桃大好き / ガラス展

私が一番好きな果物、それは桃。今、まさに旬ですね。
c0133013_11471927.jpg
けれど桃はとてもデリケートで、良いものになるとわりとお高い果物。
お店で触って熟れ具合などを確かめるのはちょっとはばかられたりします。常に熟れた状態で店頭に並んでいるわけではなく、見た目で美味しそうと思って買ってみても、家で食べてみるとりんごのようにシャリシャリだったりすることも・・・・。気まぐれで高貴で美しい果物だと思います。
週末、スーパーで買い物をしていると、なんと一個58円で山積みの桃が売られており人だかりができていました。私の中では高貴な果物とあがめているのに、叩き売りのように売られているとちょっと興ざめだったり。
が、58円はあまりにもお安い。安かろう悪かろうの不安もありましたが、もちろん人だかりをかき分けて私も6個購入しました。
そして、早速、週末桃を使った冷製パスタを作ってみました。ずっと作ってみたかったので。
試作だったので、あまりお高い桃を使うのはちょっともったいない気がしていました。
c0133013_11492466.jpg
桃とトマトの冷製リングイネ。生のリングイネを使ってみたのですが、シコシコつるつるでとても美味しかったです。オリーブオイルベースの桃とトマトのソースはよーく冷やして、バジルのトッピングが大切ですね。
桃はあまり甘いものよりも、ほんのりと甘いくらいの安価なものを使う方が返っておいしいかもしれないですね。トマトの酸味と桃の甘みがマッチしてひんやりとさわやかでなかなか美味しくできました。
c0133013_1150444.jpg
生リングイネが余ったので、浅利、ベーコン、トマトのリングイネ。←TVに気をられてちょっとボイルオーバーぎみ
c0133013_11503466.jpg
ついでに娘たちが大好きだと言ってくれる、豚肉とブロッコリーとジャガイモのぺペロンチーノも・・・。こちらは乾麺のスパゲットーニで。
パスタ三昧の夕食でした。
パスタ料理は熱いし、時間との勝負なので作った後はいつもぐったりと疲れてしまいます。042.gif
さてさて、お安い桃、たくさんあるので花にもどうぞと差し出してみましたが・・・・
c0133013_11514675.jpg
どうも桃のような水分が多い果物は苦手な花。私が美味しそうに食べてから差し出すと、お義理に嘴でちょちょんとつつきますが、その後は激しく嘴を止まり木に擦りつけ・・・。037.gifよっぽど感触が気持ち悪かったようでした。

c0133013_11523816.jpg
至近距離のフラッシュで白浮きしてしまいましたが、今朝のクネクネ花です。
いつものように私の肩から垂下って暴れていました。あまり騒ぐので静まれ!と首を掴まれているところです。
いえ、首絞めて虐待してるわけじゃないですから。花は喜んでおります。この後両手で首を包まれウリウリされることを期待しているのです。003.gif



ところですっかり秋めいてしまったこの週末、長女と美術館に行ってきました。
c0133013_11541136.jpg
港区白金(JR目黒駅から徒歩7分)の東京都庭園美術館でこの秋開催されている「皇帝の愛したガラス」展。
夏休み、大学から出された課題のために美術館、博物館めぐりをしている長女が、私と一緒に行けるようにと私の好きそうな展覧会を見つけてきて誘ってくれました。
ガラスやクリスタル器が大好きな私は大喜びで久しぶりに長女とお出かけしました。

ロシア国立エルミタージュ美術館所蔵のガラスコレクション190点が展示されています。
15世紀のベネツィアからヨーロッパに広がっていったガラスの歴史、そしてロシアのロマノフ王朝が栄華を極めた時代の華麗なロシアガラスの作品の数々を見ることができます。
ガラスの展示物を見ていると涼やかな気分になれて、暑い日には最高かと・・・と言っても猛暑のピークは過ぎてしまったようですが。
ガラス器に興味のある方はなかなか良い展覧会なので是非行ってみて下さい。
(1800年代、ロシアで大流行したビーズの刺繍画が展示されていましたが、そこにもコンゴウインコを発見しました。インコは昔から人々に愛され、その美しさから美術のモチーフとしてたくさん登場してきますね。)

c0133013_1156375.jpg
都心とは思えないほど、緑に囲まれた静かな庭園を持つ美術館は旧朝香宮邸のアールデコ様式の建物。
小雨が降っていたので庭園はあまり散策できませんでしたが、これからの季節天気の良い日の素敵なお散歩コースになりそう。
c0133013_115722.jpg
昼間からワインやお酒が楽しめる庭園入口にあるカフェもグッド!

[PR]
Commented by りおん at 2011-08-23 08:38 x
桃の冷製パスタ、おいしそうです~!!
他にも2種!!
全部試食したいです~^^

桃、うちのこたちもあまり好きではないようです。
ぶどうやバナナのぐにゃぐにゃは食べるのに
どうしてでしょうね?
あら~^^
花ちゃん、ステキなお顔~^^
花ちゃんは、スキンシップが大好きですよね~!
軍ちゃんは、あまり触るとのけぞって逃げるんです~TT
さみしい~TT

美術館、いいですよね~^^
時間の質や流れが違っているような気がして
清らかな気分になれます~。
庭園、いいですね~!
見ているだけで、ほっとします~!!^^

Commented by sana at 2011-08-23 17:00 x
りおんさん
冷製パスタ、夏はおいしいですね~。
フルーツを使った冷たいパスタに今ハマっていて、今度はグレープフルーツと青魚なんか使ってみたらどうかな?とか考えています。^^

桃、大好きなんですけど~、鳥たちは苦手ですね。
花はバナナもダメです。ぶどうは皮があるから持てるので食べますね。でも、嘴をつっこんでジュースをちゅーちゅーすするだけですが。
桃は熟れてる物はぬるっとしてるので気持ち悪いんじゃないでしょうか?ちょっと触るとハンパない勢いで何度も嘴拭いてましたから。^^;アンヨで持つなんてもってのほかなんでしょうね~。

軍ちゃんは海に似てますね。海もあまり触られるのは好きじゃありません。のけぞって逃げます。
甘えたい時は自分からやってきますね。
でも、いつもとっ捕まえてニギニギしちゃいますけど・・・。

こちらの美術館は都心にありながらとても静かでいい感じでした。
たまには古く美しい物を鑑賞するのも良いものです。
気分が洗われるようですね~。^^
Commented by まゆまゆ at 2011-08-23 19:14 x
初めておじゃまします。飼っているのはインコですが、ヨウムも大好きで、こちらに辿り着きました。
読んでいて、女の子の先輩ママであることや(うちはまだ小5です)、私も父を昨年父を亡くしたことなど・・・ ついつい過去ブログも読んで、感心したり、泣いたりしてしまいました。
うちはインコの一羽飼いですが、人も部屋も(ちらかして)賑やかにしてくれて、ほんと家族の一員です。

桃の話ですが、私も桃がフルーツで一番好きです。しかし高いですよね。私も最近見た目の良い2個で298円の桃を買ったら、一個はサクサクとした、まるでリンゴのようで大外れで泣く泣くたべました・・・(>_<)
またおじゃまします。
Commented by sana at 2011-08-24 07:23 x
まゆまゆさん
はじめまして。いらしてくださってありがとうございます。^^
ヨウムをキーワードにこうして共感してくださる方とブログを通じてお知り合いになれることにとても意義を感じています。
女の子のママでいらっしゃるんですね。^^長女が小5の時にヨウムが我が家の家族になりました。娘たちと我が家の鳥たちは一緒に成長してきたようなものです。
お父様を去年亡くされたこと、今の心境、痛いほどお察しします。
普通に生活していてもふとした時に喪失感というか寂しさがこみ上げてきますよね。
インコちゃんは何の種類なのでしょうか?^^
小鳥との生活はいろんな場面で心を癒してくれますよね。

桃、今が旬ですね。大好きです。
それこそピンからキリまでで、お安いものもあれば超お高い白桃もありますよね。
見ただけではなかなか美味しいかどうか判断が難しいです。
リンゴのような桃は常温で数日放置しておけば、それなりに柔らかく甘く熟すようですね。^^

Commented by ぐ〜るる at 2011-08-24 16:49 x
桃、丁度いい季節ですものねー^^
今年は風評被害でずいぶん値段が下がってるみたいです。
そういえば私、まだたべてないなぁ。
それにしてもsanaさんのパスタ、いつみても美味しそうです。
いつもワンパターンなのしか作っていないので
色々私もチャレンジしてみよう〜♪

花ちゃんのニギニギ姿、こわかわいいです^^;
まぶたの裏側って黒いんですね〜。

皇帝の愛したガラス、ついついカラスと読んでしまいました^^;
庭園美術館というだけあって、とても広い庭園なのですねー。
都会でもこんなに緑沢山なところがあるなんてびっくりです。
機会があったら行ってみたいですね^^
Commented by まゆまゆ at 2011-08-24 17:08 x
こんにちは。お忙しい中、お返事を頂けて感激しています。
我が家のインコは買った際「4色ハルク」と書いてありました。背中が青、頭が黄色、であとは淡い黄色と白な感じの子です。前にも同じ色のインコを飼っていたのですが、天国に行ってしまいましたので、どうしても同じ羽の色模様がよくて写真を渡して頼んでおき、数か月後やっと静岡からやって来てくれました。雛でしたが、まったくそっくりなので、鳥肌が立つほどびっくりしました。

花ちゃん達、ほんとにかわいいですね☆ 
お嬢様が5年生の頃に花ちゃんはやってきたのですね。
花ちゃんはずっとずっと皆さんのこと見守っていくのでしょうね。
ヨウムに魅かれるのは素晴らしい賢さと、そして長く人生を共にしてくれるところです。見た目も美しいですよね。

父のことですが、本当にその通りで、元気だったのに急に逝ったものですからまだ心が現実についていけない感じです。母も数年前から難病を患っておりましたが一周忌の後グッと悪くなり入院し、実家で介護しております・・・

固い桃のアドバイスありがとうございます!そうなのですか?!
また当たったら試してみます☆



Commented by sana at 2011-08-26 09:54 x
ぐ~るるさん
なるほど~。桃も風評被害を受けていたんですね~。
どうりで今年は安いなあと思いました。
桃の冷製パスタ、おいしかったですよ。
夏場は冷たいパスタにフルーツ、意外に良く合います。
私のパスタレパートリーも最近ワンパターン化してきたので、そろそろ新境地を開拓したいところです。^^

ヨウムのまぶた裏は真っ黒なんですよ~。怖いでしょー。
あかんべーさせると、ちょっと凄みがありますね。^^;
ヨウムはお口の中も真っ黒だし、尻尾意外はモノトーンですよね。
でも、腹黒くはないと思います。(笑

庭園美術館、都会の中のオアシスみたいなところでしたが・・・
あはは、カラスたくさんいましたよ~^^
Commented by sana at 2011-08-26 10:05 x
まゆまゆさん
コメントありがとうございます~^^
セキセイインコちゃんなのかしら~?
私も子供の頃、頭が黄色で体が青いセキセイを飼っていました。
とても懐いてかわいい子だったので、その子がお星様になった後も2代続けて同じ羽色の子を見つけてお迎えしたものです。^^
探せば、同じような羽色の子って結構見つかるものなんですよね。

そうですね~。特に海@ダルマ&花@ヨウムはこの7,8年、リビングの片隅から私たち家族をずっと見守ってくれてましたね~。
ヨウムは一説によると50歳くらいまで生きるともいわれていますね。花にも長生きして欲しいけど、その前に私が長生きしないと・・・。^^;
グレーと赤のヨウム色、地味と言う声もありますが、私はシックな配色でとても美しいと思っています。^^

お母様のご病気、良くなりますように。お祈り申し上げます。
by sanakk | 2011-08-22 12:07 | Comments(8)

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk