ヨウムな生活 sanahana.exblog.jp

平凡な主婦と平凡なヨウムの楽しく滑稽な日々を綴ります


by sanakk
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

えげつない話 / ヨウムピアス

先日テレビで、貴金属買取店にヒトが殺到していて、銀座の某有名店では朝から行列ができて整理券を出しているほどだというニュースを見ました。このところの金価格の高騰による現象なのでしょうけど。
ちょっと読み齧ったところによると、今、金を売り急いでいるのは日本人だけなのだそうです。
世界的な経済不安、ドル安、株安などの状況から一部の資金が金に流れているということは理解できます。
そして海外では金買いがさらにすすんでいるとのこと。
と言う事は、この先もしばらくは金が高騰するということでしょうか。という事は、ドル安も円高も当分止まらないという事。
日本人はそんな事がいつまでも続くわけないと、なぜか思い込む傾向があるそうです。
多くの日本人は日本の中からでしか、経済の動向を考える事ができないと・・・。
金のアクセサリーを貴金属買取店の前に列をなして売ろうとする日本人が浅はかだと皮肉るような専門家の文章も目にしましたが、外国の投資家と日本の一般庶民を同じ土俵で考えてはいけないと思います。
大多数の日本人は、金を安全資産として常に保有しておこうなんて意識は薄いような気がしますね。日本人にとっての金は所詮、宝飾品であり、飽きて身に着けなくなったものを高値をつけてる今、現金に替えようとするのはごく自然な考えだと思いますが。
物の価値をどう考えるかなんて人それぞれですし。

前置きが長くなりましたが、私も浅はかな日本人主婦として、我が家のプチ埋蔵金(ゴールド)がにわかに気になってきたわけです。
最近は、アクセサリーとしてのゴールドはあまり流行りませんよね。喜平のゴールドネックレスなんて今時着けてたら、イヤラシイことこの上ないです。
バブル期のお気楽OLだった頃に愛用していたけど今は忘れ去られているアクセサリーたちの事を思い出しました。
ドレッサーの引き出しをひっくり返してみると、出てくる出てくる、中途半端なお宝が。
c0133013_13235920.jpg

片方無くして使えなくなった金のピアスが5個も6個も・・・。こんなの着けてたのかぁと恥ずかしくなるようなブレスレットなどなど・・・。
銀座の有名買取店に朝から並ぶ気力はなかったので、近所にある小さいけど信用できそうな貴金属買取店に持ち込んでみました。
いやはや・・・予想以上の金額になりました。
もうちょっと持ってればもっと高く売れたのに・・・・と言う人もいるかもしれませんが、私にとっては使わないゴールドを箪笥のコヤシにしてるより、現金に替えて今必要なものを買うことのほうが有意義。
かねてから買い換えたかったけど高くて躊躇していたビルトイン食洗機、余裕で2台買えそうなほどの金額になりました。005.gif
家庭のプチ埋蔵金、バブル期を体験した世代の方ならどこかに潜んでいませんか?忘れていませんか?
今日はえげつない話題で本当に申し訳ありませんっ040.gif

欲にまみれた話題の後は可愛くて純真な御鳥さまの姿で心を清めましょう。003.gif
c0133013_1326245.jpg
ピオーネを美味しそうに食べる花。
葡萄は水分の多い果物ですが、皮があるので持つのもOKのようです。指のわっかに上手に乗っけて食べてます。半分ほど実を食べてジュースをすすったら、ベタベタになって持ちにくくなるのでボトッと下に落とすのがお決まり。
c0133013_13262662.jpg
落花生をもらう時、気が急いて思わずあんよが上がってしまう海。嘴でくわえようとしながら何度も空をかくあんよが可愛いです。(わんこがちょうだいちょうだいする時に似ています)
c0133013_13265641.jpg
TVを見ている次女に、じわじわと一歩一歩横歩きでにじり寄る海。知らない間にいつもすぐそばに佇んでいる海。
c0133013_1327196.jpg
今朝も私の肩から垂下って大はしゃぎの花。興奮しすぎて思わず私の耳を掴んで垂下りました。
500g近いヨウムの巨大イヤリングです。いえ、足の爪で耳たぶ穴が開きそうでしたから、ピアスになるところでした。当然ですが痛くて悲鳴を上げた私、写真など撮れるはずもありませんが、その時の様子がアップできたらどれだけ皆様に笑っていただけたかと思うと残念です。
どんなに痛くとも、今はゴールドのピアスなんかより、鼠色娘の巨大ピアスの方が大切なのは言うまでもありませんが・・・。

[PR]
Commented by りおん at 2011-08-27 09:50 x
ドレッサーの引き出しに眠っていたお宝が
ビルトイン食洗器2個分ですか~!!(゚ロ゚屮)屮
それはまさにお宝でしたね~@@
ようし!わたしも使わなくなったアクセサリー探すぞ~!!
と、鼻息荒く立ち上がりかけて
自分がほとんどアクセサリーなど、もっていないことに気付きました~^^;
ピアスだけはたくさんあるんですけどね^^;
いっしょうけんめいコレクションしたものなので
手放せないです~^^;

あら、花ちゃんそれおいしそうね~^^
うんうん、水分多めのものはお手々で持つのを嫌がりますよね~^^;
お指のわっか、上手に使いますよね~!
海ちゃん、あせるキモチはわかるけど~
そういうしぐさはツボなのよ~❤
忍者のように忍び寄る海ちゃん^^
存在に気付くと、びっくりするだろうな~^^

垂れ下がり花ちゃんピアス、わたしのコレクションにくわえたいです~❤
Commented by n. at 2011-08-27 11:01 x
垂れ下がり巨大ヨウムピアス・・・昨夜、かきかき中に興奮したヨウムちゃんにざっくりされた私としては笑えないですけど、笑ってしまいました^^;


バブル期の埋蔵アクセがそんな大枚に・・・羨ましいです
そのバブル期に書家を夢見ていた私は、筆や墨、紙につぎ込んでいたので・・・無いなぁ
そんな私なので、次女さんの事が気になります~
頑張って長く続けてほしいです
Commented by sana at 2011-08-29 09:24 x
りおんさん
いや、ホント、びっくりでした。存在さえ忘れていたアクセにそんな価値があったなんて・・・・。
もう一気に手放しました。捨てたわけではないので断捨離とはいえないのですが、スッキリしましたよ。
手元に残したのは、安物のお気に入りだけです。^^

葡萄に梨・・・晩夏から秋にかけての果物が出てきましたね。
水分の多い果物はおいしいですけど、やはり手で持ちたがらないですね。花は嘴がベタベタするのも気に入らないみたいで、食べた後の拭き拭きが念入りですよ。
海にいたっては、水っぽい果物は一切手をつけませんね~。

花ピアス、でかくてゴージャスですけど、相当痛いですよ。
新しい穴がお耳に開きますけどそれでもいいですか~?(^^
Commented by sana at 2011-08-29 09:36 x
n. at さん
ヨウムピアス、自分でも笑っちゃうくらい見事に耳を掴んで垂下ってくれたので、アップしたかったです。
しかし、痛かったですよ~。花自身は、興奮しているので私の耳を掴んでいるって気がついてないみたいで、渾身の力でつかまってくるのでそれはもう、悪夢のような痛さです。耳にくっきりと花の爪あとがのこっていました~。^^;

おお~、バブルのあの時代に書家を目指して頑張っていらしたのですね~。地に足をつけていらっしゃいましたね。当時の私は本当にお気楽極楽で何の目的意識もありませんでした。でも浮ついた時代の遺物が高く売れてしまって、なんだか申し訳ないような・・・。
次女のこと、ありがとうございます。
今回、5段の昇段試験は残念ながら落ちてしまいました。
そう簡単ではないし娘も練習不足だったので、予想はしていました。
本人も次回また頑張ると前向きです。焦らずに着実にステップアップしていってくれればいいと思ってます。^^
by sanakk | 2011-08-26 11:51 | Comments(4)