夏を満喫する湘南グルメ / 油断をすればガリガリ

残暑、お見舞い申し上げます。
お盆休み真っ只中にいるsanaです。
毎日暑いですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
休み2日目の土曜日は、1ヶ月半ぶりくらいに湘南方面に行ってきました。
c0133013_237479.jpg
このお盆休み中は、高気圧のせいで連日ぎらぎらと晴天です。そうなると海は凪いで波が無いので海水浴には最高でしょうが、おやーじゅの波乗りはしばしお休みだそうです。
で、この日訪れたお店は七里ガ浜のまん前国道134号沿いにある「シチリアーナ」さん。(←最高のロケーションです)こちらはカジュアルなイタリアンレストランということで夕刻からお酒を楽しみながらお食事するのにぴったりと言う感じのお店でしたが、昼間もなかなかリーズナブルで美味しいランチをいただけると噂を聞いておじゃましてみました。
c0133013_2392810.jpg

c0133013_2395594.jpg

真っ白に凍らせたグラスのビールはハートランド。お店にたどり着くまでに汗だくだったので喉を鳴らして飲んでしまいました。
c0133013_2404886.jpg
そして最初に出てきたのがロメインレタスのサラダにトルティーヤ。クラッシュアーモンドのトッピングとピーナッツが香るドレッシングがとても美味でした。
c0133013_2411840.jpg
前菜は時計回りにコールドチキンに焼きトウモロコシ、ドライトマトのブルスケッタ。
c0133013_2425954.jpg
そしてこの夏初モノの岩ガキにやっとありつけました。オリーブオイルにレモンをギュッと。ミルキーな岩ガキ最高ですね。
c0133013_243359.jpg
カンパチのカルパッチョは振りかけられた岩塩とトマトのコンビネーションがとても良かったです。
ここまで怒涛のように前菜食べまくり。既に腹八分になってしまいました。
この後トマトソースパスタにメインはもち豚のソテーと地のカマスの炭火焼。
c0133013_2443470.jpg
c0133013_2445027.jpg
c0133013_384489.jpg
カマスの炭火焼はそのまんまお頭付きで。柚子胡椒をつけながらと、なんともワイルドな一皿。
もうその場でひっくりかえって寝てしまいたいほど満腹になりました。
海を見ながら、ぎらぎらの太陽を感じながら真夏を満喫したランチになりました。
c0133013_2493338.jpg
湘南からの帰り途よく通る大船付近の柏尾川でいつも目にする風景です。
夕暮れ時、電線にずらーっと並ぶ大きな黒い鳥たちの景色は壮観です。最初は遠目にカラスかと思いましたが近くで見るとシルエットがカラスとは全く違う鳥だとわかりました。
c0133013_2501032.jpg
首のなが~い川鵜の群れでした。
水鳥の足で細い電線によくもまあ器用にとまるなぁと感心してしまいます。
風が吹くとゆらゆらと揺れながらバランス取る様子が危なっかしいのですが、この場所が彼らのねぐらのようです。

さて鳥と言えば、我が家の甘ったれ鼠色娘。
今朝もパソコン前のわたしの椅子の端っこにちょこんとたたずんで「なでなでして~」と目でアピールしてきました。
c0133013_3124888.jpg

頭をなでなでしていると、放鳥時間中ずっとこの場所を動きません。まったく運動になってませんね。ケージの中にいるほうがまだ動いているくらい。
c0133013_2521532.jpg

気をつけないといけないのは、つい手を休めてしまうと、椅子の足をがりがり齧ってしまうこと。
確信犯です。齧れば私があわててなでなでしてかまってくれると分かってるのです。
c0133013_2572816.jpg

[PR]
Commented by りおん at 2011-08-16 10:15 x
湘南の海を眺めながらおいしいイタリアン!!
いいですね~❤
カマスの炭火焼とか、和テイストも盛り込んでいるんですね^^

水鳥が電線に~@@
わたしも以前、海の近くで
すごく大きな鳥さんが電線にとまっているのを見て
びっくりしてお店の人に聞いたら
アオサギという水鳥?だと教えてもらいました。
あんよとお首が長い鳥さんでした~!

花ちゃん、おねだりじょうずね~^^
うひょ~@@
イスががりがり~!!(゚ロ゚屮)屮
でも、うちだけじゃないのねって
ちょっと安心しちゃいました~^^;
ごめんなさい~!!
Commented by queso at 2011-08-17 21:17 x
岩牡蠣、堪能されましたね(^^)♪
レモンとの相性もバッチリですよね。
前菜でチビチビと飲みたいけれどパスタも美味しそう!
そして何とも大胆&ゴージャスなカマスも惹かれます。
また過ごしやすい季節になったら、是非とも千住イタリアン
ご一緒しましょう~

花ちゃん、可愛いですね~
かまって貰えないと悪戯しちゃうんですね・・・
澄んだ瞳が可愛いです(^^)♪
Commented by sana at 2011-08-18 09:29 x
りおんさん
こちらのお店はシチリアーナの名のとおりシチリア料理を意識しているのでしょう。カマスとかイワシとか、シチリアでも七輪で焼いて
食べるそうです。日本の魚食文化と良く似ているそうですよ。^^

水鳥のアンヨ、べったらべったらした感じで不器用なイメージがありますよね。
電線にとまることもできるんですね~。さすがにアヒルが電線にとまってるのは見たことないけど。^^;
カワウは私の家の近くの川でも時々見かけますが、これだけ大群で並んでとまってるとちょっと見ごたえがあります。

ふと気がつくと傍らに花が来ていて、濡れた瞳で見上げていると
もう、かわいい~~ってなっちゃいますね。^^
でも、椅子がりがりされるので油断は禁物です。
ウチの椅子、ぜーんぶ花の嘴の餌食になってるわ。><
もっちろん、りおんさんのお宅だけじゃないのよ~。ヨウムアートは。
Commented by sana at 2011-08-18 09:38 x
quesoさん
はい~。やっとこの夏の岩牡蠣にありつけました。
quesoさんの記事で「岩牡蠣」と言う字を目にしてから、もうずっと気になってました。^^
カマスの尾頭付き塩焼き、イタリアンて感じじゃありませんよね。
シチリアのひとは魚を炭火焼にして食べるそうなので、日本と似ているんですよね。
千住イタリアン、是非行きましょう~。そろそろサンマのパスタも始まる季節ですよね~。冷製パスタも是非いただいてみたいんですけど~。^^

最近の花は、気がつくと私の背中にぴったり寄り添っているか、椅子の端っこに来て私を見上げてきます。
そう、瞳がかわいいんですよ。目を見てると花の考えてることが伝わってくるような気がします。^^
by sanakk | 2011-08-15 11:40 | Comments(4)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30