騒ぎを知らない世代の若者たちは、今の状態が当たり前と思ってるみたいであんまり悲壮感はなく、明るく強い感じがします。
この先、娘たちが漕ぎ出してく社会が少しでも良くなって生きやすい世の中になってくれるといいなぁと切に思います。

私、相当鬼の形相で「イタイ!」と言ってるんでしょうね。^^;
飼い主の言い方で言葉の捕らえ方も変わるんでしょう。
夢中で私の手にじゃれ付いていても私が「イタっ」と言うだけで
花はドン引きしてますわ。^^;
ふふ、ビールとパスタと私の関係についてはまだ何も花には刷り込んでないので、あまり反応はないと思われますが、「ゴハン」と「オイシイ」と言う言葉にはめちゃくちゃそわそわして反応してますね~。^^
Commented by sana at 2011-08-08 10:43 x
フクちゃんさん
いつもお越しいただいてありがとういございます。
あはは、お気楽鳥ブログなのにいきなり世界経済なんて語ったらめちゃくちゃ違和感ですよね~。*^^*
海外投信なんかに手を出して、なんだか世界の経済情勢も人事ではなくなった感があり、つい記事にしてしまいました。^^;
目先の円の上がり下がりにいちいちドキドキしてるあたりが初心者ですかね。^^
仰るとおり、ゆったりと構えることにしました。^^
アドバイスありがとうございました。
これからも宜しくお願いしますね。^^/
Commented by sana at 2011-08-08 10:54 x
のりたまさん
あら、すみません。お手数をおかけしました。m(__)m

花のラブ〇ロ、ド迫力の量ですよ~。
ごろっと出てきますから。^^;
でもね、自分で飲み込んじゃうの。なんだかかわいそうなんだけど。
でも、私は花のラブ〇ロのかほりが大好きなんです。
愛情のこもったいい匂いです。
いただくのはご遠慮申し上げてますが・・・^^;

伸びてる時の花の爪は刃物です。凶器です。><

世界の経済が安定するためにはまず経済大国と呼ばれる国の
経済がしっかりしていないとダメなんでしょうね。
これから社会に出る子を持つ親として、何とかこの大不況を乗り越えて、この先安心できる世の中になって欲しいですよね。
Commented by sana at 2011-08-08 11:07 x
ぐ~るるさん
花もラブプレゼント、自分で飲み込んでますよ。
すっと前は、私の手の中にごろりと出したりしてましたが、
「ありがとう、でもおかあさんは、コレ食べられないの」と丁重にご辞退したら、自分でごっくんするようになりました。^^

この円高、本当に心配なんです。
日本の企業がどんどん海外に出てしまったら、大変だし、連鎖して悪いことが次から次へと起こりそう。
反面、輸入業や海外旅行には願ってもないオイシイ時期だし。良いこともあるんですね~。でも、大きく見て、やっぱり良くない側面の方が多い気がしますね~。
まあ、今がピークと思えば後は時間をかけても円が回復していくんじゃないかと希望的観測をしておりますが。

花、とうもろこし大好物です。
夏場は毎日のように食べてますね。でも今年はとうもろこしが
若干お高めな気がします。
そうそう、花は芯まで粉々にしますよ。芯もやっぱり食べてるんでしょうか?
海は芯を食べません。まるで人間がかぶりついた後のようにきれいに芯だけ残っていますよ。
by sanakk | 2011-08-05 13:18 | Comments(14)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk